200710石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2007年10月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2007年 10月 29日
晴 北の風 波の高さ3,0m 気温28℃ 水温26,4℃
こんにちは!!

今日も北風強し、波高し・・・です。よって崎枝よりの出航です。

本日のゲストは、私と同じ地元の元サーファーで初体験ダイビングにご参加のS藤さまの貸しきり状態です。
のんびりと体験2DIVEしてきました。

さすが、海の近くで海に慣れ親しんでるS藤さん。始めたのダイビングなのにメチャクチャ上手です。
耳抜きも問題ないし、エントリーもとてもスムーズです。
海の中でも、浮力をとって、上手におよいでいましたよぅ。

のんびりとクマノミみたり、スズメダイの群れ圧倒されたりと普通のファンダイビングして来ちゃいました。!!


休憩してから、2本目です。
少し、空気の使い方をお教えしただけなのに、空気を抜いて自分だけで潜降もしてやっています。・・・・・スバラシイ、ダイビングセンスです。

移動中も自分で、空気の調整をしながら中性浮力もとって上手に泳いでました。

見たものは、サメーーーーー!!ネムリブカやスズメダイ、アカククリなどなどたくさんの魚見ながらのんびしてきましたよ。

今日も楽しかったです。

2007年 10月 28日
晴 北の風 波の高さ2,0m 気温30℃ 水温26,4℃
こんにちは!!

今日は大分、風もおさまりとてもいい天気ですぅ。

本日のゲストは、海なし県の栃木よりお越しのA柳さんとM原さんで体験ダイビング半日コースです。

なんとお二人・・・4年ぶりの海と7年ぶり位の海だそうです。しかも、M原さんは泳げないとの事。・・・今日はとても楽しみですぅ。

まずは、ビーチで水なれのシュノーケリングです。
さすが、久しぶりのお二人、ドキドキがMAXです。「アオッ!!」

いつもより、余分に時間を使って、じっくりと水に慣れてもらいましたが、・・・
M原さん、少々不安気味・・・。

崎枝ビーチより10分の穏やかなポイントへ

透明度もボチボチです。
早速体験ダイビングの説明です。がM原さん少々落ち着きが・・・

A柳さんがトップバッターです。スムーズにエントリー!!
耳抜きも問題なく、「バッチリです」

さて、M原さんは、・・・緊張がさらにMAX・・・!
さすがにこの状態では、潜れません・・・のんびりとシュノーケリングに切り替えて、船でのんびりしてもらいました。

その間、A柳さんは、メチャクチャじょうずです。初ダイビングなのに、浮力をとっておよいでいます^------。
「ビックリ仰天!!吃驚!!」
普通のファンダイビングのように、ダイビングしてきちゃいました。しかも、体験で、ネムリブカをバッチシ見てきましたぁ。
A柳さん、大興奮です。

今日もたのしかったですよぉ!!!!!!!



2007年 10月 27日
晴 北の風 波の高さ3,0m 気温29℃ 水温26,4℃
こんにちは!!

今日も北風が強く、崎枝ビーチよりの出航です。

本日のゲストは、とても元気の良い4人組!!K野さんN野さんI上さんI原さんで体験ダイビングにご参加です。

大崎のポイントで、まずは水なれのシュノーケリングですぅ。
若干1名酔いそうな方がいましたが、みなさんお上手にシュノーケリング!!

緊張もボチボチにほぐれてきたので、早速ダイビングです。

経験のあるK野さんは余裕の表情です。N野さん、I上さん、I原さんは初ダイビングです。

潜降も、耳抜きもみなさん「バッチシ」でしたぁ。
海の中も、最初はタンクの重さでなかなかバランスが取れず苦労しましたが10分ぐらいしたらみなさん上手にダイビングしてましたね。

みなさん!!センス有りです。これを機会にダイビングにハマってみては!!!

