200809石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2008年9月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2008年 9月 30日
晴れ 北西の風 波の高さ4,0m 気温27℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は台風明け1日目!!
風はすこーーしおさまったものの、波がまだまだ・・・
でも、めげずに元気良く出発!!

ゲストのN野さんとM永さんは職場のお友達☆
はるばる北海道から遊びに来てくれましたぁ。。
M永さんは今日の為にカメラを買って準備万端!
N野さんも、ワイドレンズ+ストロボを借りて気合い入ってます~~~!

まずは癒しコース。。  米原へ!!
海の中で雨や波は関係なし!
静かな世界でまったり遊びましたぁ。。
クマノミや、サンゴ畑などなど、、撮影大会です!
N野さんは『小さいもの好き☆』みたいで、エビやウミウシを自分で探しては撮影していましたぁ。。
初カメラのM永さんも、練習かねてバシバシ撮っていましたよ~~~。。
お二人とも1年のブランクは、すぐに埋められたみたいですぅ。。

そして2本目。。
マンタスクランブルへ!!
朝よりもさらに高い波を乗り越えてポイントに到着!!
1番のり・・・と、ゆーーよりも、潜っている間貸しきりでしたね。。
水面際はかなり濁っていましたが、濁りゾーンを抜けるとクリアな世界が!
泳ぎだすとすぐにマンタ登場☆
荒波を乗り越えた分、会えたときの感動が大きかったです~~~。。
2マンタが私達の上を、ずーーーーっとホバリングしてくれました!
お二人とも噛り付くようにして写真撮っていましたが、いい作品があるか楽しみですね!
私たちが根を離れても、マンタはのーーんびりホバリング☆
ダイバーのいない、静かなマンタスクランブルで、優雅に泳いでいましたよ。。

荒波を乗り越えた2ダイブだったので・・・
本日は3本目なし。。
お昼を食べて、ゆっくりログ付けしましたぁ。。
N野さん・M永さんの次の目標は『穏やかなマンタスクランブルで潜るっ!!』でした。。(^-^)

お二人からおみやげいただきましたっ。ありがとうございますっ。

いただきま~~~~す。

2008年 9月 26日
晴れ 北東の風 波の高さ2,0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは6名様!!
皆さん石垣島で潜るのは初めて。。
狙いはもちろん『マンタ』ですよ~~~~~☆

まずは米原へ出発!!
2チーム、2人ずつに別れ少人数で遊びに行きましたぁ。。
雅史チームはF田さん・O滝さん☆
なんと10年ブランクが!!  でも自分たちのペースでのーーーんびり潜り、セッティング・・水中での浮力の調整・・などなど、
少しずつ思い出しながら楽しんでいただきましたぁ。。
O滝さんは、サンゴ畑に感動したみたいで『あんなにキレイな場所があるなんて夢見たいです。。』と、笑顔☆
F田さんも、『のんびり、教えてもらえたので後半は少しゆとりがありました!』と、こちらも笑顔☆
次のマンタに向けて準備はバッチリです。。

ゆりこチームのお二人も、1年ぶりとの事だったので、ゆーーっくりペースでスタート!
初めはあまり動き回らずキビナゴ観察などなど。。
10分位すると、どちらともなく目線が様々な場所へ動き出し・・・
結構広い範囲で泳ぎだしていましたぁ。。
ハマクマノミのメスに攻撃されつつも、写真撮影に夢中なN見山さん。
結構ねばって撮っていたので、なかなか良い作品がありましたねーー。。
E藤さんもアオヤガラや、カラフルなベラを見ては指差し、興味しんしん(^-^)
シャコ貝に指を挟まれそうになって、ちょっとビックリ・・・でしたぁ。。

2本目はマンタスクランブル!!
今日は朝から船がたくさーーーん来ていて、ダイバーもいっぱい!!
でも!!
エントリーしてすぐに目の前を1枚通過!!
かなりの近さに皆さんビックリ&大喜び☆☆
マンタを待っている間、次から次へと増えていくダイバーの数は数え切れないほどでしたよ!

3本目は2本目から参加のゲストとのんび~~~~~りダイブです。
サンゴ畑とハナダイの群れ、スズメダイの群れなどなどタ~~プリと遊んできましたぁ~。
ゲストのお二人も大感激されてましたよぅ~。

台風の影響で明日からは海が荒れ模様。。
マンタもしばらくお休みですね。。
早く穏やかになりますように。。
2008年 9月 25日
晴れ 南東の風 波の高さ2,0m 気温32℃
こんにちは!!

天気は曇りのち晴れ!!波も穏やかでしたよ~~~~。

本のゲストは、マンタが見たいのN田さん!!到着後のダイビングです。&仲良しカップルで半日体験ダイビングご参加ののM本さんとK﨑さんの3名様。今日は少し遅めのスターーーートです。

まずは、米原方面へGOOOOOOOOOOOO!!
「マンタが見たい」のN田さんは、のんびりと練習がてらのダイビングぅ。
エントリーもスムーズでしたね。のんびーりと遊んで来ました。

体験ダイビングのM本さんとK﨑さん・・・経験者(約7年前)のM本さんと初ダイビングのK﨑さん、お二人とも少々ドキドキモーードです。

しか~~~し、それも最初の5分だけでしたね。潜降、耳抜きとスムーズにエントリー!!
「ダイビングのコツ」をマスターすると、お二人とも上手に浮力を取って、泳いでいましたね~~~。「メッチャうまい」!!センスありでした~~。

サンゴ畑をのんびり泳いだり、スズメダイの群れやハナダイの群れを見て「綺麗&たのし~~~~!!」と大感激されていましたぁ。
次回は「マンタ」に逢いにいきましょうね~~~~!!

