200810石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2008年10月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2008年 10月 29日
晴れ 東の風 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日で3日目となりました、H川さん&Hさんコンビ!!
最終日が1番天気も良くて、風もやんで、海が穏やかになり、絶好のダイビング日和になりましたぁ。。
朝1番の飛行機に乗ってやってきたAさんも2本目から加わり、本日のゲストは3名様です~~~。

1本目は貸切だったお二人に希望のポイントを聞いてみると・・・
『魚が沢山いる方がいいです!』との事なので、今までのダイビングで見ていない生き物が住んでいそうなポイントへ出発!!
真っ白な砂地が続く、きれいな場所へ。。
根の周りをスカシテンジクダイが泳ぎ、さらにその周りにハナミノカサゴが5匹、飛ぶようにフワフワ泳いでいましたぁ。。
小さなエビを見つけ、クリーニングしてもらおうとして手をそーーーっと伸ばすと。。。
オニダルマオコゼが2匹☆
Hさん大興奮!!
初日から、図鑑を見てオニダルマオコゼに興味を示していたので、かなり嬉しかったみたいです。。

2本目はマンタスクランブル☆
昨日は貸切でしたが、今日は海況が良くなり船の数も、ダイバーの数も一気に増えました!
初マンタのAさんは、ドキドキのエントリーーーーーっ!!
『マンタに本当に会えますかね・・??』なーーんて不安そうだったAさんの前に、いきなりマンタ登場!!

しかも、かなり近いっ!!!
興奮しながらホバリングの根に到着。。
すでに3マンタがいましたよ☆
あっちから、、こっちから、、目が回りそうな登場にカメラを構える手も忙しそうに動いていましたぁ。。
H川さんも負けじとカメラを構え、ベストショットを狙いましたぁ。。
何度も真上を通過したうえに、真横の通過もあり、皆さんマンタの可愛いおめめが印象に残ったようです~。

お天気もいいのでランチの後は3DIVEへ!!
浅場でゆったりのロングダイブしちゃいましたぁ。。
H川さんHさんは、エビとハゼの共生関係に見入っていましたね。。
エビがせっせと掃除する姿が可愛いかったです~。。
アオヤガラがクリーニングされてぽーーーっとしているのも珍しそうにみていました(笑)
Aさん、クマノミ巡りツアーに感激☆
初めて見るクマノミもいたようで、たくさん写真撮っていましたぁ。。
『あんなに沢山のサンゴ見たのは初めてでビックリしました!』と、こちらも喜んでもらえたみたいですぅ。。
良かった、良かった☆☆

みなさん、また石垣島に遊びに来て下さいね~~~~~☆☆ (^-^)
2008年 10月 28日
晴れ 東の風 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は、昨日からのゲストH川さん&Hさんの仲良し2人組☆
朝はちょっぴり曇り空で涼しかったので、、、
ボートコートなど、寒さ対策をしてから出発しましたぁ。。

まずは米原へ!!
昨日とは違った良さを見ていただくために、地形コースへ。。
ライト持参のHさんは、待ってました!・・・と、ばかりに穴の中を照らしてはしゃいでいましたよ~~~。
カメラ派のH川さんは、上から光が差し込む場所へ行って、自分の吐いた泡を入れて撮影したりと、工夫していましたぁ。。
穴から出たあとは、癒しコースです。。
デバスズメダイが、テーブルサンゴの上を仲良く泳ぐ姿はかわいいですよ~~~~~。。
H川さんが撮影に夢中になっている横では、Hさん泳いでアカククリを見つけたり、、、キレイで可愛いウミウシを見つけたり、、
今日も、様々な生き物に触れた1DIVEでしたぁ。。

2本目はマンタスクランブルへ!!
まだまだ波がすこーーし高かったのですが・・・
しぶきを浴びながら行ってきました!!
1番のりでエントリー☆
ホバリングの根に到着すると、、、マンタがいなーーーーーいっ!!!?
ドキドキしながら待つ事2~3分。。
でも、20~30分位に感じましたね。。
マンタが登場すると、すぐにカメラを持って食いついていたHさん。。
オスのマンタが3枚!!
周りにダイバーもなく、完全に貸切でした!!
後ろから、前から、横から、上からまで・・・!!
マンタのダンスに水中でも声を出しっぱなしのHさんと、H川さんでしたぁ。。
ダイビング後半は水の中、キレイに光も射し込んで、とっても明るかったです~。

明日はもっと海況が回復する予報。。
楽しみでーーーす☆  (^-^)
2008年 10月 27日
晴れ 北東の風 波の高さ2.5m 気温28℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは2名様。
石垣島に来るのは初めてで、ワクワクのF川さんと、Hさんです。。
サンゴのキレイな場所で、沢山の魚が見たいですっ!!
・・・と、希望の声が。。

それなら、もちろん米原へ!!
まずは、サンゴ畑で癒されていただきましたぁ。。
キンギョハナダイや5種類のクマノミはもちろんですが、紫色がキレイなハナゴイに大感激!
じーーーっとしていると、静かに近くまで下りてきてくれるのが嬉しいですね~~~。。

小さなエビ・・・ゆったり泳ぐアオヤガラ・・・などなど、色々なものに興味のある2人には時間なんてあっとゆーー間に過ぎちゃいます~~~。。

風が少し強く吹いてはいましたが、船の上で休憩☆
太陽が出ると、まだまだ風が吹いても暖かいですぅ。。
今日は波が高く、マンタのポイントには行けないので、、、
少し場所を変えてエントリー!
ここも『癒し系』です。。

カラフルな魚には、もちろん目を奪われるのですが、、、
H川さん、意外とミヤコテングハギとか・・・ゴマモンガラとか・・・
追いかけては指差して、写真に収めていましたよ~☆
Hさんはハダカハオコゼがお気に入りの様子。。
ここでも、それぞれが気に入った魚を見つけては観察していたみたいです。。

