200804石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2008年4月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2008年 4月 28日
曇り  東の風 波の高さ1,5m 気温27℃ 水温25,4℃
こんにちは!!
今日の天気は曇り・・・。しかし波はほとんどなく?元気に遊んで来ました。

本日のゲストは、沖縄に何度も来られていて石垣島は2回目のH田ご夫妻でシュノーケリングコースのご参加です。

今日ものんびり貸切状態で遊んで来ました。他のショップさんはダイバーが沢山乗っていましたね。

シュノーケリングで見てもらいたいのは、やはり米原のWリーフのサンゴ&スズメダイ達!!

のんびり1時間たっぷりりお魚、サンゴと遊んで来ましたぁ。
普段運動不足??の奥様がボートに上がると少々ばて気味・・・
いやいや、きっと普段の子育てが大変なのでしょうね。

旦那さんは元気もりもり??

休憩してからは、「マンタ様」です。ちょっと控え目に逢えたらいいなぁ。
とおしゃっていましたが、内心は・・・・・・・。

昨日見れましたよ。と言ってしまった手前、いなかったら・・・。少々ドキドキです。

結果は??????????????



いましたいました。

元気に、ホバリングしてくれています。

今日は、雌の大きなマンタでしたぁ。真上から「バッチグー」な位、堪能できました。

旦那さんは、ガブリつきでマンタウォッチングしてましたね。

そんなこんなで今日も満喫しちゃいましたぁ。


2008年 4月 27日
晴れ  東の風 波の高さ1,5m 気温27℃ 水温25,4℃
こんにちは!!
今日天気は、お日さまがまぶしい、良い天気にになりました。

本日のゲストは、マンタ目的のSさん、T辺さんの仲良しカップルのお二人です。貸切じょうたいで~~す。ボートは広々使ってくださいね。

まずは、米原方面へ遊んで来ました。
今日の米原は、ボートの数が、ハンパなく多かったです。
GW初めなので、ボートに乗っているダイバーもたくさんいましたねぇ。

マンタ様への殺気をなくす為に、1本目はのんびりとサンゴやクマノミ、スズメダイ達と戯れてきました。
サンゴ畑に群れる、スズメダイは今日も元気にたくさん泳いでましたよぅ。

2本目は、「もちろんっ」マンタスクランブルへ  GO!!

ポイントにつくと、米原の倍以上の、ボートが・・・・・!!
GWだからって「多くないっ」て思うくらい。・・・・。
ダイバー多くて、マンタいないパターーンかな。・・・・・。と心配です。

いやいや大丈夫でした。
SさんとT辺さんの「普段の行い」がよろしい様で、1匹のオスのマンタがグルングルンとホバリング!!
ちょっと遊んでくれて、T辺さんの真横を通過!!ヤッタネ!!

その後も、サービス良くあそんでくれましたぁ。
今日は、「念願のマンタ」見れましたデイ!!ですぅううう。



2008年 4月 23日
晴れのち曇り  北東の風 波の高さ3m 気温25℃ 水温24,4℃
こんにちは☆
本日は、ゆりこ日記です!!

今日のゲストは2名。  三重県から新婚旅行で来てくれたM山夫妻です☆
二人とも初めての沖縄の海に、ドキドキしながらも期待で胸いっぱいの様子!
やる気マンマンです!

まずはビーチでシュノーケル。。
浅い砂の上にも魚がたくさんいま~す!
ハリセンボンや、小さなカニやヤドカリがいっぱいでしたぁ。。

練習も終わり、ボートで移動する事10分。
ポイントに着いたら、今度は器材の説明です。
すべて準備が整ったところで、、、  出発!!
初めはバランスがなかなか取れず、苦戦していたお二人ですが、すぐにスイスイ泳ぎ始めていましたね~☆

少し泳いで行くと、コブシメが産卵中(^-^)
予想よりも大きくてびっくりだったみたいです!
息をひそめて岩につかまり、じーっとしてると、、、、
かなり近づいてきたので、よーーく観察できましたぁ。。
オスとメスが寄り添う姿は、微笑ましいですね~♪


コブシメのように、お二人も末永くお幸せに(^-^)
また、遊びに来てくださいね~♪
2008年 4月 22日
雨時々曇り  南東の風 波の高さ2m 気温25℃ 水温24,4℃
こんにちは!!
今日はあいにくの雨模様・・・でも波は南風なので川平の海はほとんどない状態です。元気に遊んできましたよ~~~。

本日のゲストは、米原キャンプ場でキャンパーをしているG藤さんの1名様!!貸切状態です。
聞くところによると、地元は北海道!!、与那国で働いていて、その後石垣へ、さらにキャンプをしながら、北上する予定だとか次は沖縄本島、鹿児島へ。元気元気の20才!