お昼を食べた後は、「マンタ様」です。
早くも、N田さん、落ち着きがなくなっています。・・・・。

ちょうど、3本目の時間だったので、他のダイバーも、船もすくなく、もしかしたら貸切状態??

意気揚々とエントリー!!

潜降して、5分!!
マンタ様のお出迎えが、N田さんの前方から!!!!!!!!!ヤッタネ!!
その後もホバリングの根でグルングルンとサービス満点!!!ラッキーー!!

時折、N田さんの真上で旋回、大興奮のマンタウォッチングでしたぁ。
最後はお見送りまで!!!!!!!!!!!!!!

今日も楽しかったですね~~~。


台風15号が昨日発生!!27日は潜れないかも・・・。




2008年 9月 24日
晴れ 南東の風 波の高さ2,0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は1日シュノーケリングコース5名様!
泳ぐのが大好きで、マンタに会いに来たI村さんご夫婦と、地元での海遊び仲間だというK田さん・T田さん・T原さん3人組☆
目的は、キレイなサンゴとマンタ!!
みんなで一致団結してしゅっぱつ~~~~~~っ!!

まずは『キレイなサンゴ』です。。
米原に行ってきましたぁ。。
透明度も良く、風も波も穏やか。。  まさにシュノーケル日和ですぅ。。
さわれそうなほど浅い場所でのサンゴとスズメダイに大感激!!
連日、ビーチでのシュノーケルではあまり魚が見れなかったというT原さんは『石垣島にきて、1番魚がみれましたぁ。。』と、大喜び!
K田さんも、持ってきたカメラでバシバシ撮影。
マンタ分のフィルムが無くなるほど夢中になったみたいです。。
T田さんも『ちょっと泳ぎは・・・』と、初めは浮き輪につかまりながらでしたが、すぐに上手になり、結構船から離れた場所でも遊んでいましたぁ。。

泳ぐの大好きI村さんご夫婦は、水面際のキビナゴの群れの中に泳いでいったり、カラフルな魚を見つけてはお互い教えあって楽しんでいましたねーー☆
後半はすもぐりにチャレンジ!!
初めはうまく潜れませんでしたが、、、
すぐに上手になり、水中での感覚も楽しんでいましたぁ。。
『水がキレイで、どこまでも見えるのが気持ち良いですね!』と、こちらも満足そうで良かったです~~~。。

しっかり遊んだ所で『マンタシュノーケル』です!
海が穏やかになったのもあって、船の数が多かったですよ~!
みんなで慌てず準備をしてエントリー!!
すると・・・すぐ真下を1枚通過!!  続いて2枚・・・3枚・・・ 合計5マンタ!!
皆さん大興奮(^-^)
ここも透明度が良くて、気持ちよかったですよ~。。
水中のダイバーの動きを見て楽しめるのも、海が穏やかでマンタがずーーーっといてくれるからですねぇ。。
体の大きさの違いや、かじられた痕・オス、メスの見分け方・・・などなど。。
結構じーーーっくり観察できたみたいですね!

水中のダイバーの真上ギリギリをマンタが通過したのを見て、おもわず『次は中から見たいですっ!!』と意気込んでいましたぁ。。
みなさん、次回はぜひ水中からマンタ見ましょうね~~~☆☆
今日も1日楽しかったぁ。。(^-^)
2008年 9月 23日
晴れ 南東の風 波の高さ3,0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は昨日に比べると、すこーーーし風と波がおさまり天気も良好!!
ゲストの皆さんもテンションが上がりますっ!!

まずは米原へ☆
雅史チーム・ゆりこチームに分かれて遊びに行きましたぁ。。
ゆりこチームは福岡からの海遊び仲間4人組☆
『大きいものがみたーーーいっ!  マンタにあいたーーーいっ!』と張り切ってますぅ。。

海の中に入ると目の前にサンゴ畑が。。
キンギョハナダイや、スズメダイと泳ぎ癒されます~!
男4人組ですが・・・ 気分は人魚で。。(^-^)
クマノミとも記念撮影したり、アオヤガラの大群に見とれたりしましたが、、、目が行くのは『おいしいもの系』のようで、キビナゴやら、タカセ貝などなど。。

結構おおきいバラフエダイを見つけたときは、かなり興奮状態でしたぁ。。

雅史チームはA野さん・Mさんの仲良しコンビ☆
6月にライセンス取りたてのドキドキの1本目ですぅ。。
エントリーするとすぐに落ち着き、水の中の感じを取り戻したみたいです!
スイスイ泳いで、クマノミめぐりしてのーーんびりコースを満喫。。
『講習したときよりも、めっちゃキレイで魚が多いです!』と喜んでくれましたぁ。。
ハタタテハゼや、エビ・カニなど、小さなものが結構お気に入りの様子でしたね☆

2本目はマンタスクランブルへ!!
船が結構来ていて、中に入るとダイバーもいっぱい!!
いい場所があいているかな~??  と、泳いで行って良いところに陣取りましたぁ。
マンタは何回もみんなの上やら、横やら、後ろやら、、、
あっち見たり、こっち見たり目が回りそうなほどサービスしてくれました!!  やったね!

根をダイバーがぐるっと囲んでいたので、泡がいっぱい。。
ゆりこチームの感想は『自分が水槽の中に入ってるみたいだったぁ。。』とか。。

初ファンダイブでマンタを見たA野さん・Mさんはダイビングにかなりはまってしまった様子!
『おすすめはどこですかぁ?』と、次のダイビング計画準備も万端!

でも・・・!!
皆さん『マンタに会いに来ますっ!』と言ってくれたので!!
ぜひ、また遊びに来て下さいねっ。  お待ちしてまーーーす☆☆

2008年 9月 22日
晴れ 東の風 波の高さ4,0m 気温30℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日のゲストは8名様!!
飛び石連休で賑やかなビーブルーです~~~~~!!