エキジット直前、ボートの下から水面を見上げると・・・
一面キラキラとキビナゴが!!
Hさん大興奮。。
両手を広げて体で表現していましたぁ。。

ダイビング日程が今日を含めて3日間あるお二人なので、、、
あせらず、のーーんびりの2DIVEで終了。。
明日はもう少し海況が良くなりますように・・(^-^)
2008年 10月 24日
晴れ 北東の風 波の高さ1.0m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは昨日に引き続きのH瀬さんと、お友達のS山さんの2名様。。

天気もいいし、気分はすっかり夏モードに切り替えて出発でーーーーす☆

まずは米原での癒しコース。。
昨日とはまた、違った雰囲気のポイントなのでH瀬さん、一人写真撮影会。。
『クマノミの種類が多いですね~~~。』と、見た事のないクマノミに感動していましたぁ。。
サンゴ畑でも様々な角度から撮影。。
キンギョハナダイが、一斉に上へ泳ぎだしたりするなどの動きも見て、楽しむことが出来たようです。。
着底してじーーーっと待っていると、、、
ハナゴイが周りを囲むように近づいてきてくれて、紫の輪の中で癒されましたぁ。。

石垣島で潜るのは初めてのS山さん。。
久しぶりのダイビングとの事なので、ゆっくりゆっくりリフレッシュです!
浮力の調節をしながら泳ぎ、呼吸を整えて・・・
5分もすれば、周りを見て楽しむ余裕も出てきたみたいでガンガン泳いでいましたぁ。。
小さなカクレクマノミを見て『あんなにちっちゃいのに、模様はニモなんですねーーー。』とビックリ!
ボートに上がって休憩中、二人揃って『癒されるなぁ。。。』とリラックスしていましたよ~~~。。

今日も、これからが本番!!
マンタスクランブルへしゅっぱつ~~~~~っ!!!
H瀬さんの狙いは、もちろん『昨日よりも良い写真を!』
S山さんは『とにかく、マンタに会いたいっ!』
二人の思いを背負いつつ、、、エントリーすると、、、今日もバッチリ!!
すでにホバリングしてくれていましたぁーーーーーーーっ!!
殺気を消して岩に張り付き、マンタが真上を通過してくれるのをじーーーっと待ちます。。
1度目は、勢い良くシャッターを切っていましたが、2度目・・3度目・・位になると、じっとこらえてパチリ。。
何度も何度も真上を通過してくれたので、自分の納得いく写真は何枚も撮れたみたいですぅ。。
良かったですね(^-^)

S山さん、初マンタで興奮しつつ・・・
結構じっくり、冷静に観察していましたぁ。。
『しっぽの短い子とか、、、お腹かじられてることか、、しみがたくさんある子とか・・』 な~んて。。
カメラを持っていなかったので、じっくり自分の目で見て頭に焼き付けたみたいですよ☆

あっという間の2日間。。
H瀬さんも、S山さんもまだまだ潜り足りない様子、、、
お二人で、また遊びに来て下さいね~~~!!


2008年 10月 23日
晴れ 東の風 波の高さ1.0m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は神奈川県から遊びに来てくれた、H瀬さんの貸切2DIVE☆
石垣島でのダイビングは初めて!

マンタに逢いたいっ!!
・・・と、気合い入ってますぅ~~~~~。。

マンタへの意気込みを、すこーーーし和らげるべく、1本目は米原へ。。
昨日以上にベタなぎで、船の下のサンゴがキレイに見えてましたぁ。。
小さなエビや、グルクンの群れ、真っ白な砂地・・・などなど。。
盛りだくさんの1DIVEでした。
H瀬さんは、大きなウツボがお気に入り☆
エビにクリーニングされて気持ち良さそうな姿を羨ましそうに眺めていましたぁ。。
透明のエビの撮影には苦戦・・・
でも、結構根気良く、粘って撮っていました~~~。。


エキジット後は、すぐにマンタスクランブルに移動!!
早めに行って良い場所を確保!!
ここでも波がなく、穏やかなので船の上からマンタが見えそうなくらい☆
潜りたい・・・と、はやる気持ちを抑えつつ、船の上で休憩です。。
『マンタは毎日いるんですか?』
『マンタはここで何しているんですか??』
『他のポイントではマンタは見れないんですか???』  ・・・などなど。。
休憩中もマンタの話で盛り上がりました。。

ゆっくり休憩した後、エントリーーーーーーっ!!
ロープにつかまって潜降していくと、すでにマンタはアンカーの隣でゆっくり泳いでいましたぁ。。
興奮しながらも、ちゃーーんとお約束通りマンタに乗ったりはしませんでしたよ(笑)
目の前のマンタに夢中になっていると、、、真後ろにもう1枚!!!
あまりの近さに私もドキドキでしたぁ。。
たーーーーっぷり60分DIVEでしたが、その間ずーーーーーーーっとホバリングしてくれていました!
太陽の光もバッチリ入って、水の中が本当に明るくて爽やかでしたよ~~~☆

『こんなにマンタに会えるとは思ってもいませんでした。。』と、H瀬さんニッコリ(^-^)
明日は、少しゆとりを持ってマンタの撮影に挑めそうですね~~~~~!!


2008年 10月 22日
晴れ 東の風 波の高さ1.0m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は久しぶりのベタなぎ&快晴!!
絶好のダイビング日和でした~~~~~っ!!
ゲストの皆さんも笑顔で準備開始☆
やっぱり太陽は心が和みますねぇ。。。

朝1番は米原へ!!
ファンダイビングチームは3名様☆
昨日に引き続きのY田さんに加えて、マンタに会いたいS木さん親子のレディースチーム。。
体験ダイビングチームはH野さんご夫妻。。
初めてのダイビングにドキドキでしたぁ。。

透明度もなかなか良く、水の中がまぶしい位に明るく、皆さんビックリするほどでしたぁ。。
体験ダイビングのH野さん達は『これは初めから贅沢すぎたかな・・・??』なーーーんて。。
奥さんは『キビナゴの大群を見ているだけで、時間を忘れられましたぁ。。』と感激の様子☆
クマノミとの記念撮影もバッチリ!!
近寄りすぎて威嚇されてしまったほどです・・(^-^)
サンゴ畑の到着すると、水の中で『おぉーーーーっ!』とか、『うわーーーっ!』とか、歓声が上がっていましたね~☆
お二人とも余裕・・余裕ですぅ。。

S木さんの娘さんは1本目で50本記念DIVE!!!

