石垣島でのダイビングとシュノーケリングを安全に楽しくサポートします

〒907-0453
沖縄県石垣市川平654-2
tel 0980-88-2035
tel 090-1501-1819
e-mail ishigaki@beblue.jp
url http://www.beblue.jp/
IshigakijimaDiving > Top > Diary

2017年8月のダイビング日記

 2017年 8月 21日
晴 北東⇒東 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温34℃
 こんにちわ!!

今日は、台風13号の影響で、曇り空が広がり時折スコールみたいな雨。
でもでも、海況はまずまず!!

ゲストは3月にも遊びに来てくれた、仲良しご家族のO出さん3名様!!のんびりダイブのリクエストです。
去年も遊びに来てくれた、S君ファミリー!!仲間を連れて石垣島の海を遊びに来てくれました。6名でファンダイビング、体験ダイビング、シュノーケリングと盛り沢山(笑)
総勢スタッフを含め12名で楽しくのんびりと遊んできました。

まずは、おススメのポイント!米原方面へ!!
癒しのポイントでみなさん癒されましたよぅうううう。

ファンダイビングチームは、
O出ファミリーは、昨日も別のショップさんで潜って娘さんのRちゃんはアドバンスも取得!!でも、米原のサンゴ畑は初めてなので、サンゴ群生、デバスズメダイの乱舞に驚いていましたね!



SさんI原さんは去年も堪能されて、サンゴ畑が見たくてまたまた、潜りに来てくれたので、またまた大満喫!!


体験ダイビングチームは!!
去年初ダイビングで、今年は、3度目~~のS君を筆頭に、N井ご主人は3回目、奥様は初ダイビング!K堀さんは体験マスタ~~~~~。(笑)


初めはドキドキモードの体験チームでしたが~~~。
5分、10分もすれば~~~余裕が~~。



S君も3度目なのに余裕~~~。
K堀さんも楽しそう~~~~~~~~~~~。
N井ご夫妻は、ご主人は余裕~~~!、奥様は慣れてきたら魚を追いかけていましたね~~~~~~~~~~。

2本目はあえて、マンタポイントへは行かずにお魚とサンゴとのんびりを求めてのダイビング~~。

シュノーケリングチームは、あちらこちらと泳ぎまわっていましたね~。


ダイビングチームは、
地形コースや、


サンゴのきれいな場所やオレンジ色のい綺麗な魚と戯れたりとのんびり~~。

お昼を挟んでの3本目は、O出ご家族の貸切船!!
台風13号の影響が出てきて、うねりが少々ありましたが、問題なし!!

お友達ショップさんの漁礁ポイントへ!!
皆さん大好きなチンアナゴ!!ホフク全身で近づいたり!!

ハナミノカサゴやグルクンの群れ~~。

後半は、カメさんも居てくれて!!ラッキ~~~~~~!!!
しかも、カメさんの方から、近寄って来てくれて遊んでくれましぁぁ。ラッキー!!




今日も楽しかった~~~~~。!!

明日以降、台風の影響が気にります。!!

 2017年 8月 20日
晴 北東 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温34℃
 こんにちわ!!

今日もまずまずの海況!!天候は最高でしたぁぁ。

ゲストは、
AOW講習2日目の仲良しご夫妻のK場さん!!
貸切状態でのんびりと遊んで、、、、いや、スパルタ講習してきました。

まずは、中性浮力の講習!!
浮力を究めるとの事、最初は足を止めるとドーンと下に落ちて行ってしまっていましたが、何度も経験するうちに、エアの調整が上手に~~。


サンゴ畑でのんびりも泳いできましたよぅ。

2本目はマンタを狙いつつ、カメラ講習~~~。
大きなマンタさんは残念ながら、逢えず写真撮れなったですが、じっくりたっぷりと写真撮影されてましたね!!


お昼を挟んでの3本目は、コンパスナビゲーション!!
まずは、水中でコンパスを平衡に保つのが難し~~。


でも、でもお二人とも、コツを掴んだのか???
上手に使い、元の位置に戻って来ていましたね~~。(笑)


今日も楽しく遊んで楽しかった~~。

明日も楽しんできますね~~~。
 2017年 8月 19日
晴 東 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温34℃
 こんにちわ!!

今日も良い天気~~~。
コンディション最高の中、海遊びしてきました。

ゲストは、
マンタに逢いたい!!!家族でご来店のI田ご家族!!お父さんはダイバー!!11歳のS君はホント初めての体験ダイビング~~。お母さんと8歳のAちゃんはシュノーケリングにご参加です、一番ドキドキはS君かな?
そして、毎年遊びに来てくれるI蔵さん!GWにも遊びに来てくれたG藤さん!、4年ぶり?のK友さんの仲良し3名!!昨日は、石垣牛をたらふく堪能されたようですね!!いいなぁぁ(笑)

まずは、癒しのポイント米原へ~~。
シュノーケリングチームは、8才のAちゃんが一番元気に泳いでいましたね~~。
サンゴ見たり、クマノミみたりと~~~。


初体験ダイビングのSクンは、最初はドキドキもーどでしたが、すぐに慣れてすいす~~いと泳いでいましたね~~。



お父さんより上手になっていたような???。

ダイビングチームは、のんびりサンゴ畑で~~~た~~ぷりと癒され!!



浅場のキンギョハナダイは、オレンジ色が綺麗~~だったなぁ。


2本目は、ゲスト全員のリクエスト!!「マンタ様」へ
はたして???










メインの根に着くと大きなしっぽのないメスマンタがグルングルンと登場!!

これは、ひさしぶりに見たガイドの方が、大興奮!!ヤッタネ~~~~。

ず~~といてくれましたぁ。

真上通過なんども~~。

初マンタのI田お父さんは、大興奮でエアがボコボコ~~。

もちろん、シュノーケリングチームも真下通過ありと、大満足~~。!!
ありがとうございます。マンタ様!!


お昼を挟んでの3本目は、のんびり遊んできましたぁ。
お友達ショップさんの「ピュアティ」の漁礁ポイントへ!!

砂地の根には、ハナミノカサゴがいっぱい!!
フィッシュアイレンズのI蔵さんは、背面泳ぎしながら頑張って撮影!!(笑)

G藤さんは、チンアナゴに、がぶり寄り!!(笑)

後半は、根の上にカメさんがいてくれました~~~。ラッキー!!

ゆ~~くりと撮影していると、向こうの方から~~~~。K友さんはかなり気に入られた様で、キスまでされそうに~~(笑)!!


今日もガッツリ楽しんできましたぁ。

明日も遊んできますね~~~。!!

 2017年 8月 18日
晴 東 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温34℃
 こんにちわ!

今日は、いつもにもまして、ペタペタの凪です!
ホントに湖のようでした!ラッキー!

ゲストは、
一昨日も、潜られたとっても仲良しなカップルのA澤さんと、T川さん!毎年遊びに来てくれるんです!
4年ほど前に、お母さんと妹さんと遊びに来てくれた、N村さん!前回は、波が高くマンタポイントへは行けなかったので、今回はマンタリベンジです!


まずは、米原方面へGOOOO!
凪なので、ボート走らせているだけで楽しい~(笑)水面も、鏡面ガラスのよう!


透明度は、まずまず!
サンゴ畑には、デバスズメダイの乱舞~!


キビナゴやスマガツオなども登場!

浅場のキンギョハナダイもキレかったぁー

ゲストも、楽しんでくれたようです!

2本目はマンタポイントへ、
はたして?










、、、。60分ほど粘ったのですが、残念無念のノーマンタでした!




けど、最高のコンディションでのダイビングは、楽しかったぁ~!


明日も、ガッツリと楽しんできます!

 2017年 8月 17日
晴のち曇り時々雨 南西 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

朝は最高の天気でしたが、徐々に雲が広がってしまいました。
スゴイ大雨になっていたところもあるみたい!
でも、海況は文句なしでしたぁ。


ゲストは
午前中チームは、アドバンス講習を受けに来られた、とっても仲良しなK場ご夫妻!
本日夕方の便で帰られるM城さんシュノーケリングで目一杯遊んで、石垣島を満喫!
のんびり遊んできました。

AOW講習チームはのんびりと~~~。いやしっかりと講習してきましたぁ。(笑)
でもしっかりとファンダイビングも~~~。



シュノーケリングのM城さんは、素潜りでた~~くさん遊んできましたね~~~。

2本目は、深場のポイントへ!!
講習はディープ講習!!
深い場所ににいるアザハタの色にはビックリ!!ライトを当てると鮮やかな色に~~~~。

そして、カメさんにも運よく逢え、記念撮影!!

M城さんもシュノーケリングでカメさんに~~~。
写真もバッチリと撮れたようですね~~。

午後からは、
到着後ダイビングでマンタ狙いの仲良しファミリー!!S峨さんS里さんら総勢6名!!S里さんのお母さんは、のんびりのシュノーケリングです。

早速、マンタアタック!!
はたして???








・・・48分ほど粘ったのですが、残念無念のノーマンタ・・・。なんで~~。



でもでも、大きなアオウミガメがみんなの目の前をゆ^~くりと通過してくれましたぁぁ。ラッキー!!

2本目は多数決をとって、ポイント選択~~。
マンタポイント2名、サンゴ礁ポイント3名で米原へ決定!!