風と波が強い中、気合いをいれて出発。。
米原のサンゴ畑へ☆
船の上は風の音がビュービュー、、、波がザブザブ、、、
でも、水中に入ってしまえば穏やかで静かな世界が待ってましたぁ。。
透明度も良くて、気持ちよかったですぅ。。

連日潜っているT村さんとS藤さん。。
『サンゴ畑が大好きなんですぅ。。』と言っていただけあって、イキイキと泳いでいましたよ!
新しいカメラで、バシバシ撮影してましたぁ。。

今日から参加のN村さん・O沢さん・H本さんの仲良し3人組は、学生からのお友達☆
みんなで石垣の海に癒されにきましたぁ。。
みなさん、初めはちょっぴり緊張気味の表情でしたが、、、
エントリーして、魚たちに囲まれるとすぐに目を輝かせていましたね~!
クマノミと記念撮影したり、後半はかなり余裕でしたぁ。。
『マンタを見に、また石垣島にきますっ!!』と、3人で誓ってくれましたぁ。


昨日は波照間島でのーーんびり過ごしてきたM田さん・A藤さん・K藤さんの3人組は、ダイビング仲間☆

いつも潜る場所とは違う海を求めて石垣島に遊びに来てくれましたぁ。。
カメラ片手に色々と泳ぎ回っていたM田さん。。
『水が透明でキレイですねーー。』と、大喜び!!
A藤さんも苦手だった中性浮力を上手にとりながら泳げて、大満足とか!
K藤さんは2本目に潜ったポイントがお気に入りの様子☆
海がきれいだと、砂地が気持ちよかったみたいですぅ。。
良かった、良かった!!

波にも風にもめげなかったのは連日チームのT村さん&S藤さんのお二人☆
『カメラのバッテリーがなくなりましたぁ。。』と、残念そうでしたが気を取り直して元気良く出発!
自分の目でじっくり見てきます・・・と、張り切っていましたよ☆


2008年 9月 21日
晴れ 北東の風 波の高さ2,0m 気温30℃
こんにちは!!

今日も良い天気です。東よりの風が少々ありましたが元気に遊んできましたぁ。

本日のゲストは、毎年1回は石垣島でダイビングされているS木さん&A野さん。マンタが見たいのN妻さん。こちらもマンタ目的のI森さん&I田さん。

2本目からは仲良し??二人組、5月にも遊びに来てくれたT村さん&S藤さんの合計7名様!!

まずは米原方面へ、のんびり癒しダイビングです。

初石垣のN妻さん、マイデジカメでバシバシサンゴ畑、クマノミを激写!!

石垣通のS木さん&A野さんはレンタルカメラを替わりばんこで写していましたね~~~。

2年ぶりのI森さんは最初はドキドキでしたが次第に慣れて来て、後半は上手に浮力を取って、サンゴ畑をながめていましたぁ。I森さんも潜行、耳抜きもスムーズ!!い~~ぱいフィンを動かして上手におよいでいましたね。

2本目は、T村さん&S藤さんも合流!!
明日は行けないかもしれない「マンタポイント」へ行ってきましたぁ。

連休と言う事もあって、船がい~~~~っぱい!!!!!!
水中でもダイバーが沢山・・・・

はてはて、・・・・・・マンタ様は????・・・・・

殺気を殺して、のんびりエントリー!!!!

それが良かったのか!!
潜降中からマンタさんのお出迎え!!!しかも2匹!!!ヤッタネ!!

その後も次から次へとマンタさんのご登場!!!!
ゲストの真上を何度も通過!!ラッキーーーー!!

ホントに首が痛くなるくらい・・・
後ろからも前からも横からもと登場!!!!!
合計10匹オーバー!!!!!!!!!

初デジカメのT村さん、上手に撮れましたか????


ゲストの皆さん!!!「大興奮」!!!されてましたね。!
今日のマンタは凄かった~~~~~~~~~~~~~。


余韻が冷めぬまま3本目は地形コースで遊んで来ましたぁ。
暗い穴や狭ーい通路など、上からは光が差し込んで、とっても綺麗でしたぁ。カノコイセエビやウコンハネガイなどなどのんびり遊んで来ましたよ~~~。

S藤さんはライトを駆使して、地形コースを楽しんでいましたぁ。

N妻さんも初地形、楽しんでいましたね。


2008年 9月 20日
晴れ 南の風 波の高さ1,5m 気温30℃ 
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日も朝からセミが鳴くほどいい天気ですぅ。。
風もなく、太陽もバッチリ!!
ダイビング日和でしたぁ。。

今日のゲストは3名様☆
大学の夏休みに石垣島旅行に来ているM宮さんと、T橋さん・K北さんの仲良し2人組み☆M宮さんは初石垣!  初マンタ狙い!!

期待に胸をドキドキさせての出発でしたが、、
M宮さんは上手に耳抜き、潜降されていましたね。
米原のサンゴ畑の上を泳ぎ、肩の力を抜いてリラーーーックス!
キビナゴや、クマノミ・アオヤガラ・小さなエビ・・・などなど、
様々な生き物たちに出会い、夢中になっていましたよ~。。

そして、T橋さん・K北さんのお二人も、もちろんマンタ狙い!!
T橋さんは、ライセンスを取ったもののブランクが・・・
なので、今回の石垣島旅行の為に、地元の海で修行をしてきました!
K北さんは、今日の為にライセンス取得!
みんながこれだけ頑張ったんですから、マンタも現れてくれるはず!!

