200808石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2008年8月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2008年 8月 30日
晴れ 西の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは(^-^)

今日のゲストは2名様☆☆
M浦さん&A茂瀬さんの貸しきり、セレブな体験ダイビング!!
風も波もほとんどなく、まさにダイビング日和。。

米原に向かって出発ですぅ。。

まずはウォーミングアップ!
潜る場所の下見もかねてスノーケルです。
二人とも、泳ぐのが好きなようで、水に入るとスイスイです!
キビナゴの群れがキラキラしているのを見て『きれーーーーっい!!』と大興奮☆
ダイビング前からテンションが上がりますっ!!

準備運動の後は体験ダイビング本番です!
何回か経験のあるM浦さんは少し余裕の表情☆
今日が初めてのA茂瀬さん『ドキドキしてきたーーーっ!』と言いつつ、
早く海の中へ入りたそうな様子。。
二人とも耳抜きもスパスパ☆
スムーズなエントリーで『ダイバー向き』な事が証明されましたよ(^-^)
水中でも自由に泳いでいて、寄ってくるベラと遊んだり、クマノミの顔をじーーっと観察したりと楽しんでいましたぁ。。

さてさて、、、次が1番のお目当て『マンタスクランブル』へ!!
ポイントにはボートがいっぱい!
マンタ君は・・・・??

もちろんいましたよーーーーっ!!
しかも、しっぽの周りをかなりかじられている傷だらけなマンタがドーーンと1枚ホバリングですぅ。。
上からみていると、背中には大きな歯型も1つ・・・
激しい戦いがあったんですかねーー。。
誰もがビックリの傷具合でした。。

M浦さんも、A茂瀬さんも、キレイな海での体験ダイビング+マンタにも会えて大満足!!
ライセンス取得も、そう遠くないみたい・・・!?
また遊びに来てくださいね~~~!!

☆☆ゆりこでした☆☆

2008年 8月 29日
晴れ 南東の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは!!

今日も良い天気ですよ~~!!ラッキー!!

本日のゲストは
昨日に引き続きのY田ご家族。そして体験ダイビングご参加で「マンタ」が見たいの仲良し2人組・N村さんとK地さんの5名様!!

今日の1本目は米原Wリーフの方で遊んで来ました。!!

体験チームは、水慣れしてからのスタートです。経験ありのN村さんは余裕の表情!!未経験のK地さんも落ち着き払っています。
早速エントリー!!
お二人とも耳抜き、潜降も問題なし、なし!!初めはタンクの重さでバランスが取れなかったですが、次第になれてきましたぁ~~。!!
クマノミ見たり、サンゴ畑をのんびりしたり、クマノミにもごあいさつしてきました。!!

シュノーケリングのMぃークンも今日も元気いっぱい!!泳いで泳いでおよぎまくっていましたね~~。

ファンダイビングのY田ご夫妻!!小物大好きです。なので小物三昧でしたね。エビとか海老とかえびやハダカハオコゼ、クマノミ五種などなど、たくさん写真を撮ってきましたぁ。

2本目は「マンタスクランブル!!」
昨日の情報を聞くと大量にいたとの事!!期待いっぱいにいってきましたぁ。        が

・・・・・

ポイントに着くと、・・・なぜか雰囲気が悪い・・・もしや・・・。

エントリーしてホバリングの根に着くと・・・他のダイバーさん達落ち着きがありません・・・。
お友達ショップに聞くと「素通り1匹のみ」との事・・・。
まっ、30分位待てば、出て来てくれるだろうと言う考えは甘かった様で・・・
30分経っても、40分経っても・・・・・・・・・!


と、その時に遠くの方でマンタ様が!!!ヤッターーー!!
シュノーケリングチームも全員粘って!マンタに逢えましたね~~。

しかし、ホバリングの根で一回りし「さっ」といなくなってしまいました・・・。

まっ、そんな日もあるさっ


お昼を挟んでの3本目はY田ご家族の貸切状態!!

モンツキカエルウオ狙いでいったのですが・・・
前に見つけておいたモンツキクン2匹が・・・不在だった為、・・・
浅場でのんびり1時間小物探しして来ました。・・・

最後の最後まで、Mぃークンは元気いっぱいでした~~。


2008年 8月 28日
晴れ 東の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは!!

今日の天気も快晴!!海の方はというと、少々北からのうねりがありますがぼちぼちの海況です。

本日のゲストはY田ご家族!!今年の3月にも遊びに来てくれたマクロ大好きご夫妻と前回は弟のAっクンと一緒にお留守番だったのですが、長男のMぃ~クンが初シュノーケリング!初ボート!でした。

まずはうねりの小さい米原Wリーフであそんできました。
初シュノーケリングのMぃ~クンは元気いっぱい!!船酔いもせずに通っているスイミングの成果が出てたくさん泳ぎ廻っていましたね。

アダルトチームは近くに綺麗なサンゴが沢山あるにも関わらず、・・・ガレ場(サンゴの死骸が蓄積している所)でマニアックなダイビングぅ。して来ました。
今一部で流行っている、ホヤを被っているカニ・ユキンコボウズガニ?などや珍しいフリソデエビなどなどレア物を写真に収めていましたぁ。

2本目はいつも行っている「マンタスクランブル」は行かずに海の中の龍宮城があるポイントへ!!!!!!!!

これまた、珍しいエビのバイオレットボクサーシュリンプを見たり、オニダルマオコゼやロボコンエビ、クリーナーシュリンプ、イロブダイの幼魚などなど盛り沢山!!おかげで減圧出ちゃいました・・・。

のんびりお昼を食べて元気復活!!Mぃークンもまだまだ元気!!
3本目~~~~!!

リクエストのニシキテグリに狙いを絞って、川平湾奥で潜って来ましたぁ。
最初は、・・・・分かりずらいのですが、目が慣れてくると見えてきます。迷彩カラー?のお目当てが!!!
写真に写すのは「至難の業」ですがなんとか証拠写真は撮れたみたいですぅヤッタネ!!

Mぃークンも元気元気!!いっぱい泳いで水面から大きな声で「お父さん~~ん、お母さ~~ん」と叫んでいましたねぇ~~。

今日も楽しかったです。

そうそう、Y田ご家族がおみやげいただきましたぁ~~。
ありがとうございますっ。  !!いただきま~~~~す。

2008年 8月 27日
晴れ 南西の風 波の高さ1.0m 気温32℃
こんにちは(^-^)   ゆりこです☆☆

今日のゲストは5名様。。
ファンダイブあり、、、スノーケルあり、、、
皆さんマンタに会いたくて川平の海に遊びに来てくれました~~~っ!!