まずは久しぶりんのダイビング。荒川方面へ行ってきました。!!
クマノミ4種やグルクマの群れ、ヤッコエイなどなど。
たっぷり遊んで来ました。

2本目は、今回の目的の「マンタ」様へ。写真でしか見たことのない物体を見にいってきましたぁ。

結果は・・・・バッチリ!!!!!!!!!!!!!

1枚のメスマンタでしたがグルングルンとホバリング!!

さらにG藤さんの真上を通ってくれました。大興奮です。
その後、カマスの群れやオニヒトデ被害にあっているサンゴなど見てきましたね。

今日も大満足の1日でしたぁ。


2008年 4月 18日
晴れ 北の風 波の高さ2m 気温25℃ 水温24,4℃
こんにちは!!!!  
今日は、北風・・・でも晴れ間も出てポカポカで~~~す。

本日のゲストは、昨日に引き続きのK尾さん!と初体験ダイビングご参加のS野さんの2名様!!

北寄りの風が少々あったのでリーフの影の米原で遊んで来ましたぁ。

初体験ダイビングのS野さん。・・・・ドキドキモードです。
最初にシュノーケリングで水慣れ!!その後ダイビングの説明に!!
さっそくエントリーです。耳抜きに少々手こずりましたが、無事に海底に到着!!でっかいコブシメや綺麗なサンゴとスズメダイと遊んで来ましたぁ。
上がったあとは大きなコブシメの話が盛り上がっていましたね。

ファンダイビングのK尾さんもコブシメと終始、睨めっこ状態で写真撮って来ました。その後は地形コースを廻って来ました。

2本目はマンタポイントへ!!!!!!!!!!!!
少々、波はありましたが皆さんのご希望のマンタへ行ってきました。
昨日一昨日といなかったので、私はドキドキ「マンタ様会えます様に!」


結果は!!!!!!!!!!!!!!!

いましたよ~~~。エントリー直後に3匹のマンタ様が!!!!!

皆さん大興奮!!もちろん私も大興奮!!!!!

ダイビング中ずーーーーーーーとホバリングしてくれました。

3匹のマンタが同時にホバリングする様は圧巻!!
みとれてしまいましたぁ~~~~~~~~~~~~~。

マンタシュノーケルのS野さんもかなりラッキーです。上から見るマンタはどうでしたか~~~!!

S野さん上、マンタ様、K尾さん下の写真ですぅ。

今日も元気にK尾さん3DIVEです。
のんびりまったりと米原で遊んで来ました。
狙いは、、オキナワサンゴアマダイ!!とハゼ!!!
いい写真とれましたかぁ~~~~~~。


2008年 4月 17日
雨 南の風 波の高さ2m 気温24℃ 水温24,4℃
こんにちは!!   
今日は、大雨です。・・・。しかし午後から波がなくなりましたよ!!

本日のゲストはK尾さんお一人様の貸切船になりました。
最終日で今日も潜られる予定だった猪熊さんは、大雨の為中止!のんびり陸上でされるそうです。お疲れ様でしたぁ。

大雨でしたが、風はそれほどなく一本目から「マンタスクランブル」!!

結果は・・・いませんでした・・・。
50分待ちましたが残念無念のノーマンタ・・・

気を取り直して、2本目は
大物好きな、K尾さん!!あまり行かないポイント「「皇帝の椅子」」
で大物狙い。狙いはイソマグロ1m級です。

ポイントに着くとそこは流れありの期待大!!!!!!!
潜降ロープが真横に行くぐらいの流れです。

わくわくドキドキでエントリー!!
さっそく登場です。!!!!!!!!!!!!!!!