今日も少し濁り気味のなか、エントリーするとすぐに2マンタ!!
さらに根に到着するともう1マンタ!
いったり、きたりでグーールグル頭の上をホバリングしてくれましたよ☆
波もほとんどなく、とても穏やかでしたぁ。。

ロープにつかまり、浮上をしながら・・・
思わずマンタの根にしがみついているダイバーの数をかぞえてみましたが、、
いっぱいすぎて数えきれないほどでしたよ!
最近のマンタは絶好調で安心しますぅ。。(^-^)

3本目はT橋さん、K北さんの貸しきりダイブ~~~☆
ポイントは「シークレットポイントへ」

目的の物も無事に逢えましたぁ~~~~~~!!ヤッタネ!!




2008年 9月 19日
晴れ 南の風 波の高さ1,5m 気温30℃ うねりあり
こんにちは!!

今日も良い天気です。まだ、北寄りのうねりが少々あります。

本日のゲストは、昨日に引き続きのI保さん。午後から参加のM田ご夫妻!!「マンタが見たい」のH田ご夫妻です。

まずは米原方面へGOOOOOOOOOOO!!
のんびりと遊んで来ましたよ~~~~。
昨日も潜っているI保さん、サンゴの綺麗さに「うっとり」していましたぁ。小物をマイカメラに収め、ご機嫌でしたね。

久し振りのH田ご夫妻は、初めはドキドキされてましたが、最初の5分だけでしたね。その後は上手に中性浮力??も取って泳いでいましたね。
クマノミ見たり、癒しのサンゴなどなど沢山見て廻って来ましたぁ。
お二人も大満足!で船に上がって来ましたぁ。「楽しかった~~~」

お昼を挟んで、2本目は「マンタスクランブル」へ!!!

昨日にもまして、海は穏やかでした!!!ヤッタネ!!

結果は○でっす~~~~~。!!

透明度もぼちぼちでしたね。今日は2匹の大きなメスマンタが登場!!最初から最後までホバリングで私たちを楽しませてくれましたぁ。

I保さん・・・昨日以上の写真、撮れましたか??????

初マンタのH田ご夫妻も「日頃の行い」は良い?のでマンタに逢えて大感激でしたね。

M田ご夫妻は、旦那さんはダイビング奥さんはシュノーケリングでそれぞれ大満足のマンタウォッティングでした~~~~。

帰りには私も初めての「マンタ水面ジャンプ」が観られましたよ!!

3本目は荒川方面で「地形ダイビング」してきましたぁ~~。

狭い通路や、差し込む光、暗闇が好きな海老などなど見て楽しんできましたぁ!!

初地形ダイビングのM田さん大感激されてましたね!!
I保さんも上手に「差し込む光の写真」を上手に撮っていましたぁ。

今日も遊び過ぎ?ちゃいました。」!!!




2008年 9月 18日
晴れ 西の風 波の高さ2,0m 気温30℃ うねりあり
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!ひさしぶりに出ました!!
うねりは少し残っていますが、まずまずの海況です。

本日のゲストは、去年体験ダイビングで遊びに来られたI保さんがCカードを取って、マンタに逢いに来てくれましたぁ~~。
午後からは、マンタ狙いで石垣に遊びに来られたのM田ご夫妻。そして、マンタのみご希望の仲良しコンビのT波さん&O本さんの5名様です。

ご前中は、I保さんオンリー!!
のんびり遊んで来ましたよ~~。
きれいな砂地に根があるポイントでオニダルマオコゼ、ハナミノカサゴ、アカシマシラヒゲエビ、などなど沢山観て廻ってきましたぁ。
マイカメラ持参のI保さん、上手に撮れましたか~~~!!

お昼を挟んでからは、M田ご夫妻、T波さん&O本さんも合流ですっ。

ポイントはもちろん全員目的の「マンタスクランブル」へGOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!

時間をずらしたせいもあって船は少なかったですね!!

結果は!!!!!!!!!!!!!!!!!

「ばっちりぃぃぃいぃ」でしたぁ~~~~~~!!

透明度は良くなかったのですが、ホバリングの根で4匹のマンタが乱舞してましたぁ。
その後も入れ替わりで登場!!合計7匹のマンタ君が大サービス!!
ゲスト全員、大感激されてましたね~~~~~。!!


3本目は米原方面へ!!
こちらも透明度は今一・・・・・・。!!

でも、サンゴ畑は相変わらず綺麗ですし、スズメダイの乱舞!!クマノミも5種しっかり見てきましたぁ

今日も楽しかったぁ~~~~~!!




2008年 9月 17日
晴れ 南西の風 波の高さ4,0m 気温28℃ うねりあり
こんにちは☆☆  ゆりこです☆

今日は朝から曇り空で、すこーーーし肌寒い感じでしたが、ゲストのお二人は体験ダイビング気合い充分!!
初のボートにドキドキの出発ーーーーっ!!

まずは米原へ!
途中、ドンブラコと波を乗り越え到着です☆
ウォーミングアップにスノーケルしてから、海の中へ!
ビーチでの体験ダイビング経験は3回もあるというH本さんは、耳抜きもスムーズ!
スイスイっと潜降していましたね~~~。。
『魚も逃げないし、逆に近寄ってくる!!』と、驚いていましたぁ。。
大きなシャコ貝を触って動く様子を観察しながら、つついていましたよ。。
かなり気に入ったようです(^-^)

海は初めてでも、プールでの講習は経験済み!!
・・・という、O田さんは緊張で初めの5分位はドキドキしていたみたいですが、
だんだんと周りの魚をみて、、、景色を楽しんで、、、深呼吸・・・している内に、体の力が抜けてきたみたいですぅ。。
余裕が出来ると、自分から積極的に泳ぎ、色々なものに興味をひかれていましたぁ。
足元をずーーーーっと付いてくるベラを捕まえようと必死でしたが、、、
もちろん捕まりませんでしたね。。  残念。。

たーーっぷり余裕の50分!
のんびり楽しんだ後は、お店に戻ってお昼ごはん☆
波が高く、マンタスクランブルには行けず残念でしたが、、、
また、遊びに来て下さいね~~~!!
マンタに会いに行きましょう!!