水中で記念のお祝いに写真を1枚☆
キレイな海での記念ダイブは思い出に残りますよね~~~!
おめでとうございまーーーす☆
お母さんも負けじと元気いっぱい!
『体力にはかなり自信があります。』と、次回の自分の記念ダイブを思い描いていましたよーーっ!
Y田さんも2日目の余裕が出てきたみたいで『昨日よりもゆっくり見れましたぁ。』と笑顔でした☆

2本目はマンタスクランブル!
海が穏やかな日は船の数が多いっ!!
今日はダイバーだけでなく、シュノーケルしている人も多く、それに負けじとマンタも多かったです☆☆
上からも、下からもバッチリ!
H野さんご夫婦もライセンス取る気マンマンでしたぁ。。

3本目はY田さん、2日続けて貸しきりダイブーーーーっ!
地形コースにチャレンジ。。

ライトを自分で照らしながら暗い穴の中へ。。。
ちょっとドキドキしたようですが、上がった後は『今回のダイビングで1番楽しかったです!』と言ってくれましたぁ。。
皆さん、今日も全員笑顔でダイビング終了!!
明日もいい日でありますように(^-^)


2008年 10月 21日
晴れ 東の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日もいい天気~~~~~!!
太陽とセミの鳴き声で、今が10月後半だなんて忘れてしまいそうです~~。。

本日のゲストは2名様☆

お二人とも気ままな一人旅で石垣島に癒されにやってきてくれましたぁ。。
Y田さんは3年ぶり、、、初のボートダイビング!!
『伊豆でしか潜ったことありません。。』と、ちょっぴり不安そうでしたが・・・
米原のきれいなサンゴとスズメダイ達に癒してもらいましたぁ。。
これぞ沖縄の海!!
・・・と、いった感じにクマノミや、カラフルな魚たちに目を奪われていましたよ☆
初めてのバックロールエントリー、かなり緊張していましたが、なかなかさまになっていましたよ~!!

K藤さんは『耳抜きに時間がかかるんです。。』と、言っていたのでロープにつかまりながら、ゆっくーーり潜降。
エントリーと同時にキビナゴの群れや、ロクセンスズメダイが寄ってきてびっくり!
思わず意識は魚の方へ。。
なので、耳抜きはかなりスムーズにいきましたぁ。。
デジカメも、写真だけじゃなくムービーを撮ったりと、思い出のいっぱい詰まったカメラになりましたぁ。。
色々な魚の中でも、ハタタテハゼが結構お気に入り☆
引っ込めないように、ゆーーっくり近づきながら撮影していましたぁ。。

癒しダイブの後は、マンタスクランブルへ!!
初マンタにドキドキが高まりますぅ。。
1本目は『余裕がないので、、、』と、カメラを持っていかなかったY田さんも、今度は持ってエントリー!
・・・と、同時に『マンタいるーーーっ!!』と歓声が!!
思わずK藤さんも、急いでエントリー!!
真下をすーーーっとマンタが一枚通過。。
後ろから近づいて行くと、さらに真横を一枚通過。。
根に到着すると、3マンタがホバリング!!
二人とも夢中でカメラのシャッターを押していましたぁ。。
今日は合計6マンタ!!  超ラッキーーー☆☆

3本目はY田さんの貸切ダイブ☆
2008年 10月 20日
晴れ 北東の風 波の高さ2.5m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは、ゆりこ母チーム4名様貸しきり!!
マイペースに、のーーんびり準備を始めて出発!!


昨日に引き続き崎枝からの出発☆
浅場でゆっくり遊んできましたぁ。。
大きな根をぐるっと囲むようにして、たくさんの魚がいたので全員ご機嫌です。。
3日目の今日、1番のお気に入りは『アカククリ』です。。
やはり、ある程度の大きさががあると、写真が撮りやすいようですね☆
砂の上に寝ている巨大ナマコを見つけては抱っこしてみたり、色々とチャレンジ精神&好奇心でいっぱいですぅ。。

水面でポカポカと、ひなたぼっこしながら休憩して2本目エントリー☆
今度は『泳いで探検チーム』と、『じっくり腰をすえて撮影チーム』に分かれましたぁ。。
泳いで泳いで、、、
ハマクマノミが、たーーーくさん集まっている『ミニクマノミ城』でクマノミ観察☆
『1匹1匹が、結構大きくて見ごたえあり!』と、S山さん大満足!!
M子さん&S之さんも、久しぶりに見たカクレクマノミに大喜びで、夢中で撮影していましたぁ。。
『やっぱり、ニモは可愛いよね。。』だそうです。。

今回の石垣島ダイビング最終日、1番メインだったのは『50本記念ダイブ』
ゆりこ母も、遅ればせながら本日無事に50本達成!!
元気で楽しく、全員が50本に到達できましたぁ☆
それぞれ、健康を維持しつつ、、、
また、元気に石垣島へ遊びに来て下さいね~~~~!!

2008年 10月 19日
晴れ 北東の風 波の高さ2.5m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストも一昨日と同じメンバー☆
ゆりこ母含む、元気いっぱいの60代6名様!!
朝から気温27度で、あっつ~~~~~くなりそうな予感でスタート!!!

久しぶりの崎枝出発。。
波も風も少なく、穏やかでしたぁ。。
大崎ハナゴイリーフでのんび~りの2DIVE。。
浅場に射し込む光を浴びつつ、今日もみんなで写真撮影です。。
ユビエダハマサンゴが、とてもキレイで感動のダイバーチーム4人組☆
水面すれすれまで上がっての写真撮影はうまくいったのでしょうか・・・??