1m級とは言えませんが50cmクラスのイソマグロが110匹ぐらいの編隊を組んでご登場!!
その後は、流れで遊びながら、カスミチョウチョウウオ、グルクンの群れなどなど見てきました。K尾さんの一言「たのしかった~~」でした。

お昼を挟んで

荒川のポイントへ
ここは、よそのショップさんが海にマーニ(ヤシの仲間)を沈め、人工的に漁礁を作っているポイントです。
今日は、アオリイカの卵が沢山ついていましたね。
その他、ハナミノカサゴ、ハリセンボン、スカシテンジクダイなどなど沢山見て廻って来ましたぁ。


最終的には、曇り空でしたが、波なくのんびりと遊んで来れました。よかったよかった。

2008年 4月 16日
晴れ 南の風 波の高さ1m 気温27℃ 水温24,4℃
こんにちは!!
今日も南風!!ダイビングびよりです。

本日のゲストは連日に引き続き、猪熊さんと本日到着後ダイビングのK尾さんの2名様!!

一本目は猪熊さんとマンツーマンで遊んで来ました。!!
山原の大きな根があるポイントへ。
サンゴがとてもきれいでした。クマノミやイソギンチャクエビなどなど
のんびりと遊んで来ました。

到着後のK尾さんも合流しての
2本目は、グルクンの根と呼ばれているポイントへ。
エントリー後にイソマグロの群れがお出迎え!!サイズはそれほどなかったですが編隊を組んでの登場です。ラッキー!!!
そのまま、深場へ!!!スミレナガハナダイ、ハナゴンベなどなど珍しい魚など見てきましたぁ。

今日も元気に猪熊さんは3DIVE!!
御神崎のポイントへ、
サンゴのとてもきれいなポイントでのリラックスダイブです。日頃ストレスの溜まっている??K尾さん。癒されて頂けましたか???

明日は、北風になってしまう予報です。・・・
2008年 4月 15日
晴れ時々曇り 東の風 波の高さ1,5m 気温27℃ 水温23,4℃
こんにちは!! 
今日は東風の穏やかな日です。そうダイビング日よりです。ヤッタネ!!

本日のゲストもお馴染みの猪熊さんお一人様!!
今日も元気に、ファンダイビングで3DIVEしてきましたよ。

1本目は食い意地の張っているスズメダイが沢山いるポイントでサンゴ、スズメダイとまったりのんびり遊んで来ました。
ここのロクセンスズメダイは、ダイバーの吐いた泡をエサだと思って集まってきていました。

2本目はマンタスクランブル!!

し、し、しかし・・・・・・・

本日、マンタは休暇日みたいで・・・・残念です。

途中から諦めて、地形コースに変更してきました。
深いところの砂地に誰かが砂文字を書いたような跡が・・・
その先にタケノコガイがいましたね。猪熊さんは初めてだったようで、関心されてましたぁ。

3本目は、リクエストの荒川Wアーチです。

最初潜られた時は、ドキドキがしていたとの事。
2回目は落ち着いて潜られてましたね。今日もイセエビや穴倉に潜む魚達をみて、差し込む光にいやされてきましたぁ。

今日も遊び過ぎ??ちゃいました!!!!!!!

2008年 4月 14日
曇り 北東の風 波の高さ2m 気温23℃ 水温23,4m
こんにちは!! 今日も北風が少し吹いています。・・・

本日のゲストは連日潜られている猪熊さんのお一人様!!

連日潜られてダイビングに慣れてきたのでAOWの講習をご希望が!!
今日はみっちりと講習してきましたぁ。

1本目はコンパスナビゲーション!!
船の上でコンパスの使い方を勉強していざ、エントリー!!
陸上で出来たものが水中だと・・・。

しかーーし、2回目は完璧に!!ばっちしですね。

2本目は、中性浮力を完璧にマスターするコースです。
ヒンピボットから始まり少し深い所で中性浮力です。最初は戸惑いながらでしたが、最後は完璧!!これも完璧です。。

たっぷり休憩をとってからの3本目はディープダイビング!!
浅場と深場での違いや窒素酔いの影響などなどのお勉強&体験です。

猪熊さん!!バッチシですよね・・・・・・・・!!


2008年 4月 13日
曇り 北東の風 波の高さ2m 気温23℃ 水温23,4℃
こんにちは!!  今日は・・・北風(予報が悪い方に外れました)
でも、元気に遊んで来ましたよ。

本日のゲストは、昨日に引き続きの猪熊さんと本日最終日のN藤ご夫妻の3名様!!

北からのうねりが入っていたので、米原方面で遊んで来ました。
透明度も良く、他のショップさんもあまりいなかったので、サンゴ貸切状態です。のんびりサンゴの絨毯を泳いで、オキナワサンゴアマダイやカミソリウオなどなど。のんびりしてきましたぁ。

2本目は、うねりは少しありましたが、風がなくなった隙にマンタスクランブルへ!!!!!!!

