200801石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2008年1月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2008年 1月 11日
晴れ 南東の風 波の高さ2m 気温26℃ 水温23.2℃
こんにちは!!

いい天気です。

今日もオニヒトデ狩りに出かけて参りました。・・・
石垣島全部に声を掛け、総勢48人で「川平石崎マンタスクランブル」近辺で駆除してきました。

全員が2本潜り必至に駆除してきた結果。
その数1594匹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ショックです。

ボート近辺での状態なので、まだまだまだ、います。
駆除しきれないほどの状況でかなり深刻です。・・・

今後も、海況の良い時に駆除していかなければ・・・



2008年 1月 10日
晴れ 南東の風 波の高さ1m 気温26℃ 水温23.2℃
こんにちは!!

今日も良い天気です。南風で川平の海は、ベタなぎ!!サイコーです。

が・・・・・・お客様はおりません・・・・・残念!

と、いうことなので、今日は遊び・・・ではありません。

今年、大発生してしまいそなオニヒトデの駆除を八重山ダイビング協会川平支部の有志19名で行ってきました。

ポイントは、川平近辺のメジャーな米原アウトリーフと川平石崎マンタスクランブルです。

去年まで、米原アウトリーフには、ほとんど見かけなかったのですが・・・
ポツポツと、増えてきています。
米原では、40分潜って3、4匹でしたが、みんなショックを受けておりました。

そして、日本で一番のポイント!「川平マンタスクランブル」です。
ここは米原以上に、オニヒトデを良く見かけておりました。

秋口より、北風の影響でなかなか潜れなかったので久しぶりに潜ります。

久しぶりの川平石崎マンタスクランブルは、・・・オニヒトデ大発生・・・でした。

駆除数369匹(米原含む)・・・・・・・

一人で40,50匹駆除した人もいました。かなり深刻な状況です。(この前、新聞に出た駆除数は200匹!)

急遽、明日もオニヒトデの駆除です。

日本一のポイントがオニヒトデにやられてしまう前に駆除しなければ、・・・恐ろしい事になってしまいます。・・・

明日は、石垣島の全ショップに声をかけての大がかりのオニヒトデ退治となります。


2008年 1月 8日
晴れ 東の風 波の高さ1.5m 気温25℃ 水温23.2℃
こんにちは!!

今日もよい天気に恵まれました。!!ラッキー!!

東風の1.5m、なので~~~川平からの出航です。
やっぱり、川平はサイコーですよ。!!

本日のゲストは、・・・学校サボって???石垣島に遊びに来ちゃったS本さん、M松さんの仲良し2人組で体験ダイビングにご参加です。
海況も良く、ボートも貸切!!サイコーですね。

米原に到着すると、だーーーーーれもいません。海も貸切っ!!!
ラッキー!!

まずは、水慣れのシュノーケリング!!お二人とも体験ダイビングを経験済みなので。シュノーケリングはお手の物上手におよいでいましたね。
余裕もかなりあります。

ダイビングの方はと、いいますと、緊張感もなさそうに落ち着いてますね。
耳抜き、潜降も問題なく、バッチシ!!

海の中のバランスも良く、たくさんの魚見る余裕がありました。

きれいなサンゴ畑やクマノミ、ナマコなどなどたくさん見て廻ってきましたぁ。

途中から、浮力も上手に取って、上手に泳いでましたねぇ。
上手過ぎて、普段行かない、地形コースも堪能してきました。
洞窟に群れる魚や差し込む光のシャワーを浴びてきたりなんかしちゃいました。

本日のゲストもダイビングセンスありですぅ!!。
私の初ダイビングなんて、・・・もっと下手でしたけどねぇ・・・

そして、今回の目的の「マンタシュノーケル」です。

「ダイバーの憧れなんですよね???」と興味津々!!!

けど、けど、最近マンタ出現率が・・・悪いのです。・・・

ボートで、マンタ頼み「マンタ様お願いします」と祈りながらポイントへ!



と、その時!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





水面マンタが登場してくれました!!!!!!!!!!!!


ポイントの途中ですが、「ココでシュノーケルだーーーーー!!」

急いで準備して、マンタへGO!