いつも陸上ではビデオ撮影しているS之さんは、次回水中ビデオデビューする為に、デジカメのムービー機能を使って練習に励みましたぁ。。
結構、色々な角度で、様々な被写体を撮影!!
陸にあがると即チェック!!
手ぶれもなく、なかなか満足いく作品が撮れたようですよ~~~。。
次回のダイビングが楽しみですねぇ。。

シュノーケリングも今日で2日目のA木さんご夫婦は、ちょっぴり余裕も出てきたみたいで、かなり広い範囲で泳ぎ回り、

クマノミやサンゴなどなど楽しめたみたいですぅ。。
イカの群れに遭遇したり、ヒフキアイゴの大群がいたり・・・
ダイバーチームとは違った出会いがあったみたいでしたぁ☆
楽しすぎて時間があっとゆー間に過ぎたのか、、、
だんなさんのHさんは『なんか、時間が短い感じがしたねぇ。。』な~んて余裕の発言でしたぁ。。

そして、、、!!
本日のビッグイベントは、S之さん&M子さんご夫婦の50本記念ダイブ!!

おめでとうございまーーーーっす!!
これからも、健康で楽しく、末永くダイビングして行きましょうね☆


2008年 10月 17日
晴れ 東の風 波の高さ1.5m 気温28℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは6名!!
ゆりこ母を含む、元気いっぱいシニアダイバー!
平均年齢65歳!!
雨を心配しながらの出航でしたが・・・
ポイントに到着すると雲が切れて晴れ間が。。☆
青い空を見ながらのエントリーとなりましたぁ。。

1本目は米原サンゴ畑コース☆
ダイバー4名は、ゆりこチームです。。
4ヶ月ぶりのダイビングなので、、、初めは船の下でのーーんびり。。
慣れてきてからは、少ーーしづつ動き出し自前のカメラでバシバシ撮影会です☆

今日で2回目の体験ダイビングになるA木さんご夫妻は、体慣らしのスノーケルでサンゴと魚の多さにびっくり!!
『餌を持っていなくても魚が来てくれるんですね~☆』と大喜びでしたぁ。。
奥さんのK子さんは、そのままゆったりシュノーケリングを楽しみ、だんなさんのHさんは雅史さんとマンツーマン体験ダイビング!
40分位かけてじっくり海の中を楽しんで来たみたいですぅ。。
『砂を手で掘ると、カラフルな魚がよって来るんだよ!』と、こちらも感激していましたぁ。。

船の上で休憩中も、お日様がポカポカして暑いくらいでした☆☆
お茶を飲んで、たーーーっぷり休憩した後は、みんなの希望でまたまた米原癒しコースへ☆
さっきとは少しコースを変えて、小さなトンネルくぐりをしてみたり、フリータイムを長めにして撮影時間をたくさん取ったりしましたぁ。。
キレイな模様のチーターウミウシは、全員初のご対面!
動く姿を観察したり、そっと触ってみたり、興味しんしんでしたぁ。。

のんびりの2DIVEを終えて、ランチ後はログ付け。。
それぞれ気になった魚の絵を描いて、盛り上がっていましたぁ。。
明日は海はお休み☆
陸でゆっくり休憩です~~~~~☆☆

2008年 10月 15日
曇り時々雨 北東の風 波の高さ2.5m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は・・・
曇り時々雨・・・北風強し、波高し、・・・・
でも元気に遊んで来ましたよぅ~~~~~。

本日のゲストはだいぶダイビングに慣れてきた昨日に引き続きのK田さん&O竹さんの2名様!!貸切状態ですぅ。

北風が強いので川平の海は大シケ、崎枝ビーチよりの出航です。
まずは、ワイドがお好きなお二人なので、群れが見れるポイントへGOOOOOOOOOOOOOO!!
アカククリの大群が見れるポイントでのんびり遊んで来ましたぁ。
今日は100匹位?の群れがK田さん&O竹さんを楽しませてくれましたぁ。

その後は、エビやアカククリの若魚、テンジクダイなどなど、

2本目はキノコの形をした根があるポイントへ
だいぶ、落ち着いて潜れるようになって来たおふたり!!中性浮力を上手に取っておよいでいましたぁ。
のんびり、ハダカハオコゼの黄色や白色、クマノミなどなど盛り沢山!!

今日は元気に3DIVE!!
お昼を食べた後は、名蔵湾のポイントへ

ここはサンゴの群生やテンジクダイがたくさんいるポイントです。
ラストダイブなので、た~~~~ぷりと1時間遊んでしまいましたぁ。
小物を中心にカエルウオやオトヒメエビ、カクレクマノミなどをじ~くり観察して来ましたぁ

ゲストのK田さん&O竹さんは大満足のご様子でしたぁ。
明日も波が高い予報です。・・・



2008年 10月 14日
晴れ 北東の風 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は快晴!!波ぼちぼち?のこの時期にしてはナイスなコンディションです。太陽光線が気持ち良かったです。

本日のゲストは、昨日に引き続きH生さん。そしてマンタがチョー見たいK田さん&O竹さんの3名様!!

まずは北寄りの風が影響の少ない米原へGOOOOOOO!!
ポイントへ着くと一番乗り!!
太陽光線を沢山浴びながら、さっそくのエントリー!!!!!!

昨日3年ぶりに潜られたH生さん、今日は少し余裕が感じられます。沢山のズズメダイやクマノミ、プチアーチなどを堪能!!マンツーマンでのんびりされてましたね~~~。

K田さんは初ファンダイビングぅ!O竹さんは3か月ぶり??少々ドキドキモードのお二人ですが、エントリーして5分ほどすると、リラックスモードになっていましたね~~~。

お二人とも米原も「サンゴ畑」に大感激!!カラフルなハナダイや数種類のクマノミなどをのんびりと見て遊んで来ましたぁ~~。


そして、明日は波が高くて行けないかもしれない「マンタスクランブル」へ
    GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!

はたして結果はいかに・・・・・・・・・・



今日のマンタ様はご機嫌麗しくサイコーの乱舞を魅せてくれましたよ。
まずはエントリーして潜降中に「お出迎え」してくれました。透明度もまずまずだったので、前にも後ろにもいましたよ~~~。
ホバリングの根ではグルングルンと3匹同時のホバリングぅ。ヤッタネ。

初マンタのK田さん&O竹さんは「もう釘付け」でしたね。H生さんも終始「ニコニコ顔」うれしそーでしたね~~~~~。

その後も入れ替わり立ち替わりで合計6匹のマンタさんがゲストを楽しませてくれましたぁぁぁぁ~~!!!