今日の目的は、地形コース!!でさらにマンタが乱舞していたらいいですね~~~。などと話しながらのエントリー!!
地形コースは透明度も良く差し込む光がサイコーにきれいでした。
が・・・・・

今回のサブ目的の「マンタ様」のお姿がありません・・・
でも、マンタも見ている今日のメンバーは「だ、大丈夫です」(たぶん)

午後からは、風が強くなるとの予報でしたので本日は2DIVEで終了となりました。




2008年 4月 12日
曇り 南東の風 波の高さ1,5m 気温25℃ 水温23,4℃
こんにちは!!

あいにくの曇り空ですが、川平の海は大分静かになりましたぁ。ダイビング日よりですぅ。

本日のゲストは、昨日に引き続きの同メンバー、連日潜られている猪熊さんと、N藤ご夫妻!!

1本目は、地形も大好きなそうなメンバーでしたので、ガッツリ地形コース行ってきました。
人ひとりやっと通れる狭い通路や行き止まりの穴など覗きながらわくわくドキドキしちゃいました
曇り空でしたが、差し込む光はサイコーにきれいでした。イセエビみたり、闇に潜む魚達と戯れてきましたよ。

2本目はマンタです。
昨日より透明度うねりの条件が良くなったので期待大です。

20分待って、昨日の「ソバカス」くんが登場してくれました。
のんびりと、根の上でホバリング!!やったね!!
待ってからの登場は、「やったーーーーー」という感じで最高です。
ガイドの場合は「来てくれてありがとう」ですね。

3本目は猪熊さんとマンツーマンで行ってきました。
川平湾出口近くにあるポイントですが、潮当たりがよいので大物も期待大です。

大物は、ちょっと遠くの方で「ナポレオン」が!!登場!!!結構大きかったですね。ラッキー!!
オニヒトデもいて結構やられていましたね・・・・・・・。


今日も楽しかったです。(←ガイドなのに遊び過ぎ????)





2008年 4月 11日
曇り 北東の風 波の高さ1,5m 気温25℃ 水温23,4℃
こんにちは☆☆
今日は、昨日に比べて風も波もおさまりましたぁ!!
連日のゲスト猪熊さんと、今日から参加のN藤さんご夫婦の3名で出発です!

石垣島は初めて・・・と言うN藤さんには、1本目米原の癒し系ポイントでまったり潜っていただきましたぁ!
透明度もまずまず。  
サンゴ畑の上を泳ぐ魚たちも気持ちよさそうでしたね~☆

米原大好きな猪熊さんは、今日もバシバシ写真撮影!
クマノミをムービーで撮影したり、、だんだんカメラの技も増えているみたいです!

2本目はマンタスクランブルへ!
ちょっと濁りや、うねりがありましたがバッチリ2マンタゲット!!!
自然界でのマンタ遭遇が初めてのN藤さん達は大喜びでした!

お昼ごはんを食べてから、元気いっぱいの猪熊さんは雅史さんと3本目へ!
貸しきり、マンツーマンダイビングはどこへ行っているのかな??
天気も少しずつ回復です☆
明日はどこに行くのかな~(^-^)

☆☆ゆりこでした☆☆

2008年 4月 10日
曇り 北の風 波の高さ2,5m 気温23℃ 
こんにちは☆  ゆりこです☆

今日は、北風がピューピューの寒い1日となりました。。 (でも、気温は21度です。)
波も高く、ダイビングはお休み。。
連日潜っている猪熊さんと、雅史さんと3人で石垣島灯台めぐりに行ってきましたぁ!!


まずは『平久保崎展望台』へ!

石垣島最北端の碑がある場所です☆
海からの風が強く、曇り空でしたが景色は最高!!
青い海がぐるーっと見渡せて綺麗でした(^-^)
猪熊さんも、景色や植物など撮影会。


お次は『玉取崎展望台』へ!