ビーチに戻ってきてから、船酔いも解消!!!!
ビーチにて、シュノーケリングタイム!!
ビーチは天気も良くポカポカです。揺れもないので快適です。
のんびりと遊んできました!!

あ、そうそう!K野さん誕生日おめでとうございますぅ!!


楽しかったですぅ。!!

2007年 10月 26日
晴 北の風 波の高さ3,0m 気温29℃ 水温26,4℃
こんにちは!!

今日は朝から風が強いですぅ。
崎枝ビーチよりの出航です。

本日のゲストは、昨日マンタ見て大満足のK尾さん。そして、仲良し3人組でマンタ見たくて石垣島に来たS木さんM岡さん、体験ダイバーのY木さんの4名様です。!!

大崎、名蔵湾で遊んできました。

マイカメラ持参のK尾さんはマンツーマンで黄色のジョーフィッシュや、バルタンシャコ、白のハダカハオコゼなどなど、いっぱい写して来ましたよ

仲良し3人組は、二人は1年ぶり、お一人体験ダイバーがいらしゃるので浅場でのんびりお魚ウォチングです。
最初はドキドキ者でしたが、入ってみたら、余裕です。体験ダイブのY木さん。めちゃくちゃお上手です。・・・

二本目は、出来るだけ大きいものを見たいとの事。
2日前に、ホワイトチップが寝ていたのを思い出し、そのポイントへ。

ホワイトチップは、いたことはいたのですが、奥に入ってしまって、S木さんグループは見れず・・・
でものんびりとあそんできましった。
そして、S木さんの50本記念です。!!!!!!!!!!!!!

おめでとうございます。!!次は100本目指してくださいね。
(予定では、マンタとお祝いのはずだったのに・・・)

元気に全員3DIVEです。そう、体験ダイビングも3DIVEなのです。
元気元気です。
出来るだけワイドなポイントへ
アカククリの沢山いるポイントです。

今日のアカククリは、散らばってしまっていて群れは20匹ぐらい?
でも、いたるところにいっぱいいましたよぅ。

そして、仲良し3人組のS木グループ!今回、旅行のしおりを作って遊びに来られていたのです。


しおりの内容は、参加者、忘れ物チェック表、飛行機の時刻、止まる宿などなど。

すばらし過ぎるので載せちゃいました。




2007年 10月 25日
晴 北東の風 波の高さ2,5m 気温29℃ 水温26,4℃
こんにちは!!

今日は!!予報が外れて波があまりない状態です。・・・
これは、マンタポイントに行けるのではないか????????
高台から波を見ても、昨日よりも沖の白波がない・・・・・・・

今日のゲストは、前に一緒に潜ったことのあるゲストさんで、ビーブルーのホームページを見つけてくれて、潜りに来てくれたK尾さんです。
実は、ちょっと前にご予約を頂いていたのですが、台風にてキャンセルになってしまってのリベンジです。!!!

到着後のダイビングです。
ポイントは、とりあえずマンタポイントに向かって行けるとこまで行ってみようとの事で、船を走らせて行きました。

ポイントに近づくに連れて波も高くなってきたのですが、・・・これは行ける!!

無事に到着しましたぁ。
早速、エントリーすると潜降中に早くもお出迎え!!

いつもの根に行くと、!!!マンタ乱舞してましたぁ!!

3枚が同時にホバリング!!だんだんとマンタが増えてきて一挙に6枚が同時にホ場リングです。やったーーーーーー!

私も、久しぶり(2週間ぶり)のマンタ様、大興奮です!!
ゲストのK尾さんもワイドレンズでバシバシと写真をとっていましたよぅ!!!


二本目は、波の少ない大崎方面でのんびりとダイビングしてきました。
ガーデンイールやヤシャハゼ、ネジリンボウなどなど見てきましたよ!!


