200707石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2007年7月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2007年 07月 30日
晴 東の風 波の高さ1,5m 気温33℃ 水温31,0℃
こんにちは!!

今日も昨日に引き続き「チームひとみ」の面々!!

今日の最大目標はズバリ「マンタ」です。

が、1本目は殺気を消す為に別のポイントへ。

アーチのキレイな地形ポイントです。

ワクワクドキドキの探険ダイブ。
最初は、広い通路の所を通ってから大きなホールのある場所へ、上からは光が差し込んできてとても神秘的な感じです。
さらに奥に行くと迷路みたいな細い穴をくぐり抜けたり、暗闇が好きな魚達をみたりして、アーチから抜けると、キレイなサンゴや沢山のスズメダイがお出迎えです。

メチャ楽しかったです。

体験ダイビングのゲストも昨日潜ってホントに上手だったので、同じコースを回って来ちゃいました。!!  

さて、・・・・・次はマンタです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・撃沈です。

が、体験コース参加のお二人。
・・・・シュノーケルでマンタみたんですってーーーーーー!!

上がってきたゲストのダイバーと僕は、絶句・・・・・・です。

くやしいーーーーーーー!!   ので

3本目もマンタで潜ります。







撃沈です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



これに懲りず、また、遊びにきてくださいねーー!

次回こそは・・・・
2007年 07月 29日
晴のち曇り 東の風 波の高さ1m 気温32℃ 水温31,0℃
こんにちは!!

今日もサイコーのダイビング日和です。

本日のゲストは、「チームひとみ」の女性4人組!!専門学生の時の友人で久しぶりに那覇に集合してからの石垣島にご来島です

ファンダイバー2名と体験ダイバー2名でのご参加です。

1年ぶりのダイバー!とまったく初めての体験ダイバー!さん達です。
たのsしみたのしみ。

まずは腕ならしを兼ねて、米原でのダイビング。

最初は皆さん、ドキドキでしたが、なんのその入って5分もすれば、かなりの余裕!!ダイバーは中性浮力もバッチシです。

体験ダイバーは、厄介なのは最初だけ!慣れてしまえば、コッチの物です。

みなさん、のんびりとサンゴとスズメダイに癒された様子です。

さて、・・・・・・・

次は、マンタです。・・・・・・

最近、マンタ様のご機嫌が良くないのです・・・・・

日頃の行いが良いという「チームひとみの」の皆さん。パワー前回でお願いします。





出ません。でした。

明日に期待です。・・・・・・・・・・・・

気を取り直して、3本目です。
体験ダイバーは2本目も潜っちゃいます。

午前中のダイビングでかなり余裕が出来た皆様。

のんびりと遊んで着ちゃいました。
最後は全員で記念撮影でーす。



2007年 07月 28日
晴 東の風 波の高さ1m 気温33℃ 水温32,0℃
こんにちは!!

今日のゲストはは到着後体験ダイビングのF井様ご夫妻。

なんと、到着時間が15:00です。他のダイビングショップさんに問い合わせすると、潜れないとの返答・・・。しかし、あきらめきれない、奥様。なんとか当ショップを探して、電話して来てくれました。

とっーーても暇な我がショップ。陽も長いのでなんとかなるかな!と考えご予約を受けさせて頂きました。

飛行機を降りてから、ちょっとバタバタでしたが、海に出てしまえばのんびりと遊んできました。

まずは、水慣れの、シュノーケルです。波もなく、かなりの余裕です。OK!OK!
のんびりシュノーケルを楽しんで頂いた後は、本番です。

旦那様は、まったくの初めてで、奥様はなんとパスポートダイバーでかなり久しぶりとの事でしたが、お二人ともチョー余裕です。

たーーーぷりと水中世界を堪能できた模様。上がってからの話題は、さっそく、Cカード取得のお話に!!!

今度、来られるときは、ゆっくりしにきてくださいねーーー
2007年 07月 27日
晴 北東の風 波の高さ1m 気温33℃ 水温32,0℃
こんにちは!!

今日もベタ凪のダイビング日和です。

本日のゲストは、シュノーケリング参加のY田様とO石様です。

お二人もモチロン、マンタシュノーケルがご希望です。・・・

ここ3日間ぐらいマンタの出が非常に・・・悪いのです・・・。

お昼の時間帯に狙いを絞って、マズはサンゴとスズメダイがオススメの米原方面へ

海況はバツグンなので、あとは透明度ですが・・・ちょっと、濁り気味でしたが、のんびりタップリと沖縄の海を堪能していただきました。

さて、次はマンタ様です。

さてさて、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

待つこと、90分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

出ませんでした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

撃沈です。残念!無念!