ボートに上がるとみなさん大興奮されてましたぁ。
昨日よりもサービス満点のマンタにH生さんは満足気でしたね!!

真上に来た時のK田さん&O竹さんのわくわくドキドキ感、私にも伝わって来ましたよ~~~~。


今日も大満足のダイビングでしたぁ!!!!!!!!!!!!



2008年 10月 13日
曇り時々晴れ 北東の風 波の高さ2.0m 気温28℃
こんにちはぁ!!  

天気はまずまず、ですが波は昨日よりかは落ちていますが、まだうねりがありましたぁ。

本日のゲストは、「マンタが見たい」のH生さん。そして、コチラもマンタ狙いの仲良し3人組M田さん、Y井さん、A山さん。総勢5名様!!
それぞれファンダイビングと体験ダイビングに分かれて遊んで来ましたぁ。

ファンダイビングチームは米原でクマノミ巡りコース。。
ライセンス取りたてのA山さんと、3年ぶりでドキドキのH生さんは、エントリー前の緊張もふっとんでしまう程、楽しめたみたいですぅ。。
『クマノミがイソギンチャクの中にくるまってるのが可愛いかったです~!!』と、目をハートにしていたA山さん。。
H生さんも、近くで見れて感激だったみたいですぅ。。

体験ダイビングのお二人は、夏に1度経験済み!!
今日は、キレイなサンゴと沖縄の海に癒されに来たとの事なので、、、
思いっきり楽しんで頂きましたよ~~~!!
シャコ貝を指でつついてみたり、大きなアオヤガラを眺めたり、クマノミとの記念撮影にも成功!!
サンゴ畑の上を泳ぐスズメダイやキンギョハナダイの群れには、M田さんレギュレーターをくわえたまま『おわ~~~~~っ!!!』と叫んでしまう程、感動していましたね☆☆

しっかり癒された所でマンタスクランブルへ!!
全員、朝から酔い止めも飲んで気合いも準備も充分!!
波しぶきがかかっても誰もめげません。。
エントリーすると、すでにいくつかのボートが来ていましたが、まだまだすいている内に良いポジションへ移動してマンタ待ち。。
5分・・・・・10分・・・・・・
みんなの頭を『今日は出ないんじゃないか・・??』との思いがよぎった瞬間・・!!
本日の主役登場!!!
2マンタですぅ~~~~~~~~っ!!

もちろん、全員見ることが出来ましたぁ。。
皆さん、普段の行いがいいんですね。。(^-^)

今日もダイバーがいっぱい!!
でも、スノーケルしていたのは、私たちを含め5人だけ☆
Y井さん、うねりにもまれながら『絶対マンタ見ます。。』と、必至。。
良く頑張りましたぁ。。
次は、ダイバーになって海の中から逢いたいですね☆☆

☆☆ゆりこでした☆☆





2008年 10月 12日
晴れ 北東の風 波の高さ2.5m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日も風がすこーーし冷た~~~いっ!!
波もまだまだ高いようなので、、、

本日のゲストは、昨日に引き続きのゲスト。
仲良しコンビ?のS谷さん&S口さん。そして、カメラ派?の3名組、I泉さん、Y﨑さん、O原さんの合計5名様。

昨日マンタを見てしまっているので、みなさん余裕です。
よって、午前中は、のんびり米原で2DIVEしてきましたよ~~~っ!!

1本目はサンゴ畑と、クマノミ巡りコース☆
ポイントに到着して、1番のりでエントリーしたので初めの30分は海の中貸しきりでしたが、、、
次から次へと船の音とダイバーが・・・
海が荒れると、いける場所も限られてきますので、今日は川平のショップが米原へ大集合でしたね~。。
ボートの下でのフリータイム中は、マンタスクランブル位ダイバーが沢山いましたよ。。

でも、昨日マンタスクランブルで大きな波とうねりを体験している皆さんなので、、
米原の穏やかさにはホッとした様子でしたぁ。。
特にサンゴ畑には皆さん大感激☆☆
Y崎さんは、夢中で撮影!!
『スズメダイが、人に慣れててひっこまないのが可愛いですね~☆』と満足そう(^-^)
I泉さんは、小さなエビを見つけては撮影。。
エビがいそうな場所は、すべて覗きこんで探していましたよ!
O原さんはウミウシ好き☆
『キレイなウミウシに限ります。。』と、言っていましたが、、、
イボウミウシ系も目に入ると、ついつい撮影してしまったみたいですぅ。。

2本目は、少し移動してエントリー!
船の少ない場所を探して。。
ここでも、まったり癒しのロングダイブしちゃいましたぁ。。
浅い場所で、太陽の光が当たるとキンギョハナダイが鮮やかな色でとてもキレイですね~☆
カメラチームは、皆さん中性浮力を取りながら、色々な角度で撮影していましたよ。。
S谷さんは『2本目の方が光が入ってキレイでしたぁ。。』とニッコリ(^-^)
カメラを持たずに、じっくり自分の目で見て楽しんだようです。。
S口さんも2本目はカメラを持たずにエントリー!
『ラストダイブなので、カメラは止めてゆったり潜ります~。』
お二人とも、自分の目で見てキレイなサンゴの海の中を、ばっちりインプットしてきたみたいです☆

『このまま上がりたくなかったですーーーっ!!』と、皆さん声を揃えていましたぁ。。

寒さと波に負けず、3DIVEへ出発したのはI泉さん&O原さん☆
レディースチームはランチの後、ゆっくりログ付けでしたぁ。。



2008年 10月 11日
晴れ 北東の風 波の高さ2.5m 気温30℃
こんにちは!!

今日は波高しです。北風2.5m・・・
天気はサイコーなんですが・・・!!

本日のゲストは、昨日より引き続き仲良しカップルのTさん&Aさん、本日より「マンタ見たい」のS谷さん&S口さん。

午後からは、これまたマンタ狙いのI泉さん、Y﨑さん、O原さんの7名様!!

