200806石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2008年6月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2008年 6月 30日
晴れ  南の風 波の高さ1,5m 気温33℃
こんにちは!!

今日の天気も良い天気です。波も昨日よりも落ち着いてきましたぁ。

本日のゲストは、マンタを見たくて遊びにきましたぁ~~。でK野村さんとK谷さん。
そして、到着後ダイブの・・・マンタ運のない??・・・2度目ご来店のI井さんとご一緒のO城さんは15年程前に石垣島で暮らしていたとの事。
そんなこんなな4名様でのんびりあそんできましたぁ。

貸切状態の1本目はK野村さんとK谷さんとリクエストの「マンタスクランブル」へ!!     GO!!!!

今日もダイバーが朝から沢山いましたね。
問題のマンタは・・・・今日も・・・・・不在でした。・・・・残念です。・・・

そのかわり??アーチくぐったり、でっかいワニゴチなどなど沢山みて遊んで来ましたよ。

お昼を食べた後、到着後のI井さんとO城さんも合流して、出発!!

目的は全員一致の「マンタ様」

かなり弱気になっている私を尻目に、皆さん「目がマンタ!!」
透明度も悪くなって、ダイバーの数も朝より多いです。


結果は・・・

55分待ちましたが・・・・出ませんでしたぁーーーーーーーーーーーー!

K谷さんは「もうマンタなんて~~~。マクロでいいですぅ。」
I井さんは「ヤッパリ・・・ポイントに来れただけでもいいか!」


さっ、気を取りなおして次はマクロなポイントへ・・・・

米原方面へ遊んできました。
透明度は悪かったですが、マクロダイビングなので関係なし!!

真白な砂地に小さな根のあるポイント!
今日はテンジクダイ、キンメモドキの近くにハナミノカサゴが6匹!!
小さなエビやエビにクリーニングされているウツボ、カクレクマノミ、ヤッコエイなどなど沢山見て写真撮って来ましたよ~~。

すっかり、マクロにハマってしまった?K野村さん、K谷さんも大喜び!!

初ファンダイビングだったO城さんと今日もマンタに逢えなかった・・Iさんものんびり遊んできましたよ~~。


マンタ見れなかったけど楽しかったですよね・
K野村さん、K谷さんマンタリベンジお待ちしてます。!!



2008年 6月 29日
晴れ  南の風 波の高さ2,0m 気温33℃
こんにちは!!

今日の天気は「バッチリグぅ~~」の最高のダイビング日より!!

本日のゲストは昨日と同じメンバー。5人が一緒に休んでも大丈夫な会社に勤めている(大きいんだろうな・・・)同僚のN川さん、I田さん、T島さん、A木さん、W邉さんですぅ。

昨日は、二日酔い??と船酔いにやられ・・・!!散々だったメンバー!!
今日は、体調バッチシ、さらに普段の行いを懺悔してからのご来店!!

やる気モリモリです。もちろん「マンタ様」に逢うために!!!!!

よって、朝から「マンタスクランブル」へ  GO!!!!!!!!

マンタに逢うまで上がってきたら駄目ですよ~~~と言いながらエントリー!!

さてさて、「マンタ様」は・・・

・・・・えっ・・・

40分
50分

・・・えっ~~~~・・・

60分出ませんでした・・・!!

まぁまぁ、今日はこの場所から動きませんから~~~~。
もちろん2本目も「マンタスクランブル」です。

休憩中もシュノーケリングで終始、偵察部隊が監視。
出たらソッコー潜りましょうね~~。といいながらのんびり休憩・・・

その間も・・・マンタ出ず・・・タイムリミットぎりぎりまで休憩してからの2DIVE目!!

さて・・・・・

・・・・・・75分間粘りましたが・・・・・

残念無念のノックアウトでした・・・

必ずやリベンジにきてくださいね・・・!!

