200807石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2008年7月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2008年 7月 28日
台風 北の風 波の高さ8m 気温28℃
こんにちは!!

まだまだ、台風8号の影響で外はGO!GO!と言っています。
大分、中心付近から離れたはずなのに強風域がでかい・・・

もちろん、昨日、今日は海へ遊びに行けてません・・・

明日もたぶん無理でしょう!!っていうか・・・ゲストが到着されてません・・・!
飛行機欠航が相次ぎ、那覇まで来たのに石垣島には入れないゲスト!!

とっても残念そうな感じで電話口に出られます。・・・

「台風のバカヤロー!!」です。・・・

残念ながら、石垣島にたどり着けないゲスト様。

また、懲りずに遊びに来て下さいね!!

2008年 7月 25日
晴れ 北の風 波の高さ2m 気温31℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!しかし、熱帯低気圧のおがげ??で波が上がる予定です・・・。

本日のゲストは、一昨日黒島で潜られてきたT上さん。仲良しカップルA山さんS木さんの3名様!!

みなさん、初めての石垣島&初マンタ!!   に、向けてやる気満々!!
偶然にも、おうちが近くで地元話に花が咲き、和やかな雰囲気で出発ですぅ。。

沖縄ゆったり1人旅のT上さんは、マンタに逢う前に脱ブランクしてきたのでちょっぴり余裕な感じです。
陸上や、船の上でカメラの練習!!
『半押しが難しいです~。』   と、言っていましたが。。。
帰ってから作品を見るのが楽しみですね☆

今月初めに地元でライセンスを取ってきたばかりのA山さん・S木さんは、ドキドキ。。
でもポイントに着くと、船の上からでもたくさん見えるキビナゴや、サンゴに『早く入りたい!』
と、ワクワクに変わったようでしたぁ☆

A山さんは、石垣島旅行の為に友達から借りてきたデジカメで、撮影会。。
カラフルなベラや、クマノミを撮ろうと必死でしたが、魚は止まってくれないので苦戦。。
たくさん撮ったので、いい作品があるはずですよ~(^-^)
S木さんは、後半スイスイ泳いで気分は魚(?)だったかな~??


2本目はマンタスクランブルへ!!
途中、かなりの荒波を乗り越えエントリー!
頑張ったかいあって、すぐに2マンタGET!!
途中、違うマンタが行ったり・・・来たり・・・合計5マンタでしたぁ。。

3本目は、マンツーマンでT上さんと遊んできました。
波が高くなってきたので、穏やかな米原でのんびり、まったりとしてきましたよ~~~。


2008年 7月 22日
晴れ 南の風 波の高さ1m 気温33℃
こんにちは☆☆

今日は風も波も少なくて、ダイビング日和ですっ!!
陸にいると暑いですが、海の中にいると暑さを感じず、ちょうどい~~~~~い心地よさ☆☆

ゲストのお二人は職場のお友達。
S飽さんとM場さんです。。
お二人とも初めての体験ダイビングにドキドキ・ワクワクですが、水中用カメラも持って準備万端ですぅ。。

米原に到着し、準備運動もバッチリ!!
トップバッターはM場さんです。
『初めはドキドキしてましたぁ。。』と、言っていたM場さんですが、海の中ではスーーイスイと泳ぎ、かなり遠くまで遊びに行ったみたいです☆
S飽さんは慎重に、少しずつ、、、少しずつ、、、ロープと私の腕を掴みながら潜降していき・・・
途中、近寄ってくるロクセンスズメダイをみたり、足元に広がるサンゴとスズメダイを見つつ、ゆーーっくり。。
水中でハマクマノミと一緒に記念撮影できて、満足そうでしたよ(^-^)

船にあがると、二人とも『キレイだったね~~~!』と、大喜び☆
それぞれが見て、体験した話で大盛り上がりでしたぁ。。

そして、次はマンタスクランブル!!シュノーケリング!!
昨日はイマイチだったようですが・・・??
今日はいましたよ!!   バッチリ2マンタ!!  
しかも、ずーーーっとホバリングしてくれたようです☆
マンタが優雅に泳ぐのを見て、身も心もリフレッシュ出来たみたいです。。   良かったぁ☆☆
海が静かで、マンタもバッチリ!
今日は(^-^)ですーー☆

☆☆ゆりこでした☆☆

2008年 7月 21日
曇り 南の風 波の高さ1,5m 気温33℃
こんにちは!!