元気に遊んで来ましたぁ~~。
波がさらに高くなるとの事で1本目より「マンタスクランブル」へ

道中はジェットコースターみたいな感じで到着!!!ふうぅぅ~!!
果たして、マンタ様のご機嫌は????

いました、いましたぁ~~。荒波を乗り越えてきた甲斐あって、潜降中からごあいさつぅ。ヤッタネ!!!

ホバリングの根に着くと、2匹のマンタがグルングルンと廻っていましたね!!その後も1匹追加、さらにもう1匹が登場!!合計4匹のマンタが登場してくれました。

初マンタのS谷さんは大感動、S口さんは、「モルジィブ」より沢山みれたぁと喜んでいましたねぇ~~。

2日目のTさん&Aさんは、昨日よりもナイスポジションで沢山写真を撮っていましたぁ。うまく撮れたかなAさん・・・・??

2本目は穏やかな「米原」方面へのんびりまったりと遊んで来ましたぁ!!
浅場のハナゴイの群れ、サンゴの美しさは最高のポイントです。
かなり癒されちゃいましたね~~~~。

ゲストの皆さん大感激!!!
よって、午前中チームは2DIVE終了!!!
のんびり、お昼を食べた後はマンタを思い出しながらのログタイムでしたぁ!!

到着後ダイビングのI泉さんチームの狙いは・・・「マンタ」さんです。
明日は行けないかもしれない「マンタスクランブル」へ行って来ましたぁ。
波は朝よりも高くなっていましたね・・・。


でも、マンタを貸切しちゃいましたぁ~~。
合計3匹のマンタが同時にホバリングゥ~~。ヤッタネ!!

大物運がない?O原さんも大興奮!!良い写真は撮れたかな??船酔いを頑張って潜ったY﨑さんはマンタに見とれていましたね~~~~。ナイスポジションのI泉さんはバシバシおもいっきし、撮っていましたぁ~~~!!

今日も楽しかったですよ~~~。!!



2008年 10月 10日
晴れ 北東の風 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは!!

今日の天気は快晴!!波はちょっとだけです。空がとても青い一日でしたぁ

本日のゲストは、7年前の学生時代に石垣島でダイビングのヘルパーをしていたTさんとAさんの仲良しカップルです。

元気に3DIVE遊んで来ましたぁ~~~~~~~!!

まずは、久し振りの石垣島と言う事なので、米原でのんびり魚ウォッチングコースです。
透明度はぼちぼちでクマノミ5種やハダカハオコゼ、ユキンコボウシガニ、イソギンチャクカクレエビなどなど、ハナダイの乱舞も素敵でしたねぇ~~~!!

2本目は「マンタスクランブル」へGOOOOOOOOOOO!!

今日は船が多かったですね!!明日から海が荒れてしまう予報なので、町のショップさんも沢山きていましたぁ。

マンタの結果は?????????????????



もちろん、バッチシです。

潜降中から、マンタさんのごあいさつぅ。!!

ホバリングの根に着くと、1匹のマンタがゆっくりと回っていましたね!
その後は、別のマンタが登場!!2匹のマンタが乱舞してくれましたぁ~~~~!!

さらに、別のマンタが登場!!ヤッタネ!!!!!!!!!!

目の前をゆ~~~~くりと通過!!!ラッキー!!!!
そういえば、今日のマンタはオスばかり・・・・・・!!

3本目は?砂地にある根でのんびりと遊んで来ましたよぅ~~!!

スカシテンジクダイの群れや、それを餌にしているハナミノカサゴ、オニダルマオコゼなども、他はロボコンエビなどなど、たくさん見て廻ってきましたよ~~~。

今日も満喫しちゃいました。

明日は、北風が強く吹きそうな予報です。マンタへ行けるか?????


Tさん、Aさんにおいしいおみやげ頂きましたぁ~!!ありがとうございますっ。

いただきま~~~~す。








2008年 10月 9日
晴れ 東の風 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは4名様!!
連日潜っているK井さんご夫婦とA清さんに加え、2年ぶりダイビングでドキドキのH崎さんです。。

朝から快晴!!
昨日と比べると風も波も落ち着き、ホッとしましたぁ。。
まずは米原へ。。
ポイントに到着すると、水面がとても穏やか~~~~~。。
昨日の荒波をしっているA清さんは、思わず表情が緩んでいましたよ~~☆
ドキドキのH崎さんは、器材のセッティングや・バックロールエントリー・潜降・・・などなど、
少しずつ自分のペースで思い出しながらやってみましたぁ。。
『こんなこと、やった覚えがありますーー。』と、1本目が終わった後は表情にも余裕が見られましたね~~☆

カメラ派のK井さんご夫婦は、それぞれの獲物を見つけては撮影していた模様。。
奥さんは『フタイロカエルウオ』に夢中。。
ちっちゃな顔を出したり、、ひっこめたりする姿を時間をかけて粘ってみたみたいですぅ。。
だんなさんは、浅い場所でのサンゴのキレイな所を撮影。
水面ギリギリ位まで浮上して、360度回りながらの撮影でしたぁ。。
カラフルなスズメダイも、水面際まで上がっているので太陽に照らされて色鮮やかに撮れたみたいですぅ。。
お二人とも『何度潜っても米原はきれいですね~!!』と、大満足の様子(^-^)

癒しのダイビングの後は、マンタスクランブルへ!
海況が良くなったと思ったら・・・
やっぱり船がたくさーーーんですっ!!
大勢のダイバーを横目に、マンタは優雅に私達の近くを泳いでくれましたよ☆☆
A清さんは『2日続けてマンタが見れて良かったです!』と笑顔☆
初マンタのH崎さんも『あんなに近くに来てくれるなんてーーーっ!』と笑顔☆
今までマンタに会えなかった事はないK井さんご夫婦も『負けなしですっ!』と笑顔でした☆☆

ランチの後、3本目はK井さんご夫婦の貸しきり~~~~~!!


