200802石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2008年2月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2008年 2月 29日
曇り 北東の風 波の高さ1,5m 気温21℃ 水温23.0℃
こんにちは!!

今日は、風がなく海はベタです。
風がないだけでとても過ごしやすい日になりました。

本日のゲストは、新婚旅行で沖縄本島、八重山各地へ1週間ほど、遊びに来られたI井さんご夫婦!体験ダイビングにご参加です。

今回は、お二人とも2回目のダイビング!!前回は1ヶ月前にハワイで大きなカメを見られたとの事。

今日はどんなダイビングになるかワクワクされてます。

今日のお題は「イカ(コブシメ)」です。

最近、コブシメ産卵しに来ているポイントでのダイビング!!
お二人とも前回潜られて、まだ覚えているらしく、メチャクチャお上手です。
潜降、耳抜き、なんなくこなしていましたね。

いざ、水中散歩に出発です。

サンゴのきれいな所でスズメダイと戯れたり、ナマコやウミウシ、ククマノミなどなどなど、たくさん見てきました。

お題の「イカ」もばっちり見てきましたよ。
産卵中のメスのまわりに大きなオスが2匹集まって、さらにはその近辺に6匹ぐらいのコブシメもいましたぁ。

この時期のコブシメは、近づいても逃げないところがよいのです。
ジーーーーと岩になりすましているとコブシメの方から寄って来てくれるのです。今日の最短は30cmでしたぁ。


今日も楽しいダイビングでしたね。
次回は、もっと大きな(マンタ)をみましょうねぇ。


2008年 2月 13日
曇り 北東の風 波の高さ4m 気温14℃ 水温21.0℃
こんにちは!! 

今日もあいにくの天気・・・です。
とっても、とっても、チョー寒いっ!!!!!!!!!
今年、一番の冷え込みですね。
本土が雪や寒気が入り込むと、当然石垣島も寒いのです。

そんな時に遊びに来てくれたのは、体験ダイビングの半日コース参加で大阪よりお越しのC路さんとT辺さん!!の釣り好きなお二人です。

元気に遊んで来ましたよ!!

沖に出ると、北風がピューーーーーピューーーーと私たちを襲うのです。
これは、のんびりシュノーケリングしていたら、凍死してしまうので、水中で長時間遊ぼうということになりました。

気温14度と風VS水温21度なので、当然海の中です。!!

お二人とも、潜降、耳抜きとも問題なく、海底へ!!!余裕です。

今回2度目のC路さん余裕の余のじで上手に泳いでいましたね。
初ダイビングのT辺さんも最初タンクの重さでバランス取りずらそうにしていましたが、ダイビング後半は、要領をつかんだご様子です。

今日もいろんな物を見てきましたよ。

クマノミみたり、おいしそうなヤガラ??、スズメダイやコブシメの卵などなど!楽しかったですぅ。

水中滞在時間も長くなると、寒くなってきますが、

上がってくるとお二人とも
「たのしかったぁ。あっという間でしたぁ」との事!!!よかった!
寒くても潜った甲斐ありましたね。

たーっぷりと水中を楽しんで帰って来ました。

お二人とも、今度は暑ーーーい夏に遊びにきてくださいね~~~~。




2008年 2月 8日
晴れ 東北東の風 波の高さ3m 気温18℃ 水温22.0℃
こんにちは!!

今日の天気は、・・・雨・・・しかも、波高しです。が

元気に男4人で遊んで来ましたよ。

本日のゲストは東京よりお越しのK藤さんとS地さん。千葉からお越しのM上さんの3名様!!
みなさん、体験ダイビング一日コースにご参加で初ダイビング!!!!

なのに、こんな天気!!!
天気悪さに、笑いが出るほど・・・です。

みなさん初ダイビングなので、水慣れ、準備運動が大事!

シュノーケリングでリラックスしてもらってからのダイビングの説明!!

みなさん、少々ドキドキモード!!!楽しみ楽しみ!!

さっそく順番を決めてのダイビングです。

トップバッターのS地さん、何の問題なくお一人でするすると。耳抜き、潜降もバッチシです。
2番手のM上さんも上手に潜降してました。!ばっちり
3番手のK藤さんも問題ないですね。

みなさん、最初は注意深く、移動してましたが、5分もすると余裕の動きですね。かなり上手に水中散歩してましたぁ。

クマノミみたり、三角形のアカククリ、ナマコ、ウミヘビなどなど沢山の魚たちと遊んで来ましたぁ。

途中からは、浮力をとって泳いでいましたねぇ。バッチシバッチシ!!

今度は天気の良い石垣島に遊びに来てください。
マンタも見ましょうね。



2008年 2月 1日
晴れ 東の風 波の高さ2m 気温21℃ 水温22.2℃
こんにちは!!

ひさしぶりの日記更新ですぅ・・・・

ひさしぶりのゲストは体験ダイビングご参加で神戸よりお越しのF澤ご兄妹とっても仲良しですぅ。今回は家族旅行で石垣島にお越しになりましたぁ。
・・・・写真なしです。・・・カメラが壊れたのです・・・

とってもラッキーな事に2週間愚図ついた天気が続いていたのですが、今日はまずまずの天気!!お昼すぎには久しぶりの太陽がでましたよ。やはり太陽は気持ち良いですね。!!

お二人ともダイビングは初めて!!楽しみですぅ。

まずは、シュノーケリングで水慣れ!!シュノーケリング経験者のお兄さんは沢山泳いでおりました。妹さんは、最初うまくいかなかった様ですが次第に慣れてきました。!!

水慣れと準備運動は完璧です。
さっそくダイビングの説明してエントリー!!

一番手はお兄さん!!耳抜き、潜降もスムーズです。バッチリですぅ。
二番手は妹さん!!最初ドキドキで耳抜きに少々手こずりましたが、問題なく、水底へ!!!!!!!!!!!!!

なかなかバランスが取れないようで、お二人ともタンクの重さにあっちこっち向いてましたね。・・・

しかーーーーし、時間が経つにつれて、慣れてきました。

クマノミ見たり。きれいなサンゴ、ナマコ、カクレクマノミ、イシガキカエルウオなどなどたくさーーーんの魚見て遊んで来ましたよ。

お二人とも、ダイビング後半は、ダイバー並に上手に泳いでいましたね。
これを機にダイビングにハマってくださいね。
次回はご両親もぜひ一緒に!!!!!!!!

今日はポカポカの天気でしたぁ。

トップページヘ