200709石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2007年9月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2007年 09月30日
晴 東の風 波の高さ3,0mm 気温31℃ 水温28,8℃
こんにちは!

今日も風が強いです。・・・

本日のゲストは、S藤さんとO幡さんでシュノーケリングコース2名!!お2人ともストレスが溜まる???お仕事だそうです。のんびり遊んでいってくださいな。

貸切状態で出航です。東風が少々高いので、「どんぶらこどんぶらこ」と米原方面へ遊んできましたよ。

タップリと米原のサンゴとスズメダイを堪能して来ました。
お2人共、波酔い、船酔いはまったくなし、逆に船のゆれを楽しんでいたご様子です。

コレならば、今日の波でも、マンタシュノーケリングです。!!

ポイントに着いてみると、ボートは2隻のみ、・・・
そんなに、波が無いのに、ダイバーが少ない!!
コレは、チャンスです。!!
たくさん、いるのでは?????

いつもの根に行ってみると1枚のマンタが気分良く、ホバリングしてるではあーりませんか!!やったー!!
しばらく、「マンタ様」をじっと見つめていると、2匹目のマンタが!!登場!!さらにラッキー!!

今日も、「バッチシ」拝ませていただきました。「マンタ様ありがとうございますぅ」


2007年 09月29日
晴 北東の風 波の高さ2mm 気温31℃ 水温27,8℃
こんにちは!!

今日のゲストは、還暦祝い?で娘さんと一緒に来られた、S原さんご一家です。体験ダイビングコースでのんびりと遊んできました。

ウン十年ぶりに、海に浸かるというS原さんのお父さん、お母さん。・・・
当人達もドキドキですが、私もドキドキ???です。
無事に潜れれば良いのですが。楽しみ半分、緊張半分ですね。!!

出来るだけ、穏やかなポイントを選んで米原で勝負ですぅ。

まずは、水慣れのシュノーケリングです。

お父さんと娘さんは、すぐに慣れて上手に泳いでました。お母さんも最初は「怖い」を連発です。!!・・・でも、じっくりとマイペースでゆっくりと慣れましたよ。!!

少し、休憩して、本番のダイビングです。
説明で、「シュノーケリングより簡単ですよ」と言うと、少し安心したご様子です。

実際に潜り始めると、・・・スムーズ・・・です??
耳抜きも難なくクリアし、水底へ!!
3名とも「バッチシ」ですよ。・・・コッチもビックリ!!なんて!!

みなさん落ち着いて、カラフルなベラや、きれいなスズメダイ、クマノミなどなどを観察!!

上がって来てから「楽しかったー」との事!!

コレを機会に、ダイビング始めてみては???



2007年 09月27日
晴 東の風 波の高さ1,5mm 気温31℃ 水温27,8℃
こんにちは!!

本日のゲストは、Cカード取りたてホヤホヤの仲良しバディ。HさんとN本さんです。去年の夏に石垣島での体験ダイビングでハマってしまい、Cカード取得後の初ファンダイビングです。楽しみたのしみ!!

まずは、お手並み拝見という事で、米原方面へダイビング!!
初バックロールも難なくこなし、中性浮力も上手にできたましたぁ。「オミゴト」です。
のんびりと、サンゴ畑を泳いで、たーくさんのズズメダイと戯れ、クマノミ達にご挨拶!!

次は、「マンタ様」です。Cカード取得後の大目的です。
潜る前に、「ゲストの日頃の行いが悪いと・・・出ないかも」なんて、ガイドにあるまじき言葉で、逃げ場をつくり、早速エントリー!!

本日、「ゲストの行いが良い」のか?、マンタが乱舞です。5枚のマンタが入れ替わり立ち代りホバリング!!3匹同時にホバリングも、!!
さらに、ダイバーの真上を何度も何度も、通過!!
お2人も無我夢中に!!

マンタと3ショット!!

お昼を食べて、元気に3本目です。
ポイントはドキドキワクワクの地形コースに決定です。

ブリーフィングでお2人を脅かしながらも(狭いから、暗いから、気をつけてねなどと)、早速エントリーです。

アーチの中は、透明度!バツグンです。
差し込む光がとても幻想的で、ゲストのお2人も上を見上げ、夢の中にいるみたい!!
そして、無数のテンジクダイの群れ!!!!最高です。!!
最後は、砂地に潜む、ヤッコエイにいたずらしてのエギジッド!!