2008年 9月 16日
晴れ 南西の風 波の高さ4,0m 気温28℃
こんにちは!!

久し振りのダイビングですっ。ヤッター!!!!
しかし、今日は大雨・・・豪雨です・・・。

朝、くじけそうになってしまいましたが、頑張って行ってきましたぁ~~。
その甲斐あってか?次第に雨もおさまってきました。

そんな日に潜りに来られたのは、K子さん&H見さんの2名様!!4年ぶりのダイビングと初ダイビングぅなのです。!!

ポイントに着くと、波もそれほどなく、なかなかの海況です!!!
初ダイビングのH見さんは少々ドキドキ!!4年ぶりのK子さんもドキドキでしたが、のんびり、慌てずにゆっくりと思い出しながらのダイビングです。

時間が経つにつれて、お二人ともリラックスゥしてきましたぁ。後半は、海の中でも余裕が感じられてきましたね。
クマノミ見たり、綺麗なサンゴやスズメダイなどなど沢山遊んで来ましたぁ。

2本目は、「マンタスクランブル」です。
お二人とも見るのは初めて、との事!!
逢えますようにと祈りをこめ、エントリー!!!!!!!

少々うねりがありましたが、透明度はボチボチです。
そして、目的のマンタはというと、・・・・・・」


6匹も出ちゃいましたぁ!!!!!!!  ラッキー!!!!

お二人も大感激!!!!!!ヤッタネ!!


午後からは、ゲストが変わり、ショップツアーの「Rっプル」御一行6名様様!!

なんでも、町のショップさんでは台風の影響で昨日は潜れず、今日も船が出ないとの事・・・
川平のダイビングショップを探していたみたいで本日飛び込み予約をされてきましたぁ。

さらに、運悪く「Rップル」御一行様・・・あの全日空のシステムエラーにもハマってしまったらしいのです。

気を取り直しての1本目はもちろん「マンタスクランブル」です。
他のゲストがマンタを見たと聞くとみなさん少々興奮気味に!!!!

結果は!!

「バッチリ」です。

7匹のマンタさんに逢って来ました~~~~~~~!!
ヤッター!!!!!!!!!!!!!

みなさん、大興奮!!!!!!!
でも、水中は朝よりもうねりが強くなっていて、振り子になりながらのダイビング!!

マンタも凄かったけど、うねりもう凄かった~~~~~!!


うねりでダウンされたのは2名・・・・。4名でのんびり遊んできましたぁ~~~~!!
米原はまずまずの海況!!
サンゴ畑でのんびり癒され、クマノミやエビ、カニなどなど沢山見て廻って来ました!!

皆さん大満足でエギジットです。
やはり、ダイビングは楽しいですね~~~~!!




2008年 9月 10日
晴れ 東の風 波の高さ3,0m 気温30℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!・・・しかーーーーーし、台風の影響で波高し・・・ですっ。

本日のゲストは、去年海況が悪くマンタポイントへ行けなかったM浦さん&Yさんがリベンジマンタに遊びに来てくれましたぁ。ご主人が「とってもマンタが見たい」のM澤ご夫妻!!。と仲良し2人組で九州からお越しのF石さん&K城さん。6名様でGO!!!!!!!!!!!!!

台風の影響で午後から波がさらに高くなる予報・・・!ゲストの目的は「マンタ様」・・・!
そうです。1本目からマンタポイントへ行って来ましたよ~~~!!

ポイントへ向かう途中は、過激なジェットコースターに乗っているみたいに、凄かったです・・・・。

しか~~~~~し、行った甲斐があって今日も出てくれましたぁ!!!

M浦さん&Yさんは1年越しのマンタ!!念願かなって逢えましたぁ~~~。お二人とも、声が出ないくらい(水中ですもの・・・)大感激!!目がマンタになっていましたねぇ。
今日のマンタはサービス良くて、Kさんの真上を50CM上にまで接近!!ヤッタネ~~~~~!!海の中では、「マンタと私達」の写真もバッチリ撮れましたね!!

シュノーケリングチームのM澤ご夫妻とF石さん&K城さんは荒波に負けないで、ガンバてテいましたね~~。その甲斐あって、マンタが水面スレスレまでサービス良く魅せてくれましたぁ。ラッキー!!

ビーチに戻ってから、仕切り直し!!
体験ダイビングのF石さん&K城さんは、荒波に負けそうになりましたが、頑張って参加ぁ!!
明日は潜れないかもしれないので、M浦さん&Yさんも勿論遊んで来ましたぁ。

波の少ない米原へGOOOOOOOOO!!
途中波はありましたがポイントはまずまずの海況!!
のんびり出来ましたね~~。

初ダイビングのF石さん、ちょっとドキドキ!2回目のK城さんも・・・!!それも最初の5分だけでしたね。
お二人ともとっても上手でしたね!!クマノミに噛まれたり(F石さん)フィンがはずれてお恥ずかしいポーズで写真を撮られたり(K城さん)、サンゴ畑でのんびりと遊んで来ましたぁ。

リベンジのマンタが見れたM浦さん&Yさん、は終始リラックスモードでのんびり遊んで来ましたぁ。クマノミ見たり、サンゴ畑で癒されて来ちゃいました。

今日も楽しかったですぅ。

明日からは2,3日は・・・台風で潜れないでしょう・・・・。


2008年 9月 9日
晴れ 東の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは!!

今日の天気は・・・晴れたり、大雨降ったりと変な天気です。・・・
でも、元気に遊んで来ましたよ~~~!!