午前中より、透明度良かったなぁぁ。
浅場のキンギョハナダイでみんなで~。

サンゴ畑には、みなさん大興奮!!

カクレにも、挨拶してきました。

最後は、Yクンのバブルリング!!

シュノーケリングチームも、あちらこちらと泳ぎまわっていましたね~~。

今日も楽しかったぁ。
大満喫してしまいました。
明日も、海遊び!!楽しんできますね~~~~(笑)
 2017年 8月 16日
晴 南西 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のコンディション!!
シュノーケリングあり、体験ダイビングあり、ファンダイビングありの楽しい1日でしたぁよぅ。

ゲストは、シュノーケリングでマンタに逢いとっても仲良しのM岡ご家族!13歳のMちゃんの日頃の行いが良ければマンタにあえるのか???(笑)
2日目のO下さん、沈着冷静そうなのですが、マンタに逢った時はどうなるのか???
同じく2日目の、朝からマンタに逢いたいオーラが全開のM城さん!殺気がプンプン!!落ち着きましょ~~(笑)
数少ない私ののOWD講習を受講された、A澤さんT川さん!上手になってくれたのかな??器材のセッティングが出来なければ、Cかーど剥奪~~~!(笑)
T川さんのお友達のN津さんY田さんは、初体験ダイビング~~~~~。ドッキドキのはずが、お二人とも余裕が~~~~。
そんなこんなで楽しく遊んできました。

シュノーケリングチームは!!
元気一杯のMちゃんに、連れられて?お父さんお母さんもたくさん泳ぎ回っていましたね~~。

クマノミ見つけたり、スズメダイを追いかけっこ~~~。

さらに、サメ(ホワイトチップ)にも逢ちゃいましたぁ~~


体験ダイビングチームは
初めてなのに~~、サササ~~~と自分から準備~~(笑)!
ガイドもビックリするくらい、余裕が~~。


クマノミにご挨拶~~。

オレンジ色のキンギョハナダイには、うっとり~~。

余裕のポーズも!!


ファンダイビングチームは


サンゴ畑~~や

地形コース~~なども、盛りだくさん!!


2本目は、ゲスト全員のリクエスト!!
「マンタ様!!!」



はたして???








待つ事10分!!
でた~~~~~~~。ヤッタネ!

シュノーケリングのM岡ご家族は、一番最初に見つけたかも~?
お父さんも、マンタの為に買ってしまった「GOプロ」で追いかけて撮影!!バッチリとれたかな????まさかカメラ逆さにして自分撮影?(笑)

体験チームもバッチリ!!

しかも、カメさんとのコラボで逢えました~~~。「この、贅沢もの(笑)」

ファンダイビングチームは、
マンタ見つけた時のM城さんとO下さんの速さは、あの陸上のボルトもしのぐ速さで、泳いでましたね~。(笑)!!

大満足のマンタウォッチングでした。

お昼をはさんでの3本目は、M城さんとO下さん!!
リクエストを聞くと、M城さんのごり押しで(笑)マンタポイント!!
はたして????









これが?大正解!!

まずは、おなかの白いメスマンタが登場!!
ぐるんぐるんとホバリングしてくれました~~~。

これを期待していたO下さん、ビシバシ撮影!!いいのは、撮れたかな???
後半は尻尾の短いオスマンタが登場!!やったね!!

M城さんも、ラストダイブでマンタを堪能された様で、ログ付け時には昨日よりめちゃくちゃご機嫌です(笑)

今日も目一杯遊んできましたぁぁぁ!!
やっぱり海遊びは楽しい~~~~なぁぁっぁぁぁあ!!

明日も遊んできま~~~す。!!
 2017年 8月 15日
晴 南西 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になってくれました。
海況も南風で、川平の海はのんびりです。

ゲストは
マンタに逢いにシュノーケリングコースにご参加は、とっても仲良しなS田さんとN川さん!!
初石垣島のO下さん!!、ワイドレンズのカメラでビシバシ撮影予定!!
お知り合いから紹介で遊びに来てくれたのは、「マンタに逢いたいっ」なM城さん
ご夫婦でご参加は、K谷さん!!もちろんマンタに逢いに~。!!お子さん達はお留守番です(笑)

まずは、米原方面でのんびり海遊び~~。
シュノーケリングのS田さんN川さんは、たくさん泳ぎまわっていましたね~。素潜りも挑戦して、上手に潜られてましたぁ。



ダイビングチームは!!
浅場のキンギョハナダイや

サンゴ畑のデバスズメダイ

キビナゴにスマガツオなどなど堪能!!!

2回目は、マンタポイントへ
はたして???









でもでも、透明度よくて気持ち良かった~~とK谷ご夫妻!!

50分ほど、粘ったのですが・・・。残念無念のノーマンタ・・・。
どこにいってしまったのか?マンタ様

お昼を挟んでの3回目は、O下さんとM城さん!!
リクエストは「マンタ様」!!


はたして???










待つ事60分・・・。ちーーーーんな結果でしたが、

川平石崎三丁目の「三吉」君が癒してくれましたぁ。
ありがと、三吉~~!!

今日も遊び過ぎちゃった~~~。

明日も楽しんできますね~~。

 2017年 8月 14日
晴 南西 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和~~。ヤッタネ!!

ゲストは、
昨日に引き続きの、Sご夫妻!!昨日は石垣牛を堪能された様で・・・、羨まし~~。(笑)!!
お子様生まれてから、久しぶりのダイビング~~。T村ご家族!!もちろんお子様はお留守番ですが(笑)!のんびりダイブリクエストです。

午後からは、到着後ダイビングのとっても仲良しなK子ご家族!S君は初ダイビングなので、少々ドキドキモードかな???

今日の米原は透明度最高~~~~~~。めちゃ綺麗でしたあょう。
キンギョハンダイの乱舞~~。

サンゴ畑では、デバスズメダイの乱舞~~~。


クマノミ各種にも挨拶して~~。

最高のコンディションでしたぁ。Sご主人は最高に癒された~~~と!!

久しぶりのT村ご夫妻も、これだけ透明度よく、コンディション良ければ楽しめたはず~~~ですよね。(笑)

2本目は、あえてマンタポイントへは行かず、荒川、山原方面へGOOO!!

お友達ショップさんの漁礁には、ヨスジフエダイやハナミノカサゴなどなど~~。

砂地にには、珍しい、トウカムリ貝が~~。
チンアナゴには、ほふく前進でにじり寄り(笑)

後半には
運よくカメさんにあえましたね~~~。
しかも、かなり愛想がよくて、カメさんの方からゲストに近寄って来てくれて~~~!



逆に怖いくらい・・・、近かったです・・(笑)!!

午後からは、到着後体験ダイビングのK子ご家族とのんびり~~~。
初ダイビングのS君は10歳!!少々ドキドキかな??

でもでも、やっぱりお子さんは吸収力がハンパない!!す~~ぐに慣れてお魚さんを追いかけっこしていましたね~~~。


お父さんお母さんより上手に泳ぎ回っていましたね~~!(笑)

もちろんクマノミさんにもご挨拶~~~。

体験ダイビング2回目はマンタポイントへ!!
はたして???





・・・
30分待っても
40分まっても
50分待っても
55分まっても・・・現れず・・・・・。どこにいってしまったのか・・・。
残念無念のノーマンタ!!

K子ご家族!次回は、マンタリベンジしましょうね~~。


今日も遊び過ぎてしまったようです。


もちろん、明日も・・・・・・・・・・・・・(笑)
 2017年 8月 13日
晴 南東 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もベタベタの凪~、天気も最高のダイビング日和~。


ゲストは
3日目のW津さん、昨日も飲み過ぎた見たいです。(笑)
昨日に引き続きのK田さん、今日で連休最終日、さみしいですが目いっぱい遊んできますっ。
同じく昨日に引き続きのK子ご夫妻!!昨日は石垣牛をお腹一杯食べたようです。いいなぁ。

2本目から合流は、到着後ダイビング!!のSご夫妻!8カ月ぶりのお帰りなさいですっ。

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度も良く~~。最高~。

キビナゴの群れやキンギョハナダイ!!

エビやクマノミ~~。

タコも登場~~2匹も~~。

2本目からは、Sご夫妻も合流して、マンタポイントへ
はたして???








でた~~~~~。
大きなメスマンタが登場~~~~。


シッポのない子でしたが、グルングルンとホバリング!!やったね!!

目の前通過すると、やはり大興奮ですね~~~。

お昼を挟んでの3本目は、荒川方面へ~~~。

砂地の漁礁には、
アオリイカの卵やニシキフウライウオが6匹も~~~。

後半は地形コースへ~~。
差し込む光が綺麗~~。

テンジクダイもたくさんいましたね~~~。


お盆休み真只中!!楽しくダイビング!!楽しかったです。


明日ももちろんガッツリと遊んできます。
 2017年 8月 12日
晴 不定 波の高1.5m 水温30.5℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もとっても素晴らしい天気にになってくれました。海況天候文句なし!!
ゲストもテンション上がっていましたね~~。


ゲストは。
昨日に引き続きの、W津さん!!昨日の夜は、ディープな夜を過ごしたそう(笑)
去年も遊びに来てくれた、K田さん!!1本目に100本記念のダイビングです。楽しみ~。
先月も遊びに来てくれた、S淵さん!!今回もマイルを使って遊びにきてくれましたぁ。

到着後午後からは、先月も遊びに来てくれた、K子ご夫妻!!まったりのんびりダイビングが大好きです。

まずは~~~。
マンタポイントへGOOOOOO!!
はたして???