今日も「あっ」という間の1日でした。!!


2007年 09月25日
晴 北東の風 波の高さ2mm 気温31℃ 水温28,2℃
こんにちは!!

本日のゲストは、中学時代の同級生がひさびさに集まり、石垣島に来られた男4人集のO塚さn、K野さん、N森さん、K原さんです。

体験ダイビングとマンタシュノーケルのコースであそんできますぅ。

北よりの風が吹いていましたが、今日の船は、男舟です。ヘッチャラヘチャラです。
ポイントに着くと、それほど風の影響はなくのんびり出来ました。

1名のみの、経験者でしたが全員メチャクチャスムーズに潜降も耳抜きも出来ました。

「バッチリ」です。

今日の透明度もバツグンだし、サイコーでした。
海の中でももたー--ぷりと遊んできちゃいました。!!

次は、マンタシュノーケリングです。!!

波はちょっとありましたが、

2匹のマンタがぐるぐるとホバリングしてくれたので、バッチシ見れましたよ。

波酔いしそうだったので、早めに切り上げてもどってきました。

今日も大満足の1日でした。!!!





2007年 09月24日
晴 東の風 波の高さ2,5mm 気温31℃ 水温26,8℃
こんにちは!!

今日のゲストは、昨日に引き続きのY田ご夫婦。兵庫よりお越しのとても仲良しのK内ご夫婦。そして、お2人とも上品な感じの、H口さんとO形さんの全員で6名様です。

まずは、癒しのポイント米原へ、

昨日より参加のY田さんご夫妻は、「すごい」の連発!でのんびーーりと沖縄のサンゴを満喫出来たご様子。

1年ぶりのK内ご夫妻は、最初は、何したらよいか分からない感じでしたが、
セッティングや準備をしながら、なんとなく思い出してきた様子で、海の中でも上手に泳いでました。

Cカード取得してから2年間のブランクのH口さんは、お友達O形さんの体験コースにお付き合いしながら、感覚を取り戻してもらいました。海の中では、「バッチシ」でした。初ダイビングのO形さん、初めてとは思えないくらいお上手でした。上がって来てから、「楽しかったぁー」の一言

そして、お次は「マンタ様」です。

結果は、バッチシです。
後半は、いなくなってしまいましたが、前半はエントリーしてすぐにゲストの真横を通過!!さらに、3匹のマンタがホバリングです。

ゲスト全員大興奮です。やったね!!

元気な、Y田ご夫婦は、3本目です。
お2人だけなので、ドキドキわくわくの地形ポイントに行ってきました。普段ココは、透明度があまり良くないのですが、今日は、グッドでした。

狭ーーい所暗ーーい所を通ったり、差し込む光に魅了されテンジクダイの渦に巻き込まれながら、遊んで来ましたよ。

メチャクチャ楽しかったですぅ。



2007年 09月23日
晴 東の風 波の高さ2,5mm 気温31℃ 水温26,8℃
こんにちは!!

本日のゲストは、最終日のK林さんとH野さん、今日は飛行機に乗るので、シュノーケリングで参加です。
ファンダイビングコースは、Y田ご夫婦&K田ご夫婦4名です。

今日一本目は、米原方面です。

シュノーケリングチームは、キレイなサンゴ達とのんびり戯れてましたね。

ファンダイビングコースはのんびりとサンゴやスズメダイなどなど沢山のさかなを見て回ってきました。

2本目は、「マンタスクランブル」です。

今日のマンタ様のご機嫌は??

いつもの根に着くと、1匹のマンタがグルングルンとホバリング!!やりました。その後、2枚のマンタが加わって3匹が同時にホバリングしてくれたり、サービス良く、ダイバーの真上を通過!!
本日の「マンタ様」はご機嫌が宜しい様でした。

元気に3本目!!
リクエストは、波のないポイント!!です。
荒川方面で、風よけ出来るポイントで遊んで来ました。黄色のジョーフィッシュや大きなニセゴイシウツボ、アカシマシラヒゲエビ、ハナミノカサゴなどなど後半は穴もくぐったりして遊ん来ましたよ。

今日もマンゾク満足!です。


2007年 09月22日
晴 東の風 波の高さ2,5mm 気温31℃ 水温26,4℃
こんにちは!!