2008年 10月 8日
晴れ 北東の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは3名様!!
初めて石垣島へ遊びに来てくれたA清さんと、今日で3日目の連日潜っているK井さんご夫婦です☆

お天気は昨日とは大違い!!
太陽が出ていて朝から日焼け止めをぬって、ぬって・・・
でも、風が強く波が高いっ!!!
大きなうねりを越えて、1本目は米原へ行ってきましたぁ。。

水の中もすこーーしうねりが入っていましたが、、、
今日も色々と見てきましたぁ。。
スカシテンジクダイや・ハナミノカサゴ・小さなエビが何種類も。。
カメラ派ダイバーのK井さんご夫婦は、バシバシ撮影タイム!
自分の気に入った被写体を見つけては撮りまくりです!
K井さんの奥さんの本日の自信作は『ロボコン』
うねりの中、ちっちゃーーーいエビとにらめっこして、かなりキレイに撮れたみたいですっ!!
やりましたねーーーっ!

だんなさんは、小さなたて穴の中に入ると、じーーっくり時間をかけて下から上へ。。
水面は太陽がとても明るく光っていたので、本当にきれいでしたね~~~。。
フリータイム中も、色々と覗き込んで探していましたよ☆

休憩したあとは、マンタスクランブルへ!!
波が高くても行きたいっ!!
・・・と、みなさん希望だったので、行ってきましたぁ。。
いつもなら沢山のボートが止まっているのですが、今日は私達の他に2ショップだけ!!
ほぼ貸しきりの中、エントリー!
すぐに2枚が真下を通過☆  あまりの遭遇の早さにA清さんマスク越しに目が点でしたぁ。。
マンタの背中を見ながらエントリーして、いつもの場所へ。。
いいポジションに陣取ってマンタを待つ事5分・・
上からの光を浴びながら、私達の上を何度もグルグル回ってくれましたぁ。。
A清さんは初マンタ達成!!  やりましたぁ。。
『頑張って行ったかいがありました。』と、大満足です。。

3本目は川平湾ダイブ
マニアックなダイビングをK井ご夫妻と楽しんできましたぁ。
ニシキテグリとマンジュウイシモチは上手に撮れたかな???



2008年 10月 7日
曇り 風不定 波の高さ1,0m 気温27℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は朝から、雨が降ったり・・・やんだり・・・の変なお天気でしたが。。
マンタに会いに遊びに来てくれたH野さん&I部さんと、連日潜っているK井さんご夫婦の4名で元気良く出発です!!

まずは米原へ☆
2チームに分かれて遊びましたぁ。。
K井さんの奥さんは昨日使い始めたばかりのNEWデジカメでクマノミ撮影!
癒し系の米原では被写体が多くて迷ってしまうみたいですぅ。。
連日使ってみて、少しずつ特徴がつかめたのではないでしょうか~??
2本目のマンタに期待が高まります~~~☆

だんなさんは『プチ・アーチ』がお気に入りだったみたいですぅ。。
穴の中は、とても透明度が良く、水が澄んで気持ちが良かったとか!!
上から射し込む光と、その周りに出来る影を、うまーーく撮影できたみたいです!
こちらの写真も楽しみですねぇ。。

H野さん・I部さんは魚の多さと、人なつこさに感動!!
『ソーセージ持ってないのに手の所に集まってきましたぁ、、』と大はしゃぎ!!
念願のクマノミとの記念撮影にも嬉しそうでしたよ☆

2本目はマンタスクランブル!!
今まで一度もマンタを外した事はありません!
・・・と、いうK井さんご夫婦のご利益にあやかって。。。
エントリーするといましたぁ。。
ちょっぴり小さなマンタが1枚登場!!
続いて2枚!   あわせて3マンタでした!!
少し水の中がうねっていましたが、手と足を使ってガシッと体をを固定。。
初マンタのH野さん&I部さんは、食い入るようにして見ていましたよ(^-^)
やっぱりマンタはいいですね~~~☆☆

マンタの余韻に浸りながらビーチに戻ってくると、雷がピカピカゴロゴロ!!
雨も降り出したので、、、
本日は皆さん、2DIVEで終了でしたぁ。。

2008年 10月 6日
晴れ 風不定 波の高さ1,0m 気温30℃
こんにちは!!

今日も良い天気です。晴れればまだまだ真夏の日差しですよ~~~ぅ。

本日のゲストは、到着後ダイビングで9月にも遊びに来られたK井ご夫妻、1ヶ月ぶり?のダイビングです。

なんと、ニューデジカメをご持参しての今回はウキウキ気分で遊びに来られたようですぅ。新しいカメラの入水は嬉しいんですよねぇ~~。

まずは、ニューカメラの練習がてら、米原方面へクマノミ三昧へGOOO!!

透明度も良く、今日の米原はサイコーですぅ。~~!
5種類のクマノミを写真に収めながらのダイビングぅ、クマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミです。奥さん上手に撮れましたか~~~~??。

2本目は1か月ぶりに「マンタ様」にごあいさつにいってきましたぁ~~。
ちょうど、時間帯が3DIVE目の時間。ほかのダイバーの数も少なくなってるだろうと思いながらボートを走らせると・・・・。

あれ、今日はボートが少ない・・・。
マンタがいれば、貸切ですね~~~~。とエントリー!!!!



結果は・・・



「バッチシ」◎◎!!!!!!!!!!!!でしたぁ。

今日はまさに、「貸切マンタ」です。

ホバリングの根に着くと、さっそく2匹のマンタが廻っていましたよぅ~~。
すぐにもう1匹登場!!
合計3匹のマンタがグルングルンとホバリング!!やったね!!

その後は、入れ替わりでホバリングぅ。!!!
K井ご夫妻はガブリつきで
ニューデジカメの奥さんは、たくさ~~ん写真撮っていましたね~~~。
旦那さんもマイビデオでタ~~~プリ収めていましたね

明日も、お願いします。「マンタ様!!」


K井ご夫妻からおみやげ頂きましたぁ~~。ありがとうございます。

そして、いただきま~~~~~~~す。



2008年 10月 5日
晴れ 北の風 波の高さ1,0m 気温30℃
こんにちは!! 

今日の天気は快晴!!北寄りの風ですが、微風!!波なしのサイコーのコンディションです。

そんな日に潜りに来られたのは、去年の9月にも来てくれたY本さん。そして、今回Cカード取得後の初ファンダイビングのM辺さん&F田さんの合計3名様!!!今日ものんびり遊んできましたぁ~~。

まずは、リクエストの米原の「サンゴ畑へ」GOOOOOOOOOO!!