待つ事25分!!大きなメスマンタが登場~~ヤッタネ!!

ゲスト、私もいきなりの登場でビックリ~~。

真横通過や!!
メインの根をぐるんぐるんとホバリング!!ラッキー!!
ゲストも大満足された様???(笑)

K田さんの100本記念ダイブ~~。マンタと~~。


2本目は、米原Wリーフでのんびり~~。
サンゴ畑には、デバスズメダイがた~~くさん!!



クマノミやハダカハオコゼなどなど

キンギョハナダイもキレイでしたね~~。

お昼を挟んでの3本目は!!
山原方面へ!!お友達ショップさんの漁礁があるポイントへ!!


ハナミノカサゴの幼魚や!ガーデンイール!!珍しい貝も~。


アオウミガメさんも運よく逢えましたよぅ~~~~。
眠いのか根の上でグッスリしてましたね~~。(笑)

そして、4本目はK子ご夫妻と米原方面へ~~~~。
メガネごんべ抜き~~~!!お気に入り^^.

キビナゴがスゴカッタ~~~~~。
たまに、スマガツオがキビナゴにアタック~~~。

浅場のキンギョハナダイも乱舞してましたぁ~~。



今日も遊び過ぎてしまった~~~~~~~。
もちろん、明日も遊びます!!
 2017年 8月 11日
晴 東 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になってくれました。

ゲストは、昨日に引き続きのF本さん、今日はマンタに逢いたいオーラがムンムン!!
朝からアタックしてきました。
2本目から合流は、W津さん!!台風5号の影響で?器材が届かず那覇でなんとか拾ってからのダイビング、去年11月ぶりのお帰りなさいです(笑)

1本目は、F本さんと「おはようマンタ」に逢いに~~。
はたして??





待つ事30分!!
オスマンタがふらふら~~~と登場!!しかも、真横通過~~。!!ラッキー!!
いい写真が撮れたはず~~~。


2本目は、W津さんも合流して、再びマンタポイントへ
はたして???






待つ事、40分、
少し遠目で、通過・・・。

でも何とか逢えたので「ヨシ!!」です。
後半は、川平石崎三丁目に寄って、「三吉君」に逢ってきましたぁ~~~。

三吉君の方から~~~


今日もフレンドリ~~~~~!
仲良くしてくれましたぁ。

お昼は天気もいいので、川平湾で~~~。

3本目は、荒川方面へ!
小物と地形を楽しんできましたぁ。

砂地の漁礁には、ニシキフウライウオが4匹も~~。


離れ根には、テンジクダイがたくさん!!

後半の地形は、差し込む光がとっても綺麗でしたよ~~~。


ガッツリと遊んでしまいました。
明日ももちろん、たっぷりと石垣島川平の海を満喫してきます。
 2017年 8月 10日
晴 南西 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!ヤッタネ

ゲストはひさしぶり、お帰りなさいな~~F本さん!!のんびりと遊びにきてくれましたぁ。マンタとカメに逢いに( ^)o(^ )

まずは、南西の風が少々あったので、荒川山原方面へ!!

お友達ショップさんの漁礁には、
ハナミノカサゴやヨスジフエダイなど~~~。


カメさんにも運よく逢えましたぁ。やったね!!
しかも、ツーショットも撮らせてくれましたぁ。


カメ好きのF本さんもマイカメラでビシバシ撮影されてましたぁ。

2本目は、「マンタポイント」へ
はたして???








・・・50分ほど待ったのですが・・・。残念無念のノーマンタ・・・。
どこに行ってしまったのか???


お昼を挟んでの3本目は、小物狙いで~~~。

綺麗なエビや

色鮮やかなジョーフィッシュや~~。

小さな根にはスカシテンジクダイがいっぱいいました。


今日も楽しかった~~~~~。

明日もガッツリ少人数で遊んできますね~~~。
 2017年 8月 7日
晴 南西 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も良い天気になってくれました。


ゲストは、海遊び大好きのK内親子!!K君は10才、マンタに逢いたくてシュノーケリングにご参加です。
毎年、どこか?でダイビング~~の、とても仲良しな、M上親子!!もちろんリクエストはマンタさんです(笑)!!

まずは、おススメの米原方面でのんびりと~~~。
シュノーケリングのK内親子は元気一杯泳ぎ回っていました。


クマノミに逢ったり、

水面近くのキビナゴの群れを追いかけたり~~。


体験ダイビングのM上親子は、
2年ぶり?のダイビング!!!お子さん達はちょっとドキドキかな???
お母さんは、その昔?バリバリのダイバーだったので、すぐに慣れていましたね。


サンゴ畑で癒されたり


浅場のキンギョハナダイに見惚れたり、


後半は地形コースへ!!




2本目はゲスト全員のリクエスト!!「マンタ様」
はたして????









待つ事、10分!!

大きなメスマンタが登場~~。ラッキー!!


ぐるんぐるんとホバリング!!

さらに、真下通過もしてくれて、サービス満点!!

シュノーケリングでマンタに逢えるなんて最高~~。
石垣島最高~~~。です。

今日も遊び過ぎてしまったかな???(笑)

明日ものんびりと遊んで来ます。
 2017年 8月 5日
晴 南西 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日も最高の海遊び日和!!
楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは3日ぶり、お隣のお宿に泊まっているK藤さん、ダイビングお休み中はのんびり休暇を満喫!!
去年ダイビングされたD内さんは、お友達のS口親子とのんびり遊びにに来てくれました。
そして、15年ほど前に石垣にご夫妻で遊びに来られ、マンタを堪能されたというM道さん、今回は息子さんにマンタを逢わせたいと遊びに来てくれたました、親子でご参加です。

まずは、ひさしぶりのゲストの方もいましたので、のんびり遊べる米原へ~~。

ファンダイビングチームは、のんびりと~~。
クマノミにご挨拶!!

サンゴ畑で癒され~~。


キビナゴの群れに囲まれてしまいましたね~~。

シュノーケリングチームは
元気に泳ぎまわっていましたね~~。



新体操している、Hちゃん!!
休憩中も、バク宙や前宙して海に飛び込んで遊んでましたね~~。


2回目は、マンタポイントへ~~。
はたして???









メインの根に着くと、すでに大きなメスマンタがホバリング~~。

ぐるんぐるんと真上でカッコよく魅せてくれました。

シュノーケリングチームもバッチリ!!

真下も通過してくれたりとマンタウォッチン最高~~。


ダイバーチームは、最後もも別のマンタ2匹が真横通過してくれて、大興奮でした!!


今日も遊び過ぎてしまいました。

 2017年 8月 4日
晴 不定 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日はベタベタの海遊び日和~。
気もちの良い海です~~~。

ゲストは
石垣市街地で営業されている「石垣島たい古式マッサージ ふくら」の方々が、スタッフ慰安でシュノーケリングで遊びに来られましたぁ。のんびりスタートでた~~ぷりと遊んで来ましたよぅ。!!
そして、あと16日後に1歳になる「みんなのアイドル」も海遊び~~。


さっそく、リクエストの「マンタ様」に逢いに~~~!!
最近遭遇率が悪いので、、、はたして??逢えるか??






やはり、日頃の行いが良い方達には~~
マンタもサービスしてくれるのかな??(笑)

バッチリです。

真下通過や近くまで寄って来てくれたりと~~、最高のマンタアクション!!
ゲストも大満足のご様子~~。

ありがとさん!!マンタさん!!(笑)



お昼は川平湾でのんびりと~~。
午後からは、米原方面へGOOOOOOOOOO!!

透明度も良くて気持ちいいいいいいいいい!!


キビナゴの群れが最高に綺麗でしたね~~~。
キビナゴにアタックしているカツオやアオヤガラも~~~!

浅場のキンギョハナダイもキレイ!!

休憩中は休憩などしないで飛び込み大会が開催~~。!!



最後は、カメさんに逢いに~~。いるかな?
なんとか、逢えました~~。

のんびり、ガッツリシュノーケリング楽しかった~~~。

明日もガッツリと遊んできますね!!
 2017年 8月 3日
晴 東 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もダイビング日和~~。
海況はベタなぎ~~。快晴!!最高でした。。

ゲストは、
昨日お隣のショップさんでダイビングされた、仲良しご家族のT橋さん!
2日目ともあって、余裕がでてきたかな???

まずは、おススメのサンゴ畑の米原方面へGOO!!

クマノミにご挨拶~。


サンゴ畑ではのんびりと~~。



オレンジ色のキンギョハナダイには、囲まれてしまいましたね~。


2本目は、今回の旅行のメインイベント「マンタにたっぷり逢う」です。
昨日は、少しだけ逢えたそうですが、今日ははたして???










メインの根に着くと、いきなり大きなメスマンタが登場!!
ヤッタネ!!

さらに、別のマンタも登場して、2匹でメインの根をホバリング!!ラッキ~!!