2008年 6月 28日
晴れ  南の風 波の高さ2,5m 気温33℃
こんにちは☆☆   ゆりこです(^-^)
今日は朝から、もの凄いどしゃぶりの雨・雨・・!!
・・・でも、ほんの一瞬の通り雨でした。。  よかったぁ。

そんな雨を体験しながら到着したゲストは5名様!
会社の同期、男5人のダイビング旅行!
マンタが見た~~~~~いっ!!!
・・・と、やってきましたぁ☆

みんな、1~2年ぶりのダイビングなので、マンタに行く前に米原でウォーミングアップです~☆
透明度は、、、濁り気味。。
でも、サンゴ畑を泳ぎ始めるとみんなの目が感動で開いてましたぁ☆
今日この日の為にデジカメを買った、I田さん・T島さんはクマノミの撮影に夢中。。
『クマノミはたくさん撮ればいい作品があるはず!』
な~んて、はりきりましたが結果は・・・??

風が強く、水面は波がザブザブ。。
船酔い(二日酔い??)のW辺さん、船の上でダウン・・・
と、思ったら!?  次から次へとダウンしていき、、
元気に生き残ったのは、A木さんただ一人!!   すご~~~い!

ここまできたらマンタを見なくちゃ帰れないっ!!!
意気込んでのエントリー。。
N川さん1番乗りでしたぁ。
今日もダイバーがいっぱい!!  みんなでベストポジションを陣取ってじっとマンタ待ち。。
50分・・・たっても現れません。。(泣)

今日がダメでも、明日がある!!
頑張ろ~~~~~~~~~~っ!!!

2008年 6月 27日
晴れ  南の風 波の高さ2,5m 気温33℃
こんにちは(^-^)  ゆりこです☆

今日の川平、天気予報は雨、、、な~んて言ってましたが。。
朝からバッチリ晴れです!!
日焼け対策を万全にしての出発です!

ゲストは5名。。  みーーんな体験ダイビングですっ!
『ダイビング経験有り』のO窪さん&A山さんはちょっぴり余裕な雰囲気が。。

『今日が初めて!』と、ゆ~N尾さん&A田さん&F山さんの仲良し3人組は、ワクワクドキドキな表情でしたぁ。。
写真のポーズは『ヤシガニ』です(笑)
石垣っぽい感じできめてみましたぁ。。

さてさて、、、
ボートに乗ると、まず水の感触にキャー!  
走り出すと風を受けてキャー!
とりあえず、何もかもが新鮮に楽しい5人娘☆
若い人のパワーは凄いですねぇ。。

海の中は2チームに分かれてエントリー!
O窪さんとA山さんは、さすが経験者!  私を追い越しそうな勢いでガンガン泳いでましたぁ☆

興味のあるものには積極的にてを伸ばしていましたが、大きな『ナマコ』だけは苦手だったようで・・・
触らずに見つめていました(笑)

ダイビング初めてチームもスムーズに船の下へ。。
カメラを構えれば、ポーズをとる余裕まで!
みんなダイバー向きです~~~~~!!

そして、今日もマンタを探しに行きました!
波が少し高かったのですが、酔い止めも飲んで準備万端!
少し泳ぎだすと、すぐにマンタ発見!!  2マンタです!   ヤッタ~~~~~!!!
かなり愛想の良いマンタだったので、スノーケルでもバッチリ!
みなさん、日頃の行いがいいんですねぇ。。
また、遊びに来て下さいね~☆☆


2008年 6月 26日
晴れ  南西の風 波の高さ2,5m 気温33℃
こんんちは!!

今日の天気は晴れ!!ヤッタネ!!台風が逸れてくれたので海況も、ボチボチです。のんびりあそんできましたよ~~~。!!

本日のゲストは、体験ダイビング経験者でマンタに逢いたいっ!!のH田親子!!&これまたマンタに逢いたいっ!強運(悪運?)の持ち主K島さんとK本さんの4名様!!です。

マンタへの殺気がムンムンしていましたが、1本目は米原方面へ体験&リフレッシュです。

体験ダイビング経験者のおかあさんとMひろ君!!まずはシュノーケリングで水慣れでしてからのダイビング!!Mひろ君は11才でダイビング2回目!!耳抜きも問題なく海中世界へGO!!綺麗なお母さんとのんびり遊んできましたよ~~~~。。

ファンダイビングのK島さんとK本さん。・・・・5年ぶりのダイビング・・・。
お二人とも昨日からドキドキモード!!血液型がB型なので?顔には出しませんが緊張ギミ・・・。

B型特徴の「なんとかなる精神??」でゆっくりと海に慣れて行きましたね!!
後半は5年前の講習が思い出したご様子でバッチシ浮力確保!!
「カッコイイ」かったですよ!!