展望台の周りには、真っ白なテッポウユリが、ちょこちょこ顔を出していて可愛らしかったですね~♪


最後は、人気の『明石食堂』へ、ソバを食べに行きましたぁ。
おいしいソバを食べて、猪熊さんも大満足の様子!
良かったです~♪

明日は、少しずつ海の様子も回復するみたいです!
海情報をお楽しみに(^-^)


2008年 4月 9日
曇り 南の風 波の高さ2,5m 気温27℃ 水温23℃
こんにちは☆  ゆりこです(^-^)
今日もゲストは連日潜っている、猪熊さん1名!!  貸しきり!!
出発前の記念撮影は、ショップの庭に咲いている『ハイビスカス』を持ってのポーズです☆


天気はよく、気温も29度とダイビング日和・・・かと思いきや!?
今日は、春の嵐です。。
もの凄い強風の中出発!!
あまりにも波しぶきがすごいので、ボートの上ではマスク着用!(笑)
風を避けて、米原キャンプ場前で2ダイブです。


海の中へ入ると、風も波もない静かな世界☆☆
猪熊さん、写真撮影に夢中です!
良い被写体を見つけると、吐く息も静かにそーーっと近寄ります☆
心置きなく撮影した後は、くるっと振り返りOKサインです!


2ダイブ後は、着替えてゆっくりランチタイム。
今日は、街までお買い物へ行くとの事☆
楽しんで来てくださいね~!


2008年 4月 8日
曇り 南の風 波の高さ1,0m 気温27℃ 水温24℃
こんにちは~~!!。  今日も南風でベタナギ!!やったね。

本日のゲストも引き続きのロングステイの猪熊さん、おひとり。のんびり遊んで来ましたぁ。

ダイビングもずいぶんと慣れてきたので、地形コースのダイビングです。!!アーチをくぐったり、狭い通路を通ったりとワクワクドキドキのダイビングです。
差し込む光に感動して、穴倉に潜む魚などを見てきましたぁ。

2本目は、砂地に小さな漁礁があるポイントへ!!

漁礁には、ハナミノカサゴやスカシテンジクダイの子供たちが沢山ついていましたね。真白な砂地に癒されましたぁ。

お昼を挟んで、3本目!!
昨日のマンタを見て、気を良くしてのリクエスト。
マンタは!!2匹!!
今日のマンタは、一つの根でオスメスが同時にホバリング!!ダイビング中ずーーーといてくれたので、良く観察できましたぁ。

そうそう、今日は旧暦の3月3日!!沖縄地方は「浜下り」です。
お昼すぎに、潮がかなり引くのでその隙に干上がった貝などをひろったり、
沖縄では、この日に女性が腰まで海に浸かると1年良い事あるという行事の日で、今日は沢山の人たちが干上がったリーフにいましたよぉ。




2008年 4月 7日
晴れ 東の風 波の高さ1,0m 気温27℃ 水温23,8℃
こんにちは!!   今日は天気が外れ快晴で波はベタナギ!!!


本日のゲストは、昨日に引き続き、猪熊さんのお一人様!!今回猪熊さんは2週間のロングステイでリゾートを満喫しちゃいます。

まだまだ、日数のある猪熊さんは、あわてず騒がずのんびりと川平近辺のポイントを潜り倒しますぅ。

今日もお気に入りのポイントでクマノミウォチング!!です。ちょうど卵が孵りそうな感じのクマノミを3日間、観察しています。
今日は、昨日まであった卵がなくなっていいましたね。なんか寂しい様な嬉しい様な感じがしましたぁ。

2本目は、あまりダイバーがいかない秘密のポイントへ。

テーブルサンがとてもきれいで圧巻されてましたぁ。
くぐれそうな穴がたくさんあって面白かったですね。

3本目は、ココまで温存??していたマンタスクランブル!!!
マンタに逢いたいが、ダイビングに慣れてからとおっしゃっていた猪熊さん、噂をたくさん聞いて逢いたさが増しての、リクエスト!!
結果は・・・・・・・・・




◎◎◎◎◎◎◎◎です。
エントリー直後に、お出迎え!!!!!!その数4枚(匹)!!!

興奮しすぎた猪熊さん!!デジカメのメモリが「あっ」と言う間になくなってしまいましたぁ。
その後もオス2匹メス2匹の乱舞です。
時折、私たちの真上20cmの所を通過!!今日のマンタはご機嫌がサイコーでしたね。
さらに、もう1匹追加?で合計5匹の「マンタ様」でしたぁ。



2008年 4月 6日
晴れ 南西の風 波の高さ1,0m 気温28℃ 水温23.5℃
こんにちは!!  今日もサイコーのダイビング日より!!