そして、真上通過や真横通過もあり、T橋ご家族も目がマンタに~~~。(笑)


合計4匹のマンタが登場!!ここ2か月間で最高のマンタウォッチングでしたぁ。

日頃の行いが良いと、こんなにもマンタさんに歓迎されるなんて(笑)

最高に楽しいダイビングになりましたぁ。

明日もガッツリ遊んできまっす。

 2017年 8月 2日
晴 南東 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温33℃
 こんにちは!!

今日もいい天気になってくれました。
海況、天候共に最高のコンディション!!やったね!!

ゲストは毎年2度ほど遊びに来てくれる、K藤さん!!
今回もお隣の宿泊先「イリワ」さんにお泊りでのんびり石垣島旅行ですっ。

まずは、ピュアティさんの漁礁にお邪魔!!
砂地の漁礁には、魚がたくさんついていました~~。
ニシキフウライウオや

ヨスジフエダイの子

ハナミノカサゴも~~~。

後半は、リーフの上で寝ているアオウミガメさんに逢えました。近くで写真も撮らせてくれましたよぅ。

2本目は、マンタポイントへGOOOO!!
はたして???


小さ目のオスマンタが登場
真横通過~~!!ラッキー!!

お昼を挟んでの3本目は、砂地の根~~。

黄色のジョー君!!

離れ根にはスカシテンジクダイとハナミノカサゴなど~。

後半は、ヨスジフエダイの大人に囲まれました~~。
 2017年 8月 1日
曇り 南東 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温30℃
 こんにちは!!

今日は海況も天候も文句なしのダイビング日和~~。

ゲストは、ダイビングでマンタに逢いたいな仲良しご家族!
O田ご家族~~。お兄さん家族5名とお弟さん家族2名で、楽しくダイビングぅ。
大人の3名は、一応???Cカード持ち~。

ドキドキわくわくの初ダイビングのお子さん達!!
どうなるのかな???(笑)

説明を聞いていざ、!!

耳抜きに少々手こずった人もいましたが、みなさん問題なくいや、かなり上手に~~。


ベラを追いかけたり

クマノミに挨拶したり~~。


オレンジ色のキンギョハナダイの乱舞をみたり~~。


かなり上手に遊んでましたね~~。


2本目は、マンタポイントへ
はたして???








10分
20分
30分
40分待ってもでないので帰ろうかと思った時、ヒーローは現れた~~。(笑)!!


まずは真横を通過~~。

さらに真上も~~~。


みなさん大興奮でエアがボコボコボコ~~。

今日も楽しかった~~~。

明日ものんびりと遊んできます。

2017年7月のダイビング日記

 2017年 7月 30日
曇り 南東 波の高1.5m 水温30.4℃ 気温30℃
 こんにちは!!

台風後の今日の天気は、曇り~~~!!
風は少々ありますが、川平の海は通常通り~~、まずまずのコンディションで遊んできました。
午前中は、台風解除でボートを川平湾奥から出して、午後から出発!!

ゲストは、ホントに久しぶりに遊びに来てくれた、M田さんとT来さんのお二人!!
台風でゲストが少なくなってしまい、貸切状態でのんびりしてきましたぁ。

まずは、お昼の時間帯なので、マンタ狙いで~~
はたして???








残念無念・・・。
どこにいってしまったのか???

でもでも、川平石崎三丁目の「三吉くん」に遊んで頂きましたぁ~~。


2本目はおススメのサンゴ畑!!
透明度も最高に良く、気持ち良かった~~。
まずはクマノミにご挨拶!!

キンギョハナダイの根では、M田さんがフィッシュアイでロックオン!!(笑)

サンゴ畑とデバスズメダイのコラボには、もちろんT来さんも目がウットリ!!

午後からのんびりダイブもいいね~~。楽しかった~。

明日も楽しんできますっ!!
 2017年 7月 28日
晴 東 波の高1.5m 水温29.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日の天気は、
台風の影響はまだ少なく、海況、天候もまずまず!台風前に楽しんできました。


ゲストは
去年も遊びに来てくれた、T屋ご家族!!!
お子さん達は、託児所で遊び~!!、おとうさんおかあさんは海遊び~~!!

1年ぶりのダイビング~~!!
のんびり遊べる、米原へ!

まずは、クマノミにご挨拶!!

浅場のキンギョハナダイとハダカハオコゼ~~。



サンゴ畑はやっぱり、癒されます!!

2本目のリクエストは、「地形」へ
今一番な、時期!!荒川方面へ!!
差し込む光に~~~!
無数のテンジクダイ!!

カノコイセエビも!!
わくわくドキドキの探検気分!!
楽しかった!!

台風前、目一杯遊んできました。

すぐに、通りすぎてしまって欲しいなぁ~。

明日明後日は台風の影響が・・・。!!
 2017年 7月 27日
晴 南 波の高1.5m 水温29.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も良い天気~~。
でも、台風が出来てしまった~~~。週末影響が出そう~。

ゲストは、
台風前の最高の時期に来られた2日目のT井さん!!
今日もマンタ狙い!!あと地形も~~。

まずは「モーニングマンタ」を狙いに~!(笑)
はたして???







・・・。???。!!!!。
雰囲気が・・・、なく・・・、残念無念のノーマンタ。
でも、昨日みたので、、、。

2本目は、「地形コース」へ
お昼前だったので、真上からの差し込む光が綺麗~。

アーチの中はテンジクダイがたっくさん!!


カノコイセエビもいてましたぁ。

お昼は、川平湾を見ながらのんびり!!


3本目のリクエストはもちろん「マンタ様」!!
はたして???







10分・・・
30分・・・
40分・・・


私があきらめかけた時、ゲストのT井さんがマンタの根を指して~~。




でた~~。!!
メインの根をホバリング!!

しかも真横通過~~!!

T井さんも、写真バッチリ撮れたはず~~~。!!

今日も目一杯遊んでしまいましたぁ。

台風前の明日もガッツリと遊んできますっ。
 2017年 7月 26日
晴 南 波の高1.5m 水温29.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も穏やか過ぎる~~。海況天候バッチリのダイビング日和ですっ。


ゲストは、
2年前ほど?前に別のショップさんで、にマンタに逢いに来たけれど、残念無念のノーマンタだったようで、朝からマンタに逢いたい殺気がムンムンのT井さん(笑)

まずは 
米原方面へGOOO!!


・・・そう、ビーブルーの愛艇「Dolce」は故障修理中の為、「シージャック」さんに乗合させていただきました。ありがとうございますっ。

透明度はまずまず!!
まずは、キンギョハナダイの根へ~~。

ハダカハオコゼも居てました~~。

サンゴ畑はデバスズメダイの大人と子供が乱舞~~~。
最高に綺麗だったなぁぁ。

2本目は
マンタに逢えるかもしれないポイントへ!!
はたして???







・・・。

30分
40分50分まっても残念・・・

と思ったとき、ボートのシュノーケリングチームがマンタの根へ向かっていたので、私達も速攻戻りました。!!
そしたら、大きなメスマンタが先ほどまで待っていた場所でホバリング~~。ヤッタネ!!


最後の登場~~しびれましたぁ!!
カメさんもおったよう!!

今日も楽しかったなあぁ。

明日はガッツリ3本、遊んできますよぅ~~。(笑)


あっ、ビーブルーの愛艇「Dolce」修理完了~~!!
明日から、一緒に頑張ってもらいます(笑)!!
 2017年 7月 20日
晴 南 波の高1.5m 水温29.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気ですっ。
海況、天候、最高~~ですっ


ゲストは、去年もこの時期に遊びに来てくれた、O川さんとY野さんさん!!今回はお友達のN嶺さんも一緒に~~)^o^(
去年は、マンタに逢えなかったので今年は、リベンジに燃えてます。(笑)

まずは、初ダイビングに挑戦のN嶺さんがいるので
のんびり、米原へ~~。


サンゴや~~。

浅場のキンギョハナダイやキビナゴの大群!!

クマノミなど~~。


2本目はマンタポイントへ~~。
はたして???








60分ほど粘ったのですが・・・。
残念無念のノーマンタ・・・。なんで~~~。




でもでも、、十分に楽しんできましたよ~~。

 2017年 7月 19日
晴 南 波の高1.5m 水温29.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~!!良すぎて、台風がいつできるか?ドキドキです(笑)

ゲストは、石垣島2度目の仲良しご夫妻、A木さん!!
前回は観光、今回はダイビング目的ですっ。
マンタもサンゴも、地形もいろいろ楽しみた~~い。

まずは、おススメの米原方面へGOO
今日はほんとのベタナギ~~。マスクしなくてもボートの下のクマノミが見えます(笑)

クマノミみたり、浅場のキンギョハナダイ!!


サンゴ畑は、デバスズメダイの乱舞~。


のんびり遊んできましたぁ。

2本目はリクエストの「地形」へ~~。

差し込む光が綺麗~~。

テンジクダイも仰山いてくれましたぁ。

ワクワクどきどきの探検ダイブでした。

お昼を挟んでの3本目は、マンタポイントへ
はたして???


いましたよ~~。
A木ご夫妻の日頃の行いですかね?(笑)
大きなメスマンタがグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!

