200812石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2008年12月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2008年 12月 31日
曇り 北東の風 波の高さ4.0m 気温17℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

早いもので2008年も今日が最後の1日となりましたぁ。。
1年の締めくくりダイブで遊びに来てくれたY下さんご夫婦は、初の石垣島!!

マンタが見たいっ!!
・・・との意気込みだったのですが、、、
北風ピューピュー・・・波ザブザブ・・・そして、雨までも。。
最高気温が16℃と、一気に冬らしくなってしまいましたが、、めげずに出発!!!

荒波を越えて大崎へ☆
水温は24℃あり、あったかくて快適です~~~~~。
奥さんは『ハゼ』が好きとの事なので、すこーーし深場でハゼ探し!
ジョーフィシュやウミウシなども見て、マクロダイビングでしたぁ。。

2本目に行く前に、船の上で休憩を。。
風と寒さと戦いながら、ダイビングの話で盛り上がりましたよ~~。
エントリーした瞬間『海の中あったかいーー。』と思わず声に出てしまいました(笑)
ここでも『マクロ』の世界に☆
ハナゴイや、キンギョハナダイの多さにも喜んでもらえたみたいです~☆

お魚を見るときは、カメラを持っている奥さんがまず前へ。。
その少し後ろから、そーーっとだんなさんが。。
お互いの事を気遣いながらのダイビングを見て、感動しちゃいましたね~。。
明日も予報は寒そうですが、、、
お二人、仲良く潜りましょうね!!



そうそう、Y下ご夫妻においしいおいしいイチゴ!!
いただきましたぁ~~~~。
ありがとうございます。そしていただきま~~~~す。



今年1年、無事に終えることができました!
ありがとうございます☆
2009年もよろしくお願いします。
☆☆皆様、良いお年をお迎え下さいね☆☆

2008年 12月 30日
曇りのち雨 北東の風 波の高さ4.0m 気温22℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り・・・その後豪雨の様な雨が・・・
でも、でも元気に遊んできましたよぅ~~~~。

本日のゲストは家族旅行で来られたN原兄妹の2名様貸切状態で遊んできましたぁ。お父さん、お母さんは陸観光でお二人待ち!!

お兄さんのKさんはライセンス持ちで久し振りのダイビングぅ。
妹さんのNさんは人生2度目のダイビングぅでしたぁ。

波も出てきたのでさっそくノエントリー
お二人とも一応?経験者なのでまずまずの落ち着き様でしたね。

ひさしぶりのKさんは、思っていたより水中での浮力の取り方はバッチリであっちこっちとお魚ウォッチングされていましたね
Nさんは、少々ドキドキでしたが、5分もすれば周り見渡しながら上手に泳ぎ始めてましたぁ。上手でしたね~~。

後半はお二人とも上手に浮力を取ってダイバーらしくお泳いでいました~~。

2泊3日の短い家族旅行なので午後からは石垣島観光との事
た~~~ぷり遊んで満喫してくださいね。

そして、また機会があったら暑い夏の石垣島へ「マンタ様」に逢いにきてくださ~~い。



2008年 12月 28日
晴れ 南東の風 波の高さ2.0m 気温25℃
こんにちは!!
今日はポカポカのとてもよい天気!!

陽気に誘われて、ついつい遊びに行ってしまいましたぁ~~。
ポイント調査&ネタ探し~~!!

少し小耳に挟んだネタもチェックしてきました。
こいつで~~す。
あまり見かけないアゴアマダイの仲間のようですね。



明日からだんだんと寒くなってお正月は寒波が来る予報です・・・。



2008年 12月 21日
晴れ 東の風 波の高さ2.0m 気温25℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆
今日は、久しぶり~~~~~~~~~~っ!!!
・・・に、海へ行って来ましたぁ。。
ゲストは4名様。。
皆さん石垣島は初めてっ!
マンタ見なくちゃ帰れないっ!
・・・と、意気込んで気合い充分ですぅ。。

1本目は米原へ☆
透明度も良く、太陽の光が強く射し込むので、水の中はとーーーってもキレイで気持ちが良かったですぅ。。
雅史チームは2年ブランクのWさん・Y香さんご夫妻。。
浅場でのーーーんびり思い出しながらのリフレッシュ!
サンゴや、様々なクマノミを見たり、近づいてくるカラフルな魚に緊張もほぐれてきたみたいです~☆

ゆりこチームはO河さん・T山さんの仲良しコンビ。。
『耳抜きがうまくできないんです。。』なーーーんて不安顔のスタートでしたが、、、
ロープにつかまって、ゆっくり潜降。。
水の中に入ってしまえば目が輝きだして、すぐに泳いでいましたぁ。。

ボートの上での休憩中は、太陽の下でポカポカ~~~。。
しっかり暖まって充電完了したところで、、マンタスクランブルへ!!
久しぶりにマンタに会えるかと思うと、私の方が緊張気味(笑)
エントリーして待つ事20分。。
ちょっとドキドキし始めたときにマンタがーーーーーっ!!
愛想の良いメスが一枚☆
Wさん達の真上を通過。。大興奮!!
みんなで見れて本当に良かったです~~~。。

キレイな海とマンタに癒された1日でした(^-^)

2008年 12月 7日
晴れ 東の風 波の高さ3.0m 気温23℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ時々曇りとまずまずのお天気。
しかし、海の方は・・・石垣島もオフシーズンに入ってしまった様でノーゲストの日が続いています。。
ココ2週間ほど海には行けてません・・・。ずいぶん肌が白くなってしまった。・・・

でも、仕事は沢山あるのですよ~。
ゲストがいない時期は、ショップやボート、器材、スタッフのメンテナンスの時期です。

海に行けていないココ2週間はショップに倉庫を作っていました。もちろん手作りですよ。材木屋さんで大きく長~~い木材を仕入れて、切ったり、ペンキ塗ったりと作業していました。図面がないのでその場その場で変更や直しをするのでなかなかはかどらず・・・。

でも、ジャジャ~~ン!完成です。
ショップ洗い場の横に大きな倉庫が完成でぇ~~~~す。

我ながら、・・・いい出来です???
次は何を作ろうかな~~~。

でも、そろそろ海にいきたいですね~~。
(この間見つけたハゼなどはまだいるのかな~~)

最近の海は・・・聞くところによると、水温23度と冷たくなってきている模様・・・。
天気が悪いと風がとても冷たく感じるので防寒対策して、明日あたり遊びにいこうかなぁぁあ!!!(あっ、もちろん仕事の一環としてですよポイント調査です。


トップページヘ