今日の天気は曇りのち晴れ。波!!なし!!グッドコンディションで遊んで来ましたぁ。

本日のゲストは、石垣島初で昨日竹富島で1日過ごし真っ黒になってしまった、M下さん&I橋さんの仲良しカップルで半日体験ダイビングにご参加です。!!

米原方面へGOOOOOO!!
波がないのでボートを走らせているだけで気持ちよかったですよぅ。

今日のポイントはGOOOOD!!
透明度もいいし、なによりベタナギ!!!サイコーです。

経験者のM下さんは前回、「パニック??」になりそうだったとかでドキドキ
初ダイビングのI橋さんも未知なる体験でドキドキです。

楽しみ、楽しみ!!

さっそく、シュノーケリングで水慣れ&ウォーミングアップです。
昨日、竹富島で遊んでいたのでお二人とも上手にシュノーケリング!!

さっそくダイビングゥ!!です。

まずは、経験者のM下さん!!落ち着いて~~~。エントリー!!
耳抜きも潜降もスムーズ!!
I橋さんも問題なく水底へ!!

最初はドキドキしていた、お二人も5分もすれば、リラックスしてきましてねぇ~~!!
クマノミと写真撮影してり、スズメダイと戯れたり、綺麗なサンゴに癒されたりして来ましたぁ。
そうそう、今日のヒットは「タコ」。M下さんが「タコ」にイタズラしてました・。

後半は、お二人とも浮力をとって、ダイバーみたいに?泳いでいましたぁ。
上手でしたねぇ~~。お二人とも「センスありです。」

今日も楽しかったですよ~~~~!!

次は「マンタ」見に遊びにきてくださいね。



2008年 7月 20日
晴れ 南西の風 波の高さ2m 気温33℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

今日は昨日に比べて、かなり風も弱まりイイ感じになってきましたね~~~☆
雲がすこーーし出てくれたので、強力な日差しでやけどする事もなく、過ごしやすかったです~!
でも、、、 気温は33℃!?
やっぱり暑いなぁ。。

本日のゲストは4名様!!
マンタ仕様のカメラで気合いが入っているT市さんと、、こちらも負けじとマンタが見た~いM輪さん。。
初めての体験ダイビングに挑戦するM岡さんは、お父さんと小学5年生のY季ちゃんです。。

まずは米原へ!!
M岡さん親子、2人そろって体慣らしにシュノーケリング☆
『泳ぐのは得意です!』、、と言うだけあって、余裕です(^-^)
2人とも潜降がとてもスムーズだったので、海の中もたーーーっぷり50分遊んじゃいましたぁ☆
カメラを構えると余裕のピースサインをY季ちゃんが出すと、サッと隣に来るお父さんの息はピッタリ!!
エサをあげるふりするだけで寄ってくるロクセンスズメダイに感動ですぅ。。

そして、川平石崎マンタスクランブルへ出発!
最近、マンタ様に会っていない私なので、、、
緊張しますね~~~~~!!

エントリーしてホバリングの根に泳ぎ着くと・・・いましたぁ!!!
ゆっく~~~~~りと気持ち良さそうに泳いでいるではありませんか!
T市さんも、M輪さんも真上を通過!
いい写真撮れたんじゃあないですかね~~~☆☆
皆さん、じっくりマンタウォッチングして、帰りのボートの上は笑顔があふれてましたぁ。。

お店でゆっくりランチの後は、T市さん貸しきり3DIVE!!
どこに行ってるのかな~??
明日は、もっともっと海が静かになりますように。。
2008年 7月 19日
晴れ 南西の風 波の高さ4m 気温33℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆☆

台風後、まだまだ風が治まらずピューピュー言っていますが、元気に初体験ダイビングに燃えているのは、仲良し3人組のS藤さん・M橋さん・Y村さん。。

風の音など気にせずテンション上がります~~~っ!!