朝一番は米原へ!!
波なし!   風なし!  透明度良好!!!
最高のコンディションの海へエントリーすると、キビナゴやスズメダイの群れがお出迎え~☆
初ボートスノーケルのI駒姉妹は『超きれいーーーーーーーっ!!!』と大興奮☆ 
潜らなくても魚が近いーーーっと、大喜び!
デジカメ片手に、あっちへ、こっちへ泳いでいましたぁ。。

今回の石垣島ダイビングの為に、デジカメを買ってきてやる気まんまんのH科さんは、目に入る魚を追いかけ
撮影に夢中☆
2本目のマンタに備えて練習はバッチリです~~~☆
お友達のS田さんは、2週間前にライセンスを取得!
今日が初ファンダイブ!!
バックロールエントリーもドキドキでしたが、入ったとたん海のキレイさにワクワクに変わっていったみたいですぅ。。
『魚の方から近づいてくるんですね~!』とH科さん、S田さんそろって驚いていましたぁ。。

そして、のーーーんびり夏休み中のT原さんは、昨日も川平の海で潜っているので余裕の表情。。
小さな魚が好きです!   と、言うT原さんには米原の海は宝箱ですねーーー。。

クマノミや、キンギョハナダイ、、、テーブルサンゴの上で小さく泳いでいるスズメダイや
メガネゴンベが気に入っているようでしたぁ。。

癒しのダイビングの後は『マンタスクランブル』です!!
昨日はすこーーーしつれない感じだったようなので、今日こそは!
みんなの思いが届いたみたいで、ポイントに着くとボートの上からマンタ発見!!
いいスタートでのエントリー☆
いつもの根に到着すると、あっちからも、、、こっちからも、、、マンタ・マンタです☆

同時に3枚がホバリングすると、かなりの迫力ですよね~!
大満足で本日のダイビングは終了。。
ゆっくりログ付けしている皆さんの表情は笑いがとまりませーーん☆

毎日こんな感じでありますように(^-^)
2008年 8月 26日
晴れ 南西 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは!!

今日の天気も良い天気!!波もほとんどありません。ラッキー!!

本日のゲストは、初体験ダイビングで海に浸かるのは10年??ぶりのK井さん&Y村さん。マンタが見たいの今年就職されたばかりのY口さん&I谷さん。お二組ともとても仲良しなカップルですぅ。

まずは、米原方面でダイビングぅ。

初体験ダイビングのK井さん&Y村さんは、かなり??ドキドキ??
耳を大きく開けて、シュノーケリング、ダイビングの説明を聞いていましたぁ。さっそくエントリ-!!
最初はかなり??ドキドキされていたようですが、潜って10分もすると落ちついていましたね。その後はのんびり遊んで来ましたぁ。K井さんの一番はクマノミと対決?でしたね。

1年ぶりのY口さん&I谷さんは問題なくエントリーです。その後はクマノミ、沢山のスズメダイ、ナマコなどなど、たくさん見て廻りました。その後は中性浮力の練習!!「かなり上手」なお二人ですぅ。

半日コースのお二人をおろしてから、貸切状態で「マンタスクランブル」へ行ってきましたよぅ。

お二人の「普段の行い」を懺悔してから???のダイビングです。??

早速のエントリー!!「マンタ様」お願いしますっ。

潜降が済んだ時にさっそくのマンタ様!!Y口さん&I谷さんの背後から登場です!!
お二人とも大興奮!!ヤッタネ~~~~~!!。

その後はホバリングの根に行くと・・・・・・・いない・・・あれれ・・・
しばらく経っても・・・・。
30分分待っても・・・
40分待っても・・・     最初のあれだけで終わり・・・・ヤバっ!

50分後にやっっと!!登場!!「やったーーーーーーー!」
私が一番興奮していたようでした。・・・

登場したマンタは、ホバリングの根でぐるんぐるんと廻ってくれましたぁ。
しかもお二人の真上通過!!!!その距離60CM!!!
ヤッタネ~~~~~~!!
お二人も大興奮!!!!!!!!!!!!!!

最後にも「さよなら」を言いに私たちの真上を通過してくれましたぁ!!!

今日も楽しいダイビングでしたね~~~~~。!!



2008年 8月 25日
晴れ 不定 波の高さ1.0m 気温34℃
こんにちは!!

今日の天気は連日に続きダイビング日よりです。水面はベタナギ、空は快晴です。サイコーの日でした。

本日のゲストは、午前中は昨日に引き続きのM田さん!!午後からは、H野ご家族の体験ダイビングぅにご参加です。

まずは、貸切ダイブ!!底地の方面で潜ってきました。
M田さん初の最大深度へGOOOOOOOOOOOOOO!

深場に住む珍しいハナダイ系を2種!!じっくり見た後は、ドロップオフの地形をのんびり泳ぎ、ラストは浅場でグルクンやハナゴイをみながらのんびりしてきました。
浅場では一部のショップさんで流行っている「ユキンコボウシガニ」なんていう生物を発見!!ホヤを頭にのせて、テクテク移動してました。

2本目は「マンタスクランブル」!!
最近午後の出具合がよろしくないので、ちょっと早目に潜ってきましたぁ。
早めに潜ったのがよかったのか?今日もマンタ様サービス満点でしたぁ~~。
合計5匹のマンタ様の登場です。連日潜って、気持に余裕が出来ているM田さん、マンタの個体識別もなんとなく判ったようでした。

のんびり、お昼を食べた後はH野ご家族も一緒に米原方面へ!!

今回初ダイビングのH野ご一家!!少々緊張気味か??
まずはシュノーケリングで水慣れ!!、
お父さん一番手です。かなりスムーズに水底へ!!!
お父さんの雄姿を見て、お兄ちゃんのK君も問題なく潜っていました。
最後はK子ちゃん!!まだ10歳ですが上手です。耳抜きも問題なく、みんな「バッチシ」ですぅ。
さっそく水中散歩の始まりです。まずはクマノミへごあいさつ!!
少し凶暴?なハマクマノミ。K君に挑戦を挑んできていました。
K子ちゃんもクマノミをじっくり観察していましてね。

最後はみなさん普通ノダイバーなみに上手に泳いでいましたね~~。お見事です。

上がって来てからはお父さんが一番大感激されてましたね。


ラストダイブのM田さん。最後は溜まった?窒素を抜くため浅場のサンゴでのんびりあそんできましたぁ。

ココでは、非常に珍しい「ザンジバルボクサーシュリンプ」を発見!!
M田さんも「バッチリ」写真に収めていましたぁ。

今日も楽しかったですぅ。







2008年 8月 24日
晴れ 南の風 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです☆☆

今日も昨日に引き続き、M田さんの貸しきりダイブっ!!
行きたい所、リクエストして下さ~~~~~いっ!