Y田様とO石様、・・・・・また、リベンジしてくださいね!・・・・・・!


2007年 07月 24日
晴 南の風 波の高さ1m 気温33℃ 水温31,0℃
こんにちは!!

今日も最高の天気です。まさにダイビング日和!!

本日のゲストは、長崎よりお越しの男子4人組で体験ダイビングご参加のフカザワ様ご一行です。

モチロン、米原でのんびりとたっぷりと楽しんでもらいます。

マズは、水慣れのシュノーケリングです。皆さん透明度の良い海と綺麗なサンゴでリラックスしました。

続いて、本番の体験ダイビング!!!!!!!

皆さん、初めてらしいです。・・・楽しみ楽しみ!!

最初ドキドキでしたが、5分も経たない内に、余裕の表情!

クマノミ見たり、綺麗なサンゴを眺めたり、ちょっとがんばって泳いで見たりと、長時間海の中を堪能していただきました。

上がって来ると皆さん、お疲れモード・・・。

チョット休憩して、今回の目的の一つ。マンタシュノーケルです。

昨日、サービス良く出てきてくれたので、今日も宜しくという感じです。

が・・・・

いません。

上がってきた他のショップさんに聞くと

「いない・・・」との事・・・

でも、今日は粘ります。

粘って、粘ります。

粘ること、70分・・・・・・・・・・・・。

「で、出たーーーーーーー!!」

出てくれました。メスの大きなメスマンタが!!「やったーーー」

約10分ぐらいでしたが、充分ゲストの期待に応えてくらました。

アリガト、マンタ様!!


2007年 07月 22日
晴 北西の風 波の高さ1m 気温33℃ 水温31,0℃
こんにちは!!

今日はベタベタ凪でーす。海に浸かってないとトロケそーなぐらいです。

本日のゲストは!!Y川さんの貸切状態です。!!

リクエストを聞くと「マンタが見たい」との事。

そーしたら、1本目から行って、見れなかったら2本目もというプランになりました。

さたさて、マンタ様は・・・・

エントリーして、3分!!出ました出ました!!。大きなメスマンタがゆうゆうと泳いでいらっしゃいます。やったね。他にダイバーは見当たらず、マンタも貸切状態です。サイコー!!

その後、別のマンタが素通り・・・(サービス悪いなー)なんて思っていたら、今度はさっきのメスマンタが別のオスマンタを引き連れて、登場!!サービス良く頭上を通過!!

もう、ゲストのY川さん、大興奮です。

2本目は、サンゴでのんびり出来る、米原へ!!

1時間ターーーーープリとのんびりしてきました。
2007年 07月 16日
晴 南西の風 波の高さ2m 気温32℃ 水温30,0℃
こんにちは!!

今日のゲストは体験ダイビング4人娘さん!!申し込み代表者のI上さん・・・・・昨日、石垣島でケータイ水没してしまった様です。・・・かなしー・・・。

今日はケータイ水没を忘れてしまえる様に思いっきり楽しんじゃいましょう。!!

4名の中、3名がダイビングやった事がないとの事。さぞかし緊張しているかと思いきや余裕の表情!!
ボート上でも、こんなキメポーズ!!

さて、海の中は、最初はドキドキでしたが、3分経ったら、余裕です。

皆さん、浮いてます。、泳いじゃっています。楽しんじゃってます。そして、
キメポーズ(海の中なので多少バラけたけどね)

ヨカッタヨカッタ!!

ダイビング終了後、皆さんグッタリ!「ダイビングって疲れるねーー!」との一言!!

午後からは、アクティブにレンタカーで石垣島内観光!!

2007年 07月 16日
晴 南西の風 波の高さ3m 気温32℃ 水温30,0℃
こんにちは!!!   

今日は元気に3DIVEです。ゲストは昨日に引き続きT橋さまとS幡さまの2名です。

海況はというと、ずいぶんと落ち着きましたよ。南風は強いものの、北よりのウネリが大分納まってきました。透明度も昨日に比べたら、メチャ綺麗でしたよーーー。!