今日のゲストは、メチャクチャラッキーですねぇ。

明日からは、・・・また波が高い予報です。・・・




2007年 10月 24日
晴 北東の風 波の高さ3,0m 気温29℃ 水温26,4℃
こんにちは!!

今日も崎枝ビーチよりの出航です。

本日のゲストは、昨日に引続きのI井さんの貸切状態です。マンタ狙いで昨日から潜られてますが、・・・。

1本目は、大物狙いを切り替えてもらい、のんびりと小物コースで、ビシバシと写真を撮ってきましたよ。今日の大崎方面は透明度さいこーー!!
天気も良くてなおサイコーー!!でした。

黄色のジョーフィッシュでは、固まりながら、何枚も写真を撮ってきました。
あれだけ、粘ればいい写真が取れてるかな???

その後は、ハダカハオコゼやオドリハゼなどなどたくさん見てきましたよ。

二本目は、ハナミノカサゴが沢山いるポイントへ。
ココも透明度がサイコーに良くて気分良くもぐれましたね。
沖の根のハナミノカサゴは、今日も?やる気なし状態です。

元気に3本目!!
名蔵湾内のサンゴのきれいなポイントで1時間のロングダイブです。
のんびり、サンゴを眺めたり、スズメダイと戯れたり、クマノミと遊んできましたぁ。


次回は「マンタ様」にリベンジですね。

2007年 10月 23日
晴 北東の風 波の高さ2,5m 気温28℃ 水温25,8℃
こんにちは!!

今日も崎枝ビーチよりの出航です。

本日のゲストは、「3度目の正直」でマンタ希望のI井さんと、とても仲良しの親子で体験ダイビング参加のT橋親子ですぅ。

マンタがダメなので、気持ちを切り替えてのダイビング?
珍しいハゼをマンツーマンでウォチング&撮影です。
ヒレナガネジリンボウやヤシャハゼなどなどいーーぱい見てきましたよ。

体験ダイビングのT橋親子は!お父さんが初めてのダイビング!ちょっとドキドキ!です。娘さんは、今回4回目との事。たのしみ、楽しみです。

お父さんは最初ドキドキでしたが5分もたたない内に慣れてきましたぁ。楽しそうに、お魚ウォチングです。娘さんも余裕のよの字で写真をバシバシです。まんぞ満足です。

2本目は、I井さんとマンツーマンで遊んできました。

少しでも、ワイド的なポイントへ、
そうです。「アカククリパラダイス」

のんびり、アカククリとともに泳いできましたよ。

アカククリは80匹、ニセアカホシカクレエビ、ハナミノカサゴ、オイランヨウジなどなど、遊んできましたぁ

天気も良く楽しかったですよ。




2007年 10月 21日
晴 北東の風 波の高さ3,0m 気温27℃ 水温25,8℃
こんにちは!!

今日も北風強し・・・
崎枝ビーチより出航してきました。

本日のゲストは、到着後ダイビングの大物大好きの仲良し2人組のS間さんとF原さんの2名様!!

「マンタ」以外でリクエストは??と聞くとハゼも好き!!との事

1本目は、ハゼを中心に攻めてきました。
ヒレナガネジリンボウやヤシャハゼ、旗たてハゼなどなど、です。
ブリーフィングで、ハゼは、殺気をなくしながら、じっくりゆっくり慌てずに近づくと大分近寄れますよと行っておくと。

お二人とも、マクロウォッチングのセンスが有るみたいで、ホフク全身で上手にちかづいていましたね。

F原さんの写真が楽しみです。

2本目は、ハナミノミノカサゴがたくさんいるポイントです。

沖の根に着くと、・・・やる気のないハナミノカサゴがたくさんいました。・・・お腹いっぱいのなのか?地面にへばりついている状態です。

あとは、ガーデンイールやホソカマスの群れ、クマノミなどなどのんびりと見て回ってきましたよ。

明日は、別のショップさんで潜られるお二人!マンタは見ることができるかな???

