200805石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2008年5月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2008年 5月 28日
晴れ  南西の風 波の高さ2,0m 気温28℃
こんにちは(^-^)
今日は、久しぶりに海に行ってきましたぁ☆☆
ゲストは2名!
東京から遊びに来ているN村さんと、W辺さん。
2人とも私と同じ歳!
心を1つにして、マンタスノーケリング出発です!!

ポイントに到着すると、サササッと準備開始。。
1秒たりとも無駄にはしません(笑)

透明度はなかなか良好!
あとはマンタが出てくれれば・・・
祈りながら探すこと60分。。
一度、船にあがって水分補給した後、お昼ねタイム。。
体力が回復したところで、再チャレンジ!

・・・が!?
マンタ現れず。。  それでもねばって70分。。
さすがに体が冷えてきたので帰ってきました。。う~ん、、残念です。。

でも、今日の2人の努力はマンタにも届いてるはず!
次回こそ一緒にマンタ見たいですね~☆
リベンジしに、また遊びに来てくださ~い(^-^)

☆☆ゆりこでした☆☆
2008年 5月 26日
曇り時々晴れ  南東の風 波の高さ1,0m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り時々晴れです。海もベタナギでドコのポイントでももぐれますねぇ~~~。

しかーーーーし、本日は、陸作業・・・・・

あまり遊んでばかりいるとね。・・・燃料代も高くなっているし。・・・

本日は、ショップの芝刈り、&機材の修理、OHでした。


太陽はあまり出なかったですが、湿気がスゴくてバテましたね・・・。

明日も海況が良いみたい・・・・!!海いっちゃおうかな。・・・

2008年 5月 25日
晴れ  南東の風 波の高さ1,0m 気温30℃
こんにちは!!

今日もサイコーのダイビング日より。!! 海もベタベタです。

本日も遊びに・・・いや。ポイント調査とネタ探しにいってきましたぁ~~。

お友達ショップさん(Jすなんダイバース)から聞いた情報。
「デカイ30cm位のきれいな黄色のカエルアンコウがいたよ~~~」
との事。
さっそく捜索開始~~~。!!

教えてもらった場所をスタッフ2人で探し始めて5分。

でで~~んと、いましたいました。コイツが・・・


でかい!!
時折あくびなんかもしていましたねぇ。


他には、こいつも探してきましたぁ~~



今日も遊んできちゃいましたぁ~~~!!


2008年 5月 24日
晴れ  南東の風 波の高さ1,0m 気温28℃
こんにちは!!

今日の天気は梅雨入りしたのに晴れ!!波も南風!!ベタナギですぅ。
サイコーのダイビング日よりです。

・・・・・・・が・・・・・・

本日もノーゲスト・・・

よって、遊びに・・・いや・・・ポイント調査に行ってきましたぁ~~~。

こ~~んなエビや



こ~~~~~~~~~~~~んなウミウシなどなど


やはり、ダイビングは楽しいですな~~~。

明日も、ポイント調査にいってきますぅ。・・・・・・・・


2008年 5月 20日
晴れ  北東の風 波の高さ2,0m 気温28℃
こんにちは☆

本日、ノーゲストです。。
海に行かない日は、陸での作業日和!!

・・・でも、今日は本当に1日お休みしました(笑)

朝から太陽が出て、セミも鳴いて、トンボも飛んで良い天気ですが、台風の影響で海はまだまだ波が高いようです。。
今回は、大きな影響がなかったものの、これからまた台風シーズンが来るなぁ。。
な~んて、考えるとドキドキしますねぇ。。

夏のダイビングシーズン本番に備えて、お店の施設もゲストの皆さんが過ごしやすいように、少しずつ改装中です!
なので、写真と一緒にちょっとづつ紹介していきますね(^-^)

とりあえず今日は、ダイビング後のゲストの皆さんの『くつろぎチェアー』
お昼寝に最適です!

海がない日も、日記を更新していこうかな・・と、考え中のゆりこでした☆
2008年 5月 11日
曇り  北東の風 波の高さ4,0m 気温26℃ 水温25,8℃
こんにちは(^-^)
本日は、ゆりこ日記です☆

今日のゲストは2名! 
東京から社員旅行で来ている、H多さんと、Y田さん。
久しぶりのダイビングでドキドキしながら出発です!


