200705石垣島ダイビング日記|ビーブルー石垣島ダイビングサービス

石垣島ダイビングショップ|ビーブルー石垣島ダイビングサービス


トップページへ

2007年5月石垣島ダイビング日記

過去の日記

2007年 05月 31日
晴ときどき曇り 東の風 波の高さ1m 気温31℃ 水温26,2℃
こんにちは!!
米原近辺でポイント調査?に行ってきました。

狙いは、川平のダイビングサービスのCどんさん情報のナカモトイロワケハゼです。
いましたいました。かわいいサイズで約1cmぐらい!!

生息場所が限られているので、レア物です。Cどんさん。ありがとう!!

もう1DIVEは、よく潜っているポイントであまり行かないコース取りをしてきました。
あまり行かないコースでしたが、おもしろいっ!!

そうそう!情報です。今日の日中に米原近辺で珊瑚の産卵があったみたいです。
海面にも例年以上の珊瑚の卵が・・・スゴカッターです。

2007年 05月 23日
曇りのち雨 東の風 波の高さ1m 気温28℃ 水温25,2℃
こんにちは!!
今日は・・・、海に行ってきました。ゲストはなしです・・・。
そうです。ポイント調査&写真撮りです。モチロンしごとです。

最近、面白い獲物が多いポイントで写真撮り・・・。←ホームページにアップする写真です。
と、
前から気になっていた深場のポイントへ。珍しい被写体がいないかなーーと探し回ってきました。
収穫はボチボチという感じです。

明日も海況が良さそうなので。遊びに・・・いや、ポイント調査に行ってきます。・・・
2007年 05月 21日
曇りのち雨 東の風 波の高さ2m 気温26℃ 水温25,7℃
こんにちは!!今日の天気はあいにくの曇り空。
波の高さも東風の2m!!なので川平の海はボチボチです。

今日もお隣さんのY口様!トウゼン?かしきり?です。

ポイントは米原方面の砂地のあるポイント!
クマドリカエルアンコウ、ワモンダコ、オニダルマオコゼやソリハシコモンエビ、イソギンチャクモドキカクレエビ、などなどなどたくさーん、見てきました。

2本目は昨日とは違うポイントの地形コースで遊んできました。今日もエビ穴に入りワクワク、ドキドキ穴にはメチャクチャ、イセエビがいましたよ。

ゲストのY口様も大満足の様子でした。

2007年 05月 20日
曇りのち雨 東北東の風 波の高さ1,5m 気温27℃ 水温25,7℃
こんにちは!!

本日のゲストは近くで、お嫁さん夫婦が住んでおられる、Y口様です。
今日はY口様の完全貸しきり状態です。

1本目のポイントは、ワクワクどきどきの探険ダイビング!!
アーチの中に入って、イセエビや、暗がりを好む魚やエビ、頭を穴に突っ込んでの探し回ってきました。Y口様の一言「ホントに狭かった・・・」

2本目は、明日波が高くなって行けないかもしれないので、念の為?マンタスクランブルへ!!
モチロン、マンタ遭遇率100%のY口様。いました。いました。でも今日のマンタは1匹のみで、チョット、サービス精神がない?マンタ様でした。

2007年 05月 19日
曇りときどき雨 北風 波の高2m 気温28℃ 水温℃

今日はダイビングフェスタ最終日です。
最終日には毎回恒例のガーデンパーティーを行います。その中では、豪華景品がな・な・なんとクイズで勝ち残ると貰えるのです。それと、この3日間ダイバーのゲストか取った写真の審査発表があります。そこで金賞をとると、な・な・なんと総額30マンエンの豪華景品が貰えるのです。

そんな、石垣島のダイビング祭りがあるのですが、残念ながら、ビーブルーはゲストなし・・・!!
裏方のお仕事をしておりました・・・。


写真は会場での楽しそうなゲストの方々です
2007年 05月 17日
曇りときどき雨 北東の風後東の風 波の高さ1,5m 水温25,1℃


今日から「ダイビングフェスタ石垣島5月」が始まりました。

この、期間中に潜って写した写真のフォトコンテストやガーデンパーティー、プロ写真家の講習 協賛店の飲食店ではサービス満載などなど、盛り沢山でダイバーのための楽しい石垣島のお祭りがこの週末行われるのです。

しかーし、残念ながらゲストはおられません・・・。

ので、午後からは船を留める場所の係留ロープを設置に行ってきまーす。


2007年 05月 13日
晴 北東 波の高さ1,0m~1,5 水温25,1℃
本日も元気に3DIVE!遊んで来ちゃいましたー。!