アオウミガメもいてくれましたぁ。

大満喫の一日だった~~なぁ!!私が一番楽しんでしまった様な(笑)

明日もガッツリと遊んできます。

 2017年 7月 18日
晴 南 波の高1.5m 水温29.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は太陽が戻ってきてくれました。(笑)
海況は、もう~~~最高すぎます!!

ゲストは、2日目のK峯ご家族!!のんびり遊びが大好きです。
初めて遊びに来てくれた、マンタの事をしらなかった(笑)Y村ご夫妻、奥様は2度目のダイビング、ドキドキかな???
のんびり、遊んできました。

K峯ご夫妻チームはキビナゴの群れにかこまれましたぁ。

キンギョハナダイの群れ~サンゴも綺麗でしたね。
小さいエビ~。


アーチも~、差し込む光が綺麗だったんぁぁ。

体験&ファンのY村ご夫妻は、奥様のペースに合わせて~~!!
まずは、クマノミにご挨拶!!

魚、たくさんいましたね~~。

サンゴもバッチリ、堪能されましたぁ。

2本目は「マンタポイント」へ
はたして???









待つ事、35分!!
なんとか、登場!!


しかし、ものすごいスピードで行ってしまった~~。

でもでも、しっかり逢えましたよ~。

後半、K峯ご夫妻は「川平石崎三丁目」の三吉くんに逢って、たわしでゴシゴシしてましたぁ。(笑)お掃除したから、いい事あるかな???

今日も楽しかった~~。
明日も楽しんできます。

K峯奥さんの100本記念も~
 2017年 7月 17日
曇り 南 波の高1.5m 水温29.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は少し雲が多かったかな?(笑)
しかし、海況は、べたなぎ~~~~~

ゲストは、何度も遊びに来てくれるK峯ご家族!!お子さん達はお留守番で託児所で遊びです。
マンタに逢いに遊びに来てくれた、Y口さん!!日頃の行いは良いそう?なのでマンタ期待です。

1本目は、米原方面へ!!
曇り空ででしたが、透明度は最高~~~~。
ファンダイビングチームは、
キンギョハナダイとハダカハオコゼに癒され


サンゴ畑では、ボケ~~~と泳ぎ(笑)ながらのんびり!!


体験チームのY口さんは、ひさしぶりのダイビング!!
最初はドキドキでしたが、5分もしたら余裕が~~~。

そして、クマノミにご挨拶!!

魚がた~~くさんいましたね~~~。
めちゃくちゃ上手なので、資格取得してくださ~~~~~い。(笑)

2本目はマンタポイントへ
はたして???







でた~~~~!!
大きなメスマンタがホバリング~~~。ヤッタネ!!






お昼を挟んでの3本目は、K峯ご夫妻の貸切船!!
リクエストは「バリバリ地形」との事


差し込む光に、テンジクダイの群れ~~~。

ワクワク、探検気分で遊んできましたぁぁ。

ヤッコエイも~~。

今日もたのしかった~~~~。

明日もガッツリ、遊んできますっ。晴れるかな???
 2017年 7月 16日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もベタナギの快晴~~~。(午後は、雲も多かったかな?)

ゲストは2日目のK子ご夫妻!!
のんびりとガッツリと、遊んできました。

まずは、マンタポイントへ~~~。










・・・なんで~~!
残念無念のノーマンタ・・・。

でもでも、
川平石崎三丁目の「三吉君」は今日もお出迎えしてくれましたぁ~~。(笑)


2本目は、K子ご夫妻のリクエスト!!「モンツキカエルウオ」1本勝負!!

お二人とも真剣に写真撮影!!
いいのは、とれたかな???



お昼を挟んでの3本目は、のんびりいろいろな魚に逢ってきましたぁ。

まずは、ニセアカホシカクレエビやチンアナゴ!

黄色のジョーフィッシュ君や

ハナミノカサゴにロボコンことアナモリチュウコシオリエビ!

スカシテンジクダイに、ニセゴイシウツボがクリニーニングされ中など!!


ヨスジフエダイも綺麗だったなぁぁ。

今日も楽しい日でした。

明日ものんびりと、楽しんで来ます。

 2017年 7月 15日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も素晴らしく、良い天気~~。
空の青と白いモクモク雲、山の緑に、海の青~~!!テンションMAX!!


ゲストは
到着後ダイビングの、とっても仲良しK子ご夫妻!!
毎年、何度も遊びに来てくれる石垣島通です(笑)!!

まずは、マンタポイントへ~~。
午後一番の時間はたして~~???




・・・残念無念のノーマンタ・・・どこ行ったの???

でもでも、川平石崎三丁目の「三吉君」にはあえましたよ~。
とってもフレンドリ~!!


2本目は、ご夫妻の大好きなポイントへ!!
米原でのんびり、まったりダイビングですっ。

浅い根んぼキンギョハナダイが綺麗~~、乱舞!!

久しぶりにセジロクマノミにハマり~~(笑)!!


サンゴ畑のデバスズメダイには、圧巻の乱舞~。

天気も最高、ゲストとのダイビングも最高でした。

明日はマンタの乱舞!逢いたいなぁ~。
 2017年 7月 12日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も暑かった~~(笑)
海もベタナギ、。天気も最高のダイビング日和です。

ゲストは、
去年はシュノーケリングで遊びに来てくれた、仲良しご夫妻のI丸さん!!なんと、今回は、ダイビングの資格を取得されて、石垣島、八重山に遊びにきてくれましたぁ~~~。
友人のお友達が、のんびりと、サンゴ礁の魚に癒されに、マンタに逢いに、???に逢いに遊びにきてくれました。(笑)

まずは、川平のおススメポイントへ




今日も綺麗~~、かなり癒されました~。




2本目は、マンタポイントへ
はたして???








・・・残念無念・・・。なにも言えね~~~~~。(笑)

お昼を挟んでの3本目は、I○ご夫妻の貸切船!!
リクエストの「地形」ポイントへ!!

ワクワクどきどきの探検モード!!


差し込む光が綺麗だったなぁ~。

今日も楽しかった~~。

明日は、ボート、スタッフのメンテナンス~~。
 2017年 7月 11日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高の良い天気!!ダイビング日和がつづいておりますっ。


ゲストは、会社の同僚、社員旅行でのご来島のH野グループ、H野さん、Kさん S木さん、O栗さん、Y田さん、S生さん、I藤さん、Hアシさん!!そして別会社ですが、ダイビング仲間のT田さん!
到着後のダイビングだったので、のんびり出発!!

普通バージョンも(笑)

まずは、リクエストのマンタポイントへ!!
はたして???






メインの根には登場しなかったのですが、
別の根で、数回ホバリング!!

逢えたチームと逢えなかったチームが・・・。

お昼は、川平湾でタコライス~~~。
のんびり休憩して!

米原方面へGOOO!!
透明度はまずまず

キンギョハナダイの根には、オレンジが乱舞~~。


サンゴ畑では、かわいいデバスズメダイが乱舞~~~。


クマノミも数種みて、のんびりまったりと遊んできましたぁ。

やっぱり、天気が良いとテンション上がるなぁぁ。(笑)
明日も海況、天候共に問題なし予定!!遊んできます。


 2017年 7月 10日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.4℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日もあっつうい夏な、石垣島ですっ。
海況天候、最高のダイビング日和~~。

ゲストは6年ぶり?ご来店のN島さん、今回はお母さんとご一緒に遊びにきてくれましたぁ。
貸切でのんびり、たっぷりと遊んできましたよぅ。(笑)

2年ぶりのダイビングとの事なので、のんびりと遊べる米原方面へGOOOO!!
米原の透明度は思最高~~~~。

のんびり泳いでいるだけで幸せ~~~。
N島母娘も楽しそう~~。

まずはカクレクマノミ!!

そして、キンギョハナダイの根へ~。

さらに、サンゴ畑~~~。

さらにさらに、アーチにも~~。

久しぶりのダイビングを満喫~~!!

2本目は、、、。最近逢えてないマンタポイントへ
はたして???









でた~~~~~~~~~~!!
待つ事10分!!

うしろから登場~~~。ヤッタネ!!
真横通過~~。

さらに、5分後~~~~~。
N島母娘の真上を通過~~~


滞在時間は短かったですが、大興奮してしまいましたよぅ。

そして、最後は、川平の先輩(シーウォーター)の友人?川平石崎3丁目の「三吉くん」にお逢いしてきましたぁ。(笑)

人懐こい三吉くんに、ゲストも感激、されてましたぁ。

仲良し母娘とのダイビング今日も楽しかった~~~~~~~。(笑)

 2017年 7月 9日
晴れ 南 波の高1.0m 水温29.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日も最高の天気~~。ヤッタネ!!
やっぱりテンションあがります。

ゲストは
昨日に引き続きのM野さんファンダイビングとシュノーケリングでのんびり。
3年ぶりにお帰りなさいなU村ご夫妻、前回は奥様のお名前が旧姓でしたね~(笑)~~~。
マンタに逢いたいオーラがたっぷり、仲良しカップルのO橋さんS木さん!!O橋さんは初ダイビングぅ~~。楽しみ!!

のんびり遊べる、米原方面へGOOOOO!!
太陽が気持ちいいいいいいいい

ファンダイビングコースのM野さんは、2日目なのでのんびり~~。
クマノミにご挨拶!!