今日のゲストは、昨日おいしい石垣牛をたっぷり食べてご機嫌のK林さんとH野さんの仲良しバディ!!そして、宿のおじいに捕まって、毎晩のん兵衛のI井さんです。

3人仲良くのんびりと遊んできました。
まずは、米原方面!!少々東風が強かったので、川平のショップさんが沢山集まっていましたね。

水中は、うねりの影響で、少々濁り気味・・・。
でも、クマノミ三昧してきちゃいましたし、さんご畑をのーーんびり泳いできました。

2本目は「マンタ様」です。
こちらも、いつもより濁っています。・・・
しかし「マンタ様」は、いつもの根でのんびり、ホバリングしていました。
ヤッターーー!!

途中私達の真上を通過!!ラッキーです。

K林さんも、写真を、バッチシ!!H野さん、I井さんもマンタの迫力に圧倒されているようです。

今日は、船酔いしてしまったので、2DIVEで終了です。!!


2007年 09月21日
晴 東南の風 波の高さ2,5mm 気温31℃ 水温28,2℃
こんにちは!!

今日も川平からの出航です。

本日のゲストは、到着後ダイビングのK林さんとH野さんです。1年ブランクのK林さん。・・・Cカード取得し、ホヤホヤのH野さん。・・・

お2人の目的は、「マンタ様」です。

早速、行ってきました、マンタスクランブル!!
他のショップのボートが沢山いました。中も沢山のダイバーです。

透明度は、最悪と言っていいいほどの、コンディション・・・
少々心配でしたが、早速エントリーです。久しぶりと初ファンダイビングなのでドキドキしながらの潜降。

潜降中に、マンタがコッチに向かってくるでは、ありませんか!!!
とっても、ラッキーです。

ホバリングの根に着くと、1枚のマンタがグルんグルンとのんびりしています。お2人とも初マンタに、興奮です。

その後も、目の前を2匹のマンタが近づいて来てくれました。ラッキー!!

大満足でエギジットです。

カメラを持って入った、K林さんも透明度が悪かったにも関わらず、バッチシ撮れていましたね。

明日も、もっとスゴイの見ちゃうぞーーー!!

2007年 09月20日
晴 東南の風 波の高さ2,5mm 気温31℃ 水温25,4℃
こんにちは!!

台風が去って、3日ぶりのダイビングです。やっと潜れます。
11号と12号のせいで、ずーーーーと、川平からは出れずにいたのですが、久しぶりに川平出航です。!!やったーーー!!

本日のゲストは、沖縄にハマッってしまい、沖縄本島で働いている仲良し2人組のK村さんと、F井さんです。
2週間位のお休みで、沖縄の離島を回りながらのダイビング!!

今日は、マンタを見る為に、石垣島でもぐります。
よって、一本目からマンタスクランブルです。

私も、久しぶりのこのポイント!!ワクワクドキドキします。

さてさて、「マンタ様」のご機嫌は????

早速の、お出迎えです。一匹のマンタが優雅にホバリング。!!
初マンタの、K村さん!!「じっ」と凝視です。チョット控えめに、「マンタ様」を拝んでましたネ。
何度も見られてるF井さんもデジタルビデオでマンタをとらえてます。

その後も、別のマンタが登場したり、後半は、二匹のマンタがホバリング!!ヤッタネ!!

さらに、トドメは、マンタシュノーケリングです。上からの眺めもサイコーにかっこいいマンタ様でした。

2本目は、底地沖のポイントです。
グルクンの群れが、とっても迫力あってグッドです。
ハナゴイの群れやスミレナガハナダイ、ハナゴンベ、などなど沢山の魚を見て来ました。

明日は、西表島で潜られるお2人。とっても、アクティブな旅お気をつけて!


2007年 09月16日
晴 北西の風 波の高さ2,5m~3,0m 気温33℃ 水温28,4℃
こんにちは!!