ゲストは昨日に引き続いて、仲良しバディのK様、I雲様。
昨日のログ付けの時にチョットカメラの話を・・・その為、お二人ともやる気満々です。

1本目は、砂地のポイントでエビやらカエルアンコウやらハナミノカサゴなどなど、出来るだけ写真の撮りやすい被写体を狙いました。さて・・・

2本目は、もちろんマンタスクランブル!!
今日も6匹の登場!昨日と同じようなゲリラ的に出てくる感じです。時折編隊を組んで4、5匹位に、それを撮ろうと、K様うしろうしろへ下がると岩にゴツン・・・やってました・・・。さて

3本目は、お二人ともラストダイブ。ゆっくりのんびり癒される、米原方面へ
ダイブタイムはタップリと1時間弱。のんびり写真も撮れたはず・・・。さて

さて、さて・・・写真の出来ばえは・・・




2007年 05月 12日
晴 南の風のち西 波の高さ1,0m 水温24,5℃
今日も最高のダイビング日和。
いつもいつも、こんな天気だったら良いんですけど・・・

今日のゲストはK様、I雲様の仲良しバディです。元気に3DIVEで思いっきり遊んで来ちゃいました。
まずは米原方面でリハビリ?ダイブです。なかなか、まずまずのならしですが、サンゴで癒されちゃいましたよ。

次はモチロン目的のマンタ!!今年はホントにマンタ様のご機嫌がよろしようで、


今日は6匹マンタがのゲリラ的に登場あっちこっちと忙しく、ドキドキ感がありました。

お昼を食べててから、3DIVE目です。地形のリクエスト。

ポイントは荒川方面のアーチです。透明度はチョット、悪かったですが穴の中はまずまずです。
ここでも、ワクワクドキドキです。  探検隊になったつもりで、イセエビ発見!!
2007年 05月 04日
晴 南東の風 波の高さ1,0m 水温24,5℃
今日は最高の天気で波もほとんどないと言っていい位のダイビング日和になりました。

本日は、昨日竹富島で日焼けし過ぎて、背中真っ赤でヒーヒー言われながらの体験ダイビング参加Y澤グループ!!ドキドキの体験ダイビングとマンタでのスノーケルご希望です。

まずは、耳抜きが出来るかどうか心配しながらのダイビング。
最初は、少々緊張ぎみのお二人。しかし、なれてくると
              こんな感じ

              こんな感じ

              余裕です

さて次はマンタスノーケルです。今年は例年以上にマンタの出具合が調子いいので、私も余裕です。
どれどれ、待つこと3分。でましたでましたマンタ様。
今日は2枚のマンタがバッチシです。


2007年 05月 03日
晴 東南東の風 波の高さ1,5m 水温24,1℃
今日の天気は昨日にもまして、GOODです。
波も風が南よりに変わりなかなかのコンディション。!!

今日のゲストは昨日よりご参加のY口様と何としても両親やお友達にスノーケリングでマンタを見せたいN崎グループ、今回で3回目のチャレンジでスノーケリングでマンタをなんとしても・・・のE嶋グループ

                 です。

まずは、米原方面でまったり、のんびりダイビング!!
スミレナガハナダイやチョット大物なんかも期待しながらのダイビング、残念ながら大物はでなかったけれども米原のサンゴでいやされちゃいましたー。
上のスノーケラーのゲストも米原のサンゴに大満足のご様子。

さて、次は目的の!!マンター!!です。
チョット早めにポイント移動。なぜかというと

ここれほどのゲストのリクエストがあると、少々私、どきどきしてしまいます。
  「マンタいなかったらどうしよう」状態です。
小心ものの私は、沢山のボートが集まる前に出来るだけいい場所に船を留めなければと、・・・
さてさて、マンタは

いましたいました!マンタ様が5匹ほどのマンタが乱舞です。
スノーケラーのゲストもバッチシ
私も「ほっ」
2007年 05月 02日
晴 東北東の風 波の高さ1,5m 水温24,6℃
こんにちは今日の天気はまずまずの天気と波状況!!
本日のゲストはご近所に娘さんが住んでいるというY口さんと、今回ご友人が石垣島で結婚式でついでに(?)石垣島を満喫ししようと体験ダイビング参加のK藤さんと、とってもアクティブガールのS名さん!!です。

今日のポイントは
米原方面と石崎のマンタスクランブル。
米原は海況もまずまずでファンダイバーものんびり!

体験ダイビング、スノーケリングもかなりご満足できたご様子。

この調子で、多少うねりがあるマンタスクランブルにも行っちゃおーということで、ワクワクドキドキしながらポイントへ、
結果・・・OK!!でした。--!!
スノーケリングでマンタ2枚(匹)!大喜びーー。
が少々酔い気味のスノーケラーです。

ファンダイバーはもちろんバッチシ!潜行中に2匹のマンタが下にマンタに邪魔されて潜れなーーい?? 状況に・・・
トップページヘ