200811石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2008年11月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2008年 11月 21日
晴れ 東の風 波の高さ3.0m 気温24℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は久しぶりの晴れ!!
気温も25℃と暖かく過ごしやすいです~~~。
ゲストのお二人は仲良し親子のW田さん。。
去年も遊びに来てくれた娘のK子さんが、今年はお母さんを連れて来てくれましたぁ。。

お母さんは、K子さんの誘いもあって、ドキドキの体験ダイビング初挑戦です!!

まずはスノーケルでのーーんびり体慣らし☆
水の中に顔を付けた瞬間から『わぁーーーっ!』と感動の声があがり、興奮状態!
足元に魚が寄ってくるので、おもわず手を伸ばすほどの余裕あり☆
『潜らなくても、ここで満足!』なーーんて言っていましたが、、、これからが本番☆
ボートの上で説明した後、ゆっくり、ゆっくりロープを掴みながら潜降。。
耳抜きを心配していたお母さんですが、全く問題なくスムーズに水中世界へ。。
目の前にいる、スズメダイの群れを指差して眼をまんまるにしていましたぁ(^-^)

水中では先にエントリーしていたK子さんと合流☆
つい先日ご結婚されたとの事なので・・・
水中でもお祝い☆  旗を持って記念撮影です!

おめでとうございまーーーす!
『深い所が大好きなんです。。』と言っていたK子さんは、深場でレア物アケボノハゼなどを見て楽しんできたようですよーー。

ボートの上で休憩中、、『次は潜らないでスノーケルするわー。』なんて言っていたお母さんですが、、、?
ダイビングの話をしているうちに、『もう1本潜れます??』とやる気が!!
2本目は、体の力も抜けてさらに上手に潜っていましたぁ。。
50分ほど潜ったのですが、、、
『楽しくて、あっとゆー間に終わっちゃった~~~。。』と物足りなさそう☆
すっかりダイビングにはまってしまったようですぅ。。

ファンダイブのK子さん達は・・・
またも大好きな『深場』へ。。
キレイな魚や、小さなエビ・カニを見るのももちろん好きなようですが、、、
『深い所へ降りていく途中の中層移動が好きなんです~~。海が青くて~。』だ、そうですぅ。
カメラが壊れ持ってこなかったので、今回は自分の目でじーーっくり観察出来たみたいですよ☆

お天気にも恵まれ、のんびりダイビング!
また、潜りに来て下さいね~☆

2008年 11月 17日
晴れ 北東の風 波の高さ2.5m 気温24℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日も朝から雨がぁぁぁぁぁ。。
なんと、気温20度!?  
でも、連日のゲストT辺さんの『そんなに寒くないですよ~。』と、言う力強い言葉に私も気合いを入れ直し、出発です!!!

崎枝ビーチから出航☆
久しぶりのポイントヘ。。
1番のりでエントリーすると、透明度が良くて暖かいので、水の中が気持ちいい~~~~~。
まず初めは『ハゼとエビの共生関係』を観察。。
遠くからジリジリと近づき、小さく呼吸しながら待っていると、、、
2匹のエビがセッセ・セッセと巣穴のゴミ掃除を始めましたぁ。
ハゼが外の様子を見張る姿と、その横で一生懸命お掃除するエビの姿に感動したのか、T辺さん写真を撮るのも忘れるくらい夢中になって見ていましたぁ。。
今日で3日目とあって、浮力の調節もバッチリ!
砂を巻き上げることなくスムーズな移動でしたよ☆

船の上で休憩していると、、、
雨もあがり、雲の切れ間からは青空も見えてきたので、太陽が出るのを期待しながらのエントリー!
すこーーーし深場へ遊びに行きましたぁ。。

ここも透明度が良かったです~~~~~。。
20m下から上を見上げると、水面がきれいに光って見えました~~~。
海の色がさわやかだと、思わず時間を忘れてしまいますね☆
T辺さん、カメラを持つ姿がさまになってきました~。