今日も北風です。さらに、台風12号が発生!・・・
明日からは、台風の影響で潜れない予想です。・・・

本日のゲストは、台風に悩まされている、Kティダイビングサービスご一行様。そして、半日体験ダイビングコースにご参加の、T口さんとW部さんの二人です。

ポイントは名蔵湾内の「ガーデンパーク」でのんびり、浅場でリラックッスのダイビングです。

体験ダイビングのT口さんとW部さん。過去体験ダイビングを一度経験済みなので、スムーズに潜降!!最初は「ドキドキ」だったと言うT口さんも慣れればコッチのものみたいな感じで、上手に遊んで折られました。W部さんは終始?余裕?・・・の状態です。

Kティチームも昨日酔ってしまった、T井さんも、今日はスムーズにダイビング!!中性浮力勉強中のN田さんも、上手に浮力とっていましたヨ。Y生さんは、終始、貝拾いに夢中です。コレをお土産にするそうです。

今日は、全員!1DIVEで終了です。あーーー楽しかったです。

Kティダイビングサービスの後半組は、結局・・・マンタ見れず・・・
必ず、リベンジマンタしましょうね。
2007年 09月15日
晴 北西の風 波の高さ2,5m 気温33℃ 水温29,4℃
こんにちは!!

今日も北風強し、天気はいいのですが。・・・

本日のゲストは、昨日に引き続き、F野さん!!そしてKティダイビングサービスのゲストです、昨日帰る予定だった、H川さんとO村さん!・・・台風で帰れずに本日も潜りに来てくれました。・・・!!そして、前半組と入れ替わりだった、後半組のT井さんとN田さんと、Y生さん、そしてI藤さんで全員で7名で遊んできました。

もちろん、崎枝ビーチよりの出航です。・・・

Kティチームは、初日の方がいるのでハナゴイリーフです。少々うねりがありましたね。
腕鳴らしに、浅場でタップリ遊んできました。

2本目は、名蔵湾のポイントでサンゴやスズメダイなどなど、沢山の生物を見てきました。

元気に3DIVEです。
少し、大きな物を見て頂こうと、アカククリが沢山群れているところで、記念写真です。

F野さんは、マンツーマン状態での3DIVEダイビング!!
デジカメ片手にバッチシ上手に撮れたはず?????ですよね。

写真お待ちしてますよ!!
2007年 09月14日
晴 北西の風 波の高さ2,5m 気温33℃ 水温29,4℃
こんにちは!!

台風11号が発生し、川平の海はうねりも入り、大シケです。・・・
今日も出航は崎枝ビーチより。・・・

本日のゲストは!!今年2月にCカード取得して、もう40本!ダイビングにハマってしまったF野さん。体験2DIVE参加のI塚さんとW田さんとH野さんの4名で出発です。!!

大崎方面で遊んできました。

川平から出航出来ずに、マンタはお預けと思っていた、F野さん!!

しかし、・・・エントリー直後!!!「マンタ様」が・・・

いたのですぅ。!!!!!!!!!!!!

しかも、目の前を通過なんともラッキー!!まじ、びびりましたよ!!

サイコーにラッキーなF野さんです。興奮して、一気に空気を消費してしまいました。!
しかも、その後は亀!!タイマイが、私達の下をのんびりと泳いでいるじゃありませんか。またまたラッキー!!その後は小さなもの見て、気を良くしたままエギジッドです。

体験ダイビングのゲストは、
モチロン、最初はどきどき。ですが、入ってみれば余裕です。初めてとは思えないぐらい上手に泳いでいましたよ。バッチシバッチシです。
続けてもう一本体験ダイビングです。

ファンコースは、F野さんのリクエスト!!ハゼ三昧のダイブ!!
ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ハタタテハゼ、ダテハゼ各種!!
腹ばいになりながら、ゆーーくりと近づいて「パシリ」と沢山写真を撮ってきました。!!

本日、大満足のダイビングでした。!!

2007年 09月13日
晴 北の風 波の高さ2,5m 気温33℃ 水温29,4℃
こんにちは!!