本日のゲスト、午前中は、昨日に引き続きのCモスポーツ御一行様と「マンタが見たいっ」のN井さん、K原さん、M本さんの仲良し3人組!!


まずは、米原でうでならし???

癒し系のポイントでのんびり、サンゴとスズメダイ、クマノミなどで楽しんできましたぁ。
CモスポーツのN本さん・Y内さん・M山さん・I塚さんは2日目なので、少々余裕が出て来た様で海のなかを「すぃ~~~~」と上手に泳いでいましたね~~~。

仲良し3人組のN井さん、K原さん、M本さんはひさしぶりぃなのでのんびりでしたね~~。最初は少々「ドキドキ」でしたが最初だけでしたぁ。

2本目は、モチロン「マンタスクランブルゥ」へGOOOOOOO!!

今日は「サイコーーーーーーー」でしたよ~~~~~!!

ベストな場所にアンカーリング出来たので潜降中からマンタ様のお出迎え!!!!

その後も入れ替わり立ち替わり??でマンタの乱舞ぅでした。

初マンタのN井さん、K原さん、M本さんは大感激!!
マンタをまじまじと見ていましたぁ。「目がマンタ」でしたね!!

昨日よりもサービスの良かったのでCモスポーツ御一行は大興奮!!
ヤッタネ!!!!!!!


お昼を挟んでからはN井さん、K原さん、M本さんと
午後から参加のI井さん、K本さん、I沢さんで遊んできましたっ!!


初ダイビングのI井さん、K本さんは余裕!!・・・経験者のI沢さんは知っているだけに少々ドキドキ!!

3名共、上手に潜降し、水中はタンクの重さに「四苦八苦」・・・
後半は少々余裕が出来て上手に泳いでいましたね。ダイバーらしく見えてましたよ~~~。

ラストダイブのN井さん、K原さん、M本さんは綺麗なサンゴに「うっとり」されてましたぁ。

今日も楽しかったですぅぅぅぅぅl!!





2008年 9月 8日
晴れ 北東の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは男性1名。。女性8名!!
賑やかに出発です(^-^)

まずは米原へ。。
連日のゲストF田さん&Y崎さんは、のーーーんびりサンゴの周りで写真を撮ったり、お魚ウォッチングしたり。。
すこーーし濁っていましたが、浅い場所での太陽の光に救われましたぁ☆
クマノミも多くて癒されるポイントですぅ。。
お二人とも『何回潜っても楽しいですっ!!』と、ボートに上がるとすぐに笑顔☆
良かった~~~~~!!

5月に、Beblueで体験ダイビングして、すっかりはまってしまい、ライセンスを取ってダイバーになって帰ってきてくれたのは、
今日から参加のS富さん!
今回はお友達のO橋さんと2人で遊びに来てくれましたぁ。。
S富さんはデジカメにもチャレンジ!!
かなり色々撮ってたみたいですーー。。
O橋さんも、米原のサンゴのキレイさには驚いたみたいで『癒されるーー。』とまったりモード。
撮った写真が楽しみですね☆

そして、今日から2日間潜る、コスモスポーツ・ショップツアーのメンバーは5名様☆
皆さん、普段から水泳で体を鍛えていて、今回も気合い充分です!!
もちろん、、、
お目当ては『マンタ』に会うこと!!
米原の準備運動の後、マンタポイントへ。。
今日もすこーーーし波がありましたが、エントリーしてマンタの根に到着すると、、

1枚・・・2枚・・・3枚・・・4枚・・・
ゲストの9名様、全員の近くをグルグルとホバリングしてくれましたぁ!!
N本さん・Y内さん・M山さん・I塚さん、、エキジットするなり声をそろえて『胸がいっぱい!』と大満足☆
明日もゆっくり楽しみましょうね!

2008年 9月 7日
晴れ 北東の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは3名様!!
ゆーーったりの2DIVE希望です!

Y崎さん&F田さんのお二人は去年も遊びに来てくれたので、お店の変わった所を見ては
『去年はこんなのなかったーーー!』と、朝から驚いていましたぁ。。
A路さんは、初の石垣島旅行。。
なんと、、、夢でマンタにたくさん出会ったのをきっかけに、この旅行を思い立ったとか☆
正夢になりますように・・・
祈りながらの出発ですぅ。。

まずは、リピーターのお二人のリクエスト!!
地形コースで、わくわくのアドベンチャーダイブ!
ライトを照らしながらのダイビングは自分一人の世界です~。
穴の中には、かなり大きなイセエビもいたみたいですね(^-^)
F田さん、船の上にあがっても『大きかったーーーっ!』と、かなり興奮気味でしたぁ。。

2本目はマンタスクランブルへ!!

今日は、少し波がありましたが、、、
エントリーすると、すぐにマンタ・マンタ・マンタ!!
ダイバーもたくさんいましたが、いい場所を陣取ってマンタウォッチング☆
初めは1マンタのホバリングでしたが、、、
横から1枚・・・  向こうからも1枚・・・  さらに後ろからも1枚!!

Y崎さん、カメラ片手に大興奮!
『後ろから来るとビックリですぅ。。』と笑顔でした。。
写真も期待できそうですね☆

マンタとの遭遇が正夢となったA路さん、目の前にいるまんたに夢中になっているので肩をトントン。。
振り返ると後ろには3枚のマンタ!
『水族館の中に入っているみたいでしたぁ。』なーーんて言ってくれましたぁ。。
また、マンタに会いたくなったら遊びに来て下さいね☆
2008年 9月 6日
晴れ 北東の風 波の高さ1.0m 気温32℃
こんにちは!!