『今日もクマノミをたくさん撮りました!』と、満足そう☆
大きなクマノミをみて、『おおきいですねぇ。。』と眼を丸くしていましたよ(笑)
ウツボがホンソメワケベラにクリーニングされていたのを見つけ、これまた食いついていました!
気持ち良さそうにウツボが口を開けると、ベラが中のほうに入っていき、歯みがき状態。。
T辺さん、3日間で様々な魚たちの様子を観察できたと思います~。。
また、近いうちに遊びに来て下さいね☆☆

そうそう、ネタ探しに出かけた、まさしさんは
こんなの見つけたそうですよ~~~~~。いいな~~~!!


2008年 11月 16日
晴れ 北東の風 波の高さ2.5m 気温26℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日は朝から雨・雨・雨・・・
でも、連日のゲストT辺さんはやる気マンマンの3DIVE!!
昨日とは大違いの荒波を乗り越え、午前中は米原で2DIVEしてきましたぁ。。

昨日のダイビングで、かなり余裕が出てきたようなので、、、
ちょっぴり『地形コース』へ行ってみました☆
狭い穴の中に入ると、、、
上から射し込む光や、ライトに照らし出される魚たちを観察。。
暗がりでは魚の体色が良く分からないのでライトアップ!
以外にもキレイな魚が多くてT辺さんビックリしたようです~~~。
透明の小さなエビも見つけましたが、、、写真を撮るのはなかなか苦戦したようです。。

2本目はちょっぴり場所移動。。
浅場で1時間近くのーーーーんびり潜りましたぁ。。
ハマクマノミの前ではカメラを構えたままじっと息をこらしながらの撮影!
まばたきもせずに、かなり粘っていましたが結果は・・・??
期待できそうです~~~。
フリータイム中、昨日から比べると本当に自由に動き回る余裕ぶり☆
やっぱり、連日潜るとリラックス出来ますよね~。。

お昼ごはんを食べて、3DIVE!
・・・と、思っていたら。。  大雨ですぅ。。
『やみますかねぇ。。』と、ちょっぴり心配そうでしたが、出発の時にはかなり小降りになり、ホッ!
気温よりも水温の方が高く、水の中の方が快適なくらい!
アカククリやコブシメなど、ここでは動きのゆっくりな魚を狙い、様々な角度から撮影してみました。。
上がった後は『午前中のポイントとは雰囲気も、見れる魚も違いがあって楽しかったです!』との声が聞けて、私もホッ!
明日ものんびりダイビングしましょうね~~~。

雨が降りませんように。。(^-^)


2008年 11月 15日
晴れ 東の風 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は気持ちのいい晴れ!!
風もなく、暖かく、11月なのを忘れてしまいそうな程のダイビング日和でしたぁ。。
ゲストのT辺さんは初めての石垣島。。
マンタも見たことがないんですっ!  と、気合いが入っての出発!!

まずは米原へ。。
サンゴ畑とキンギョハナダイ達の中へ癒されに行きましたぁ。。
T辺さん、デジカメデビューとあって、バシバシ撮ってましたよ~~~。
右を見ても、左を見ても、カラフルな魚がいっぱい!!
チョコチョコ動くクマノミも、たくさん撮っていい作品を狙いましたよ☆

船の上でのーーーんびり休憩した後は、マンタスクランブルへ!!
先にエントリーしていたチームに聞くと、、、
『マンタがまだ出勤前』らしく・・・
じっくり待とうといい場所に着いたとたん、根の向こうからマンタ登場です~~~!!
お腹のきれいなマンタが1枚☆

T辺さん、食いつきながらのマンタウォッチング&撮影開始!
カメラ目線でゆーーーっくり、何度もホバリングしてくれたので、いい写真があるはずですよーー!
楽しみですね(^-^)