マンタの方は、ゆっくり捕食中、ゲストが近づいても、驚きもせず目の前、真横に来てくれます。

S本さん、M松さんも大興奮!!またまたラッキー!!!


今までで、一番サイコーのマンタウォッチングですよ。

さらに、
でっかいカメさんまで登場してくれましたよ!!さらにラッキー!!!


今日はサイコーの1日でした。!!!!!!!!!!!!!!!

S本さん、M松さん、今回の旅行、ホントにラッキーの旅行でしたね。


2008年 1月 7日
曇り 南西の風 波の高さ1.5m 気温25℃ 水温23.7℃
こんにちは!!

ココ3日間位サイコーの天気が続いてます。
年末年始の寒さが嘘のように、気温25度、太陽光線ガンガンのポカポカ陽気ですよ。

なので、遊び・・・いや、ポイント調査に行っておりました。・・・
(も、もちろん仕事です)

名蔵湾、大崎方面で2日間、今日は米原近辺で遊んで、・・・仕事して来ました

大崎方面では、噂になっている、トウアカクマノミの子供やモンガラカワハギの赤ちゃん5cm位などなど、
名蔵湾ではは、潜ったことのない場所でいろいろと探してきましたぁ。

今日は、米原のポイントです。
秋に入り始めると川平近辺の海が荒れてしまいますので、久し振りに潜ってきましたぁ。

やはり、米原近辺のサンゴは、メチャ綺麗ですね。!!癒されましたよぅ。

マンタポイントにも行こうかと思ったのですが、最近マンタの出現率が悪いらしーーのです・・・。

どうしようかな???と考えながら、ボートを走らせていると。!!!!!!!
水面で大きな生物のヒレらしきものが、その後にジャンプしてます。!!!!!
マンタかな??と思って近づくと「「「イルカだーーー!!」」」
20匹位はいたのではないかな。

最初はボートで近づいて、ボートと競争!!

その後はもちろん、一緒に泳いできましたぁ。!!!!

最初はイルカも興味津々で近づいて来てくれましたが、しばらくすると離れて行ってしまいます。
私の泳ぎが遅くて遊び相手にもしてくれなかった様です。・・・

それを何度が繰り返し、遊んで来ちゃいました。!!

今日はホント、ラッキーでしたぁ。
(今年はいい事ありそうな予感です。)

あーー楽しかったですぅ。


2008年 1月 1日
曇り 北東の風 波の高さ4m 気温17℃ 水温23.3℃

あけまして おめでとう ございまぁーす。

今年も、良い一年でありますように!!

さて、本日のゲストは長崎よりお越しで体験ダイビング3度目のM武ご夫妻です。

天候の方は、・・・
石垣島にも冬が来た様子です。気温17度、北風強しのあまり良くないコンディションです・・・。

でも、でも、でも、元気?に遊んできましたよぅ。

ビーチ際の水がひときわ冷たく、くじけそうになりましたがM武ご夫妻がんばりました。

比較的、風、波がないポイントでのダイビングです。
準備の最中、海水を触ってみると、メチャクチャあたたかい水が、水温は23度なのですが、陸上が17度の風ビュービューなので、水が温かいのです。(ちょっと幸せ感じます。)

寒いので、説明もほどほどにし、早速エントリーです。
お二人とも3度目なので、準備も潜降もバッチシです。耳抜きもスムーズ!!
水中でのバランスも、5分もたてば上手に取って泳いでいましたよ。
かなり「センスあり」ですね。

クマノミみたり、ナマコ、アカククリ、きれいなスズメダイなどなどたくさーーーんの魚見て、タップリと遊んできましたぁ。

上がって来てからお二人とも「最初ドキドキしたけど、おもしろかった~~~」の一言。良かったヨカッタ!

ダイビング後にボートにいると、・・・つめたーーい風が吹き付けてきます。
ホントは、2本潜る予定だったのですが、・・・さすがに挫けました。・・・

早く帰って、温かいシャワーを浴びようと、意見が一致!!です。

お昼は、お赤飯と沖縄そばを食べながらポカポカです。(しあわせ~~)


次回は、あつーーーい夏にお待ちしてますね。マンタ共々お待ちしてます。

トップページヘ