ボートが走り出し、すこーーし波をかぶった所で雅史さんから、、、
『ちょっと波があるけどキレイな所と、静かだけどサンゴは少なめの所どっちがいい??』
、、、と聞かれ、みんな(?)で元気良く、、
『波があるけどキレイな所へ!!』

ザブザブと波を越え、米原へ到着!!
水面は荒れていましたが、中へ入ると嘘のように静かな世界がお出迎えです~☆
たくさんのサンゴや、カラフルで人なつこいベラに大興奮!!
本気で捕まえようとしていましたが、、、
もちろん捕まえられませんでした(笑)

海の中でカメラを構えると、すぐに3人よってきてポーズ☆
余裕でしたね~~。。

クマノミを近くで見すぎて噛付かれた人も中にはいたようですが、、、
みなさん楽しんでいたので良かったです~~~☆
後半はスイスイ泳ぎ、自分で興味のあるものを見つけては触ったり観察していましたが、なかでも『ナマコ』にははまっていましたぁ。。
大きなナマコがたくさんいますからねぇ。。

次回は穏やかな石垣の海で楽しみましょうね!!
まってまーーーす☆☆

2008年 7月 16日
晴れ 南東の風 波の高さ1,5m 気温33℃
こんにちは!!

今日は海お休みです。

よって、スタッフゆりこを「芝刈り部長」に任命!!!!
こんな綺麗になりましたよ。

私は、手伝ってませんが・・・


明日から台風の影響が出始めそうです。
ちょうど明日もノーゲストなのでよかったのですが18、19日も影響があるのでは・・・

少し、心配です・・・・・・・・・・



2008年 7月 15日
晴れ  北東の風 波の高さ1,5m 気温33℃
こんにちは☆☆
今日はシュノーケリングコース2名様!
去年も遊びに来てくれたY口さんご夫婦はシュノーケリングの達人!!!
超ベテランですっ!!

泳ぐのがとーーーーーっても早いお二人は、米原のプカピーをガンガン攻めます!
隣のポイントに辿り着きそうな勢いで泳ぐ・泳ぐ・泳ぐ。。
あっという間に二人の姿が小さく、、、
途中、休憩をいれつつ米原で2時間弱遊び、マンタポイントへ!!


『去年はマンタ見れたんですよ~』
・・・の声にドキッ。。
でも、奥さんはマメにHPをチェックしているとかで、マンタの出現率が不調なのを知っている様子・・・
今日は出るに違いないっ!!
・・・と、意気ごみましたが、結果は×××でした。。
ちょっぴり波がある中、お疲れ様でしたぁ。。

お店に戻って、着替えた後のお弁当とビールはおいしかったですね☆☆
次回こそ、『マンタ見たぞーーーっ!』、、の祝杯をあげましょうね(^-^)

☆☆ゆりこでした☆☆

2008年 7月 14日
晴れ  北東の風 波の高さ1,5m 気温33℃
こんにちは!!

今日も良い天気。波もぼちぼちのコンディションです。

本日のゲストは昨日に引き続きK子ご夫妻!!今日はファンダイビングぅ。そうなんですぅ、昨日で無事AOW講習終了です。おめでとうございます。
そして、体験ダイビングご参加のS浦さんの3名様!!!

1本目はのんびりと米原方面へGOOO !!!

体験ダイビングのS浦さん。7年ぶりの2回目という事もあって、最初はドキドキモードでしたが、若いし、運動神経もバツグン!!
5分もすれば、上手に浮力を取って泳いでいましたね~~。
綺麗なサンゴやスズメダイ、ウミウシ等と戯れてきましたぁ。
ダイビング終了後「楽しかった~~~~~」との事!!

ファンダイビングのK子ご夫妻はAOW講習も無事終わり、のんびり気分で遊んで来ました。今回の石垣島旅行の前に最新のデジカメを買って来ていたので写真撮影に夢中でしたね。

お昼を挟んで、2本目はK子ご夫妻の貸切船!!
どこへでも行きますよ~~~~~~。
リクエストは、「マンタ様」
なんと、何度も石垣島に訪れて、マンタを堪能していたにも関わらず、
秋、GW、今回とマンタ6連敗中・・・・!!
今日は最終日なので「逢いたいっ」との事!!