お土産いただきましたよ。「中国のプリッツ」らしいです。!!




2007年 10月 20日
曇り 北東の風 波の高さ3,0m 気温27℃ 水温25,8℃
こんにちは!!

今日は(も)崎枝からの出航です。・・・
よって、マンタのポイントへはいけません・・・
でも、でも、元気に遊んできました。

本日のゲストは、仲良し3人組のS藤さんとI村さん、そしてI倉さんのメンバーです。

ポイントは、出来るだけワイドなアカククリの群れがいる、ポイントへ。
今日もいるかな????

いました、いました今日も70匹ぐらいの群れが私たちを歓迎???いしてくれましたよ。

のんびりとアカククリと戯れ、帰りは、スズメダイや内海系の魚など見ながらのダイビングになりました。!!

2本目は、北風が強くなってきたので、出来るだけ影響のない島影のポイントへ!
ここは、たまーーーーにマンタが見られる所です。
ブリーフィングでかすかな望みを持ってエントリー・・・!!しかし、透明度も悪い。もし、マンタが近くを通っても、わからない・・・。

そんなこんなで、のんびりとリングアイジョーフィッシュや、クマノミ、ハナミノカサゴ、ハダカハオコゼなどなど、沢山のさかなを見て回ってきました。

S藤グループさん、必ず、マンタリベンジ来てくださいね。次回は必ずや・・・



2007年 10月 16日
晴 北東の風 波の高さ3,0m 気温28℃ 水温26,8℃
こんにちは!!

今日も・・・   マンタポイントへはいけません・・・
崎枝からの出航になりました。

本日のゲストは、昨日に引続きのS口ご夫妻です。

ポイントは、大崎と名蔵湾で遊んできました。

1本目は、「たまーーーーに」マンタが通るポイントへ

結果は、マンタは出ません・・・でしたが、いろんな物を見てきました。
ヤシャハゼ、ジョーフィッシュ、バルタンシャコ、ハダカハオコゼなどなど、いろんな小物を写真に収めてきました。

2本目は、出来るだけワイド的なポイント、アカククリパラダイスへ!
アカククリは100匹位はいたのではないしょうか?

迫力のある、アカククリの群れで写真もいっぱい撮って、のんびりしてきましたよ。!!

機会があったら、また「マンタリベンジ」しにきてくださいね。

ここ何日間、北風が強く寒くなってきました。・・・・


2007年 10月 15日
晴 北東の風 波の高さ3,0m 気温28℃ 水温26,8℃
こんにちは!!


今日も北風ピューピューです。・・・しかも、曇り空・・・

でも、でも元気に到着後のダイビング行ってきましたよ。
本日のゲストは、他のゲストが石垣島に来て風邪をひいてしまいCXLになってしまい、到着後ダイビングのS口ご夫妻!!の2名様です。
お子さんを一緒に来たご両親に預けてのひさしぶりダイビングです。

リクエストは「マンタ様」なのですが・・・
崎枝ビーチより出航です。ポイントは大崎近辺!!

ハナミノカサゴが沢山いるポイントへ。レッツゴー!!
沖の根に着く前の砂地でオニダルマオコゼやガーデンイールなどなどお出迎え!!
沖の根ではスカシテンジクダイやハナミノカサゴなど沢山の魚がお出迎え!!
透明度もよく気持ちのいいダイビングでした。

続けての2本目はハナゴイリーフ!!ココでは、ハゼを中心に見て回ってきましたよ!
オドリハゼやヤマブキハゼなどなど、のんびりマッタリと遊んできました!!




2007年 10月 13日
晴 北東の風 波の高さ2,5m 気温30℃ 水温26,8℃
こんにちは!!

今日は、北風強し・・・・マンタポイントには行けません・・・

でも、でも、元気に遊んできましたよ!!