まずはリフレッシュ兼ねての1本目。
浅場でゆっくりダイビング!
スズメダイやら、、、クマノミやら、、、綺麗なサンゴ、、、
いろいろある中で二人の興味をひいたのは、、、ど~やら『ナマコ』のようです。。(笑)

泳いでいるうちに体が感覚を取り戻したみたいなので、2本目は違うポイントへ!!

アカククリパラダイスへ行ってきましたぁ。
一生懸命数えたところ・・・
本日のアカククリは50匹!
なかなか見ごたえアリでした☆

風が強くて、水面はザブザブしていましたが、水の中は静かでのんびりで良かったです~♪
気温・26度   水温・25,6度
だんだんと夏が近づいていますね~☆

2008年 5月 9日
曇り  南の風 波の高さ1,0m 気温28℃ 水温25,4℃
こんにちは!!
今日はサイコーーーーーーのダイビング日和です。
波はベタ凪、太陽ガンガンとっても気分良かったですよぅ。

本日のゲストは、その名もチーム「エス」の3名様。ダイバーのS田さん、体験ダイバーのK森さん、シュノーケリングのS原さんです。
なんでも、3名は去年沖縄で一人旅をしていた時に知り合い、お友達になって1年後に石垣島で久し振りの再会という間柄!!!いいですね~~~。

ダイバーのS田さんは1年ぶりのダイビングという事で、体験ダイビングのK森さんと一緒に腕慣らしです。
のんびりと遊べる米原へ行ってきましたよ。

S田さんは腕慣らし、K森さんは初ダイビング、K森さんはのんびり。サンゴとスズメダイがたーーーくさんいるポイントでそれぞれ遊んで来ました。

みなさん参加コースは違いますが、充分満足いただけた様でしたね。

2本目はもちろん「マンタ様」。3名の目の中にはマンタがいましたぁ。殺気感じましたね。

さっそくエントリー。果たして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10分。・・・
20分。・・・・・・
30分。・・・・・・・・・・・・
40分。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
50分。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いませんでした。・・・
シュノーケルチームも逢えずでした。・・・


まっ。こんな日もありますね。・・・

S田さん、K森さん、S原さん。
必ずや、リベンジしにきてくださいね~~~~~~~。




2008年 5月 6日
曇り  東の風 波の高さ1,5m 気温26℃ 水温25,4℃
こんにちは!!
今日の天気は曇り空。海況の方は、昨日の大波に比べたら、まずまずのコンディション、川平より出向です。

本日のゲストは、去年の九月にも遊びに来てくれたS富さんが3日前にお友達になったDrアスカ?さんと遊びに来てくれました。
体験ダイビングにご参加です。

昨日の波があるかもしれないので、30分遅らしてのダイビングです。
船酔いもせずに、無事到着!!!

お二人とも、ダイビングは経験済みとあってあまり緊張していないご様子です。まずは準備運動のシュノーケリングでアップ!!水慣れ完了!!

簡単に説明をして、いざエントリー!お二人とも、耳抜き潜降問題なし!!
何の問題もなく・・いや、普通のダイバー以上にスムーズです。

そうくれば、浮力をとってファンダイビングなみにガイドしちゃいましたぁ。
まずは、クマノミの観察、大きなイソギンチャクミツボシクロスズメダイと同居しているのをみたり、一面サンゴ畑でスズメダイがたーくさん群れている所をおよいだりとのんびりしてきました。

後半は、体験ダイビングでは行かないような地形コースも廻ってきたり、写真撮影もばっちりやってきましたよ~~。

お二人もサカナの多さとサンゴのカラフルさに自然とた~~~くさん笑顔が出ていましたね~~。

今日も楽しかったですぅ。

2008年 5月 5日
曇り  北風の風 波の高さ2,5m 気温24℃ 水温25,4℃
こんにちは☆  本日は、ゆりこ日記です☆

ゴールデンウィークも終わりに近づいてきた今日は、朝からあつーーい雲が川平の上にどんより、どんより。。。
今にも雨が降りそうな中、連日のゲストK子夫妻の貸しきりダイビング出発!!