さて、お次は本日のメインイベント「マンタ」のポイントへ!!

ポイントに向かう途中の船の上は・・
今日マンタがいなかったら本日のゲストに後ろから刺されそうな感じのプレッシャーを感じながらの移動でした。・・・

さっそくエントリー!!

し・か・し・・・。

先に入っているダイバーさん達とても暇そうにしてます。・・・
            「ヤバイ」・・・

待つこと・・・・
10分・・・
20分・・・
30分・・・

ふと、上を見上げると「マンタだ~~~~~|」

1匹のマンタがいるではあ~~~りませんか!!

K島さんとK本さんも興奮しながらマンタを指していますぅ。!!!!!
大興奮です・・・

上からシュノーケリングをしているH田親子もバッチリマンタウォッチング!!
その後も別のマンタが登場し、2匹でホバリング開始!!ヤッタネ!!

良かったヨカッタよかった!!!です。

今日もたのしかったですぅ。


2008年 6月 23日
晴れ  南の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは!!

今日の天気も晴れ!!波も穏やか~~~なダイビングびよりですぅ。
      やったね!!!

本日のゲストは昨日に引き続きのK東さん&E藤さんの仲良しカップル2名様!!

のんびり遊んで来ましたぁ。!!

①本目は、リクエストの地形ポイント!!!
天気も良くて差し込む光がサイコーにきれいですぅ。
せまーーーーーいアーチをくぐったりしてきました。

途中、ハナミノカサゴの4cmクラスの子供が!!体が透き通っていてとてもきれい&カワイイ。
他はテンスの子供や、透明のソリハシコモンエビなどなど、大きなカノコイセエビもいましたよ!!

K東さん&E藤さんも大満足のご様子でしたぁ。

2本目はマンタ!!!!!

昨日無事に見れたのですが、さらにさらにマンタがみたいとの事でレッツゴーーーーーー!!

さっそくエントリー!!!!
・・・
10分
20分
30分
40分
50分
60分・・・・

かなり、粘ったのですが・・・残念です。

K東さん&E藤さん、また遊びにきてくださいね~~~。



2008年 6月 22日
晴れ  南の風 波の高さ1.5m 気温35℃
こんにちは~☆☆    ゆりこです。

本日のゲストは7名!
連日潜っているT本さん・O倉さん・N堀さん・I田さん・M子さんに加え、K東さん&E藤さんで~す!!

今日が初日のお二人は、ちょっぴりドキドキしている様子なのに比べて、連日の皆さんは器材のセッティングもスムーズ!
表情にもゆとりが感じられます(^-^)

1本目は米原キャンプ場前へ!
一つの根の上で、色んな魚を観察。。
テンジクダイが群れている周りに、ハナミノカサゴが3匹泳いでいましたぁ。。
根のくぼみをのぞくと、でっかいウツボがエビにクリーニングされていて気持ち良さそうでしたぁ。。
O倉さん、思わず近づきでした(笑)

そして2本目はマンタスクランブル!!
今日も船が込み合いそうなので・・・早めに移動して良い場所をキープ!
水面休憩・・・な~んて言ってられません。。
カメラを片手にスノーケルでマンタを探しましたぁ☆

・・・が!?
上からはマンタ確認できませんでした。。   残念。。
昨日マンタを見ているT本さん・M子さんは、体力温存!
余裕の船上休憩です。。

『マンタが出るまで粘りましょう!!』
と、意気込んでのエントリー☆   そしてマンタを待つこと35分!!!