本日のゲストは、OWD講習最終日のI田さんとO田さん。と今回マンタの為にワイドレンズ購入して来られたH田さんと社員旅行で2年ぶりのダイビングをされに来られたS藤さん。合計4名様です。

米原で2本!!のんびりと安全に潜ってきました。
OWD講習チームは、最終日なので、仕上げをしてきましたぁ。

お二人とも、「バッチシ」上手になりました。

ファンダイビングチームは、サンゴやたくさんのスズメダイと戯れ、お二人ともデジカメで写真撮影会です。!!

2本目も、おなじポイントで遊んできました。

講習チームは、初ファンダイビング!!
サンゴ畑で、のんびりと、クマノミもたくさんみてきましたぁ。
講習終了後のファンダイビングでI田さんが一言
「ダイビング、たのしいですね」と、・・・
今まで講習だったので、余裕がなかったみたいですぅ。・・・

これからは、マスク外したりしないから、楽しいことばかりですよ。!!

ファンチームは、先程とは、違ったコース取りで遊んできた様子です。
ウミウシ、ミナミハコフグ、クマノミなどなど、小物中心に遊んできました。

3ダイブは、貸切マンツーマンでH田さんです。
ビシバシと写真とって来ましたよ。

みなさん、今度は「マンタ様」見に行きましょうね。!!


2007年 10月 12日
晴 東の風 波の高さ1,5m 気温28℃ 水温26,8℃
こんにちは!!  

今日は、昨日に引き続きのOWD講習のI田さんとO田さんの仲良し2人組です。

ゲストはお二人だけなので、「みっちり」とシゴキを・・・いや「みっちり」と遊びながら講習してきました。・・・・

お二人とも、今回久しぶりに海に浸かるということなので、少々緊張気味でしたが、頑張ってましたね。

レギュレーターリカバリーやマスククリア、中性浮力などなど、はじめての事ばかり・・・

問題なくすべてクリアですよ。!!「バッチシ」

明日が最終日、上手なダイバーが、誕生しそうです。!!!

2007年 10月 11日
晴 北の風 波の高さ2m 気温28℃ 水温26,4℃
こんにちは!!

今日のゲストは、到着後OWD講習のI田さんとO田さんの2名様。
お二人は、小学校からの幼なじみだそうで、とても仲良しですね。

今日は、大潮という事で、まずは、学科からの講習です。・・・
私自身、学科が大嫌いでどうも分厚い本を見ると眠くなってしまうのです。
ゲストのお二人も、お昼後の学科は眠そうでしたね。・・・

さあ学科終了後、ビーチでの限定水域の講習!!

お二人共に、初めてのダイビング!!訳が判らない事をやらされて、四苦八苦してましたが、確実にすべてクリアです。!!!!OKです。

明日は、初めてのダイビング(海洋実習ですが)遊びながら、遊びながら勉強です。

明日が楽しみですぅ。


2007年 10月 10日
晴 北の風 波の高さ2m 気温28℃ 水温26,4℃
こんにちは!!

今日は、朝からシトシトと雨模様・・・!でも、元気に遊んできましたよ

本日のゲストは、午前中1DIVEのみのマンタ狙いのT田ご夫妻。

そして午後からは、昨日潜られたN山さんと、お友達のF島!!で2DIVE。

天気予報に裏切られ、・・・雨&波が・・・ちょっとバットコンディションです。

でも、憧れのマンタに逢うためにT田ご夫妻がんばりましたよ。

そのお陰か????

「マンタ様」朝からご機嫌がよろしい様で、合計6匹です。
しかも、今日のマンタは、サービス精神旺盛でメチャクチャ近くに寄って来てくれて、真横で静止???なんかもしてくれました。ヤッタネ!!