今日は北寄りの風が少しあり、ポイントも船少なめ!!
なんか、出そうな雰囲気です。期待に胸をふくらませGOOOO DIVE!!



しかし・・・今日も出ませんでした。・・・
K子ご夫妻7連敗です。・・・


気を取り直して、3本目は「オリジナル漁礁」へ
砂地に漁礁があるのですが、そこにはカクレクマノミ、スカシテンジクダイ、アカシマシラヒゲエビ、サラサエビなどなど楽しいポイントです。

今日もマンタには逢えなかったけどたっぷり楽しんじゃいましたね~~。

2008年 7月 13日
晴れ  北東の風 波の高さ1m 気温35℃
こんにちは☆  今日もいい天気ですっ!!

ゲストのお二人は昨日に引き続き『アドバンス講習』のK子夫妻の貸しきり!!

ゆっくーーーりと出発です。。

1本目は『PPB』
米原に到着!  
なんと、水面に波がほとんどなくて湖みたい!
船の下のサンゴや地形がハッキリ見えちゃいましたよ~☆
いつも船酔いが心配・・・なH美さんも、今日は船の上での表情が緩みます~☆

お二人とも、初めはホバリングに少し手こずったものの、Yさんはすぐにコツをつかみ水中でピタッと停止!
最後は二人ともバッチリでしたよ(^-^)

2本目は『フォト』
マンタスクランブルへ・・・!  いませんでしたが。。
でも、思い切ってマクロに走りました(笑)
イシガキカエルウオや、ウミウシ、アメフラシ、クマノミ、、、、などなど。。
モードをかえたり、角度を変えてみたりと、たーーーくさん撮ってました☆

3本目は・・・『ナイト』です。。
少しゆっくり休んでからの出発!
川平は今、7時半過ぎても明るいんですぅ。。
初ナイトダイビングの報告は、また後ほど。。

☆☆ゆりこでした☆☆

リピーターのK子さんからおみやげ頂きましたぁ。!!

「白い○人」ではなく○木県名産の「白い針葉樹」
ありがとうございますぅ。

2008年 7月 12日
晴れ  南東の風 波の高さ1m 気温34℃
こんにちは!!

今日もとってもいい天気まさに「ダイビング日和」です。

本日のゲストは、「マンタが見たいっ!」の仲良しカップルT中さんとO本さんの2名様!!午前中は!!
午後からは石垣島大好きのK子ご夫妻のAOW講習ですっ。

まずは、腕慣らし????じゃなく「勝負」です。
久し振りのダイビング(1年ぶり)ですが、「いきますっ」との声。
午前中は貸切なので、リクエストのマンタポイントへGOOOOO!!

ポイントエントリーは1番手!!

粘りにねばりましたが、60分!!・・・・残念無念のスカでした。・・・

いったい、何処へいってしまったのか・・・!!
2本目は「マンタ様」お願いしますぅ~~~。

お昼を挟んで、到着後AOW講習のK子ご夫妻も合流!!

ポイントはもちろん「マンタに逢えるかもしれない」ポイントへ!!
私、・・・かなり弱気です。・・・

さてさて、




・・

・・・
いませんでした・・・。

気を取り直して、3本目!!
は、マンタを諦め、…地形ポイントへGOOOOO!!!!!

透明度が悪かったのですが、
AOW講習のナビゲーションは好都合????
迷子にならずに戻ってこれましたか?????K子ご夫妻!!
結果は「バッチリ」でしたね~~~。

マンタに逢えなかった、T中さん、O本さん!!
バリバリ地形コースに大感激です。
差し込む光に癒され、穴の奥にいるテンジクダイと戯れ、ドキドキわくわくのポイントでしたね。

T中さん、O本さん!!マンタリベンジお待ちしてますっ。
K子ご夫妻!!明日もがんばりましょうね~~~~。


2008年 7月 11日
晴れ  東の風 波の高さ1,5m 気温34℃
こんにちは!!