昨日、残念ながらマンタに逢えなかったので、1本目よりマンタリベンジです。

昨日ニゴニゴだったので、恐る恐るエントリー。
今日は抜群の透明度、メチャ綺麗でしたよーーー。!

さて、・・・・・・・・マンタ様は?

待つこと3分・・・・

1枚のマンタが登場!!!
今日のマンタご機嫌が良いようで、ダイバー全員にあいさつ?それぞれのダイバーみんなの真上に来てあいさつしてくれましたーーーーー!!まじ、近!!

たっぷり、見せてくれました満足満足です。

2本目は、気分を良くしたゲストのお二人!!「もう一度マンターーーー」と同時にリクエストです。
1時間休憩し、のんびりエントリー!!

今度は、潜行中に1本目とは違うマンタがお出迎えです。
心の準備が出来てないT橋さま・・・・・あわてて、カメラの準備です・・・・

その後2匹のマンタが(合計3匹)登場!!マンタダンスをタップリ魅せつけてくれ、ゲストは瞬きも忘れて、マンタに魅入ってます。!!  最高最高!!

3本目は、「のんびりきれいな所」のリクエストです。

お二人のラストダイブ!!ココも透明度バツグンです。
綺麗なサンゴと沢山のスズメダイ達に癒されてきました。------!
  


2007年 07月 15日
晴 南西の風 波の高さ3m 気温32℃ 水温30,1℃
こんにちは!!

台風後のダイビングです。南風強く、北よりのうねりがまだ残っています。・・・

本日のゲストは、昨日なんとか、沖縄経由で石垣入り出来たマンタご希望のT橋さまとS幡さまの2名です。

今日は海況の様子見でどこで潜れるかなという状況!
北よりのうねりがあると、川平近辺は潜れるポイントが限られてしまうのです・・・
やはり・・・米原です。

1本目はのんびり、リラックスのダイビング!
浮力の練習もかねて、サンゴ畑を泳いできました。

2本目は・・・・・・・・・・・・・・マンタスクランブルです。うねりがあるから潜れるかなーー?
とりあえず、行って見て海況次第!!

ポイント付くと、船は3隻だけ!!うねりもそれほど無く、南風もたいしたことなーーい。

サッソク、エントリー。

海底に付くと、ものすごいうねりが・・・・2mぐらい振り子みたいに揺れてます。・・・・

さて、マンタ様は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

45分、振り子になり、ガンバッテ待ちましたが・・・撃沈です。

よーし、明日に期待だーーーーーーーーーーー!!
2007年 07月 11日
晴 南東の風 波の高さ1,5m 気温33℃ 水温30,1℃
こんにちは!!

今日も元気に3DIVEです。波も無くサイコーのダイビング日和です。
ゲストは昨日のM本グループの居残り組みYブ様とN藤様!!

マンタは昨日見たので、今日は別の所へとのリクエストです。


小さな小さな竜宮城のあるポイントへ!!

スカシテンジクダイがいっーーーーぱい、いました。
途中タコと遊んだり穴をくぐったりしてきました。のんびり中性浮力の練習???

2本目は今が旬のポイント。地形コースです。

日に日に穴の中のテンジクダイが増えてきています。前が見えない位の数です。
光が上から差し込み、無数のテンジクダイ!!サイコーに神秘的です。 満足満足
途中、イセエビや透明のエビなんかを見てきましたよ。

3本目は、ラストダイブと言うことでのんびりと米原方面へ、サンゴのじゅうたんやカエルアンコウなど沢山見てきました。ゲストの方々も大満足のご様子

今日も遊びすぎ?てしまいましたーーー!!

2007年 07月 10日
晴 南西の風 波の高さ1,5m 気温33℃ 水温30,1℃
こんにちは!!

本日のゲストは竹富島宿泊のM本グループ6名様!!
1年前に、OWDの講習で知り合ったお友達とそのまた、お友達という関係!!

講習したっきり潜っていない人や、資格取りたての方などなど、ホヤホヤのダイバーです。

久しぶりという事のので、のんびりリラックスできる米原へ、思い出しながらじっくり潜ってきました。

2本目は!「そう」マンタスクランブルです。

結果は、ダイビング前半は、グルグルホバリングしてくれましたが、その後はまったく出ず・・・

残念ながら、今日耳抜きに手こずってしまったK子さんだけみれず・・・!