朝の出発が早かったので、ポイントへは1番乗りーーーっ!
米原のサンゴに癒してもらいにエントリー!
透明度はすこーーし・・・でしたが、キンギョハナダイの群れと、デバスズメダイの水色が
本当にキレイで、2人でボーーッと眺めて海の中にいるのを忘れちゃいましたぁ。。(^-^)
根の横で両手を踏ん張っていたハダカハオコゼが、M田さんはお気に入り☆
『手に乗ってくれたらかわいいのにーー☆』なーーんて言ってましたぁ。。

のーーーんびり60分ダイブの後は、、、
やっぱり『マンタ様』希望です!!
昨日はバッチリ見れましたぁ。。  なんて言われると、今日もマンタを探す目に力が入りますっ!!

透明度が良く、エントリーするとマンタ様の大好きな山が見えましたが、、、
・・・どうやら出勤前の様子。。
ドキドキしながら待つ事3分。
ついにきましたーーーーーーーーっ!!
メスのマンタが頭の上を何回もホバリングです☆
ダイバーも少なかったので、M田さんベストポジションをキープ!
写真もバシバシ撮っちゃってましたぁ。。
今日は、あわせて3枚☆  お腹の真っ白な女の子が印象的でしたね☆

3本目は、シ―ーークレットポイント!!!
お目当ての生物????もバッチシ見れましたよ~~~~~!!

波もほとんどなく、ダイビング日和☆
明日もこんな感じみたいです~~~。。

2008年 8月 23日
晴れ 南の風 波の高さ2,5m 気温34℃
こんにちは!!  

今日もいい天気です。少々南風が強いですが川平の海は問題なし!!

お盆の忙しさも一息つきましたっ。
おいしいうなぎパイをお土産に持って来てくれました、M田さんの1名様!!M田さんは去年お友達と一緒に遊びに来てくれたのですが、・・・今回はリベンジマンタです。!!

まずは1本目!マンタ以外のポイントへ遊んで来ましたぁ。
砂地に小さな根があるポイントです。ココの根は小さな龍宮城ですぅ。根の周りには、無数のテンジクダイ!!それをエサにするハナミノカサゴ、オニダルマオコゼ、穴の奥の方にはクリーナーシュリンプがた~~くさんいます。
ゲストのM田さんも大喜びしてくれましたぁ。写真もビシバシとっていましたね。

2本目はそう「マンタスクランブル」です。
私も、M田さんもドキドキです。去年は3回潜っても、見れなかったマンタさんお願いしま~~~す。

結果は・・・・・・・・・


いましたよ~~~~~~~~~!!

ホバリングの根に着くとさっそく1匹の「マンタ様」がゆ~~~~~くりとホバリング、リベンジのM田さんは目が釘付け!!!!!!!!!!瞬きせずにマンタを凝視しているかのように・・・・・

その後は入れ替わりで別のマンタさんが登場!!ヤッタネ!!
その後ろをまた別のマンタがサービスしてくれました。
帰りがけには、さよならをしてくれるかのようにもう一匹登場してくれましたぁ。
上がって来たMたさん、大感激でしたねぇ~~。

3本目はドキドキわくわく地形のポイントへ!!
太陽がマブシイ日だったので差し込む光がとてもきれいでしたぁ~。
狭い穴や穴の奥の方に潜むイセエビなどなどたくさん見てきましたぁ。

今日も楽しかったですぅ。~~~。!!




2008年 8月 22日
晴れ 南の風 波の高さ2,0m 気温32℃
こんにちは(^-^)
今日もいい天気!!  昨日よりも風が落ち着いて海況もまずまずですっ!

ゲストは、おととい潜ったS藤さんご夫妻の貸しきり☆
行きたいポイントがあれば、どこへでも・・・今日はあえて「マンタ以外」でとの事。そんな感じで出発です~~~~~!!

朝は1番のりで米原キャンプ場前へ!
透明度は最高☆  今までで1・2を争うくらいの綺麗さでしたぁ。。
船の下20mの砂地がバッチリ見えていて、エントリー前からワクワク☆
スズメダイや、グルクンがいつも以上に多くいるような感じがしましたね~~~!
S藤さんの旦那さんは、クリーニングエビが気に入った様子。。
そーーっと近づけた手の上に小さなエビが乗ってくると、可愛らしいですよね~。。
奥さんは初オニダルマオコゼに感激!
『かなりおいしそう!!』なーーんて言っていましたぁ。。

船の上でゆったり休憩していると・・・
米原ビーチからシュノーケルで近づいてくる坊主頭が1つ。。。
こっちを見て手を振っているので、よーーーく見てみると・・・
昨日一緒に潜った勇雅君でしたぁ!!

『船が似てるなーーと思って泳いできちゃったぁ。。』と余裕☆
お茶を飲んで少し休憩した後、またビーチの方へささっと戻っていきました。。元気いっぱいですね~☆☆

おとといマンタをじっくり堪能したS藤さん達は、2本目に地形コース&エビ希望!!
エビ穴へ行ってきました。。
暗い穴の中でエビ探し!
大きなイセエビから、小さな透明のエビまで盛りだくさん。。

ここも透明度が良く、穴の中に射し込む光はもちろんの事、穴から出たあとの海の青さに癒されましたぁ。。

この2日間で5本潜ったS藤さん達は、かなり余裕も出てきたみたいです~☆
旦那さんは『空気が前よりも減らなくなった!と、上達を実感できているみたいです!!

ダイビング初日『私たち天災に会う夫婦なんです。。』なーーーんて言っていた奥さんの思いも吹き飛ばし、
台風もそれて、天気&海況&マンタ3拍子そろった石垣旅行になりましたね☆
また、お待ちしていまーーーーーす☆

☆☆ゆりこでした☆☆
2008年 8月 21日
晴れ 南の風 波の高さ3,0m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日のゲストは4名様!!
昨日に引き続きの野間ファミリー。。 スタッフゆりこイトコ家族です。。

父&母&長男・勇雅(11歳)は、雅史チームでダイビング!!
次男・大雅(4歳)は、私と船の上でのーーーんびり水鉄砲やら、ままごとやら・・・
気分が乗ってきたら海の上でチャプチャプ浮いたりとマイペース(笑)
ボートが近づいて来るたびに、水鉄砲で攻撃してましたぁ。。

今日で経験本数8本目になった勇雅君、海の中での落ち着きは大人顔負け!
カメラも水中で冷静に使いこなし、お父さんとクマノミを一緒にムービーで撮ったりしていましたぁ。。
父、母も負けじと撮影会☆
1人1台のカメラ持って行ったので、みんなで自分の作品の自信を語っていましたよ(^-^)