サンゴ畑ではキンギョハナダイとデバスズメに囲まれてしまいましたね~。


体験ダイビングチームは、のんびり~~~~。


まずは、愛嬌の良い、ハマクマノミ~~。
カクレクマノミも~~。



浅場の根のキンギョハナダイ!!


サンゴの畑はとっても綺麗~~~~。



みなさんとっても上手~~~。!!た~~ぷりと楽しんでしまいましたね~。

2本目はマンタポイントへ
はたして????










・・・どこに・・・行ってしまったのか???
残念無念のノーマンタ・・・。



お昼を挟んでの3本目は、体験3DIVEのU村ご夫妻!
M野さんは、シュノーケリングに変更!!

カメさんに逢ってきましたぁ。


今日も楽しかった~~~~。
明日もガッツリと遊んできますね~~~(笑)
 2017年 7月 8日
晴れ 南 波の高1.0m 水温29.0℃ 気温32℃
 こんにちは!!

今日は雲一つない
良い天気~~~。今日は天の川が見れそう~~。
石垣島では、オリオンビアフェスタなるものも開催されますしね(笑)

ゲストは、
初シュノーケリングに挑戦のT田ご夫妻、とっても仲良しだったんなぁ。)^o^(。
さらに、M野グループ!!
ファン、体験、シュノーケリンと盛りだくさん!!
憧れのマンタに逢いにきてくれましたぁ。

まずは、のんびり、遊べる米原へ~~、
海況も文句なしなので、船を走らせているだけで、楽し~~~~。

シュノーケリングチームは2グループに分かれてのんびり!
T田チームは!!




泳ぎが上手なMグループは、
沢山、泳ぎ回っていましたね~~。






ダイビングチームは、写真撮影会が開催!!
いっぱい、ストーキング写真してしまいました。(笑))^o^(







2回目は、マンタポイントへGOOOOO!!

はたして???











じぇんじぇんいない・・・。どこにいってしまったのか???マンタ様

やっぱり、天気、海況が良いと楽しい~~~~。

明日もガッツリと楽しんできます。
 2017年 7月 7日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もまずまずの天気~~、海況も良くダイビング日和です。

ゲストは、初石垣島な仲良しご夫妻のT渕ご夫妻!!1昨年は台風で石垣旅行を断念・・・、リベンジでマンタに逢いに~~。
毎年遊びに来てくれる(この前横浜であったか(笑)))S藤さん!!明日はオリオンビアフェスタで、ガンガン飲む予定(笑)
20年前、石垣島でマンタに逢って、ひさしぶりにマンタに逢いたいな、A内さん!!
のんびりと遊んできましたぁ。

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度も良く気持ちよか~~~。

浅場のキンギョハナダイは、オレンジ色が綺麗~~。
みなさんうっとり!!

もちろん、クマノミにもご挨拶!!


サンゴ畑には、デバスズメダイが乱舞~~。


2本目は、ゲスト全員のリクエスト、「マンタ様」
はたして???



・・・65分ほど粘ってみたのですが・・・。現れてくれず・・・。
残念無念・・・。


次回、マンタリベンジしましょうね~~。

お昼を挟んでの3本目は、S藤さん、T渕ご夫妻!!
リクエストの「地形」ポイントへ!!

差し込む光が綺麗!!

テンジクダイやキンメモドキが仰山!!

穴から出ると、グルクマの群れが~~。

最後は、キビナゴにかこまれました~~。



今日も楽しかった、!!
明日もがっつりと遊んできます。

 2017年 7月 5日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も最高の天気の中「ピュアティ」さんに相乗りさせて頂き、のんびりとシュノーケリングで遊んできました。

ゲストは、マンタに逢いたいっ!!な、仲良しカップル、N村さんとI野さん!!冬にはご結婚されるそうです、おめでとうございます。なんとかマンタに逢ってほしいなぁぁ。(笑)

まずは、米原方面へGOOO!!
透明度も最高!!天気も最高!!海況も最高!!の3拍子!!

まずはキビナゴの群れがすごい~~。


浅場のキンギョハナダイの乱舞~。

クマノミ数種にも遊んでもらいましたぁ。

のんびりと遊んで楽しかった~~。やっぱり米原最高!!です。

次は、リクエストのマンタポイントへ!!
はたして???









今日はバッチリです~~。

いきなり真下通過の大きなメス!!
なんども逢えなかったI野さんは大興奮!!


ホバリングの根では、2匹がグルングルンとホバリング!!

さらに、3匹が真下を通過


そして、そして、、水面に上がってきたマンタは、私たちの方に近づいて来てくれて、目の前まえまで~~~。
(シュノーケリングでは、今までで一番近かったかも~~~。)




N村さんは、食べられてしまうんではないか?と思ったそうです。

た~~ぷり泳いだ後はお昼ご飯!!
楽しかった~~~~。

次回は、ダイビングにチャレンジですね~~。また遊びましょう!!
 2017年 7月 4日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も夏本番中の石垣島ですl!!
暑い~~~~~。(笑)

ゲストは
初石垣島、ダイビングは2度目、狙いはマンタ!!な仲良しカップルのD井さんY原さん!!昨日は石垣牛を食べて、満喫中!!

到着後に潜りに来てくれたのは、お帰りなさいなS木さん!!明日からは黒島へ~~~~~、なんとしてもマンタを見ておきたいです(笑)!!

1本目は、2度目のダイビングなのでおススメの米原方面へ!!
透明度も抜群!!

まずは飛び込み大会!!

説明して、いざ!!
お二人とも耳抜きも問題なく、すぐに余裕が~~。

クマノミとツーショット

オレンジのキンギョハナダイもキレイ!!

サンゴ畑も~。

とっても上手だったので、アーチにも入ってきましたぁ。
差し込む光が綺麗!!

2本目は、S木さんも合流してマンタポイントへ!
はたして????

待つ事20分!!
出た~~~!!
初マンタの、D井さんY原さんも大興奮!!

ファンダイビングチームはカメさんにも遭遇!!

最後には見送りまで、マンタさんがしてくれました。

お昼を挟んでの3本目は、
リクエストの地形コース!!!S木さんとのんびり遊んできました。

差し込む光は最高!!
さらにテンジクダイの数が増え、幻想的!!


大きなイセビもいましたよ~~~。

ワクワクどきどきの探検気分!!楽しかった~~。


明日も海満喫してきます。

 2017年 7月 3日
晴れ時々雨 南 波の高1.5m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

台風3号も、夜のうちに石垣島を通過し、朝には青空も~。
うねりが少々ありましたが、まったく問題なしで、快適に遊んできましたぁ。

ゲストは
2日目のS渕さん、Y田さん、T永さんの3名様!!
のんびりと川平の海を楽しんできました。

まずは、米原方面へ
雨がたくさん降ったので、透明度が心配でしたが?

逆に透明度が良くなってる~~~。テンション上がります。

浅場のキンギョハナダイは乱舞!!

サンゴ畑も魚がいっぱい!!

プチアーチも光が差し込み綺麗~~~~。


2本目はマンタポイントへ
はたして???








・・・30分待って

登場してくれたのですが・・・。

F1なみの通過のみ・・・。
見れないゲストも。。。


でもでも、台風の影響で潜れないかもと思っていましたが、のんびりダイブ出来て楽しかった~~~~。

夏本番の石垣島、たっぷり遊んできます。

 2017年 7月 2日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~~~。
いきなり、熱帯低気圧?台風?今日は問題なし!!

ゲストは毎年遊びに来てくれるリピーターさん祭り~~~。
2日目のM田さん、もうすぐ300本!!今日、達成か???
2日目のT辺さん、いつも3日間なので、今日で終わりは、物足りない?みたい(笑)
いつも台風に追いかけられる、S渕さん、今回もついてきた~~~。
毎年この時期、のんびり石垣の川平が大好きなT永さん!癒しの4日間だそうです(笑)
そんな、メンバーでのんびりダイブ!!

まずは、ピュアティさんオリジナルポイントの漁礁へ!!

砂地の漁礁には、ウミヘビやハナミノカサゴがいっぱい!!!

ガーデンイールやヨスジフエダイの子供

グルクンもいっぱい!!

運よくカメさんにもあえましたぁ~~。ラッキー!!


2本目は、マンタポイントへ
はたして???










50分ほど待ったのですが、残念無念・・・。どこいった~~(*_*)

お昼を挟んでの3本目は、のんびりと米原方面へ

今日もサンゴ畑は綺麗~~~~~~~~~。!!
デバスズメダイの子供と大人がた~~くさん

浅場のキンギョハナダイはメチャ綺麗!!癒しです。

た~~ぷりと遊んできました。


楽しかった~~~。
明日は台風?どうなる事か??(笑)

 2017年 7月 1日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~~。
いつまでも、続いてほしなぁぁl(笑)

ゲストは毎年遊びに来てくれる、T辺さん!!去年は諸事情で・・・これなかったのですが。(笑)
去年も遊びに来てくれた、沖縄大好きな~~~、M田さん!!もうすぐ300ダイブ!!ハイペースで達成しそうです。(笑)。
明日、ウェイクボードの競技がりそのために来島、ついでにダイビングも楽しんじゃおうな、M山さんとY木さん!!石垣島、満喫中です。

まずは、おススメの米原へ~~。

今日も米原のキンギョハナダイは乱舞~~。


クマノミにもご挨拶!!