天気予報では、昼ごろから風も波も高くなるとの事で・・・
またまた朝イチ行ってきました、マンタスクランブル!
でも、どこのショップも考えることは同じです。。
ドルチェ号がポイントに着くと、すでに船がチラホラ・・
準備してエントリーする頃には、さらに船がやってきました!
水中では、クマノミや小魚とともにマンタ待ち(^-^)
・・・・が!?
マンタ現れず。。でしたぁ。。

2本目は癒しのポイント。  米原です☆
海がだんだん荒れてきたので、3本目はナシ!
なので、3本目の分まで満喫しちゃいましたぁ☆
潜水時間も約70分(^-^)
大好きなウミウシ探しや、、クマノミの撮影会など、じっくりサンゴとスズメダイの様子をウォッチンブ!
グルクンが大きな口を開け、ホンソメワケベラに口の中をクリーニングされる様子に2人食いついていました♪

帰りは大波!!!
川平のビーチに着いたときはホッとしました(笑)
明日も北風予報。。
早く天気になぁれ!!
2008年 5月 4日
曇り  南の風 波の高さ1,5m 気温29℃ 水温25,6℃
こんにちは!!   
今日も太陽ガンガン、波も南風!!川平の海はサイコーのダイビングコンディションです。やったーーーーー!!

本日のゲストは、石垣通で世界各国のダイビングスポットにいっているU沢さん、今回ライセンス取って、2年ぶりの初ファンダイビングのY田さん。
そして、本日到着で午後より参加のK子ご夫妻ですぅ。

昨日1本目でマンタに逢えたので今日も1本目からのチャレンジです。

本日もマンタスクランブル、一番エントリーです。誰もいないポイントの一番乗りは気持ちいいですね。
肝心なマンタ様は、????


バッチシです。今日も朝からホバリングしてくれていましたよ。
グルングルンとサービス良く廻ってくれました。
ゲストのU沢さんは、ベストポジションをキープして、写真の取り放題、満足満足!!
初ファンダイビングのY田さんも大興奮!!目の前真上を通過!!

  やったね~~~~~~~~!!

午後より参加のK子ご夫妻も加わり、2本目は地形のポイントで遊んできましたぁ。

ドキドキワクワクの冒険ダイビング!!穴の奥の方へ行ったチームはイセエビとご対面。他のゲストは差し込む光のシャワーを浴びてサイコーに気持ち良かったです。

3本目はお友達ショップのマル秘ポイントその名も
「わくわくマーニ」

何もない砂地に漁礁をつくり、なにか?新しい生物がついていないかなとワクワクしながら潜るポイントです。
前回は、アオリイカの卵やテンジクダイの子供がいたので今回もたのしみです。
漁礁につくと、テンジクダイの群れとハンミノカサゴやハタの子供などなど沢山の生物がついていましたぁ。

今日もたのしかったですね。!!!!!!!!!

2008年 5月 3日
曇り  西の風 波の高さ1,0m 気温29℃ 水温25,6℃
こんにちは!!
今日はサイコーのダイビング日よりです。
波なし、太陽ガンガンのベストコンディション。

本日のゲストは「チームかいねこ?」さん4名様と石垣島が初めてなH川さん1名様!!!

今日のゲストの目的はずばり「マンタ様」!!!!!!!!!!!!

「チームかいねこ」のメンバーは昨日のリベンジに燃えていますし、H川さんはマンタが見たくて、お連れの人と別行動。・・・・
これは、私かなりのプレッシャーを感じています。・・・

迷った結果は、朝からマンタスクランブルへ1本目ダメだったら2本目もチャレンジしようと言う結論になりました。

ポイントにつくと、まだ船はありません。1番乗りの到着です。
エントリー前に「神様、仏様、マンタ様」と祈りながらのダイビングです。

結果は・・・・・





いましたいました。マンタ様が。

オスの大きなマンタがゆっくりとホバリングしています。
みんなで「ガッツポーズ」ですぅ。
私は心底「やったーーーーーー!!」

その後もずーと、ホバリングしてくれましたぁ。
H川さんも写真や動画をバッチシ撮影!!出来栄えが楽しみです。
「チームかいねこ」の面々はにっこりとご満足のご様子です。