昨日に比べて、風が強く波がありましたが、大雅君まったく船酔いの気配なし!!
頭から水をかぶっても、笑顔で『波来たーーーーーっ!!』と、大はしゃぎ☆
マンタの所では、マンタの上まで引っ張って泳いでいくと、のぞきバケツで水中を見て大喜び!!
クルクル巻かれているマンタの頭ひれを見つけると、『くわがたみたいだねーーーっ。』と、ビックリしていましたぁ☆

透明度も良く、太陽の光も入って水中はキラキラ本当にキレイでした!
ダイバーチームはいい場所を陣取り、マンタが大接近!!!
みんな口を揃えて『今日が今までで1番近かった!!』なーーんて熱く語っていましたぁ。。

着替えた後は、のんびりログ付け&おやつターーーイム☆
ちびっ子二人はおやつを食べた後、ログ付けを横目にシャボン玉遊びに夢中。。
一家そろって、石垣島旅行かなり満喫していまーーす☆

明日も天気が良さそう!!
残り2日。。  ガッツリ遊んで楽しんで下さいね~~~~~☆☆

そうそう、昨日N間ご家族からお土産いただきました。

ありがとうございますっ。


2008年 8月 20日
晴れ 南の風 波の高さ3,0m 気温32℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!P-カンです。波は南風が少々強かったですが川平の海は、問題なしでした。

本日のゲストは去年もこの時期に来ていて頂いたS藤ご夫妻、とっても仲がいいんですよ~~。そして、こちらも仲良しご家族のN間さん一家です。

今日も元気に遊んで来ました~~。

まずはちびっ子もいますし、1年ぶりのS藤ご夫妻がいるので浅場にサンゴがビッシリのポイントへGOOOOOOOO!

南風の影響もそれほどないのでのんびりできます。

アダルト?チームはサンゴやクマノミ、ヘンテコな形の根で癒しのダイビングしてきましたよ~~。N間ご夫妻もカメラを交換しながら、たくさんの写真を撮っていましたね。果たして写真の出来栄えは。
久し振りのS藤はブランクをモノともせず、リラックスダイブでしたね。

ちびっ子チームは、まずはシュノーケリングぅ。
Y雅くんとT雅くんは昨日もビーチで遊んでいたので、終始ニコニコしながらシュノーケリングを楽しんでいました。上からお父さんお母さんを探すと大きく手を振っていましたね~~。

2本目はアダルトチームのみで「マンタ様」に逢いに行って来ました。

今日もいましたよ~~~。
メスのマンタが2匹!!数は少なめですが終始ホバリングぅ。
ウォッチィングのポジションもサイコーでした。N間さんのお母さんはさらにベストポジションを見つけて、マンタパシャパシャ撮っていましたぁ。お父さんもマンタが最短に近づくまで我慢しての写真撮影でした。
写真に出来、期待していますよ~~。

3本目は、S藤ご夫妻の貸切ダイビング、リクエストを聞くとアドベンチャーダイビングがしたいとの事

行ってきました「地形ポイントへ」
ドキドキわくわくのダイビングです。
せまーーい所やくらーーーーい所、光が差し込んでくる所などなどライトを持って遊んで来ました。
最後は小さいマンタ???「ヤッコエイ」も登場してくれました。

今日も楽しかったですね~~~~~~~。


2008年 8月 19日
晴れ 北西の風 波の高さ1,0m 気温33℃
こんにちは!!

今日は昨日にもましてとっても良い天気!!しかも「ベタ凪」です。ラッキー!!

本日のゲストは、皆さん本日のみのマンタねらい!!
石垣島初めてのK村さん。とても仲良し数回来島のE見ご夫妻の3名様でのんびり遊んできましたぁ~~。

まずは、マンタに備えての腕試しダイビングぅ。

今日の米原も透明度、GOOOOOOOD!!
波もないので船の上からサンゴや魚達が沢山みえましたね~~。みなさんそれだけでテンションあがっていましたぁ。

さっそく、エントリー皆さん、最初はドキドキでしたが、次第にコツをつかんだご様子です。上手に浮力を取って泳いでいました。

クマノミ、スズメダイ、メチャ綺麗なサンゴなどなど、い~~ぱい見て遊んで来ましたよ。

上がってからもみなさん、「綺麗だった~~。」と大感激!!

2本目は目的の「マンタ様」へ!!

ボートの上で準備をしている時にも水面下にマンタの影が!!!!
みなさん、サイコーにテンション上がっちゃいましたぁ~~。

落ち着いてエントリーすると、潜降中にお出迎えしてくれましたぁ。

その後も、ホバリングの根で1匹のマンタがゆ~~~~くりホバリングぅ。
初めてのマンタに皆さん大興奮!!エアーが沢山出ていましたよ。

さらに1匹加わり、2匹同時にホバリング!!!
やはり真上や目の前に来ると迫力が違いますね~~。

合計3匹のマンタ様に逢えることが出来てみなさん、大満足のダイビングでした。

天気、海況も良くさらにマンタもサービス満点の1日でした。ラッキーーー!!

2008年 8月 18日
晴れ 南西の風 波の高さ1,5m 気温32℃
こんにちは!!

今日も変わらずの「ダイビング日よりです。」ヤッタネ!!

本日のゲストは、今日のみ体験ダイビングご参加のS田ご夫妻2名様!!貸切状態で遊んで来ましたぁ~~。

まったく初めてのダイビングぅ。しかも、奥様は15年ぶり?ぐらいの海です。
今日も米原はとても綺麗ですね~~。

まずは、シュノーケリングで水慣れです。
最初はドキドキでしたが落ち着いて、シュノーケリングを楽しまれていました。
ウォーミングアップをすました所でダイビングの説明へ
お二人とも、初めてなので真面目に説明を聞いてくれてました。

さっそく、準備を初めて、エントリー!!
まずはご主人からです。ゆ~~~くり落ち着いてマイペースで馴らしながら耳抜き、潜降もスムーズでしたぁ。奥様も問題なく上手に出来ていましたね。
海底で深呼吸してからの水中散歩の出発です。
最初は、バランスが取れずに苦労されていましたが、お二人とも5分もすれば、上手に泳ぎ始めましたぁ。

クマノミ見たり、はげる石?やスズメダイ、綺麗なサンゴなどなど沢山見て廻って来ました。
上がって来られるとお二人とも「きれいだった~~。別世界です~~。」との事

お二人とも上手でしたよ~~~。

休憩してからマンタシュノーケリングです。
お盆休みも終わってしまったのか??ボートも少なめでした。ラッキー!!