今日もいい天気!!波もなくなり、ほぼベタナギですぅ。

本日のゲストは直前でお友達が来れなくなってしまいのんびり1人旅で「マンタ見たいっ」のI崎さん、お友達に紹介頂いて遊びに来てくれた「マンタ見たいっ」のN島さん、さらにアクティブに八重山を遊び廻る「マンタ見たいっ」の仲良し2人組S口さん&H井さん。

そうです。今日はマンタ様への殺気がものすごく、あります。・・・
私は、マンタの事を考えるとドキドキです。

そんな殺気を消す為に、1本目は米原方面へのんびり遊んで来ましたぁ。
水面から下のサンゴが見える位、綺麗で波なしです。「サイコーーー!!」

2チームに分かれてのダイビングぅ。
アドバンスチームは中性浮力をとりながら、サンゴ畑のジュータンを泳いできました。

「のんびりチームAB」は、クマノミみたり、たっくさんのスズメダイなどなど、のんびり遊んで来ましたよ~~。

2本目は、そう「川平石崎マンタスクランブル」!!
皆さんの目的の「マンタ様!!」

ポイントへ着くと、船がいーーーぱいいましたね。
さっそく、我らがゲストもエントリー!!!!!!!!!!!!!

さてさて、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
50分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


70分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いませんでした・・・」
ガックシです。・・・・・

と、思いながら船に上がると・・・・「チームAB」がみたっ!!
遠目の横姿だけどはっきりと「まんた」との事・・・。

アドバンスチームはさらに「ガックシ」です。・・・

I崎さん、N島さん、マンタリベンジお待ちしておりますね。

その中の雄志が一人!!
3本目に「マンタリベンジ」へ行ってきましたぁ!


結果は聞かないでください。・・・・・・


マンタいなかったですが今日もたのしかったですぅ。
2008年 7月 10日
晴れ  北の風 波の高さ1,5m 気温34℃
こんにちは!

毎日あっついです~~~っ!!
元気に2ダイブしてきましたぁ。。

ゲストは3名様☆

S野さんは、春にBeBlueで体験ダイビングをした後、地元で講習を受けて、ライセンス取得!!
ダイバーになって帰ってきてくれましたぁ。。
おかえりなさ~~~いっ!!
U木ご夫妻は初ダイビング☆

やる気まんまんで出発。。(^-^)

今日は、米原もマンタスクランブルも透明度抜群で気持ちいいっ!!
サンゴ畑の上を、ゆーーっくり泳ぎ日頃の疲れを癒しますぅ。。
足元にたくさん寄ってくるベラ達を必死で捕まえようとすると、遊ばれているかのように、さらに近寄ってきて・・・
もちろん1匹も捕まりませんでしたよ(笑)

さぁ!!  マンタスクランブルです!
昨日は出てきてくれなかったのだから、今日はいるに違いない!
じっと待つ事50分。。。
う~~~ん。。。  ノーマンタでした。。
明日はいるといいなぁ。。

陸に上がりランチの時に・・・
『あきらめず、石垣島にマンタリベンジに来よう!!』
と、みんなで誓いましたぁ。
ぜひ!  お待ちしてま~~~す!!!

リピーターのS野さんにおみやげ頂きましたぁ~~。

おいしいさくらんぼ~~~~~~。です。
ありがとうございますっ。


2008年 7月 9日
晴れ  西北西の風 波の高さ1,5m 気温33℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!!!しかし、波は西北西の風、ちょっと波はありましたが米原Wリーフならそんなの関係ありません!!

本日のゲストは一昨日ダイビングされた仲良しバディのT村さん、S藤さんの2名様!!まだまだ海で遊び足りないっ!!との事で帰りの日ですがシュノーケルにが参加です。!!

シュノーケルポイントはもちろん米原!!
メチャクチャ綺麗なマル秘?ポイントへ!!レッツGOOOOO!!

シュノーケリングは少し経験済みなので、簡単な地形を書いてブリーフィング!!何処かのクマノミ探しを開始です!!

遊ぶこと10分!!S藤さんが発見!!
その後もサンゴに癒されちゃいましたね~~。

休憩を挟んで、スキンダイビングぅに挑戦です。
スパルタ講習でいきますよ~~。

最初は、水面でバタバタ・・・!!
何度も挑戦していると!!!あらま、あっという間に3,5mの水深まで潜ちゃいました。センスありですね!!

