200712石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2007年12月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2007年 12月 30日
曇り 北東の風 波の高さ4m 気温19℃ 水温23,5℃
こんにちは!!

今日は、ココ一番の寒さ・・・。気温も低く、北風ピューピューです。・・・
しかーーーーし、元気に遊んできましたよ。!!

本日のゲストは、11月にCカード取りたてホヤホヤの初ファンダイビングのY田ご夫妻!!

出来れば、マンタポイントに行きたかったのですが・・・無理です。・・・川平の海は大荒れなので、大崎方面で2ダイブしてきましたぁ。

初ファンダイビングでしたが、お二人ともそれほど緊張もせずに初バックロールも問題なく、バッチリでしたね

潜降も問題なく、水中では余裕そうです。
上手に、浮力も取りながらの魚を見て回りました。

黄色のジョーフィッシュや、クマノミ、スズメダイの群れなどなどたくさんの魚と遊んできました。

2本目は、少しだけポイントをずらし、砂地のポイントへ

ガーデンイールやアカククリ、光るウコンハネガイ、掃除するアカシマシラヒゲエビなどなど、こちらでも大満喫!!

上がってくると、メチャクチャ風が冷たーーーーい!!

お二人とも、寒さで固まってましたね。・・・


次回は「マンタ」ですね。
機会がありましたら、また遊びにきてくださいね。~~~



2007年 12月 14日
曇り 東の風 波の高さ2m 気温22℃ 水温23,2℃
こんにちは!!

今日の天気は曇り時々晴れ?北風強し・・・
よって、崎枝ビーチからの出航です。

ゲストは、沖縄本島在住でお仕事でも石垣島に3年間いらしてたI保さんです。I保さん石垣にいた時はダイビングしなくてその後、ダイビングにハマったご様子。今回3度目のダイビング!!

狙いは、マンタでしたが、波が高かったため次回に期待ということで、名蔵、大崎近辺でのんびりと遊んできました

ついこの間、潜ったばかりと言う事で、バックロールでのエントリー!!
準備も潜降もメチャクチャ上手でしたねぇ。

途中からは、普通のダイバー並みに中性浮力もとって完璧に泳いでいました。
クマノミみたり、アカククリやウミヘビ、スズメダイなどたくさん見て遊んできましたよ。

一本では物足りずに、もう一本!!

場所を大崎に変えて潜ってきました。
2本目も手馴れた様に、自ら準備エントリー、潜降とこなしておりました。

水中でもかなりの余裕が出来たご様子!!
たっぷりと遊んできましたぁ。

今日もたのしかったですぅ。

次回は、マンタ!!を見ましょうね!!



2007年 12月 9日
曇り 東の風 波の高さ2m 気温25℃ 水温24,2℃
こんにちは!!

ひさしぶりに海に浸かってきました。・・・

今日のゲストは今年より石垣島に移り住んでいる地元ダイバーI田さんのAOW講習です。夏場忙しいお仕事も一段落ついて講習にこられました。

地元の強みか、天気の良い時を狙ってのダイビングです。
AOW講習といっても、学科は本を読むだけなので、予習をしておいてもらっての遊びながらの講習です。

一本目は、ディープダイビング!!
あらかじめ陸上で足し算をして、深く潜った時の窒素酔いの影響を学習するというもの!

I田さんに水深32m付近で足し算の問題を出すと、・・・。

あら、まぁ!!

陸上で計算したよりも「早っ」。・・・・・・・・・

まぁこんなこともありますよ・・・。

2本目は、コンパスナビゲーションの講習です。

マイ機材のあるI田さん。も、もちろんコンパスついてますぅ。

四角形に移動して戻ってくるのが目標です。

初めて、コンパスを真剣にのぞき込んでるI田さん!!

一人旅での出発です。!!

結果は無事に戻ってこれましたぁ。!!!

良かったよかった!!


トップページヘ