マンタの根の上に着くと、さっそく「マンタ様」いましたよ~~~。

その後も、入れ替わり立ち替わりの登場!!
今日は、合計8匹!!!!!!!!!!!!!!!!

大満足のS田ご夫妻でしたぁ~~~~。



2008年 8月 17日
晴れ 南西の風 波の高さ1,5m 気温32℃
こんにちは!!

今日も朝から良い天気です。海況もまずますの「ダイビング日和り」。

本日のゲストは、昨日、由布島で牛車に乗ってのんびりされたW田ご夫妻。昨日は竹富島のビーチでのんびりされたT岡さん&T井さんの4名様。みなさんの目的は「マンタ様」です。

まずは米原方面で腕慣らしダイビングです。
透明度もまずまず、ポイントもほとんど波の影響がなかったですね~。

W田ご夫妻はまずはご主人からのエントリー!!耳抜き、潜降も問題なく水底へ。奥様はゆっくりとマイペースで慎重に体をならして水底へ。「バッチシ」です。
仲良し2人組のT岡さん&T井さんも慎重にゆっくりと慣らしながら、スムーズに水底へ到着!!

まずは、水面にいる、たくさんのキビナゴ達に歓迎されましたぁ。下から見るとキラキラして、とっても綺麗ですぅ。
その後は、クマノミやはげる石?、た~くさんのスズメダイ、メチャきれいなサンゴなどなど、たくさん見て廻って来ました~~。

上がってくると、皆さん「きれいだったぁ~~」との事。よかったよかった!!

船の上でゆっくりマッタリと休憩したあとは「マンタスクランブル」へ
「また、潜りたいっ」のW田ご主人と、T岡さんはダイビングぅ。
W田奥様とT井さんはシュノーケリングでの参戦!!

結果は????

今日もいてくれましたぁ~~~~~。

大きなメスマンタがゆ~~くりとホバリングしてます。
あまりの迫力にW田ご主人は釘付け!!!!!
大きな目をしたT岡さんは「目が点」になりながら凝視したいましたね~~。
その後も1匹、また1匹と合流!!
合計で4匹のマンタが登場してくれました。
時折、手の届きそうなゲストの真上や真横を通過お二人とも大興奮されてました。

シュノーケリングチームも「バッチリ」です。
上から見ると黒いイメージのマンタも、今日は反回転してくれて、お腹もみせてくれた様です。

今日もありがとうございます「マンタ様」


2008年 8月 16日
晴れ 南東の風 波の高さ1,5m 気温32℃
こんにちは!!

今日も良い天気ですっ。波もほどんどなく川平の海は穏やかで「ダイビング日和」でしたぁ~~。

本日のゲストは、本日のみのK田ご夫妻!!お子様をお母様に預けての久し振り・・・5年ぶりのダイビングぅ。
のんびりと貸切であそんできましたぁ。

1本目は米原へGOOOOOO
K田ご夫妻、久し振りのダイビングで少々ドキドキ!!
私も、5年ぶりとの事で・・ドキドキ・・・してましたが!
そんな心配も吹き飛ぶぐらい落ち着いてダイビングされていましたね~~。
のんびりとサンゴ畑を遊泳して、クマノミ各種を見ながら遊んで来ました。

2本目は今回の目的の「マンタ様」です。
昨日も沢山、出てくれましたし、K田ご夫妻の普段の行いも良いとの事。
余裕で行って来ました。

結果は二重丸◎!!!
潜降中にさっそく歓迎してくれて、「万歳」です。

ホバリングの根に着くとすでに1匹のオスマンタがゆ~~~~くりとホバリングしていました。
さらに別のオスマンタが合流!!
その後もメスマンタが!!!!!!!!!!!!!!!!!

3匹同時にホバリンしてくれて、K田ご夫妻もマンタに釘付け!!です。
大満足で浮上中にもさよならのあいさつをしに来てくれて大感激!!

K田ご夫妻、今回はマンタに大歓迎されたようですね~~~。

2008年 8月 15日
晴れ 南西の風 波の高さ1,5m 気温32℃
こんにちは!!

今日のの天気は晴れ!!南風になり川平の海もおだやかで~~す。まさにダイビング日和!!

本日のゲストは引き続きのK藤ファミリー!!さらにS平親子の5名様!!
元気に遊んで来ましたよ~~~。

米原ビーチ近くのポイントへ
真白な砂地に離れ根、そう海の龍宮城がある所です。

根には、スカシテンジクダイやハナミノカサゴ、オニダルマオコゼ、サラサエビ、などなど沢山の魚が群れていますぅ。
とてもきれいでしたぁ~~。

S平さんもレンタルデジカメでビシバシ撮っていましたね~~~。
おかあさんの講習も大詰めです。ココが終われば、遊びでマンタポイントへ・・・あと少しです。

K藤ファミリーのMちゃんは、浅場で貝拾い!!!!!!
自分でパイプウニのとげを発見して、たくさん拾っていましたぁ。やったね!
お父さんお母さんは龍宮城でのんびり癒されてましたね。

2本目はもちろん「マンタ様」のポイントへ
昨日以上のマンタを期待してはりきって行ってきました。

結果は三重丸○◎◎○です。

一つの根で4匹のマンタが乱舞してましたぁ~~。
ゲストの真上にもサービス満点で通ってくれましたね

合計6匹ヤッタネ!!

Mちゃんも潜ってマンタ見ちゃいましたぁ。
マンタが現れるとレギュレーターごしに「きゃ~~~」と叫んだりや拍手をしていましたぁ。マンタとの2ショットも「パチリ」
おとうさんおかあさんも目に焼き付けるかのように魅入っていましたね。

S平さんも、今日のマンタには大感激!!!!
S平さんのおかあさんも講習の最後の締めはマンタ乱舞でしたぁ~~。かなり贅沢な講習でしたね~~。

3本目はS平さんとマンツーマン!!
目的の獲物もバッチリでしたね。???????

今日もメチャ楽しかったですぅ。

2008年 8月 14日
曇り 北西の風 波の高さ1,5m 気温31℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り・・・!波も北寄りのうねりが・・・。
でも元気にあそんできましたよぅ~~~。

本日のゲストは、昨日に引き続きのアイドルMちゃんがいるK藤ファミリー。こちらも昨日に引き続きのS平親子。本日のみのU田さん、Hさんの7名様。

まずは米原方面へレッツGOOOOOOO!!
今日の米原は透明度も良く、いつも以上にハナダイが乱舞していました。

初めて米原で潜られるU田さん、Hさんはサンゴ畑の綺麗さに大感激していましたね。

初デジカメチャレンジのS平さんは、バシバシとクマノミ各種やススメダイなどなどたくさんのお魚を写していましたよ~~。
講習のお母さんはみっちり1時間の講習をされていました。明日も頑張ってくださ~~い。

昨日に引き続きのMちゃんは今日も上手に泳いでいましたね~~。日に日に上達しています。子供さんの進歩は早いですね~。

2本目は「マンタスクランブル」
昨日以上のマンタを期待してエントリー!!