今日もいい天気ですっ。海況も「バッチリ」です。

本日のゲストは、昨日お寿司&お刺身をたらふく堪能された、H田さん&O西さん、コチラもたらふくマグロ鮨、お刺身を食べられた仲良し4人組のY川さんY川Aさん、N原さん、A村さん。みなさん、本日最終日です。

元気に遊んで来ましたぁ。

まずは、・・・地形のポイントへGOOOOOOOOOO!!
ワクワクどきどきのアドベンチャーダイビングです。

皆さん、ライトを持ってエントリー!!
差し込む光がとても綺麗ですね~~~。
カメラ持ちのH田さん&O西さんはがんばって写真を撮っていました。うまく撮れましたか~~~!!

仲良し4人組のゲストも、ワクワクしながら、狭い穴やアーチをくぐりぬけていましたね!!「みなさん面白かった~~!!」との事

2本目は、行って来ました「マンタスクランブル」!!!!!

ちょっと透明度が悪かったですが、今日も「ばっちり」!!!!
3匹のマンタ様がお出迎え!!!!!!!!

昨日よりも、マンタのサービスが良く皆さんの真上真横を通過!!!ヤッタネ!!

お昼を挟んで、3本目は全員参加でラストダイブぅ。!!
のんびり、癒し系のポイントで70分遊んできちゃいましたぁ~~~!

離れ根には、ハダカハオコゼやキンギョハナダイ、スカシテンジクダイなどなど沢山の魚がいましたぁ。
H田さん&O西さんは小物をたくさんとっていましたね。

Y川さんY川Aさん、N原さん、A村さんは浅場のサンゴにウットリされてましたね~~。

今日も遊び過ぎてしまいましたね。・・・楽しかった~~



2008年 9月 5日
曇り 東の風 波の高さ1.5m 気温31℃
こんにちは!!

今日の天気は「晴れ」!!!海況の方も波なし、うねりなしになってダイビング日より!!ラッキー

本日のゲストは、午前中は最終日のK井ご夫妻。カメラフル装備のH田さん&O西さん!
午後から合流は、仲良し4人組のY川さんY川Aさん、N原さん、A村さん。
満員御礼の8名様!!

まずは、きれいな砂地に龍宮城があるポイントへ!!!!!!

離れ根に着くと・・・根の周りにたくさんいたテンジクダイが激減・・・・
たぶん、ハンミノカサゴかオニダルマオコゼに食べられてしまった様子です。・・・
その代り?根つきのエビはたくさ~~~~んいましたね。
ロボコンエビ?やアカシマシラヒゲエビ、スザクサラサエビなどなど!!
みなさん、マイカメラ持参!!H田さん、O西さんはワイコン、魚眼、マクロレンズを駆使してたくさんとっていましたぁ。
K井ご夫妻も最終日なので、マイビデオ、フィルムカメラ、デジカメで撮りまくりでしたぁ。

2本目は仲良し4人組のY川さんY川Aさん、N原さん、A村さんも合流してからいってきましたぁ。!!
「マンタスクランブル!!」


今日の結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!


もちろん、いましたよ~~~~~。

ちょっと、濁り気味のコンディションでしたが、ホバリングの根でグルングルンしてましたぁ。時折別のマンタがみなさんの後ろを通過!!
合計3枚!!
初マンタのY川さん、Y川Aさんは大興奮!!
N原さん、A村も「ガン見」してましたね~~~~。

海況も良かったので、休憩中はマンタシュノーケリングぅ。!!
今日は、シュノーケリングの方が良く見えた?????
みなさん大興奮でマンタシュノーケリングぅ。ヤッタネ!!!!

3本目も同じメンバーで行って来ましたぁ。
ポイントは、癒しのポイントへGOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!

綺麗なサンゴの群生やスズメダイ、クマノミなどなど、たくさん見て廻って来ましたぁ。


今日も良くあそびましたぁ~~~。



2008年 9月 4日
曇り 東の風 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは!!

今日は久しぶりに太陽が出てくれましたぁ。

本日のゲストは、今日はおいしい晩ご飯予約済みのK井ご夫妻。仲良しカップルで大物運がないH田さん&ウミウシ好きのO西さん。こちらも仲良しな?M谷さん&S岐。何度もマンタさんに振られているM崎ご夫妻。
本日、満員御礼の8名様で元気に遊んで来ましたぁ。~~!

まずは、米原方面へGOOOOOOOOO!!

カメラチームは、少し深い場所まで行って、スミレナガハナダイなどを見て、浅場では綺麗なカラフルサンゴ、クマノミなどなどを見て廻ってきましたぁ。
K井ご夫妻は今日もビデオとカメラでいっぱい写してきましたね~~。
H田さんとO西さんもカメラフル装備??でたくさん撮っていましてね。!!

初ダイビングのM谷さんはドキドキワクワクでした、相方のS岐さんはそれを見守るようにダイビングされていましたぁ。いいなぁ~仲良し!!

何度も?チャレンジされている???M崎ご夫妻!!
旦那さんは、上手に潜降、耳抜き「バッチリ」でしたね!!水中も上手の泳いでいましたぁ。ダイバーになるのもそう遠くはないですね!!

奥様は、水?が少々苦手?みたいで今までうまく潜れなかったそうですが、今日は最大深度も更新されてました。
今日みたいに、徐々に馴らしていけば上手く潜れる日が必ず来ますよ~~~。チャレンジ精神忘れないでくださいね~~。

さあ、2本目は「マンタスクランブル」へGOOOOOOOOOOO!!

大物運がない?けどワイドレンズをこの日の為に新調したH田さん。K井ご夫妻の「マンタ100%」にあやかって神頼み!!

見れれば初マンタのO西さん、M崎ご夫妻、M谷さん、S岐さんもそれぞれシュノーケリングとダイビングに分かれて

いざ、出陣!!!!!!!!!!!!!





