200706石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2007年6月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2007年 06月 30日
晴 南の風 波の高さ1,5m 気温32℃ 水温29,5℃
こんにちは!!

今日もいい天気。この時期特有の季節風カーチバイもおさまり、海況もGOODです。

本日のゲストは、昨日夕方に突然電話が鳴り、明日、2本マンタスクランブルに行きますか?の声!!ちょうど、明日はゲストがいなかったので、大丈夫ですよーーーと答えたら、3本マンタポイント行けますかーーの返答!だ、大丈夫ですよーーーーの回答で本日3ダイブ共マンタスクランブルで潜られる金原様2名です。しかも、到着後の3ダイブです。

元気に遊んで来ましたーーーー。

1本目マンタ  2匹!!
2本目マンタ  0匹!!!!!!
3本目マンタ  0匹!!!!!!
                  と、いう結果に終わってしまいました。・・・!

お二人は寛大に、2本目も3本目も楽しかったーと、言ってくれました。
     アリガタヤ! ありがたや!

あとで考えたのですが、1本目にマンタがいなかったら、と思うと、恐ろしく感じましたが、・・・

2007年 06月 29日
晴 南の風 波の高さ2,0m 気温32℃ 水温29,5℃
こんにちは!!

本日もいい天気でダイビング日和です。

本日のゲストは、年間100ダイブをクリアした強物のW田様とマンタが見たくてたまらないS木様です。今日も船は貸しきり状態なので、リクエストを聞くと「マンターーーー!!」との事。

早速、1本目からマンタスクランブルへ。

これがよく無かったみたいで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いません。
粘って、粘って70分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出ませんでした。

不敗神話が・・・・・・・・・・・・崩壊です。

しかーし、悔しくて悔しくてたまらない私とゲストのみなさま。
こーなったらココで休憩して、スノーケルででも見るぞーーーーー!です。
30分待っても、いない様子。そろそろ諦めかけた時お隣のショップさんがいるヨとの合図!!

早速、水着だけで飛び込むS木様!!「おーーーーーーーー!イタイタ!!」大興奮です。
シュノーケルでマンタを追っかけまわし?まわされ?!!
バッチシ、大満足です。

もう一度マンタスクランブルで潜りますかの質問に、大満足しちゃいましたので、別のポイントへとの事!!   良かった良かった!!


気分を良くして、地形のポイントへ
こちらも、大満足でエギジット!!

実はもうすぐ、三十路の誕生日を迎える、S木様、W田様のご要望でサプライズ記念写真です。
(ホントはマンタを見ながら写真撮りたかったのですが・・・)
2007年 06月 28日
晴 南の風 波の高さ2,0m 気温32℃ 水温28,5℃
こんにちは!!

今日もいい天気になりました。

本日のゲストは昨日に引き続きW林様とI橋さまです。

昨日、マンタをタップリとみてしまったお二人はかなりの余裕です。知人のS川さんとともに午前中は遊びで釣りをしちゃいました。・・・ダイビングはその後です。

釣りの方は、ベテランのS川さんのご指導でGOODです。お二人も今夜のオカズ?今夜のアテ?ができて大喜びです。

釣りが楽しくてダイビングの1本目のエントリーが15:30!!1本目は昨日地形コースで大興奮だったので、行ってきました。地形のポイント!

穴の中には、イセエビがたーーくさんいました。セリ価格に詳しいS川さん!「これは高いでー」!!



2本目は、・・・17:00よりのエントリーお二人のご希望は・・・マンタだそうです・・・ラストダイブにマンタが見たい・・・との事。

遅めの時間はマンタいない様な気が・・・・・・・・・・・・・

I橋様「マンタと私」の写真を撮って欲しいとの事・・・

いたら撮りましょうね・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガピョーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やはり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!

いませんでした・・・!!

まっ!  気持ちを切り替えて、昨日タップリ見たから全然平気ですヨ。


2007年 06月 27日
晴 南の風 波の高さ2,0m 気温32℃ 水温27,3℃
こんにちは!!

本日、ダイビング日和也

今日のゲストはダイビング本数は8本のW林様と石垣島で2回もマンタを外してしまっているI橋様とその知人S川さんです。

マズは、腕鳴らしに米原方面へ、最初は少々緊張気味のW林様でしたが、次第に緊張がほぐれてきて、珊瑚とスズメダイに癒されたご様子。ヨシヨシ!

次は、I橋様の今回の目的のマンタです。(あしたも潜られるので、私は余裕ですが)お二人は本気モードです。

さて、さてマンタ様は・・・・・・・・・・

今日もご機嫌麗しい様で最初から最後までマンタスクランブル!!

途中、お二人の真上を通過!!!!!!!!!!!!!!!
大興奮です。     ヤッタネ!!

船に上がってからも興奮冷めやらぬご様子です。

元気に3本目!!
本日の締めは地形コース!!
ココのポイントは今が旬です。穴の中にウスモモテンジクダイやスカシテンジクダイ、キンメモドキ、などなど。
穴に光が差し込み、無数のテンジクダイ! 最高の気分です。


2007年 06月 25日
晴 南西の風 波の高さ2,0m 気温32℃ 水温27,3℃
こんにちは!!