さっそくのお出ましです。
いきなり、目の前を旋回!!!
さらにゲストの上を何度も通過!!
一度に3匹のマンタがホバリングっ。
今日のマンタはサービス満点。みなさん大満足でエギジット!!

Mちゃんのおとうさんはベストポジションで激写!!!いい写真が撮れていますよね??!!おかあさんはマンタと一緒に「ぱちりっ」。

U田さんは「Hさんとマンタ」を題材にして写真を撮っていましたが・・・どうですか~~。

S平さんは初デジカメでマンタを・・・・・・結果は???

明日も楽しみですっ。!!



2008年 8月 13日
晴れ 北西の風 波の高さ1,0m 気温32℃
こんにちは

今日のゲストは9名様!!
お盆はとっても賑やかなビーブルーです(^-^)

本日のゲストは、最終日のH田さん&N尾さん。最終日でお子様をシッターさんに預けてのご参加F川ご夫妻。本日よりS平親子。そして、去年も遊びに来てくれた、K藤ご夫妻とMちゃんです。

ファンダイブあり・・・体験ダイビングあり・・・講習あり・・・
メニューも盛りだくさんでーーす!!

まずは米原プカピーへ!!
さすがに船の数が多いですっ!!
日に日に増えていきますねぇ。。  ビックリ!
日差しがもう少しあれば良かったな~、、、なんて思いましたが、日焼け(やけど)が気にならない位のちょうど良さでしたぁ。。
透明度は抜群!  とーーーっても気持ちが良かったです☆

去年も遊びに来てくれたK藤さん親子は、海の穏やかさに感動していましたぁ。。
Mちゃんは1年ぶりの体験ダイビング!まずはシュノーケリングで馴らしてからのダイビングです。今年も上手に泳いでいましたよ~~。いい夏休みになりますねーー☆

講習終了で表情の柔らかいH田さんも、N尾さんとのバディに満足そう(^-^)お互い、水中でカメラを渡して写真を撮ったりしていましたぁ。。

2本目はマンタスクランブル!!
今日も少し早めに移動して、、、  でも、すでにかなりの船が。。
水中もダイバーの泡が、あっちもこっちも。。
初めの15分はマンタ待ち状態。。
でも、、、ついに登場!!  何度も何度もゆーーっくりとホバリングしてくれましたぁ!!

F川ご夫妻も3連勝の「マンタ」さん、ご主人の写真が楽しみですね~~。
そして、50本記念やりましたぁ~~~~~


初めてマンタを見たというS平さん大感激!!
胸がいっぱいになり、本日2Diveで終了な程です☆

S平さんのお母さんは、今日から3日間講習です!!
初めてのビーチ講習、、、すっごく疲れたかなと思ったら、意外にも余裕の表情でしたね☆
明日からはボートに乗っての講習!  楽しみですね☆

連日潜っているN尾さん&H田さんは、元気よく3ダイブ!
地形で遊んで来ましたぁ~~。

昨日講習が終わったH田さんかなり「ダイビング」にハマってしまったご様子です。!!!!!!


2008年 8月 12日
晴れ 南西の風 波の高さ1,5m 気温30℃
こんにちは☆☆

今日は朝から雨雲の姿もなく、風もなくダイビング日和になりそうな予感・・・!?

ゲストは4名様。。
皆さん連日潜っているので、朝の準備がはやーーーいっ!!
川平のビーチを1番のりで出発です!

1本目はグルクンの根。。
ファンダイビングチームは、貸切の海でのーーんびりダイブ☆
透明度も良くて、気持ちが良かったです~☆
エントリーして、紫色のハナゴイの群れをみて、N尾さんかなり写真撮ってましたよ(^-^)
カクレクマノミや、スミレナガハナダイなどなど、盛りだくさん!

講習チームも張り切ってスタート!
今日に備えて、昨日の夜は早く寝たと言うH田さん。。
船の上でも、海の中でも動きが早いです!

全員がボートにあがると、波はほぼナシ!!
・・・なので、すぐにマンタスクランブルへ移動。。
いい場所を陣取ってから休憩しましたぁ。。
あまりの穏やかさに、F川ご夫妻も『今日だったら、酔い止めなくても平気だな~』と、
言っていた位です☆

マンタがいるのか、、、
スノーケルで偵察。。  でも、、まだ出勤前みたいなので、船の上でのーんびり。。
昼寝して体もしっかり休息できたところでマンタ登場!!
エントリーですっ!!
今日は愛想のいいマンタが1枚☆  みんなの真上を通過してくれましたぁ。。

H田さんも無事、講習終了!!
NEW  DIVER 誕生!  おめでとうございまーーーす☆
これからも、楽しく潜って下さいね(^-^)

☆☆ゆりこでした☆☆

2008年 8月 11日
晴れ 南の風 波の高さ2,5m 気温32℃
こんにちは!!

今日の天気は・・・曇り空・・・でも元気にあそんできましたっ。

ゲストは、最終日のI葉さん。昨日に引き続きのN尾さん&講習H田さん。
本日より3日間のF川ご夫妻、本日のみ勝負のK部さんの6名様!!

まずはおススメのポイント「米原Wリーフ周辺」です。
3年ぶりのF川ご夫妻は、のんびりリフレッシュです。
・・・器材のセッティングは忘れて?いましたが、海の中は最初でドキドキでしたが後半はかなり余裕が出てきましたね~~。

Cカード取り立てのK部さん。・・・ちょっと不安ありそうな1本目でしたが次第に慣れてきたご様子です。

皆さん、サンゴ畑、たっくさんのスズメダイをみてのんびり遊んでましたね~~。久し振りのゲストでも楽しめるココのポイントはサイコーです。

2本目は、モチロン「マンタスクランブル」です。

昨日もサービス満点nだったので、今日も余裕でしたが・・・・・・・・

なんか、・・・先に入っているダイバーの動きが・・・変です・・・・

えっ・・・

こうなれば、マンタ待ちです。
30分でも、40分でも1時間でもの意気込みです。


待つこと15分!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1匹のオスマンタが登場です。



昨日も見られていいる、I葉さん、N尾さんも後ろからの登場に、ちょっと慌てていましたね~~。良い写真期待していますぅ。
初マンタ、のK部さん、F川ご夫妻も大興奮!!!!ヤッタネ!!