今日も楽しかったですよ~~~。

T村さん、S藤さん、。ぜひぜひまた遊びに来て下さいね~~~




2008年 7月 8日
晴れ  南の風 波の高さ1,5m 気温33℃
こんにちは!!
今日も朝から30度~~~~~っ!!
あっつくなりそうな予感ですぅ。。

そんな暑さにも負けず、ウキウキした表情のゲストは4名様です☆

初めてのシュノーケリングにちょっぴりドキドキのM山さん&T野さん!
シュノーケラーのお姉さんの紹介でBeBlueへ遊びに来てくれましたぁ☆
N嶋ご夫婦は初の石垣島!ブランク8年・・・!
「マンタが見た~~~~~いっ!!」   と、張り切っています!

1本目は米原へ。。
透明度も良く、船の上からでも綺麗なサンゴがちゃ~んと見れましたぁ。。
エントリー前からテンションあがりますね~☆
ブランクありのN嶋ご夫婦は最初はドキドキでしたが、後半は余裕ができていましたね

M山さんとT野さんは、初めシュノーケルとフィンになれず苦戦していましたが、、、、
5分もすれば浮き輪を放してスイスイです!
しかも、スキンダイビングにも挑戦!!
水面からと、水中で見る色の違いに『潜りた~い!!』
・・・次回はダイビングしましょうね(^-^)

2本目はマンタスクランブル!!
『日頃の行いは良いです!』
・・・と、自信ありなN嶋さん☆
きっとマンタが出てくれるはず!!
エントリーして待つ事1分!!待っていない!!
1マンタ登場です!!
しかもN嶋ご夫婦の目の前を旋回!  その後も大サービス!!そうこうしている内にもう1匹登場!!!!!!最高です。
さらに、スノーケル中の私たちにも大サービス!!

ゆーーっくり背泳ぎしてくれたので、水面からでもお腹の模様やコバンザメの顔までハッキリ!
今日は透明度も良く、最高でしたぁ。。
このままマンタ様の出現率が安定しますように。。


2008年 7月 7日
晴れ  東の風 波の高さ1,5m 気温33℃
こんにちは☆  ゆりこです(^-^)

今日のゲストは4名様!!
ライセンス取りたて、初ファンダイブに石垣島へ遊びに来たS藤さん&T村さん。。
体験ダイビングに挑戦の、Y根さんご夫婦です。。

まずは米原へ!!
最近、水面際を泳ぐキビナゴの群れが増えてきていますよ~~~☆
Y根さんご夫婦は、体験ダイビング前の体慣らしでスノーケリングすると、スイスイ泳ぎはじめ自分たちが潜る場所をリサーチしてましたぁ。。
クマノミの場所も上からしっかりチェック!
さぁ・・・本番はど~でしょうか・・・!?

な~んて心配はいりませんでしたぁ。
潜行もスムーズ・・・水中移動もスムーズ・・・カメラを構えれば余裕のピースですぅ。。

ダイバーチームも盛り上がってましたねぇ☆
米原のサンゴ畑と、スズメダイの群れに圧倒!!
あまりの綺麗さに、船にあがった後キャーキャー大喜びでしたぁ。。


あとは、マンタが出てくれれば問題ナシ!!
最近、すこーーしご無沙汰なのでドキドキのエントリーでした・・・が!?
すぐに1マンタ登場!!  ばんざーーーーーいっ!!!
皆さんの日頃の行いがいいんですねぇ☆


ダイバーのS藤さん・・T村さんはランチの後、元気いっぱいの3ダイブ!!
体験ダイビングしたY根さんご夫婦は、そんな元気な2人を見て・・・
『うちは、ゆっくり昼寝かな・・?』
と、言ってました。

みなさん、それぞれが石垣島・川平の海を楽しめたみたいで良かったです~☆
あた遊びにきて下さいね~☆

2008年 7月 6日
晴れ  東の風 波の高さ1,5m 気温33℃
こんにちは!!

今日の天気はサイコーのダイビング日より!!
北部の方に遊びにいってきましたよ~~。

本日のゲストは石垣には何度も来られているS川さんの貸切状態です!!