キビナゴの群れもスゴカッタなぁぁl~~。

そして、2本目は「マンタポイント」へ!!
はたして???










久しぶりにでた~~~~~~~です。

エントリーしてメインの根に着くと、
おおきなメスマンタが後ろから登場!!ヤッタネ!!




しかし、2周まわってどこかへ・・・(笑)!!
でも近かった~~!!



その後60分ほど待って、遠くに・・・。

でもでも、見れないよかまし~~。

お昼を挟んでの3本目は、T辺さんの貸切船!!
荒川の砂地でのんびりダイブ!!

エビ見たり、

大きなオニダルマオコゼ&ハナミノカサゴなどなど。



楽しかった~~~~~。
明日もガッツリと遊んできますよ~~。!!

2017年6月のダイビング日記

 2017年 6月 28日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も文句なしのコンディション!!
最高の天気、海況が続いております。

ゲストは、前にも遊びに来てくれた、T山さんがお友達のMさんとご一緒に遊びにきてくれました。

まずは、Mさんは1年ぶりとの事、のんびり遊べる米原へ!!
天気がいいと、ほんとこのポイントは最高に気もち~~。

浅場の、キンギョハナダイ、

サンゴ畑のデバスズメダイの群れ。

もちろん、クマノミにもご挨拶~。

2本目は、マンタポイントへ

はたして????









・・・残念・・・もう連敗中・・・。どこに行ってしまったのだろう。

お昼を挟んでの3本目は、ワクワクどきどきの地形ポイント!!

テンジクダイや、キンメモドキがた~~~くさん!!
見応えあったなぁ~。

差し込む光が綺麗~~。

今日も楽しかった~~~~。

 2017年 6月 27日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.0℃ 気温31℃
こんにちは!!

今日も文句なしの海況天気、ダイビング日和が続いています。ヤッタネ

ゲストは、川平の宿「るらりや」さんでヘルパーをされてるM本さんがお友達と一緒の潜りにきてくれました、高校の同級生のT中さんは初ダイビング!!楽しみ!!

ますは、おススメの米原へ~~。
透明度は最高!!テンション上がります!!(笑)

まずは水慣れのジャンプ!!

初めてのT中さんは、はじめドキドキでしたが、5分もしたら余裕が~~~。
M本さんはもう10本越え~~貫禄が~~!!

まずはクマノミにご挨拶!!

浅場のキンギョハナダイ!オレンジが綺麗~~~。

サンゴ畑もいつも以上に華やか~~。

2本目は「マンタポイント」へ!!
今日ははたして???










・・・


・・・50分ほど待ったのですが、待ち人(待ちマンタ)は来ず・・・。振られてしまいました・・・。
次回にリベンジしましょうね~~。

でもでも、その代りに???
カメさんと逢ってきましたぁ~~~。
近くでツーショット!!仲良し~~。

今日も楽しかった~~~。
明日もガッツリ遊んできます。

 2017年 6月 26日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も最高のコンディション、波なし、風なし、天気よし、透明度よし!!

ゲストは、マンタに逢いたいT吉さん!八重山は何度も来られているのですが、潜るのは初めてのとの事、楽しみ~。
そして、シュノーケリングにご参加の仲良しカップルのN島さんSさん!!とっても仲良しだったなぁぁ。

米原方面へGOOO!!
ダイビングチームは、
浅場のキンギョハナダイ!!


サンゴ畑!!

そして、プチアーチと~~~。

シュノーケリングチームもスズメダイを追いかけっこ~~。


素潜りも挑戦!!むずかしいですよね~~。


2回目は、マンタポイントへ!!
はたして???








・・・。今日も残念無念のノーマンタ・・・。

マンタ様そろそろ、逢いたいです。!!
明日こそは、アイドルに逢いたいです!!

 2017年 6月 25日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も文句なし!!夏真っ盛りです。

ゲストは昨日に引き続きのAちゃんSちゃんGスミさんの仲良し呑兵衛の?3名今日はダイビングです。
そして、マンタに逢いたいなT島さんがシュノーケリングでご参加

まずは、米原方面へGOOO!!!
透明度も良く、海遊びには最高~~~。
ダイビングチームは久しぶりの方もいたので、ちょうノンビリモードで遊んできましたぁ。



シュノーケリングのT島さんはとっても上手なので、縦横無尽に泳ぎ回ってきましたぁ。



2回目は、マンタポイントへ!!
はたして???









・・・残念無念のノーマンタ・・・。どこに行ってしまったのか???

でもでも、楽しかった~~~~~。!!


 2017年 6月 24日
晴れ 南 波の高1.5m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!
風なし、波なしです。

ゲストは毎年遊びに来てくれる、AちゃんSちゃんAYさんGさん!!
ファンダイビングとダイビングにご参加です。
旅行大好きな、仲良し3人組!!!マンタに逢いたくて、石垣島旅行を計画されたF田さんKさんS宮さんの3名様、体験ダイビングコースです。

1本目は米原方面へGOOOO!!
透明度も最高!!

体験ダイビングチームは初めはドキドキでしたが、潜って5分もしたら余裕が!!


クマノミ見たり

キンギョハナダイもキレイ!


最後は余裕のポーズも!!

ファンダイビングチームは、
サンゴ畑で癒され!


クマノミにご挨拶!!

のんびりと遊んできましたぁ。

シュノーケリングチームは、
素潜りの訓練~~~。




2本目はマンタポイントへ!
はたして???







・・・。50分ほど待ったのですが、、、。

残念無念のノーマンタ・・・。
どこにいってしまったのか???。

でもでも、シュノーケリングでカメに逢えましたぁ~~~。


明日もガッツリ遊んできます。

 2017年 6月 22日
晴れ 南西 波の高1.5m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日もいい天気~~~。
風も少し弱まり、「石垣島夏していますっ!!」な感じです。

ゲストは、2日目のOさん!昨日も飲み過ぎてしまったようです。(笑)
そして、友人のHさんは、もちろん飲み過ぎ・・・。
男船で、のんびり、がっつり、硬派に遊んできました。
看板が逆さ~~。。。(笑)
まずは、地形コース~~。
差し込む光に癒され~~~。

テンジクダイもたっくさん!!

エビもいてましたね~。

2本目はマンタポイントへ~。
はたして???






大きなメスマンタ2匹が登場~~~。
真上通過や真横通過~~・ヤッタネ


久しぶりに、ホバリングマンタ見た気がします。


お昼は、ビーチランチ!!
のんびり昼寝付き~~。

米原のサンゴ畑でのんびりダイブ、してきましたよ~~。
最高に綺麗でしたぁぁあ。



今日も楽しかった~~~。

日焼けが痛い(笑)~~~。
明日も楽しんできましす。

 2017年 6月 21日
晴れ 南西 波の高2.5m 水温29.0℃ 気温31℃
 こんにちは!!

今日は、最高のダイビング日和~~。
絶対、絶対梅雨明けですっ。


ゲストは初石垣島の仲良し同僚のF井さんO町さん!石垣島にはマンタと石垣牛を堪能しにきましたぁ~~。
そして、毎年遊びに来てくれる、Oさん!!今回も1週間ほど滞在予定、ダイビングに島めぐりにシュノーケリングに泡盛のみに遊びにきましたぁぁ。

夏至南風が強かったですが、風のないポイントでのんびりダイビング
体験チームは
10年ぶりのダイビングのお二人!!
練習して~~。

5分もしたら余裕~~~。
体が覚えているようですね。


余裕のポーズも

そして、海亀さんとも仲良く記念撮影~。

ファンダイビングチームは
もちろんカメさんに癒されて


砂地の根にはハナミノカサゴ


そして、マンタポイントへ~~!
はたして?




待つ事25分オスマンタが登場!!
メインの根で一周して~~~~。

・・・そして~~~


・・・素通り・・・(笑)


でも、ゲスト全員逢えることができましたぁ。

お昼を挟んでの3本目のファンダイビングチーム~。
砂地のポイントへ

ウミウシやヤッコエイや、小さなスカシテンジクダイが群れていましたね!


のんびりと遊んできましたぁ。
楽しかった~~~。
 2017年 6月 19日
曇りのち晴れ 南西 波の高2.5m 水温29.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は朝は曇り空でしたが、徐々にお天気が回復!!
ひさしぶりに青空、太陽光線がまぶしかった~~。

ゲストは、昨日に引き続きのN瀬さん、大熊さん!今日の晩御飯は石垣牛を堪能するみたいなので、朝からテンション上がってます。
仲良しグループのK山さん、Hさん、A木さん、T中さん!!
まだ、石垣島で太陽と青い空をみてないとの事でしたが、女子が4人集まれば、これまたテンションは朝からMAX!!
楽しく遊んできました。

まずは、南風が少々ありましたが、米原方面へGOOO!!

ダイビングチームは、サンゴ畑で癒され、


キンギョハナダイにうっとり

後半はプチアーチへ

シュノーケリングチームは、元気一杯に泳ぎ回っていましたね~。
クマノミみたり




キラキラしている、キビナゴの群れなど~~。

さて次は、シュノーケリングチームのリクエスト!!
マンタポイントへGOOOO!!!