今日も天気予報が外れてくれました。いい天気です。ヤッタネ!!

今日のゲストは名古屋よりお越しのM居さまとA藤さまの2名様!体験ダイビングのご参加です。

ポイントは米原です。お二人とも少々緊張気味・・・ドキドキです。
最初はスノーケリングで水なれです。5分、10分経つと大分余裕が出て来た様子です。

船に上がると体験ダイビングやる気満々です。  さて、海の中は


ご覧の通り、ピースサインがでる位の余裕です。
さらに時間が経つと、さらにお上手に、海中を泳いでおられました。

さて、次はマンタスクランブルでのスノーケリング、少々波がありましたががんばってマンタポイントへ、マンタ様ーーーーーーーーー!!お願い


いました、いました。しかも3匹の編隊を組んでの登場です。

ありがとうマンタ様!!
2007年 06月 24日
晴 南の風 波の高さ2,0m 気温32℃ 水温27,3℃
こんにちは!!

今日の天気予報は曇りのち雨だったのですが、本日のゲストの願いが叶ったのか?
良い天気に恵まれました。ラッキー!!

本日のゲストは、今日お帰りで、なんとしてもスノーケルでマンタを見たいY口さま2名様とこちらもマンタみたい体験ダイビング参加のF川グループ2名様。

最初のポイントはもちろん!米原方面!!透明度もマズマズ、癒しのさんご礁とたくさんのスズメダイやクマノミなどをたっぷり堪能してきました。途中、大きなコブシメが居ったそうです。

さて、2グループ共通の、本日の目的「マンタ」です。
昨日も居たし、今日も居るはず、と余裕の状態です。





全然、見当たらないのです。下のダイバーを見てもあっち向いたりして、周囲を見渡しているのです。経験上、ダイバーが落ち着いて無い時は、マンタが出ていない証拠です。(いれば、だいたい1点に集中してますもん)。・・・やばいです。・・・

今日は粘りましょうと言って。待つこと20分!!!!!!!!

やっとこ出てくれました。しかし、「あっ」いう間の出来事・・・あれだけーーーーー。
これではゲストも私も納得いきません。
さらに粘ること10分!
今度は、ゆっーくりのご登場です。大きな口を開け優雅にホバリング!!ヤッタネ!

ホッとしましたよ。
2007年 06月 23日
晴 南の風 波の高さ2,0m 気温32℃ 水温27,3℃
こんにちは!!
今日も最高のダイビング日和!!
本日のゲストは、昨日に引き続きのM家さん2名様と一昨年と昨年とマンタが見れず、悔しい思いをし、今回リベンジリベンジのT本さまグループ2名様。

まずは、マンタへの殺気を殺す為に・・・癒しのポイント米原Wリーフへ、珊瑚畑とスズメダイに癒されずいぶんリラックスして来ました。

そして、T本さまグループの目的マンタスクランブルへ、(たぶん、大丈夫なハズ・・・だってビーブルー^石垣島は今シーズン外してないのですから・・・)
ドキドキワクワクでエントリー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出ました出ました。マンタ様!!今日も優雅に舞っております。!!!
今日はあちらこちらからの出現で合計5匹です。やったね



リベンジのT本さまの真上に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


M家様2名様は元気に3DIVE!!
最後のシメは、もちろん地形です。
ワクワクどきどきの冒険ダイビング。
穴の中にはたーーーくさんのテンジクダイやキンメモドキ!上から差し込む光もGOODです。途中透明の小さなエビやおいしそうなエビなどなど、最後は砂地に潜むヤッコエイ!!!!!

大満足のご様子でしたーーーー。
2007年 06月 22日
晴 南東の風 波の高さ1,5m 気温32℃ 水温27,3℃
こんにちは!!
梅雨も明け、最高のダイビング日和です。
今日のゲストは到着後ダイビングの、M家さん2名様。
なんとM家さん4月に池袋サンシャインで毎年行われているマリンダイビングフェアで2DIVEフリー券があたり、当ショップに潜りに着てくれました。

マンタはまだ、見たことがないとの事、一番出やすい時間帯を見計らって、1本目からマンタスクランブルです。
待つこと2分(待ってない?)少し遠くのほうでマンタ様が、エア、ボコボコです。


まだまだこんなもではありませんよ。
少々待つと、M家さん達の前方からメスのマンタが優雅に現れました!!!


その後も、サービス満点。もう1匹出てきてくれて、こちらもグルングルン、ホバリング。
大満足の1本目でした。

2本目は小物三昧。
クマドリカエルアンコウやらハナヒゲウツボの幼魚やら小さなロボコンエビ、モンハナシャコ、アカシマシラヒゲエビ、などなど。
最後はチョットした穴をくぐりキンメモドキとスカシテンジクダイに囲まれながらのエギジットとなりました。



今日も満足満足!!