かるーくあきらめかけていた時に、どこからか音もなくマンタが登場☆☆
周りにいたダイバーも、一斉に移動を開始し周りはダイバーだらけになっちゃいましたぁ。。

大勢のダイバーがいる中で、じっくりシャッターチャンスを狙うI田さん・K東さん・E藤さん・N堀さん。。
いい写真が撮れているはずですよーーーっ!!
自信作、送って下さいね~☆☆

2008年 6月 21日
晴れ  南の風 波の高さ1.5m 気温33℃
こんにちは(^-^)

川平は朝からいい天気ですっ!!
今日からのゲスト6名を迎えて、いざ出発!!

去年も潜りに来てくれたT本さん・O倉さん・N堀さんの3人は『ゆりこチーム』
1週間、石垣島を満喫旅行しているM子さんと、マンタに会いたいI夫妻は『まさしチーム』に分かれてダイビング!

皆さん結構久しぶり・・・なので、米原へ!
波がないので船の上も快適で~す☆
空の青と、雲の白がものすごく綺麗でしたよ!!

水の中は、、、
透明度も、なかなか◎  魚もイキイキです~☆
浮力の調節をしながら、ゆっくりサンゴ畑へ。。
スズメダイなど、魚の多さにN堀さん写真撮りまくりです(笑)

船にあがって、マンタに備えて休憩・・・と、思ったら元気のあるI田さんご主人・N堀さんは海に飛び込みシュノーケル始めちゃいましたぁ。。
水面際には、ロクセンスズメダイがいっぱい!!
キビナゴの群れがキラキラ光りま~す。。

そして、本日のメインはマンタスクランブル!
ポイントに到着すると、なんと船がいーーーーーっぱい!!
もちろん水中はダイバーが、、、

でも、マンタはそんな事気にしていません☆
私たちの上を、ゆーーったりホバリングしてくれましたぁ!

初マンタのI田ご夫妻は大興奮!!ヤッタネ!

真上を通過していく時の感動は、何度味わってもいいものですねぇ。。
明日も出てきてね~~~!!

☆☆ゆりこでした☆☆
2008年 6月 20日
晴れ  南の風 波の高さ1.5m 気温35℃
こんにちは☆☆  ゆりこです!

今日も快晴!!  なんと、気温35度!?
あっつーーーい日はダイビングが1番ですね☆

本日のゲストは職場の仲良し同期生☆Sさんグループ4名様!!

日頃の疲れを石垣島の海に癒してもらいにきたようです~。
・・・なので、癒しのポイント『米原』へ出発!!
波・風とも少ない最高のコンディションですっ!


エントリーしてからの数分は、岩にしがみつきドキドキしていた様子でしたが、慣れてくるとガンガン泳ぎ始めた皆さん。
クマノミを見つけると、顔がくっつきそうな程ちかづき記念撮影。
ボートに上がると『写真で見るよりかわいいっ!!』と、大興奮(^◇^)
その他にも、シャコ貝やスズメダイの群れ、、、さらにはナマコとも遊んじゃいましたぁ。。
さすが、みんな若いっ!!

1本目でダイビングの楽しさをしってしまった皆さん。。
2本目は地形コースへ出発!!
ライト片手に1列に並んで泳ぎます。
隙間から差し込む光に感動したようで、水の中でレギュレーターをくわえたままおしゃべりする人まで・・・(笑)

石垣島の海に、かなりはまってはまった人も・・!?
また、みんなで仲良く遊びに来て下さいね~~~☆


2008年 6月 18日
晴れ  南西の風 波の高さ1.5m 気温32℃
こんにちは☆☆  ゆりこです☆
今日のゲストは5名!!
『マンタが見た~い!!』、、、と気合いの入っていたN倉さんと、島に住んでいるゆりこ友人、一平さん&ゆういち君&のり君とともみちゃん☆
朝から超いい天気で、絶好のダイビング日和!