3本目は、もちろんリベンジマンタです。K子さんにも見てほしいと願う、お友達とガイドとしての意地でマンタポイントで地形コース、を周って来ました。

地形も楽しめて、マンタも見れれば最高なのですが・・・


マンタは不発に終わりました。・・・

K子様。必ずリベンジしてくださいね。

2007年 07月 08日
晴 南西の風 波の高さ1,5m 気温33℃ 水温30,1℃
こんにちは!!

今日のゲストも昨日に引き続きKスティーダイビングサービス様ご一行です。

今日の最大の目的は

「マンタ、マンタ」です。

今日こそは、出てくれないとこまります。
小心者の私は、1本目から行きましょうねーと、行っておきました。なぜなら、見れなくても2本目にもう一度期待出来るからです。

ドキドキでエントリー!
さて、マンタ様は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

「ほっ」としました。

3枚のマンタ様が私の前を通過ーーーーー。しかーしゲストはまだ、潜降中なのです。「早く、降りてきてー」

タップリ堪能し、大興奮の皆様!!!ヤッタネ!!

2本目は、マンタは堪能したので、ポイントを替え小さな龍宮城のあるポイント。

のんびーり、「沖縄の海」を堪能してきました。

ラストダイブは、米原!!
サンゴとスズメダイで癒されちゃいました。


本日、50本記念のK藤さんとF澤さん!!おめでとうございまーーす。次は100本だーーーー。!!!
2007年 07月 07日
晴 南西の風 波の高さ1,5m 気温33℃ 水温29,9℃
こんにちは!!

今日のゲストは昨日に引き続きKスティーダイビングサービスさんご一行様!!

今日の1本目は底地沖にあるポイントでドロップオフの地形の面白いダイビングスポットです。
ここは、深場の珍しい魚が沢山います。スミレナガハナダイやハナゴンベなどやグルクンの群れ。

透明度も良く、ゲストの方々は、大満足いただけたご様子です。

2本目は、マンタスクランブル!!ゲストみんなが今回のツアーでの第一目的です。

さてさて、まんたさまは??????????


・・・

・・・

60分間、沢山のダイバーと沢山の小さなスズメダイたち・・・



さて、気分直しに、3本目は、地形のポイントです。

今日の穴の中はスゴカッタです。

メチャクチャ沢山、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、ウスモモテンジクダイが穴ぼこ。いーーーーぱいに群れてました。だーーい満足でした。


マンタがいれば、文句ない1日だったのに・・・・・・ちょっとだけ残念!!

明日もあるので、リベンジだーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
2007年 07月 06日
晴 南の風 波の高さ1,5m 気温33℃ 水温29,9℃
こんにちは!!

今日は到着後1DIVEの元気元気なKスティーダイビングサービスさんご一行様です。


今日は13:30に到着後のダイブ!!腕鳴らしに米原方面で潜ってきました。
チョット透明度は良くなかったのですが、のんびり、サンゴとスズメダイに癒されちゃいましたよ。

いま、キビナゴがいい感じです。水面を見上げると、たーーーーくさんのキビナゴが群れております。とっても、幻想的です。




しかーーし、みなさんの本当の目的は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

そう、マンタなのです!!!!!!!!!!!!!!!

なんか、私、ドキドキしています。今日眠れるかしらん・・・・・・・・・・!!

2007年 07月 05日
晴 南西の風 波の高さ1,5m 気温33℃ 水温28,5℃
こんにちは!

今日もメチャクチャ暑い!!

本日のゲストはなんと、先週ご結婚されたばかりでハネムーン旅行で来られた、N村ご夫妻のシュノーケリングコース!!

なんとしてでもマンタに逢いたいっ!!&キレイなサンゴも見たいとのリクエストです。

マズは、米原近辺でタッーーーーープリ!シュノーケリング!!2時間位米原でのんびりマッタリしちゃいました。気分はセレブです。

そして、お次はマンタシュノーケリングです。

昨日、出なかったので、私、かなりドキドキです。お願い!!マンタ様!!

さて、


今日は、飛び込む前に、他のショップのダイバーが興奮気味に「下にマンタがいるぞーーーー!」と、早速N村ご夫妻も、!!!!!!!!!!!!!

いましたいました。今日は2匹のマンタがお出迎えです。ヤッタネ!!

1匹はグルグルホバリングしてくれたので、じっくり観察できました。約30分タップリと拝ませていただけました。

「ほっ」

よかったよかった!!
2007年 07月 04日
晴 南西の風 波の高さ1,5m 気温32℃ 水温28,5℃
こんにちは!!