10分ほどでいなくなってしまいましたが、これでヨシとしましょう。!!

講習のH田さんも順調に講習は進んでいるようです。あと1日ですガンバッテーーーーー!

3本目は昨日と同じメンバーのI葉さんとN尾さんです。
地形コースにハマっているお二人!!今日も穴で遊んで来ました~~。
差し込む光!!綺麗でしたね。



今日もいっぱい遊んで来ましたぁ~~。


2008年 8月 10日
晴れ 南の風 波の高さ1,0m 気温32℃
こんにちは!!!!

今日はベタ凪!! 天気曇り空で、時々晴れ間もでてましたね~~。

本日のゲストは、昨日に引き続き、天然少女??I葉さん。今日から4日間の日程で来られたファンダイビングN尾さんとOWD講習のH田さんの3名様!!。のんびりと遊んで来ましたよ~~。

講習のH田さんは今日はお勉強です。午前中はビーチで限定水域、午後よりは・・・部屋で筆記のお勉強です。がんばってくださいね。

ファンダイビングチームは
まずは、米原ビーチの沖にあるポイントへ、ココは綺麗な砂地に離れ根がありそこは、まさに沖縄の「龍宮城」!!

スカシテンジクダイの群れやそれをエサにするハナミノカサゴ、クリーナーエビ各種、オニダルマオコゼなどなど盛り沢山。
デジカメレンタルされたI葉さん・・・上手に撮れましたか???・・・

2本目は「マンタスクランブル」このところ絶好調です。
今日も「期待・大」でエントリー!!!!!

さっそく、いましたいました!!!
大きなメスマンタがホバリングぅ。!!いつも以上にゆ~~~くり泳いでいましたよ~~。
その後もう一枚のメスマンタも登場です。2匹のマンタが一緒にホバリングする様は、迫力ありますね~~。さらに1匹合流!!

やったね!!!!!!!!!!!!!!
マイデジカメ持参のN尾さん真上を何度も通過してくれてので、「バッチリ」写真とれましたよね?・・・

そして、お昼後も元気に3本目!!!!!!!!!

地形コースでわくわくドキドキのポイントですっ。
狭い通路を通ると、その奥は「エビ穴」です。
大きなイセエビがい~~~~ぱい、小さなソリハシコモンエビもたくさん!!
光のシャワーも浴びてきましたよ~~~。


今日も楽しかったですぅ。
そうそう、講習のH田さん。なんか「優等生」みたいです。明日からはスパルタ講習です。



2008年 8月 9日
晴れ 北の風 波の高さ1,0m 気温32℃
こんにちは☆☆

今日のゲストは1名様!!
I葉さん貸しきりダイブですっ!!

石垣島で、キレイなサンゴとマンタが見た~~~~~いっ!!
・・・と、ゆー事で。。。
朝からグルクンの根に出発。。
昨日に引き続き波がほとんどなく、10m下のサンゴがボートの上から見えてしまう位キレイでしたぁ。。
エントリーして1番初めにお出迎えしてくれたのは、もちろんグルクンです。
水の中に射し込む光に反射してキラキラしていました☆
ハナゴイもたっくさん群れていて、紫色の帯のように並んでいましたね~。
I葉さん、気になる魚を見つけては写真撮影!!
サンゴとサンゴの間の谷間道では、上がっていく泡を追いかけて思わず上へ・・・なんて事も。。

ボートの上では休憩&日焼けターーイム☆
『少しでも黒くなりたーーいっ!』と、意気ごんでます。。
そして、マンタスクランブルへ!
エントリーしてすぐに1マンタ登場!
これは調子が良さそうだ・・・な~んて思っていたら、、、??
その後は現れず。。残念ですぅ。。

マンタ不在の山を見つめつつ、、、どんどん増えていくダイバーの数を数えつつ、、、
最後はクマノミウオッチングでしたね。。
でも!   エキジット直前に大きなナポレオンに遭遇です!!
これにはビックリ!  ラッキーでしたぁ。。

3本目は、リベンジマンタァです。

もちろん逢えましたよ~~~~!!!!
いきなり4枚のマンタがお出迎え~~~!!やったね
後半もサービスよく、真上を旋回!!!ラッキー!

明日もバッチリマンタみます。


ゆりこでした☆☆


2008年 8月 8日
晴れ 北東の風 波の高さ1,5m 気温32℃
こんにちは

今日のゲストは6名様!!
連日潜っているU永さんご夫婦は今日で3日目☆
毎日お天気に恵まれて良かったです~!

静岡から体験ダイビングに来ているのはN川ご夫妻。。
旦那さんは地元ではサーフィンをする位海が好きとか。。
お二人ともダイビング経験もあるので、余裕の表情です~☆

仲良しカップルで石垣島は2回目!   と、気合いの入っているS野さんと、初石垣島!!   の、T濱さんも体調万全!!
気合いも充分です☆

1本目は、プカピー東へ出発!!
1番乗りで、気分は貸しきりセレブでしたぁ。。
波がほとんどなく、最高でしたよ!
U永さんご夫婦も、『今日が1番穏やかで、気分が楽です~。。』と、リラックスできたみたいです。。

体験ダイビングのN川ご夫妻は、クマノミに顔を近づけじっくり観察。
『鼻の穴が見えましたぁ。。』と、大笑い(^-^)

S野さん&T濱さんは、雅史さんと一緒に、ずいぶんひろーーーく泳いでいたみたいですね。。
黒い大きなナマコだけは触れなかった・・・みたいです。。

2本目はマンタスクランブル!!
連日マンタ三昧のU永さんご夫婦にあやかって、、、
祈りながらエントリーすると、、、いました!!
今日も複数のマンタが連なって目の前を泳いでくれましたよ☆
S野さん、近くに来たときは思わず息が止まったとか。。
みなさん、大満足の1日だったみたいで良かったで~~~す☆☆

☆☆ゆりこ☆☆
2008年 8月 7日
晴れ 北東の風 波の高さ1,5m 気温32℃
こんにちは!!

今日は、昨日からのゲストT川さん&E後さんとU永さんご夫婦に加え、初石垣島ダイブにワクワクのA野さん&I原さん☆
総勢6名様での出発です~~~~~っ!!!