まずは1本目。。
米原でのんびりスノーケル&ダイビング。
海は大好き!のみんな!
フィンとマスクをつけると勢いよく海に飛び込みましたよ(^◇^)

準備運動もしっかりした所で、ダイビング本番です。
一人ずつロープにつかまって潜行・・・意外とスムーズに入っていく姿には私の方がビックリだったり。。(笑)
クマノミや、ハマクマノミを生で見て、かなり感動してくれたようです。。
良かった、良かった☆


スノーケリングご参加のN倉さんも米原のサンゴにびっくり!!
のんびり遊んで来ましたよ~~。


そして、、、
次が本番!! マンタスクランブルへ出発!!
最近、ちょっとお出かけ気味のマンタ君なのでドキドキしながらのエントリーでしたが・・・
すぐに2枚が登場!  
しかも真上を通過してくれました!  ヤッタネ☆
その後もずーーーっとホバリング!
合計3マンタGETでしたぁ。。

N倉さんも初マンタに大興奮!!!!!!!!!!!!!!
思わず、海水飲んじゃいました~~~~。

この調子で毎日来てくれますように(*^_^*)


2008年 6月 17日
晴れ  南西の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは!!

石垣島ついに、!!梅雨明け宣言でましたよぅううう~~!!
よって、今日の天気は晴れ!!です。

波は季節風の夏至南風(カーチベー)が吹いていますが川平の海は穏やかでしたよ~。

本日のゲストは昨日に引き続きT川ご夫妻。ファンダイビングとシュノーケルコースで元気に3DIVE遊んできましたよ~~。

まずは、米原方面へサンゴの綺麗なポイントへ
ココのさんごはとってもとっても綺麗ですよ。スズメダイの群れや小さなカニ、ウミヘビなどなどマンツーマンでのんびーーーーりしてきましたぁ。

2本目も米原方面で最近アツイここのポイントそうです。川平のアイドル黄色のオオモンカエルアンコウを見に行ってきましたぁ。

今日もいましたよ~~。

シュノーケルチームもたっくさんのスズメダイやサンゴと戯れてきました。


お昼をのんび~~り食べた後は荒川方面へ

ご夫妻のラストになりましたぁ。
マンタのポイントへは出現率があまり良くないとの事。であえて・あえて・行きませんでしたよ・・・・

まさに沖縄の竜宮城がありました。小さな根にたっくさんのテンジクダイクリーナーシュリンプなどなど、地形の場所には差し込む光の中に、これまたテンジクダイの群れ、最高でしたよ~~~。

シュノーケルのT川奥様はいろいろな種類の群れを見て楽しまれてましたぁ。

今日も楽しかったですぅ。




2008年 6月 16日
晴れときどき雨  南西の風 波の高さ2.0m 気温30℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ~~~~~です。波も川平は穏やかですよ~~。

本日のゲストは、昨日のダイビングが相当ハマってしまったご様子のYさん再び遊びにきてくれました。午後よりダイビングでファンとシュノーケリングにご参加のT川ご夫婦の3名様!!!

あさは、Yさんの貸切船ですぅ。
1本目は米原の砂地のとっても綺麗なポイントへ
小さな離れ根についてクリーナーシュリンプやテンジクダイの群れ、カクレクマノミなどなど、後半はプチ地形へ穴の中はテンジクダイの群れでいっぱいですぅ、そこに差し込む光が最高にキレイでしたね~~。

上がってからYさんの一言は、「楽しかった~~」ホント楽しかったですね~。

お昼を挟んで、石垣通のT川ご夫婦が合流です。その頃ドシャ降りが・・・
さっそく、T川さんの因縁のマンタポイントです。
僕がT川さんを初めてガイドしたのは数年前・・・。そうとう、マンタ様に嫌われているらしく???なかなか逢えずそれから3年後にやっとマンタに逢えたという経歴のT川さん。

今日はどうなのでしょう????。



・・・いませんでした・・・

シュノーケリングのT川奥さん・・・残念です。・・

Yさん、2日潜られたのに・・・リベンジきてくださいね~~。


さっ、気を取り直して地形ポイントへ

せまーーい穴や差し込む光に癒され、おいしそうなカノコ伊勢海老などなどのんびりしてきましたぁ。

ショノーケリングチームもサンゴの綺麗さにいやされちゃいましたぁああ。



2008年 6月 15日
曇り  南西の風 波の高さ2.5m 気温30℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り!!昨日の予報は一日雨だったので良い方に外れてくれましたぁ。風はあいにく夏至南風(カーチベー)の季節風が強かったですが、川平の海はこの風には強いのです!!のんびり遊んで来ましたよ。