気を良くして2本目は地形コースであそんできましたぁ。
わくわくドキドキ冒険です。
暗闇に住む魚達や差し込んでくる光に癒されながらのダイビング
最後はサンゴがきれいでスズメダイがたくさんいる所であそんできましたぁ。

・・・今日はホントマンタいてくれて良かったです。「ほっ!!!」・・・


2008年 5月 2日
曇り  北東の風 波の高さ1,5m 気温28℃ 水温25,6℃
こんにちは!!
今日はとっても良い天気です。ただ、少しだけ波が北風が・・・
でも、太陽光線を久し振りに浴びたぁぁぁぁあl。

本日のゲストは、去年のこの日もご来店のシュノーケリングS名さん。そして会社が一緒?のN渡さん&Y田さんの仲良しカップル、シュノーケリングご参加です。
そして、仲良し4人組?その名も「チームねむねこ?」さんで体験&ファンダイビングにごさんかです。

まずは、きれいなサンゴとスズメダイ達に癒されに米原へ行ってきました。

シュノーケリングのS名さんとN渡さん&Y田さんたちはとってもシュノーケリングがお上手で、米原Wリーフを一周してしまうんではないかと思うくらい元気に遊んでおられました。
仕事のストレス、発散できたかな???

さて、「チームねむねこ??」の面々は、ひさしぶり&初体験ダイビングとドキドキムードいっぱいのご様子でしたが、船から見るサンゴ礁と照りつける太陽、海の青さに「なんとかなるさぁ」でしたね。

クマノミや、ナマコ、カニ、綺麗なサンゴを見て廻っているうちに、慣れてきた様子です。
途中ナマコと格闘してましたね。

1時間弱のんびり遊んできましたぁ。  おもしろかったぁ~~。

さて、次は皆さんの目的「マンタ様」です。

ポイントは今日も船がいっぱい!!・・・

で、で、で、で、、で


シュノーケリングのゲストもファンダイビングも元気にエントリー!!


しかーーーし、まっても待ってもマッテモ。かなり粘ったのですが・・・・・・・

いませんでした。・・・・

残念無念のノーマンタ!!・・・・

シュノーケリングのゲストは、本日のみ・・・また遊びに来て下さい
「チームねむねこ」は明日にリベンジを燃やしましょう。!!!!!!

2008年 5月 1日
曇り  西の風 波の高さ1,5m 気温27℃ 水温25,6℃
こんにちは!!

今日も曇り空です。最近天気が悪いです。ホントに梅雨入りしてしまったのか??

本日のゲストは、最初は昨日潜られるはずだったのですが、雷と雨でコンディションが悪いとの事で変更になった、T橋さんとIさんの2名様で体験ダイビングコースです。

T橋さんは体験ダイビングは7,8本目という事ですがIさんは今日が初めて!!。ちょっとドキドキしてます。・・・

そう来れば、水慣れのシュノーケリングでじっくりと慣れてもらってからのダイビング!!
じっくりと30分ぐらい米原の穏やかなポイントでのんびりシュノーケリングです。Iさん後半は上手に泳いでましたね。

さて、本番のダイビング!!
経験者のT橋さんからのエントリー!耳抜き、潜降もスムーズです。
次は、Iさんゆっくりとマイペースで潜降開始!!!
耳抜きに少々手こずりましたが、無事海底に到着!!
クマノミや沢山のサンゴをみながら泳いで廻って来ました。

途中T橋さんは、お土産にする?死んでしまったサンゴをいっぱい拾っていましたね。


満足満足!!

次は、目的のマンタシュノーケリング!!

石垣に来たら、マンタは押さえておきたいです。!!!

結果は、バッチシ!!1匹のマンタでしたが、グルンぐるんとホバリング!!
バッチシ「マンタ様」を拝むことができましたぁ。

次回は、ダイビングでマンタをみましょうね~~~。


トップページヘ