まずは米原のプカピーへ!
サンゴ畑の上を泳いで癒されてきましたよ。。
A野さんと、I原さんは、『これが沖縄の海って感じですねぇ!』・・・と、大感激した様子(^-^)

連日潜っているみなさんも、「サンゴがすごかった~!」と大感激。。
キビナゴの群れの多さにも、おもわず目が行ってしまいますね。

マンタスクランブルへ向かう前に、船の上で休憩・・・な~んてもったいないっ!!
皆さん、元気良くマスクを付けてシュノーケルです!
T川さんが泳いでいる周りに小魚の群れが・・・
船の上から見ていると、魚に囲まれているみたいでしたぁ。。

準備運動もバッチリ!!
2本目はマンタスクランブルです!
U永さんご夫婦は、昨日じっくり見ているだけあって余裕の表情です~。
エントリー前の準備にゆとりが感じられましたね☆
E後さんは『今日はマンタムービー撮りますっ!』
・・・と、張り切ってのエントリー。。  結果は・・・??

もちろん、こちらもバッチリ!!   6マンタでしたぁ。。
しかも、前から、、、後ろから、、、横から、、、と、まさにマンタスクランブルですっ!!

みなさん、どこ見てよいのかキョロキョロしちゃいましたぁ。。
船に上がると、今見てきたマンタの興奮がさめず、皆さん熱く語っていましたよ☆☆

海も穏やか。。  いい天気。。
今日も最高でした☆

☆☆ゆりこ☆☆

2008年 8月 6日
晴れ 東の風 波の高さ2m 気温32℃
こんにちは☆☆
今日もいい天気になり、ダイビング日和です~~~!!

ゲストは4名様☆

ライセンス取りたてで初ファンダイブのT川さんと、ライセンスは持っていたものの少しブランクありのE後さん。。
5月に寒い海で潜ったので、暖かい海で潜りた~い、、とやってきたU永さんご夫婦です。。
皆さん、石垣島は初めて~~~。。
1本目は、癒し系。。  米原で~す!


今日の為デジカメを買ってきたE後さんは、写真撮りまくりですっ!!
特にクマノミや、スズメダイにははまっていた様子です。。
T川さんは、見るものすべてが初めて!
小さなエビ、カラフルな魚、、、などなど、こちらもたくさん撮影していましたよ☆

2本目はマンタスクランブルへ!!
すこーーし透明度は悪かったですが、まずまずのコンディション!
ホバリングの根に到着すると、、、いました!!
今日は大きなメスのマンタ!
いい場所を陣取ると、みなさん食い入るように見つめていましたぁ。
途中、何度かマンタが近くに寄ってくるシーンもあり、大満足(^-^)
海外でマンタ見たことがあると言っていたU永さん達も、
『浅くて、流れもなくて、こんなに近くで見れるなんて!!』  大喜びでしたぁ。
マンタのおしり!!
マンタ君、明日もお願いしまっす!!

3本目はT川さん、E後さんの貸切ダイブぅ。
地形のポイントへ行って来ましたぁ。地形ポイントはお二人とも初めて・・・
少々ドキドキワクワクしながらエントリー!!
狭い通路や差し込む光に癒されて楽しんできましたよ。
上がって来てからお二人とも「おもしろかったぁあぁあ~」との事


☆☆ゆりこでした☆☆
2008年 8月 5日
晴れ 南東の風 波の高さ1,5m 気温32℃
こんにちは!!

本日の天気よし、海況よしのダイビング日よりです。しかも貸切!!

そんな、グットコンディションの日に潜りに来られたのは、K原さん&Y村さんの仲良しコンビ。この春就職されて、自分のお給料で石垣島にこられましたぁ。!!

まずは米原で腕慣らしぃ。!!です。
経験者のY村さんは、スムーズに潜降!!K原さんも余裕の余の字で海中へ!!

最初は、ドキドキモードでしたが、5分もすればすぐに慣れてきましたね~~。かわいいクマノミみたり、サンゴに癒されたり、ナマコと遊んでみたりと海の中でも大はしゃぎでしたぁ。

のんびり休憩をとってからはお二人の目的「マンタ様」!!GOOO!!

ポイントへ着くと、船がいっぱい!!そしてシュノーケラーもいっぱい!!

ゆっくりと潜降して、ホバリングの根に向かう途中にK原さん、Y村さんを歓迎しながら???お出迎え!!ラッキー!!

さらに根に着くと、1ひきのオスマンタがホバリング!!ヤッタネ!!
そのマンタに魅入っていると!!!!!!!!!!!!!!!!

お二人の後ろからストーカーの様に???ご登場!!
少々慌てながらお二人も近づいてくるマンタにごあいさつぅ。

さらにさらに、そのマンタが目の前1mまで大接近!!かなりラッキー!!

今日も楽しかったです。



2008年 8月 4日
晴れ 東の風 波の高さ2m 気温31℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は海に行って来ましたよ~~~っ!!

の~んびり半日シュノーケルコースは、仲良し家族のS井さん4名様。。
初めての石垣島で、ワクワクのファンダイビングコースはY田さん。。
ゲスト5名様での出発です!!

まず、米原へ!
いつもは米原ビーチでシュノーケルしているというS井さん達は、
『ボートにのってここまで来れて感激ですっ!』
と、大喜び(^-^)
水面はすこーーーし波があり、ザブザブしていましたが、皆さんシュノーケルの達人でどんどん泳いでいましたよ☆
スイミング教室に通っているS一君は、キビナゴの群れに入っていくのに夢中。。

泳ぐのが得意というお姉ちゃんも、スイスイ興味のあるものを見つけては泳いでいました。。
お母さんもハマクマノミを見つけると『見れて良かった~』と満足そうで、
お父さんは自分でカメラを持って、かなりの広範囲を楽しんでいましたぁ。。

ダイビングチームも、ゆったり潜り癒されてきたみたいです!
Y田さん、マンツーマンなのでリラックスしつつ、、色々と思い出しつつ、、潜っていました☆
デジカメにもチャレンジ!
いっぱい撮れましたかぁ・・??  楽しみですね☆

2本目は、もちろんマンタスクランブルへ!!
Y田さん、初マンタに向けてドキドキのエントリー!
すこーーし泳ぐとダイバーの泡が。。  その先にはマンタが!!
今日は合計5マンタ!  やりましたぁ☆
やっぱりマンタはいいですねぇ。。
また、明日も会えますように(^-^)
2008年 8月 1日
晴れ 東の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは!!

今日の天気はサイコーですよ~~!!。台風の影響も完全になくなり、ノンビリモードです。
しか~~~し、ココ何日かノーゲスト・・・!!

なので、当然??遊びに・・いや、ポイント調査、ネタ探しに行っています。

ひさしぶりに潜るポイントでコンナ魚や!!!!


そんなエビなんかも

写真とったりとのんびりあそんできました。

明日もネタ探しにいってきま~~~~すっ。!!


トップページヘ