本日のゲストは、近くの宿泊施設「イリワ」のY口ご夫妻とをご夫妻のご友人、Yさんの3名様で遊んで来ましたぁ。

Y口ご夫妻はCカード持ちなのでファンダイビングですが、旦那様は久しぶりのダイビングゥ。ちょっとドキドキでしたが、潜ってしまえば、体が覚えていました。すぐに感覚を取り戻してのんびり遊ばれていましたね。

奥様は、ちょくちょく潜り来られているので透明度の良い米原でのんびりとスズメダイと戯れていましたぁ。

Yさんは今回2度目の体験ダイビングです。
とても、ダイバー向きの性格らしく、あまり緊張もせず最初から上手に潜られていましたね。
上がってから聞くと「緊張よりも海の綺麗さにハマってしまった」との事。
まさに、ダイバー向きかも!!

2本目はマンタスクランブルに行ってきましたぁ。

最初は船もダイバーも少なかったのですが・・・。

潜り始めて、30分ぐらいすると周りはダイバーだらけ・・・

おまけに「マンタ様」も出てくれず、悲しい結果に・・・・

次回は、リベンジしましょうね~~~~。



2008年 6月 12日
晴れ  北の風 波の高さ1.0m 気温31℃
こんにちは!!

今日の天気は晴れ!!!!波も昨日の風はどこへやらサイコーのダイビング日和ですぅ。

今日から「ダイビングフェスタ石垣島」が始まりましたぁ
初日は「出発式」とやらを行いました。参加者で集まって写真を撮って来ましたよ~~。



今日から3日間で写真を撮り合い、最終日にフォトコンテストをやりますぅ。
入賞者には豪華景品が!!!!!!!!!!!!!!!
皆さんがんばってくださいね。~~~
2008年 6月 11日
晴れ  南西の風 波の高さ2,5m 気温32℃
こんにちは☆☆
今日も朝から太陽バッチリ!!
紫外線が強力です~。。

本日のゲストは6名。
連日潜っているゆりこファミリーに加え、初めての体験ダイビングでドキドキのT地夫妻☆
みんなで元気良く出発です!!

まずは米原へ。。
ちょっぴり風が強く、波がありましたがへっちゃらです!
耳が抜けるか心配・・・と、言っていた奥さんも海の中に入ると楽しそうに泳いでいましたよ☆
良かった、良かった(^-^)

ゆりこチームは・・・なんと、50本記念ダイブが1名。
チーム最年少(60歳)の、さぎさんです!
おめでとうございま~す☆☆


そして、、、
なんといってもメインはマンタ!
今日は3枚☆  ジックリ見れたようで~す!
また、マンタを見たくなったら遊びに来て下さいね~☆


2008年 6月 10日
晴れ  南の風 波の高さ2,0m 気温32℃
こんにちは!!

今日もいい天気です。南風が少しありましたが川平の海はおだやかですぅ。

本日のゲストもスタッフ「百合子一族」4名様!!
昨日、中休みをとったので今日も元気いっぱいで~~~す。

1本目は、初めてのポイント!!「シドー」!!
グルクンの大群に圧倒されましたね。他は、ウミウシ各種、クマノミ、サンゴ畑などなど、いろんな写真をとってきました~~。うまく撮れているかな????

2本目は米原はGOO!!
一昨日に比べると随分透明度も戻ってきましたよ~~。

サンゴ畑を通り過ぎ、その下にいるカクレクマノミにロックオン状態です。
四方からクマノミを囲み、みんなで写真撮影!!
昨日、写真撮影講座もどきをした成果が出た様で上手に写っていましたね。ばっちりばっちりですぅ。

あしたは、なにが見れるかな??????




2008年 6月 8日
晴れ  南の風 波の高さ1,5m 気温29℃
こんにちは~☆☆  ゆりこ日記です(^-^)v
今日は朝からいい天気!!
風もなく、ダイビング日和です(^-^)

今日のゲストも4名!  ゆりこ母チームです。。
3日目になり、朝の準備もスムーズに。。
太陽を見て、一段とテンションが上がってきたみたい!?