今日のゲストは体験ダイビング5回経験、1年間で6回も八重山に来られてハマっているK賀様です。

本日も体験ダイビングで船貸しきり状態です。

準備も早く、時間がタップリあったので、米原でのんびーり、シュノーケリング!!約1時間!!

そして、本番の体験ダイビングです。経験者だけあって、かなり上手です。耳抜きも難なくクリア。余裕です。

海の中でも、かなり上手で体験ダイビングではもったいない位です。

最後の方は、中性浮力もマスター?した、ご様子。

ダイビングタイムは55分間も、沢山潜っちゃいました!

その後は、まだマンタを見たことが無いという事で、マンタシュノーケリングです。

しかーし・・・・・・・・・・待っても待っても・・・・・・・・・現れません・・・・・・・

ガーーーーンです。


K賀様!また、遊びに来てくださいねー
2007年 07月 03日
晴 南の風 波の高さ1,5m 気温33℃ 水温28,5℃
こんにちは!!

マダマダ、いい天気が続いております。

本日のゲストは、男3人組で旅行のマンタが見たくてたまらないT村グループ!

元気に米原方面で体験ダイビングです。

昨日、シュノーケリングで遊ばれたようで、水なれのシュノーケリングも余裕よゆうです。早速、ダイビングーーーー!!

最初は、少々ドキドキでしたが、慣れればこっちのもです。

男性3名なので、普段行かないコース取り!!穴の中にも入っちゃいました・・・!!

大満足のご様子です。

サー!次はマンタポイントでのシュノーケリングです。マンタが居ないと、大変なので、早めの移動で長時間の滞在時間で何とかマンタを見ましょうねー!!

さて、マンタ様のご機嫌は・・・・・・・・・・

いましたいました。
1匹のマンタですが、ゆっくりと移動で時折ホバリングしてくれタップリサービスしてくれました。

休憩後、まだ時間があったのでもう一度シュノーケリングです。
またまた、さっきと同じマンタ様がサービス満点です。

大満足、大満足!!

2007年 07月 02日
晴 南の風 波の高さ1,5m 気温32℃ 水温28,5℃
こんにちは!!

本日も晴天なり!! あーーーーいつまでこの天気が続くのかな????

今日の天気は前働いていた久米島時代のお友達トモが従姉妹のサトコさんをつれて遊びに来てくれました。!!

コースは体験ダイビングです。トモは久しぶりというコトで体験コースに強制参加です。

米原でのんびりシュノーケル&体験ダイビングリラックスしちゃいました。サンゴ畑やたくさんのスズメダイをいーーーーーーぱい見てきました。

閉めは、モチロンマンタシュノーケルです。
ココの所マンタのご機嫌が麗しくないので少々心配です。




バッチシ登場してくれました。しかも、2匹のマンタ様が・・・・・・・ヤッター!大興奮です。
(ヨカッタ!ヨカッタ!)

戻ってきたら従姉妹のサトコさん、グッタリバテてました。連日の遊び疲れが出た様子です。
(だって、今回10日間のお休みで連日連日八重山の島を行ったり来たりだそうです。)

とにかく、よっかったよかった!!
2007年 07月 01日
晴 南の風 波の高さ1,0m 気温32℃ 水温29,5℃
こんにちは!!

今日もいい天気です。
本日のゲストはみなさん半日コースでシュノーケル、体験ダイビングです。
終わった後も、アクティブに遊ぼうと考えているタフな方達です。
T口様2名。H間さま3名。N田様2名の当ショップでは満員御礼です。

早速、時間がもったいないので、急いで米原方面へ。
T口様、O平様が先陣を切っての体験ダイビング。初めはドキドキのご様子でしたが自分のペースを掴み、海に入ってしまえば、コッチのもです。
余裕余裕の表情です。

後発組のH間様3名も、ドキドキワクワクの感じ、リーダーH様は何とダイバーさんだったので、海の中は余裕でした。T葉様とA部様も最初は、体が思うようにいかない感じでしたが、次第に慣れて来た様子で海中をスイスイ泳いでいました。

社員旅行で来られたN田様とT原様は、半日シュノーケリング!!
幹事のN田様はスイスイ、お手の物!!
海も久しぶり、シュノーケリングも初めてのT原さん、最初はドキドキでしたが次第に慣れてきて、後半は、まだまだ物足りなそうな感じでした。

使用後のお写真です。

トップページヘ