本日のゲストは昨日に引き続きのI熊さんこと猪熊さん(お名前だしご本人希望)の1名様!!
貸し切り状態でのダイビングです。

今日は、カメラを初めて水中に持って行くというので、写真撮影会となりました。
まずはクマノミです。初なのであまり逃げないで写しやすい被写体で50分間遊んで来ましたぁ。
写真の出来栄えは・・・

3本目も撮影目的でエントリーです。
砂地の綺麗なポイントで、ヨスジフエダイ、クマノミ、グルクンの群れやグルクマの群れなどなど、カメラに収めていました。

天気がよいので、3DIVEしてきちゃいましたよぅ。
ポイントのリクエストは浅場でのんびりという事なので
米原へ行ってきました。透明度もマズマズ、スズメダイも元気にサンゴの上を乱舞してましたねぇ。

今日も真っ黒に日焼けしちゃいました。



2008年 4月 5日
晴れ 南東の風 波の高さ1,5m 気温28℃ 水温23.0℃
こんにちは!!  今日はサイコーの天気です。

波なし、久し振りの太陽ガンガンのダイビング日よりですぅ。

本日のゲストは、昨日に引き続きY口さんとお友達のF田さん、本日到着で午後よりダイビングのI熊さんの3名様!!

一本目は、マンタにチャレンジです。
うわさを聞くと最近マンタ様の出が悪いようで・・・他のダイバーがあまり来ない午前中に行って見ましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・いませんでした。

が今日のゲストのY口さんとF田さんはマンタにあまり執着はないようですぅ。なぜならば、石垣島には何度も来られてて、マンタも沢山見ているからですぅ。・・・・ほっ!!

そのかわり、地形コースを堪能してきましたよ。!!

ご飯を食べて、到着後のI熊さんも合流してから本日の2本目!!

米原周辺のサンゴのきれいなポイントへのんびりしに行ってきましたぁ。
今日の米原は透明度も良く、太陽もガンガンで水中はとてもきれいでしたね。
2年ぶりのF田さんとI熊さんも、のんびりリラックスしながらダイビングを楽しまれていましたぁ。

明日からは、しばらく南風が続き、川平の海は穏やかになりそうな感じです。ラッキー!!!!!!!!!!!!!!



2008年 4月 4日
晴れ 東の風 波の高さ1,5m 気温25℃ 水温23.0℃
こんにちは!!

本日のゲストは、一昨日も潜られた、Y口さん。!!
今日も貸切ダイビングとなりました。!!

マンタはもうお腹いっぱいに見られてるので、今日もマンタ以外のポイントへ
米原の砂地のきれいなポイントへ行って参りました。透明度も良く真白な砂地がとてもきれいでしたね。

離れ根には、まだ小魚はついなかったですが、大きなニセゴイシウツボやまるまる太ったオニダルマオコゼ、ハナミノカサゴなどなど、
浅場に戻ってきたらスズメダイや、グルクンの群れがお出迎え!!Y口さんも大満足のダイビングでしたよぅ。

2本目は、地形好きのY口さん。イセエビがたくさんいるエビ穴に入って来ました。
穴の中は、なぜか流れがあり、思うように移動が出来なかったのですが、大きなイセエビやまだ小さい子供のエビが10匹近くいましたぁ。

差し込んでくる光もとてもきれいでしたねぇ。

明日も潜られるY口さん。今日は2本で終了!!

今日も楽しかったですね。



2008年 4月 2日
晴れ 南東の風 波の高さ1,5m 気温26℃ 水温23.0℃
こんにちは☆
本日は、ゆりこ日記です。

今日のゲストは1名貸しきり!!
約1年ぶりに遊びに来てくれたY口さんです。

船酔いが心配・・・と、言っていたY口さんですが、昨日までの波もおさまってのーんびり潜れたみたいです!
久しぶりのダイビングなので1本目は米原でリフレッシュダイブ☆
サンゴとカラフルなスズメダイと遊びました。

『地形が大好き!』
・・・とのリクエストにお答えして2本目はWアーチへ!
狭いアーチをくぐったり、ライトで穴の中を照らすと大きなイセエビが!
Y口さん大興奮でした(^-^)

お昼ごはんを食べて、お昼寝したあとは3本目☆
久しぶりに、グルクンの根です。
エントリーすると、たくさんのハナゴイがお出迎えしてくれました。
Y口さん、カメラ片手にいろいろ観察していました~♪
良い写真撮れてるはずですよ☆


トップページヘ