まずは樹下美人へ出発!!
透明度は・・・  すこ~し濁り気味でしたが、浅場では太陽の光が差し込みキラキラ光ってましたぁ☆☆
ハナミノカサゴと、ネッタイミノカサゴの違いをじっくり観察しましたよ☆

船の上で休憩した後は、米原東へ!
ダイビング前半、綺麗なスズメダイやクマノミの写真を撮るのに夢中でしたが、なぜか後半は自分たちで中性浮力の練習を始め・・・
もっともっと上手くなりたい!  ・・・と、ゆ~気持ちが大きくなってきているようです☆
いい傾向ですねぇ!

午後からは、着後のゲストが1名☆
雅史さんとマンツーマンでマンタスクランブルへ行っている様子!
帰ってきてからの報告が楽しみですねぇ。。

2008年 6月 7日
曇り  南の風 波の高さ1,5m 気温29℃
こんにちは!!  


今日の海はグウウウウウウッドコンディション!!
天気も、グウウウウウッド!!

ゲストは、スタッフゆりこの一族様の貸切ですぅです。
今日も朝からテンション高ーーーーいっ。!!

米原方面で2DIVEしてきましたぁ。

ん、海況も良いのになぜマンタポイントに行かないかって。
それは、諸事情もありますが米原のサンゴやスズメダイの乱舞に魅了されてしまっているからですぅ。

今、みなさんはカメラ撮影に夢中!!!!!
少し前までは、ピンともあわせずに連射していましたが・・・、
今では水中でモードを変えたりピントもバッチシ、なかなか上手になられてますぅ。

この調子で明日もいい写真撮りましょうね~~~~。



2008年 6月 6日
曇り  南東の風 波の高さ1,5m 気温28℃
こんにちは☆☆
本日は、ゆりこ日記です(^-^)v

今日のゲストは4名!!
ゆりこ母含め、叔父・叔母・みんなの平均年齢なんと65歳!?
今日が初日。。  元気いっぱいです☆☆


半年ぶりのリフレッシュダイブなので、1本目は浅場でのんびりコース。。
でも、、
私の心配とはうらはらに、船の上に乗ると器材のセッティングもなかなかスムーズ!
エントリーしてみれば、潜降も鮮やか!
水中移動も今までで一番余裕が見られましたね~☆


すこ~し慣れてきた2本目では、カメラを持ってやる気充分!!
クマノミを見つけると、バシバシ撮影していましたね(笑)
コブシメにも遭遇!
夢中になって、上から、下から、横から、、、
コブシメに威嚇されても止まる事はありませんでした。。
かなり長い時間、コブシメと向き合っていたので、作品が楽しみですよ~(^-^)


ちなみに、、、
今日は母の63歳お誕生日です! ←言っちゃった。。
いつまでも、健康でいて潜りに来て欲しいですね~☆☆


2008年 6月 4日
曇り  北西の風 波の高さ1,5m 気温28℃
こんにちは!!

今日は曇りで少々うねりあり。

最近、遊んでばかりなので本日は、ボランティアに参加してきましたぁ。

ダイビング協会川平支部のオニヒトデ駆除です。
今年、オニヒトデが大発生の予感・・・
「放精、放卵」をする前にオニ退治です。

場所は、もちろん川平のマンタポイントです。
サンゴがなくなってしまったら、「マンタ様」が来なくなってしまいますからね。
今日もいっぱいいましたよ。・・・・・。


総勢17名で570匹の退治です。



まだまだ、駆除しなければならないようです。・・・

2008年 6月 2日
  不定 波の高さ1,0m 気温28℃
こんにちは!!

今日は、梅雨らしい天気です。
雨が降ったり、止んだり、豪雨になったり、雷なったりと忙しいお天気でしたぁ。

ココ3日間、海にいってないですよ~~~。・・・

そろそろ、体が干からびてしまいそうな感じです。・・・

明日の川平は、前線の影響でシケる予定・・・
ホントだったら、遊びにいや、ポイント調査にいくよていだったのに~~!


トップページヘ