T田ご夫妻も大感激されてましたね。

さて、午後からはN山さんとF島さん。も、もちろん「マンタ様」

いくぶん、波の方は落ち着いた様な感じですが、まだありますね。

マンタの方は、午前中と変らずに、サービス満点!!でした。

お二人とも、マイカメラ持参でマンタ写真を、がんばって撮っていましたね。
出来栄えは?・・・

もちろん、あれだけモデルのサービスが良く、カメラも新製品!!撮れてない訳ないですよね。!!!!!!!!F島さん。

波が高かったので、別のポイントへ移動して、2DIVE目です。

米原でのんびりとリラックスダイビングしてきました。

今日もサンゴとスズメダイが凄かったですぅ。


2007年 10月 9日
晴 北西の風 波の高さ2m 気温30℃ 水温28,0℃
こんにちは!!

・・・台風後の久しぶりのダイビング!!やっとです。!!!!

本日のゲストは、当初のゲストが、台風で全員キャンセルになってしまってお休みの予定でしたが、前日の電話でご予約を頂いた大物大好きのN山さんの貸切です。!!

リクエストは?とお聞きすると、もちろんマンタ!!です。
貸切なので「おまかせください。」の一言!!

よって、狙いは「マンタ様」です。
到着後のダイビングだったので、ちょうど良い時間(お昼ごろ)のエントリー!!

台風の影響がまだ残っていて濁りがすごいありました!!
周りがあまり見えない状況でいつもの根に行くと、

いました。いました。!!「愛しいマンタ様」

しかも、
・・・目が点・・・一つの根でマンタが6匹!!・・・スクランブルです。・・・しかも、ズーと目の前で踊ってくれていましたよ!!

ゲストのN山さんも大興奮でエアー、ボコボコだしてましたね!!

上がって来てからも、N山さんの笑いが止まらない状態です。!!

さらに、もう1DIVEはどうしますか??

「もう一度、ココで!!」との事!!

「お任せください」

休憩後、エントリー!!

濁りはさっきにも増して、ニゴニゴ状態!!

マンタは?????


もちろん、いましたよ!!!

な、なんと、今度は!!1,2,3,4,5,6,7,8匹です。!!!!!!!!!!!!!!!!!

ゲストのN山さんも両手でマンタをかぞえていましたね。!!!


2007年 10月 1日
晴 東の風 波の高さ3m 気温31℃ 水温28,8℃
こんにちは!!

今日も風が強いですぅ。・・・

本日のゲストは、南米へ海外ボランティアへ2年間ぐらい行っていたと言うO田さんです。

目的は、「マンタ様」なのです。2,3日前には、北部のショップさんで、リフレッシュと小物三昧!!だったので今日のO田さんの目はマンタモードです。

よって、1本目からマンタです。

ポイントに着くと、船は2隻!!
マンタがいれば、ほぼ、貸しきり状態です。
ウォホォホォ!!でエントリー!!

マンタはまだ?来ていなかったので、いつもの所でマンタ待ち!!

しかーし、その後も現れず、・・・20.30,40分と待ちましたが、・・・

・・・不発です・・・

この時期にマンタがいないなんて???????

悔しいので、もう一本マンタスクランブルで潜りましょうね。となり、

休憩するには波が高すぎるなので、島影に周り、しばし休憩です。
のんびり昼寝しながら、マンタへの殺気をなくして、いざ、出陣です。

2本目は、10席ほどの船が集まっていました。!!
「マンタ様お願い」と祈りながらのエントリー!!

さて、マンタ様は??????

えっ?!!いない?いないの?・・・・・・・・・
先に入っているショップさんに聞くと????×マークが????

でも、でも、諦めません!!!

20分待って、他の魚を見に行こうとした時!!

いましたぁーーーーーーー!!

マンタ様がホバリング!!やったーーーー!!

初マンタのO田さんも、大興奮!!

ビシリ、パシリと、デジカメで沢山撮っていましたね。さらに、後ろから他のマンタも登場!!
その後も、2匹のマンタが同時にホバリング!!

「ふぅーーーーーー・・・良かったですぅ。・・・」




トップページヘ