今日も快晴の北風ピューピューです。・・・
よって、崎枝ビーチよりの出航です。

本日のゲストは、今日で3日目のKティダイビングサービスのゲスト。H川さん&O村さんです。

元気に3DIVE!行ってきました。名蔵湾2本、大崎1本です。

名蔵湾での1本目はのんびり浅場で、遊んできました。ネオンテンジクダイやらおいしそうなタコ、沢山のスズメダイと戯れてきました。

お二人も日に日にダイビングスキルが上達のご様子です。
さすが、いつも、プールで泳いで水に慣れているだけの事はあります。

2本目はマンタが見れないので、せめて迫力ある場面をと思い、アカククリが一杯いる所へ行ってきました。

100匹ぐらいは、いた様な感じです。群れをバックに写真撮ってきました。
上がってきてから「迫力あったねー」とお話してました。

3本目は、今回のラストダイブ!!浅場でのんびーり石垣島の海を堪能です。
コブシメの子やスズメダイ、ギンポやクマノミなどなど盛りだくさん!!
ダイブタイムは60分!!
たっぷり、遊んできましたヨ!!

また、是非是非遊びに来てくださいね。





2007年 09月11日
晴 北の風 波の高さ2,5m 気温33℃ 水温29,4℃
こんにちは!!

本日快晴です。・・・が北風の為波高し。・・・
よって、本日も、崎枝ビーチよりの出航です。・・・

本日のゲストは、昨日に引き続き、仲良しバディのM島さんと、H石さん。そして、仲良しカップルのダイバーYさんと体験参加のM浦さん。そして、毎年石垣島に来られてる、スケさん。の5名で出航です。

のんびりと大崎方面で潜ってきました。

昨日よりも、余裕のあるM島さん、H石さん。準備もエントリーも、そして海の中でも、上手になっていました。少々ビックリ。!!さすが、仕事柄体力気力などが必要となって、いつもがんばってらっしゃるおふたりです。!!

昨日行かなかったコースをのんびり、と遊んできました。

Cカード取って、1年潜ってなかった、Yさんは、のんびりと相方のM浦さん体験ダイビングと共にリフレッシュです。
ドキドキと船酔い状態でガンバッテ潜りましたよ。最初は、????マークばっかりでしたが、次第に慣れてきました。バッチシですぅ。
体験のM浦さんは、初体験ダイビングとは思いえないくらいお上手です。
センスあり。

スケさんは、いつもどおり、ふらふらぁーフラフラァーのだいびんぐです。

今日も元気に2ダイブ!!楽しかったですぅ。

M島さん、H石さん。Yさん、M浦さん。リベンジマンタ、お待ちしてますヨ。



さて、私は、着後の方々と午後よりダイビングです。

午後より参加は、Kティーダイビングショップさんの、3名様!!
H川さんとO村さんとインストラクターのI藤さんです。

Cカード取りたて、で経験本数は、まだ2本なのでのんびりと遊べる所でゆっくりしてきました。ダイビング終了後、すぐにシュノーケリングです。元気元気にスもぐりもしてました。なんと、お二人は、スイミングも得意だそうです。

明日から沢山遊びましょうね。

2007年 09月10日
晴 北の風 波の高さ2,5m 気温32℃ 水温29,0℃
こんにちは!

今日の天気は晴なのですが、北風2,5m・・・川平の海は大荒れです。・・・

よって本日は、崎枝ビーチよりの出航です。・・・マンタは行けません・・・。

気を取り直して、元気に出航です。

今日のゲストは、昨日に引き続き、Y本さん。OW資格取りたてのM島さんとH石さんの仲良しバディです。

大崎のポイントで、一本目はダイビング!!
取りたてという事でドキドキモードのM島さんとH石さん!潜って10分たった頃から、上手に、「ダイビング」されてました。浮力を取って泳いでましたよ。

2日目のY本さんもバックロールが様になってきました。水中では、余裕の余の字ですぅ。

クマノミ見たり、きれいなサンゴ、小さなエビなど見て遊んできました。

2本目はアカククリの要るポイントへ、三角形の比較比較的大きめの魚です。マンタが見たかったのですが、今日はアカククリで「我慢ガマン」です。

のんびり、まったりとダイビングしてきましたヨ。

・・・明日もマンタは・・・ですぅ。

2007年 09月 9日
晴 東の風のち北の風 波の高さ1,5mのち2,5m 気温32℃ 水温29,0℃
こんにちは!!

今日は川平が荒れる予報です。
南風なら大丈夫なのですが北風2,5mとなると、川平地区は大荒れです。

いつ荒れるかドキドキしながら、出航です。

本日のゲストは、「チームひとみ」のリーダーに紹介されて、遊びに来てくれました、とっても酔いやすいと言うY本さん!