川平の海は、すでに網羅しているのでちょっと遠出して来ちゃいましたぁ。
平久保、久宇良、伊原間でのんびりと3DIVEです。

1本目は、石垣島の最北端!!燈台の見えるポイントでえんとりーー!!
透明度、抜群のコンディション!!
ココはグルクンの数がすごかった~~~!!
「グルクン玉」が出来ていて、太陽とグルクンの影がキレイでしたね~~。
ナポレオンやホワイトチップ、カスミチョウチョウウオなどなど。

2本目は少々南下して、久宇良近辺へ
潮のながれもボチボチで大物期待でエントリーしましたが・・・。残念!!
ココのサンゴはオニヒトデにかなりやられていました。・・・こちらも残念です。・・・

お昼をのんびりと食べてからの3本目は、浅場でのんびり伊原間アウトリーフで遊んで来ました。
水深の浅い場所のエダサンゴはすばらしい~~~、枝サンゴの群生が広がっていましたね。スズメダイとサンゴに癒されてきました。

コンディションも良かったし、今日も楽しかったですぅ。
明日は、「マンタ様」ご希望のゲストが!出てくれるかな???


2008年 7月 5日
晴れ  南の風 波の高さ1,5m 気温35℃
こんにちは☆☆   ゆりこです(^-^)

今日は半日シュノーケリングコース2名様!!
米原へ出かけて、の~んびりしてきましたぁ。。


風も波も少なく、まさにシュノーケリング日和!
経験のあるU山さんとO田さんは、ポイントに着くとすぐに海の中へ!
透明度も抜群!!

水面ギリギリでキンギョハナダイと、デバスズメダイが泳いでいる所に、キビナゴの群れがやってきて大感激☆☆
水の中がキラキラ光ってましたぁ。。

O野田さんは、かなり広範囲に泳ぎ、いろいろなポイント調査!
U山さんはスキンダイビングに挑戦!
結構お二人ともハードに動きましたよ~~~。。

い場所に住んでいるクマノミは、水面からでも手が届きそうなほど☆
『ニモがいる~~~~~っ!!』
と、大はしゃぎでしたぁ。。

お昼の気温33度。。
干しているウエットスーツがみるみる乾く今日この頃でした☆☆

U山さんとO田さんから
おみやげで地域限定の「プリッツ」をいただきましたぁ

ありがとうございま~~~す。

2008年 7月 4日
晴れ  南の風 波の高さ1,5m 気温35℃
こんにちは!!

今日も文句なし、のダイビング日より!!しかし・・・アチィーです

本日のゲストは昨日に引き続きのN織さん。米原キャンプ場でキャンピング中のS賀田ご夫妻。1年ぶり2年ぶりの仲良し2人組、H條さんとK桐さん。
そして体験ダイビングご参加の、高校生の時の同級生3人組でA田さん、S鹿さん、N田さん。総勢8名様。満員御礼。ありがとうございます。

皆さんの今日の目的は「マンタ様!!」
最近出ていないので、朝から憂鬱ですが元気に出発~~~!!

1本目は米原方面へ行って来ましたよ~~。!!

ファンダイビングチームは2チームに分かれてのダイビングぅ~。
のんびりとめちゃくっちゃ綺麗なサンゴを見ながら水中散歩!!
数え切れないキンギョハナダイとスズメダイ達が乱舞していましたぁ。

アドバンスカードをお持ちのN織さん、S賀田ご夫妻はサンゴのジュータンの上でホバリング!!!!!
とても気持ち良かったですね~~。

久しぶりのH條さん、K桐さんはのんびりと腕慣らし・・・最初はバタバタ?
でしたが、次第に思い出してきましたぁ。こちらもゆっくりと遊んで来ましたよ~~。

体験チームは??初ダイビングのS鹿さん、N田さんは??
チョードキドキモードでしたが、ダイビング後半はかなり余裕が出てきました。、そして体験ダイビングだけどCカードお持ちのA田さんやはり余裕のご様子!!仲良く写真を撮ったり、クマノミにご挨拶!!


2本目は!!!!!!!!「マンタスクランブル」へGOOOO!!