2007年 06月 18日
晴 東の風 波の高さ1,5m 気温32℃ 水温26,7℃
こんにちは!!
今日はとっても良い天気です。  もしかしたら、梅雨明け?かも
風も波も無く最高のダイビング日和になりました。
本日のゲストは、昨日に引き続き、Sグループ!!
2DIVEの予定でしたが、5日間の連日ダイブで少々お疲れ気味・・・なので
今日はのんびりノンビリの1DIVE!!米原方面で遊んできました。
今日は穴をくぐったり、写真を撮ったりと中身の濃いダイビングでした。

Sグループさん。お疲れ様でした。!!

2007年 06月 17日
曇り時々雨 南西の風 波の高さ1,5m 気温29℃ 水温26,7℃
こんにちは!! 

今日の天気は、曇りで時折激しい雨・・・でしたが元気に2DIVEしてきました。
ゲストはSグループ4名さまの貸切船です。
ポイントは、浅場でノンビリ2DIVEしたい、との事。それならば、米原っきゃないです。
ポイントは、昨日、豪雨が降っていた割にはマズマズの透明度。ヤッタネ!!


個々のデジタルカメラで思う存分写真撮影、満足マンゾク!!
2本目はサンゴ畑とスズメダイに癒されながらタップリ、のんびりしてきました。

2007年 06月 10日
曇りのち雨 北の風 波の高さ1,5m 気温27℃ 水温26,7℃
こんにちは!!

今日は夕方からCどんショップさんに連れて行ってもらい、ポイント調査に行ってきました。

ダイブタイムは90分!!こんなもの写真に撮ってきました。



さすが、フリソデ牧場のCどんオーナーです。

2007年 06月 09日
曇り時々雨時々はれ 北の風 波の高さ1,5m 気温30℃ 水温26,7℃
こんにちは!!
今日もあまりよくない天気ですが、元気に3ダイブしてきました。

本日のゲストは、昨日に引き続きのM田さんとN藤さん、そしてM田グループのお仲間、B野さんとM賀さん!!です。

1本目は何がんでも、マンタマンタマンタのB野さんリクエストでマンタスクランブルへ!!今日に限ってマンタが・・・5分待っても10分待っても出てきません・・・マズイ、どうしよー状態です。
しかーし、当ショップ今シーズンはまだ、マンタを外していません!!!!!。

出ました出ました。マンタ様!!ありがたやーー!!ありがたやーー!!じっくりと堪能させていただきました。(あとで聞いた所、B野さんマンタ運がないらしーかったのです。)

気分を良くした後のリクエストはのんびり系との事。
そうなれば、米原っきゃないです。
サンゴとスズメダイそしてチョットした地形で遊んでいただきました。満足満足!!

三本目は、大物狙いのリクエスト。
底地沖のポイントへ、結果は・・・・・・・グルクンの大群と30cmイソマグロ数匹でした。・・・残念!

2007年 06月 08日
晴ときどき曇り 北の風 波の高さ1,5m 気温28℃ 水温26,7℃
こんにちは!!
今日は梅雨空ですが、元気に潜ってきました。

本日のゲストは、Cカードとりたて、ホヤホヤのI 田さんとマンタが見たくて堪らないO沢さん、マイカメラ持参のM田さんとN藤さんです。みなさん、仲良く揃っての到着後2DIVE!!

1本目からマンタです。この時間帯が一番良いと思い早速のマンタスクランブル!!さて・・・マンタ様のご機嫌はいかほどに・・・

待つこと3分(待ってない?)いましたいました!!お腹の真っ白なマンタが!
時折、真上を通過。みなさん、エアがボコボコでてますーーー。
その内1匹増え。もう1匹。合計3匹の登場です。みんな大満足です。でも少々?波があって船酔い?です。

マンタスクランブルから上がって速攻で波のない米原方面へ!!2本目は米原で潜りました。
ここは波もほとんど無く、まったりのんびり癒しのダイビングです。サンゴで癒され、沢山の魚たちと戯れてきました。

今日も遊びすぎてしまいましたーーーーー!!。


PS
本日、カメラ忘れてしまいました・・・・。ごめんなさい!

2007年 06月 01日
晴ときどき曇り 南の風 波の高さ1m 気温31℃ 水温26,7℃
こんにちは!!!

今日は本当に!!!体験ダイビング日和です。

今日のゲストは何度も何度も台風で石垣旅行を潰された経験をもつ、Y村夫妻です。今回初めて、こんな最高の天気での石垣島体験ダイビング!!!
米原方面でまったりのんびり遊んできました。最初はちょっと、どきどきのご夫妻でしたが、水慣れのスノーケリングでじっくり時間をかけ、リラックス出来た様子。シメシメ、こうなればしめたものです。!!


体験ダイビングの説明もじっくり聞いていただけた様子です。(ドキドキしたままだと、説明も耳に入らない事も・・・)

海の中でもバッチリでした。余裕ヨユウでした。

これを機会にハマッていただけたらうれしいですねーーー


トップページヘ