のんびり、貸切状態で遊んできました。

荒れるとの事で、1本目からマンタチャレンジです。

(そういえば「チームひとみ」はマンタ見れなかったんだよな・・・)

よそのショップさんも1本目から沢山きてましたぁ。

結果は、マンタ2匹で一つの根で入れ替わり立ち代り終始ホバリング
やりました。!!

ヤップ島で見ていたY本さんもこんなにじっくり、見れたのは初めて!!との事。   (ヤップに勝った!!)

タップリ写真も撮ったので、いい写真がイッパイ撮れたはず・・・!ね、Y本さん。

2本目は、うねりがあったので、島影に「米原」です。

のんびりと1時間位たっぷりと遊んできました。
サンゴとスズメダイ、クマノミなどなど、沢山の魚たちと遊んできました。

上がってきたY本さん。   「癒されました・・・」との事。よかったヨカッタ。

明日は、マンタに逢いに行けない予報です。・・・残念・・・!


休憩中に遊んでいるY本さん・・・

2007年 09月 8日
晴 東の風 波の高さ1,5m 気温32℃ 水温29,0℃
こんにちは!!

今日もイマイチの天気、曇り空だし、海はウネリがあってシケ気味!!

でも、元気に遊んできました。
本日のゲストは、サイパン仕込み仲良しバディのT取さんとM上さんでーす。

なんとT取さん、講習中にマスク外して付け直すスキルがあるのですが、目を開けないでやった所、・・・マスク逆さに付けて、マスククリアを一生懸命なんどもやっていたそうです・・・。考えただけでも・・・笑ってしまいますぅ。
それを、生で目撃していたM上さんがうらやましー!。

ポイントは、少々ブランクがあるので、米原へ行ってきました。
忘れていたスキルを思い出しながら、のんびり、ゆっくりと遊んで来ました。

最初は、浮いたり、沈んでいたり、落ち着き無かったM上さんも、後半は思い出したかの様に、上手に泳いでいましたヨ。

T取さんも「中性浮力」、バッチシです。

さて、お次は今回のお二人の大目的!!「マンタ様!」です。

少々波ありましたが、ガンバッテ行ってきました。

ボートも川平のショップさんで賑わっていました。

結果は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バチッシです。2匹のマンタが一つの根で、終始ホバリング!

お二人も、夢中にマンタを凝視してました。
サービスの良いマンタだったので、こんな写真も取れました。

「ヤッタネ!!」

また、マンタに逢いたくなったら、遊びに来てくださいね!!


2007年 09月 7日
晴 北の風 波の高さ1,5m 気温32℃ 水温29,0℃
こんにちは!!

今日もヘンな天気です。・・・波も高いし曇り空・・・

しかーし、今日も元気に遊んできました。

本日のゲストは、5年ぶりのブランクダイバーI本さんと半日体験コースのS佐木さんと同じく体験ダイビングのI島さまです。

うねりと北風の為、唯一のんびり潜れる場所へ「米原」方面へ

荒波を乗り越え、到着!!今日は一番のり!!

ブランクのある、I本さん。マンツーマンでのんびり遊んで来ました。5年ぶりとは思えないくらい上手でした。落ち着きながら中性浮力取っていましたね。
体験ダイビングのゲストは、・・・ドキドキ、どきどきです。

が、最初の5分だけ!!!あとは、スイスイとお手の物!!
上手にもぐれましたーーーー!!

上がって来てからI島さん、「最初マジびびったぁー!!」との事!S佐木さんは5回目とあって余裕?だった?

I本さんは2本目!!
マンタスクランブルです。昨日より船は多めです。

さて、

今日もバッチリ、いました。2枚のマンタが一緒にホバリング!!ヤッタネ!!その後も別のマンタが1枚合計3匹です。
十分堪能し、ボートに戻りエギジット体制に入った時です。4匹のマンタが編隊を組んで登場!!メチャカッコよかったです。ラッキー!!

お昼を挟んで、3本目です。
米原のアーチで沢山の穴をくぐってきました。
「狭かった・・・」けど、すごく楽しかったです。---!