いましたぁ~~~。いましたぁ~~~。


ホバリングの根に着くとメスの大きなマンタがグルングルンとホバリングぅ。

サービス良くゲストの真上を通過!!!!!!!!!!
やったね~~~~~~~~~。

その後も、あっちこっちから登場してくれましたね。みなさんエビぞりしながら写真を撮っていましたぁ~~~~!。

合計!!5匹のマンタさんに逢えましたよ~~~ラッキー!!!!!!

お昼を挟んで、3本目!!
おなじみの秘密のポイントでダイビングぅ。!!!

今日も「バッチシ」目的のあれみれましたぁ~~~~!!ラッキー!




2008年 9月 3日
曇り 北東の風 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

朝からちょっぴり曇り空。。
気温は30度でも、太陽が出ていないと涼しく感じるようになりましたぁ。。

今日のゲストは昨日に引き続きのK井さんご夫妻に加え、名古屋からのK林さんとN崎さん。
4人で元気良く出発!!

変なうねりを乗り越えて、、、
まずは米原へ☆
1年ぶりのK林さんは、のんび~り、、、まった~りとリフレッシュ!
水温30度にビックリしたみたいで『水の中の方があったかいわ!?』と、言ってました~。。
N崎さんは5月にも石垣島でダイビング!
『3ヶ月でこんなに暖かくなるんだねぇーー。』と驚き。。
お二人そろってのダイビングは久しぶりだったようなので、ゆったり潜れて良かったです☆

K井さんご夫妻は、旦那さんがビデオ&大きなカメラ。。
奥さんがコンパクトデジカメ。。   でしたが、、、
2本目は奥さんも大きなカメラに挑戦!!
ボートの上でのぞきながら練習ですっ!!
エントリー前には『がんばりますっ!』と、気合い充分!
出来上がりが楽しみですねぇ。。
サンゴやスズメダイ、クマノミなどなど、、、
旦那さんのビデオを後から見るのも楽しそうです~☆

3本目はK井さんご夫婦貸切で出発!
ポイントは「秘密のポイント」へGOOOOO!!
目的の獲物もバッチリ見てきましたよ~~~~。

明日は晴れるといいな~~~!!

2008年 9月 2日
曇り 北東の風 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは!!  

今日の天気は曇り!!到着後ダイビングのゲストを待ってからの午後から遊んで来ましたぁ。

本日のゲストは石垣島には何度も来られているK井ご夫妻!!
去年も来られたのですが、体調不良で前回は一度も海に浸からずに帰られました・・・・。今回はそのリベンジです。

まずは、2年ぶりとの事で米原方面の浅場でのんびりリフレッショダイブぅ。

当の本人達は少々、不安気味??でしたが潜ってしまえば、体が覚えているぅ。全然余裕でしたね。

離れ根でスカシテンジクダイの群れやギンポ、カエルウオ、ハダカハオコゼなどなど沢山見て廻って来ましたぁ。
初ビデオの旦那さん!上手に撮れましたか????

2本目は、もちろんマンタ様!!2年ぶりにごあいさつ!!と言う軽い気持ちが良かったのか

結果は三重丸○○○でしたよ~~~。

エントリー直後にお出迎えあり!!
ホバリングの根に着くと一度に5匹のマンタ様が登場!!!!!!!
かなりラッキー!!!!

さらに根の上では、4匹が同時にホバリングぅううううぅ。です。
まさに「マンタの乱舞」でしたね。
何度もマンタを見ているKご夫妻も今までの中で一番??!!との事ヤッタネ!!!!

お二人とも、電池切れとメモリー切れになるまで撮影されていましたね~~。


K井ご夫妻からおみやげ頂きましたぁ~~。ありがとうございます。
  「いただきま~~~す!!!!!」


明日はどんなダイビングになるかな~~~。


2008年 9月 1日
曇り 南西の風 波の高さ1.5m 気温30℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り!!時々雨・・・波はほとんどありませんでした!

本日のゲストはシュノーケルで「マンタが見たい」のF作親子、おかあさんとG気クン。午後から参加はやはり「マンタが見たい」のダイバー、M田さん。の3名様でのんびり遊んで来ましたぁ。

まずは、米原方面でシュノーケルを楽しんできましたよ~~~。
元??ダイバーのおかあさんは、面白い色したモンガラカワハギを見つけて楽しんでいましたね~~。
シュノーケリング2回目?のG気くんも最初は慎重に海の中を覗き込みながら遊んでましたぁ。後半は慣れてきたのか上手に泳いでいましたぁ。

時折、雷が・・・・大きな音が、海の中でも聞こえていましたぁ。
結構「ビビリ」ましたね。・・・


お昼を挟んでからは到着後ダイブのM田さんが合流です
M田さんは昨日まで「波照間ブルー」のダイビングを楽しんで来たようです。

早速、行って来ましたぁ~~~~。
「マンタ様」がいるかもしれないポイントへ!!GOOOOOOO!!


エントリーの準備をしていると、他のショップのシュノーケラー達が「マンタいるぅ」と興奮した声で叫んでいたので、私たちは「あせ、アセ」しながらエントリー!!

ホバリングの根に着く前に「マンタ様」が登場!!!!ヤッタネ!!
さらにもう1匹!!そして1匹と合計3マンタが!!!!!

初マンタのM田さん「大興奮」!!!
真正面から近づいてくれて「ドキドキ!!!!!!」
その後もずーーーーとホバリングの根でグルングルン廻ってくれましたぁ。

シュノーケリングのF作親子も大感激!!
初マンタのG気クンも「大興奮」でしたね!!ヤッターーー!


3本目は、M田さんの貸切状態でのんびり米原で遊んで来ましたよ。
サンゴ畑で癒され、スズメダイと戯れ、たくさん写真も撮ってきましたぁ。
M田さん写真はうまく撮れましたか~~~???



トップページヘ