マンタとランチでお腹がいっぱいになった後は、3本目に出発!!
ここも全く波がないので、船の下がスッキリ良く見えましたぁ。。
T辺さんは、ハナミノカサゴや、オニダルマオコゼに夢中。
帰り際に、小さなたてあなに入ると、上から射し込む光に思わず『おーーーっ!』と声を出していましたよ☆
『今日1日で、こんなに魚が見れるとは思ってもいませんでした!』と、かなり感動していただけた様子。。

明日も、のーーーんびり潜りましょうねーー☆☆

2008年 11月 6日
晴れ 南東の風 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日はいい天気!!
朝から暑くて汗が出てきますーーーっ!!
風もほとんどなく、絶好のダイビング日和となりましたぁ。。

ゲストは2名様☆
東京から遊びに来てくれたT内さん親子ですぅ。。
お父さんはダイバー!  小学6年生のY斗君は初めてダイビングにチャレンジ!!
楽しみ、楽しみ~~~。。

まずは、1番のりで米原へ!
連休も終わり、ポイントもすこーーーしづつ静かになってきましたぁ。。
Y斗君、船の上からみえるキレイな海に眼をキラキラさせて準備開始!
あっとゆーーー間に、スーツを着て・・・マスクとフィンを装着!
遊ぶ気マンマンでしたぁ。。(^-^)
目の前に近づいてくるロクセンスズメダイに、お父さんもビックリ!
二人で声を揃えて『魚がおおいなぁ。。』と、感激していましたよ~。

ウォーミングアップもバッチリ。。
体験ダイビングスタートです!
耳抜きがちゃんと出来るかなぁ。。なーーんて心配は必要ナシ!
ロープにつかまると、Y斗君スイスイ降りていきました☆
自分のタイミングが、すぐにつかめたみたいで全く問題ありませーーーん。。
これには先にエントリーしていたお父さんがビックリ!
水中でも、お父さんより前を泳いでは貝を見つけたり、魚に近づいていったり、クマノミとの記念撮影したり。。
たーーーーっぷり45分も遊んじゃいましたぁ。。

もっと、もっと潜りたそうなY斗君でしたが・・・
次はマンタシュノーケルです!!
最近、パタッとマンタがお休みとの情報もありドキドキしながら出発。。
10分・・・20分・・・30分・・・40分・・・???
マンタ現れず。。
周りのボートがあきらめて帰る中、船の上で休憩して再チャレンジ!
10分・・・20分・・・30分・・・
なんと、、合わせて80分もシュノーケルで探しましたが、、マンタは来てくれませんでしたぁ。。 残念。。。
マンタには会えなかったものの、、すっかりダイビングにはまってしまったY君。
『ダイバーになりたい! マンタ見に石垣にまた来ようよ!』と、お父さんにお願いしていました☆

2人で仲良く『マンタリベンジ』に来て下さいね~☆
お待ちしてまーーーす☆

2008年 11月 2日
晴れ 南東の風 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは5名様!!
昨日に引き続きのY田ファミリー&Y幡夫妻。。
今回5名は、偶然にも3月に同じメンバーでダイビングした事が!!
久しぶりの再開に2家族ともビックリ!!
朝からワイワイ盛り上がりながらのしゅっぱつ~~~~~っ!!!

まずは米原でリラックスダイブ☆
やはり連休!  船の数が多いです!
エントリーすると透明度の良さに思わず『おおーーーっ!』と、声が出てしまうほど。。

カメラ派、Y田夫妻はそれぞれの気に入った獲物を見つけては、じっと粘りの撮影スタイル。。
『昨日は撮れなかったので・・・』と言ってルリホシスズメダイの幼魚撮影に夢中だったY田さん。。
リベンジは成功でしょうか~~~??
Y幡夫妻は順番にカメラを使用。。
1本目は奥さんMさんの出番です~!
久しぶりに潜るサンゴ畑のきれいさに、改めて感動したようでしたぁ。。
『いつも眼にしていたハタタテハゼも、そーーーっと寄って、じっくり観察したらキレイな色ですね~。』と、新たな発見があったみたいです☆

そして、、、
シュノーケルも2日目となり、ちょっぴり自信の芽生えてきたM君は、今日も魚を追いかけて泳ぐ・泳ぐ・・・
ボートの上でもはしゃぎっぱなし!!
『クマノミ見たーーっ!』『アオヤガラもおったーーっ!』『デバスズメダイもいっぱいだった~!』などなど。。
今日は朝から太陽が出て、気温も30度と暖かかったので体力をたーーーくさん残したままマンタスクランブルへ!!