2007年 09月 6日
晴 北の風 波の高さ2 ,0m 気温32℃ 水温29,0℃
こんにちは!!


今日は、一日雨の予報で少々波が高いです。・・・
でも、元気に遊んで来ましたよ!!

本日のゲストは、Cカード取りたてのS田ご夫妻と体験ダイビングご参加のK峯さん、K幡さんの4名様!!

まずは、腕鳴らしに、米原でのんびりと遊んできました

S田ご夫妻!!初ファンダイビングです。少々ドキドキですが、潜って見たら
お二人とも、とても上手です。  Good!
中性浮力も取っていましたし、落ち着いて潜られていました。たぶん講習でみっちりと教えられたのでしょうね。

のんびり、サンゴやスズメダイなど見て、遊んできました。

体験ダイビングのお二人も最初はドキドキでしたが、潜って5分も経てば、上手に潜られてました。お二人との後半はニコニコ顔で楽しそうに潜られてました。

さて、次は・・・波が少々?高い。「どうしよう・・・でも、行けない波ではない・・・」

ゲストに聞くことにしました。「波少々???ありますが、酔いそうななみですが、マンタにいきますか?」と、みなさん「行きたい」との事です。

昨日まで、20隻ぐらいのボートが留まっていたのに、今日は2隻だけです。

ラッキー?!!!!

「マンタ様」も3匹の登場です。メチャラッキーです。
同時にホバリング!!ゲストも「大興奮」です。写真も撮りマクリです。

シュノーケルでも、バッチシ3匹見れました!!ヤッター!!

S田さーん。いい写真お待ちしてまーす。

K嶺さーん、お姉さんから譲って貰った器材。使った方がいいですよーー!。








2007年 09月 5日
晴 北東の風 波の高さ1,5m 気温32℃ 水温29,0℃
こんにちは!!

今日は雨模様で北よりの風が・・・

本日のゲストは、昨日の夜、突然代理の人から電話がかかって来て、マンタポイントでのシュノーケルONLYがしたいとの事。
内容を聞くと、外国の方です。・・・

私、英語・・・まったくダメです。・・・。

「英語喋れなくても大丈夫ですか?」の質問に大丈夫との事。OKです。

スエーデンよりお越しのJan(ヤン)さんです。

そっそく、ジェスチャーのみで仲良くマンタスクランブルへ行ってきました。

午前中、マンタは重役出勤が多くて、大丈夫かな?と思いましたが

早速、いましたいました。1匹のマンタがゆっーーーーくりと泳いでいます。
ヤッターーーー!

が、そのまま通過・・・

その後、なかなか出てくれなくて、待つこと30分!

さっきのマンタが戻ってきてくれ、ホバリング体制に!ヤッター!!

その後は、グルングルンと同じ根で私達を楽しませてくれました。!!

ラッキー!!

・・・英語勉強しようかな?・・・



2007年 09月 4日
晴 南の風 波の高さ1,5m 気温32℃ 水温29,0℃
こんにちは!!

今日のゲストは、お休みの沢山ある、大学生のM吉さんとK野さん。
M吉さんは、沖縄本島が実家。旧盆で帰省中に石垣まで足をはこんだとの事、K野さんは仲良しのお友達を訪ね、沖縄本島と、石垣島を一緒に遊びに来てくれました。

ファンダイバーで半年振りのM吉さんと初ダイビングで小学生以来水に浸かっていないという体験ダイビングのK野さん!!仲良く一緒にもぐりたいとの事。

今日は手こずるかな?と思いましたが。・・・

M吉さんは、バッチシ「中性浮力!!」K野さんは上手に泳いでいました。

クマノミ、キレイなサンゴ、キビナゴやカツオをみてのんびり、リラックスして、遊んできましたよ。

さて次は、M吉さんが見たがっていた、「マンタ様」・・・

ボートを留めて、下を覗き込むと、マンタが2枚泳いでいるではありませんか!!   「幸先いいぞー」でエントリー
直後1匹のマンタが通過!!


しかし、その後が・・・

40分待ち、諦めかけた直後、「マンタ様」がやって来てくれました。
しかも、目の前を通過!!やりましたーーーー!


大満足のお二人!!また遊びに来てくださいね。
2007年 09月 3日
晴 南の風 波の高さ1m 気温30℃ 水温28,8℃
こんにちは!!