果たして、本日のゲストの運命?は・・・・・・・・・・・・・・

出ませんでした・・・

約75分間粘りに粘ったのですが・・・とっても残念!!

シュノーケルチームも80分ぐらい粘ったのですが・・・・

いったい、何処にいってしまったのですか~~~「マンタ様!」


でもでも、天気のいい日にダイビング!!楽しかったですよ~~!



2008年 7月 3日
晴れ  南の風 波の高さ1,5m 気温34℃
こんにちは!!

今日もサイコーのダイビング日よりですぅ。!!

本日のゲストは、到着後ファンダイビングのN織さん。

そして到着後体験ダイビングの仲良しカップルN村さん、S部さん!!
それぞれ、貸切状態で遊んで来ましたぁ。

ファンダイビングはまずはマンタポイント!!!GOOOO!

しかーーーーし・・・・
いくら待っても、マンタ様は登場してくれませんでした。・・・
最近とても機嫌が良くないですね~~~。
明日はお願いしますヨ「マンタ様」

2本目は、気分を変えて、サンゴの綺麗なポイントへ行ってきましたぁ。!!

今日の透明度もまずまずです。ココのポイントはホントに癒されますね!
綺麗なサンゴ畑の上に数え切れないほどのキンギョハナダイ!!!
ゲストのN織さんも大感激ですぅ。!!

ゲストが入れ替わり
体験ダイビングのN村さん、S部さんはちょっと遅めの集合です。
N村さんは初めて!!ちょっとドキドキですが経験者のS部さんは経験者!!余裕があります。
「カッコイイ所見せて下さいね!!」

水慣れのスノーケリングも余裕です。
さっそく、ダイビングの説明をしてエントリー!!
やはり、経験者のS部さんは耳抜き、潜降も問題なくOKです。
さて、N村さんは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

あれれ・・・N村さんも余裕の余の字で海底へ「バッチシ」ですね。

その後は、クマノミやスズメダイ、ナマコ、綺麗なサンゴなどなど沢山見て廻りましたぁ。
後半はお二人ともかなり上手になり、浮力を取ってダイバーらしく泳いでいましたね~~~。

また、遊びにきてくださいね~~~~~。



2008年 7月 1日
晴れ  南の風 波の高さ1,5m 気温33℃
こんにちは!!

今日の天気はサイコーのダイビング日より!!

本日のゲストは、昨日に引き続きのI井さん&O城さん。
初体験ダイビングのN橋親子の4名様!!

波もなくボートを走らせているだけで楽しいですぅ。
ポイントは米原方面へ。GGOOOOOO!!

透明度もぼちぼち、日頃疲れが溜まっている??I井さん&O城さん!!
のんびり、癒しのポイントで綺麗なサンゴや沢山のスズメダイなどなど、のんびり、遊んできましたよぅ。

初体験ダイビングの仲良しN橋親子は少々ドキドキ!!
まずは、シュノーケリングで水慣れです。
余裕の余の字ですね。さて、お次は本番のダイビングぅ。!!

潜降も耳抜きも問題なくバッチシ!!
初めはドキドキでしたが次第に慣れてきましたね~~。
お二人ともかなりお上手です。後半は、かなり余裕が!!自分から穴に顔入れてイロイロさがしていましたぁ。
N橋親子は「かなりセンスあり」とお見受けしました。

さて、次は「マンタ様」です。
最近調子が悪く・・・憂鬱な感じですが、レッツ、GGGOOO!!


昨日よりボート、ダイバー共少なめ!!これは期待できるかも!!

エントリー後20分!!

来た~~~~~~~~~~~~~~~!!

久し振りのマンタ様!!!!!!!!!!!

ゲストよりも私が大興奮!!

シュノーケリングのゲストも大感激ですぅ。

I井さんの念願だった、4度目の正直!!やっとマンタ見れましたね!!
今回、初ダイビングだったO城さん。2日間の日程で簡単?に見れちゃいましたぁ。
N橋親子は、シュノーケリング!!体験ダイブ後のシュノーケリングで見れちゃうなんて、「ラッキー」ですよ~~~。

今日も楽しかったですぅ。

皆様!!、またマンタ見にきてくださいね~~~。


トップページヘ