ポイントに着く前からたくさんボートが止まっているのが見えてはいたのですが・・・!?
到着してビックリ!!
ボートも、ダイバーも、シュノーケルもたくさん!!!
『これではマンタに近づくことも出来ないかな・・・?』と思いつつエントリーすると。。。

予想外にもボートの下でホバリング!
しかも3マンタ☆☆    とりあえずホッ!
さらに、良い場所があくのをじっとこらえつつ・・・すると何度かマンタが真上を通過してくれましたぁ。。
もちろんシュノーケルでもバッチリ見れたようですぅ。。
M君、『マンタにお腹見せてーーーって言ったら見せてくれたぁ!!』と、興奮気味!

マンタが根の周りを、大きく1回転してくれたんですーーーっ!
これにはみんなビックリ!
2本目はカメラを持っていったy幡さんのだんなさんも大興奮でしたよ。。
愛想の良いマンタのおかげで、みんなお腹いっぱいで帰ってこれましたぁ。。(^-^)

Y幡ご夫妻からおみやげ頂きましたぁ~~!!ありがとうございますっ。

!!いただきま~~~~す!!!!!!

2008年 11月 1日
曇り時々雨 東の風 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは3名様!
夏にも遊びに来てくれたY田ファミリーの貸しきり~~~~~っ!!!

まずは米原へ出発!!
少し曇り空でしたが、透明度は良好!!!
余裕で20m位見えていましたね~~~。。
お父さん&お母さんはファンダイビング。。
5歳のM君はシュノーケリング。。
スイミング教室での練習の成果もあって、夏の遊んだ時よりもフィンキックが上手!!
泳ぐのが速くて置いていかれそうでしたぁぁぁ。。

2本目も米原でのーーーんびりダイブ☆
夏に比べて水温が下がり、最近ではウミウシも良く見かけるようになったので、、、
ウミウシ好きのお母さんは張り切ってエントリー!
ウミウシももちろんですが、イシガキカエルウオなどなど、、おもいっきりマクロワールドで楽しんできたみたいですぅ。。
お父さんも負けじとマクロ・マクロで。。
ムチカラマツエビ・ガラスハゼなど、かなり粘ったようですが結果は・・・??
お二人とも、ボートに上がると『何度潜っても米原のサンゴは凄いっ!!』と大満足。(^-^)
シュノーケルの達人M君も『キンギョハナダイいっぱいや。』と大喜び!
魚の名前もどんどん覚えてきてますよ~~~。。

ランチの後は、元気良く3人揃ってマンタスクランブルへ!!
HPを毎日チェックしているお父さんたちは、かなり期待が高まり興奮気味☆
夏のシュノーケルでは、チラッとしかマンタに会えなかったM君もリベンジに燃えてのエントリー!
すこーーしうねりがあるものの、、、ボートもダイバーの数も少なく、しかもマンタは4枚!!!
水中でも、水面でもバッチリのマンタスクランブル!!
しかも・・・!!

お父さんマンタに祝福されながらの100本記念ダイブーーーーっ!!

おめでとうございまーーーす。。
今日1日で200枚も写真を撮ってしまったとか・・!?
明日もみんなで、のーーんびり楽しみましょうねぇ。。

Y田ご家族からおみやげ頂きましたぁ~~!!ありがとうございますっ。

!!いただきま~~~~す!!!!!!
トップページヘ