波もほとんどなく、気持よくボートを走らせましたぁ~~~。
ポイントに着くと、ココはベタ凪!!
ボートの上からでも、サンゴの群生やスズメダイが群れているのが分かるくらい!!
波がなくて、太陽が出ているとホントに「気持ちいぃぃぃ!!」です。

初がファンダイビングのM辺さん&F田さんは少々ドキドキモードでしたがサンゴの綺麗さやスズメダイの群れ、クマノミなど見て行くと次第にリラックスした来ていましたね。上がってくると「楽しいぃぃぃ」と大感激されてましたぁ~~~。

「サンゴ畑」を潜るのは1年ぶりのY本さん。
終始リラックスのダイビングでしたね。
一面に広がる、サンゴ畑!!そこに群れる数えきれないハナダイやスズメダイを見て、「日頃のストレス??」を忘れて癒されたご様子ぅ~~~。

2本目はもちろん「マンタスクランブル」
見れたら、初めてのM辺さん&F田さん。ドキドキわくわくモード全開。
久し振りにマンタにわくわくのY本さんもニコニコ顔で早速エントリー!!


結果は◎◎◎!!!!

まずは、1匹目グルングルンとホバリングぅ。!!
時折ゲストの頭上を通過。
今度は真横も通過!!ヤッタネ!!

さらに1匹登場!!ラッキー!!!

その後は3匹で同時にホバリングも!!!!!!!!!!

文句なしのマンタウォッチングでした~~~~~。

初マンタのM辺さん&F田さん。はバンザ~~~イされたましたね~~。
Y本さんは良い写真が撮れた???ご様子です。


今日も楽しかったですぅぅぅぅぅl。!!




2008年 10月 3日
晴れ 北の風 波の高さ1,0m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは2名様!!
M本さんご夫婦の貸しきりでしたぁ。。

行きたい場所のリクエストを聞いてみると、、『お任せで。』との事なので・・・
お勧めの癒しポイント米原へ出発!
昨日までの大きなうねりはなく、風もおさまりダイビング日和☆
水面に波がたたないので、ボートの上から魚たちがはっきりと見えるほど!!
ワクワクしながらエントリーすると、、、
キレイなサンゴ畑にお出迎えされて、お二人とも大感激!
だんなさんは夢中になって写真撮影してましたぁ。。

クマノミ巡りものーーーんびり。。
なかなかじっとしてくれないクマノミ相手に、腰をすえて挑みましたぁ。。
かなり粘って撮影していたので、、、、
きっと良い作品があるはずですよ~~~。
奥さんは、クマノミと撮影に夢中なだんなさんを、交互に見ていましたね~~。。
アオヤガラのクリーニングシーンにも、かじりつく様に見つめていましたぁ。。

船の上に上がってみると・・・
周りを囲むようにして船・・船・・船・・ その数なんと15も!!
久しぶりのお天気と、週末が重なって米原も賑やかでしたぁ。。
周りの船が動き出す前に、、
一足お先にマンタポイントへ移動です。。

あまり込み合わないうちにエントリー!
ロープにつかまり潜降していくと、いきなり1マンタ登場!!
さらに振り返るともう1マンタ!
誘導されるようにマンタについて、ホバリングの根に着くとさらにもう2枚!!!
だんなさんはカメラ片手に、根の切れ間の穴にすっぽり入り、下からマンタをじっと待ち撮影。。
あっちからも、、こっちからも、、合計6マンタが現れてくれましたぁ。。

たーーーーっぷり1時間ダイブ。
マンタの姿を目と頭の中に焼き付けたところでボートに戻ると・・・
なんと船は20以上に増えていてビックリ!!
今日は、どこもがマンタ日和だったみたいですぅ。。
このままマンタ日和が続きますように。。(^-^)
2008年 10月 2日
晴れ 北の風 波の高さ1,5m 気温30℃
こんにちは!!

今日は曇りのち晴れ!!波の方はだいぶ落ち着いてきましたがまだうねりが強いですね~~。

本日のゲストは、「マンタが見たい」のN山さん&I井さん。そしてこちらも「マンタみたい」のSさん&H屋さんのお二人。お二組とも、相方がダイバーでもう一人がシュノーケラー。4名様で出発ですっ。

今日は遅めのスタート、米原方面は空いていましたね~~。
ファンダイバーのN山さんとS木さん、N山さんは、7月に石垣島にご来島でしたが、マンタは見れず・・・今回はリベンジです。N山さんは1年ぶりのダイビングぅ。
まずは、マンタへの殺気?を無くす為にのんびり、サンゴとスズメダイ、クマノミと遊んで来ましたぁ~~~。
チビチビカクレクマノミは、大人気でしたね。

「チームシュノーケル」のI井さんとH屋さんのんびりと遊んでいましたぁ。お二人とも上手に、元気よく泳いでいましたね~~。
浅場にいる、キビナゴの群れやサンゴに大感激されたましたぁ~~。

さて、お次は本日のゲストの大目的の「マンタ様」。みなさん水族館でしか見たことないので「逢いた~~~~い」です。
みなさん目がマンタに!!


結果は・・・


「バッチシ」でしたぁ~~~~~!!!!!!!


ホバリングの根に着くと、すでに3匹のマンタ様が!!!!
ダイバーのN山さんはガッツポーズ!!S木さんは大きなOKサインが!

少し、うねりがありましたが、両手両足でふんばって、マンタウォッチングです。時折、お二人の真上に来て大きなお腹をみしてくれたり、3匹同時にホバリング!!ヤッタネ!!
その後も1匹登場合計4匹のマンタが乱舞していましたぁ!!
サイコーーーーー!!

シュノーケルチームも、ホバリングの真上で「バッチシ」です。
大きなメスマンタが水面近くまで来てくれたり、グルングルンと4匹のマンタが一度に登場し、大興奮!!でしたぁ。


今日のマンタは凄かったですぅ。~~~!!



トップページヘ