今日もいい天気です。波もなし。

本日のゲストは、最近Cカードを取ったばかりの奥様と100本経験のご主人S藤ご夫婦です。

ご主人の元地元と私の元地元が近かったので、ローカルな話をして盛り上がったのでした。

さて、ダイビングは、

まだ、お二人とも見たことが無い、「マンタ様」を見に、1本目からマンタスクランブルです。

マンタ様のご機嫌は???

いましたいました。バッチシ、ホバリングしてます。グルングルンとサービス良く魅せてくれます。

お二人も大興奮!!1匹のマンタでしたが、「4,5匹いたみたい」と、奥様。
ご主人も、ビシバシとワイコンレンズで写真を撮りマクリです。

上がってからも、大興奮!!   ヤッタネ!!!

2本目は、のんびりと米原でサンゴとスズメダイ、クマノミ5種などなどみて、「沖縄の海」て感じを味わっていただきました。

お昼を食べて、元気に3本目!!

リクエストを聞くと、ご主人が「もう一度マンタを!」

お任せください。

早速、エントリー。

すぐに、1匹のマンタが通過!!

その後も3匹のマンタが登場です。しかも、一度に3匹のマンタが一緒にホバリング!!サイコーです。

しかし、ご主人のカメラの電池が・・・

でも、迫力あるマンタが見れましたね。!!

また、遊びに来てくださいね。



2007年 09月 2日
晴 南の風 波の高さ1m 気温31℃ 水温29,2℃
こんにちは!!

今日もサイコーの天気です。

本日のゲストは、今回マンタ狙いで1年ぶりのダイビング、T木さん&W辺さんです。仲良し遠距離中!!

今回の目的は「マンタ」なので、確実に見る為に1本目からよりマンタスクランブルです。

さて、今日のマンタ様のご機嫌は???????????

待つこと30分・・・遠くの方で、「ちらっ」・・・

不完全燃焼です。・・・もちろん、2本目も「ココ」で潜ります。

が、出具合が何となく、「ヤバイ」ぽかったのでいつもより、長めにマンタスクランブルで休憩です。

休憩中も他のダイバーやシュノーケリングの人たちの動きを随時観察です。
しかし、なかなか、やばい雰囲気なのです。

頭の中で「やばい」モードが大きくなりながら休憩です。

そして、エントリー!!

さて、・・・

入ってからすぐに遠めに通りすがりのマンタが、・・・

これでは、まだまだ!

少し、移動して待つこと15分!
やってきました。「マンタ様」こちらに向かって来るではありませんか!!!

ゲストのお二人も大興奮!!
T木さんの頭の中では、ダースベイダー(スターウォーズ)のテーマソングが流れてた様です。

その後は登場してくれませんでしたが、大接近してくれたので、よかたですぅ。


まだまだ、本当の「川平石崎マンタスクランブル」はこんなものではないのでまた遊びに来てくださいね。


2007年 09月 1日
晴 南の風 波の高さ1m 気温33℃ 水温28,8℃
こんにちは!!

今日もいい天気で波もなく、ダイビング日和です。

本日のゲストは、高校の同級生で久しぶりの再開。石垣島での初2DIVE体験ダイビングに仲良し3人組でご参加のS富さんとO田さんとN口さんでーす。

ポイントは、米原方面で遊んできました。

モチロン、シュノーケリングでのんびり、水慣れです。最初は「怖いー!!」と叫んでいましたが、慣れて上手にシュノーケリングで遊んでました。

さて、本番です。ダイビング!!

モチロン、少々ドキドキです。・・・

しかし、緊張感も5分間だけ!!ダイビング慣れてしまえば、お手の物です。
3名共、「あっ」という間に慣れてしまいました。

あとは、クマノミ1やクマノミ2、はげる石、たくさんのキレイなサンゴ、スズメダイ、などなどいーーーぱい遊んで来ちゃいました。

お昼を挟んで、仲良し3人組は、元気に2DIVE目です。

2本目も、バッチシ!面白いポイントでたーくさんあそんできましたよーー。

帰りにクマノミ3(カクレクマノミ)も見ましたね

また、遊びに来てくださいね。

トップページヘ