・・・。
粘ってマンタさんを待っていたのですが、、、。
ダイビングチームもシュノーケリングチームも、、、。
残念無念のノーマンタ・・・。


どこに行ってしまったの~~~~。

気を取りなおしてプチ川平湾クルーズ


マンタさんは、次回の石垣島旅行にとっておきましょう~~(笑)
マンタリベンジしましょうね~。

元気一杯のゲストと遊ぶと、より海遊びはたのしくなりますね。

 2017年 6月 18日
曇り 東 波の高1.5m 水温29.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

梅雨はあけたと思ったのですが・・・。
でもでも、楽しく遊んできましたぁ。

ゲストは何度も遊びに来てくれる、O田さん!!久しぶりなので、少々ドキドキ?

到着後合流で2本目からは毎年遊びに来られる、仲良しコンビのN瀬さんとO熊さん!

朝一番は、カメさんに逢いに~~。

今日も大きなカメさんがお寝坊していました(笑)
近くに寄っても爆睡中!!

20mの砂地には、テンジクダイやヨスジフエダイがたくさん!!
BOSSのアザハタも~~。


2本目は3名でのんびりダイブ!!
米原方面へ~~。

昨日一日降った雨のせいか?透明度は少し悪かったですですが、
サンゴ畑は、最高に綺麗だった~~~~。


浅場のキンギョハナダイやハダカハオコゼ、巨大なウツボもいましたね!!


お昼を挟んでのダイビングは、N瀬さんとO熊さんの貸切船!!
リクエストを聞くと???「カメ~~」との事!


午後はどうかな???
朝見たアオウミガメと同じヤツが、まだ爆睡中~~。(笑)


さらに別のカメさんもいて、2匹に逢えましたよ~~。

深場の砂地には、ガーデンイールやトウカムリ貝などなど

ハナミノカサゴも~~。

明日もガッツリ遊んできます。

 2017年 6月 16日
曇り 東 波の高1.5m 水温28.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り時々晴れ~~。

ゲストは、
社員旅行で石垣島に来られたチームS道さん、Hさん、K林さん、T内さん!
ファン&体験&シュノーケリングにご参加です。
そして、沖縄本島に滞在していたのですが、生憎の雨模様・・・、だったのでいきなり石垣島へ予定変更の仲良しカップル、MさんはCカード取り立て、M谷さんはアドバンス取り立て!!
楽しく遊んできました。

まずは、おススメの米原方面へ
ファンダイビングチームと体験チームに分かれてレッツゴ~~~。


ファンダイビングチームは、
久しぶりの方もいましたが、潜ってしまえばこっちのモン!!
浅場のキンギョハナダイに魅了され

クマノミにご挨拶

サンゴ畑で癒されてきました。
S道さんは、サンゴ畑に感動~~~と!!


体験チームは、30年ぶり?のダイビングのT内さんと、初ダイビングのK林さん!
はじめはドキドキモード100%でしたが、潜って5分もしたら、余裕が~~。

カクレクマノミには、「かわいい」と!

浅場のキンギョハナダイには、うっとり!

ハマクマノミとは、記念撮影!!

シュノーケリングのH部さんは、水の綺麗さにビックリ!!

クマノミやスズメダイに喜ばれていましたね!

2本目は、皆さんのリクエスト!!!マンタ様のポイントへ!!
はたして???







少し前に潜っていたショップさんに聞くと、、、ノーマンタとの事。

やばい、どうしよう・・・(笑)!





しか~~~~し、今日のゲストの日頃の行いが良かったのか???



でました~~~~~~~~~!!


大きなオスマンタがメインの根でホバリング!!

初マンタの、全員のゲストさん大興奮でエアがボコボコ~~~!!

Mさん、M谷さんの真上通過や、真横通過も~~~。

ありがとうございます。マンタ様!!

海況も良かったし、雨降らなかったし、マンタ様もサービスしてくれたし、ゲストの皆さんの笑顔が最高!!今日も楽しかった~~。

 2017年 6月 15日
曇り 北 波の高1.5m 水温28.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!てんたです!

今日の天気は曇で北風なので少し波がありました。

ですが!そんな天気を気にしない今日のゲストは!
元スタッフのゆりこさんのファミリーでBeBLEの最年長?ゲストの
S藤さん、S山さん、S木さん達です!
実は去年僕が遊びに来てた時1度会ってたみたいです(笑)
今日も楽しく遊んできました~(^-^)

1本目のポイントは米原へ!!
波はありましたが海の中は快適(^-^)
船の上にいるよりあったかいです(笑)
みんなで船の下でのんびり!

S山さんはカメラで綺麗な魚をパシパシ!
いろんな角度からもパシパシ!
凄く上手に浮力をとってました(^-^)

S藤さん、S木さんもクマノミをじーーっと見たり!
キンギョハナダイもいっぱい群れてて最高!
S山さんはカメラに夢中になってました(^-^)

今日は波があるので1本で終了です(-_-;)
次来たときは晴れてて2本潜れたらいいですね!
皆さんお疲れ様でした。

 2017年 6月 11日
晴れ 南 波の高1.5m 水温28.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!てんたです!

今日の天気は少し風がありましたがいい天気です(^-^)

本日のゲストは、Y子さんNさんペアと昨日に引き続きS川さんです!!
元気いっぱい遊んできました~!

1本目のポイントはオアシス!!
Y子さんは少し緊張してましたがエントリーするとベテランみたいに泳いでました!
カメが寝ているリーフに行くとカメさんがお出迎え!!
Y子さんとツーショットも~。

シュノーケルチームのNさんも大興奮!!
呼吸をしに来たカメに近寄りバシバシと撮影(^-^)

シュノーケルのNさんは素潜りの練習がしたい!ってことなので特訓です!
教えてねって言っていたのに教えることがないくらい上手でした(^-^)

ダイビングチームは砂地の方に行きミノカサゴなどの撮影会!


船の近くでは無数のアマミスズメダイの群れが(^-^)
Nさんは素潜りで追いかけて写真撮影!
勢いが良すぎて群れが分かれたりしてました(笑)

2本目のポイントは米原へ!!
慣れてきたY子さんはもうバッチリ!
毎日のように潜ってるS川さんいろんなところに行ってはパシパシ!


Nさんもどんどん上手くなってきてずっと潜ってました(^-^)

クマノミを見に行ったり小さな魚の群れを見たり!
綺麗なサンゴ畑に行ったり!

サンゴ畑にはデバスズメダイもいーーーーっぱい群れてて最高!

米原は楽しすぎて時間を忘れてしまいますね(^-^)

船から上がるとみんな背中真っ赤っかになってました(笑)
今日のお風呂はきおつけて入ってください(笑)

本日のゲストの皆さんお疲れ様でした(^-^)
 2017年 6月 10日
晴れ 南 波の高1.5m 水温28.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!てんたです!

今日の天気は快晴!!!
最近いい天気です(^o^)/

本日のゲストは、昨日に引き続きDさん、S川さん(^○^)
今日も元気に遊んできました!!

1本目のポイントは米原方面!!
エントリーしてすぐにキンギョハナダイがお出迎え(^○^)
いつ見ても綺麗!!!

ハダカハオコゼも登場!

その後はサンゴ畑の方へ(^o^)/
サンゴ畑も日差しがあってとても綺麗です!!
デバスズメダイやキンギョハナダイもめちゃくちゃ群れてて最高(^○^)


サンゴ畑で遊んだあとはDさんが好きなアーチの中へ!
晴れの日のアーチの中は最高ですね!
差し込む光も綺麗でその光に目をうばわれてしまいます(^○^)
2人ともずっと写真撮ってました!

2本目のポイントはオアシス(^o^)/
オアシスも入ってすぐに魚たちがお出迎え!
オアシスではアマミスズメダイ、グルクンの群れでした(^○^)
かなりの数でしたね(笑)

その近くにはウミガメもいました(^○^)
2人とも激写です(笑)

そのウミガメが全然逃げなくてたわしを見せると自分から寄ってきたりもしました

ロープの近くにもいっぱい魚がむれてたり!
ウミヘビもいたり!
ウミヘビは何故かS川さんに近寄ってました(笑)

やっぱりいい天気の海は最高ですね(^-^)
明日からもずっといい天気がいいです(笑)
今日もお疲れ様でした。

 2017年 6月 9日
晴れ 南 波の高1.5m 水温28.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!てんたです!

今日の天気は快晴!!
最高のダイビング日和(^○^)

本日のゲストは昨日に引き続きDさん、1日休憩をはさんだS川さん!!
今日も全力で楽しみました!


1本目のポイントは、米原方面へ!
いつもは南の方なんですが今日は西側に行きました(^○^)
西側の米原も最高!!
キンギョハナダイもハマクマノミも!
めちゃくちゃ綺麗です(^-^)


少し泳ぐとチョーーー巨大なエビが!
見た感じだと1mぐらいありそうな?(笑)
大迫力で全員一瞬・・・って感じでした(笑)


2本目のポイントはシュリンプガーデンへ!!
このダイブで何と!!!
Dさんの700本記念です(^o^)/


アーチの中にもレッツゴー!!
カノコイセエビもいっぱい!

Dさんもバシバシ写真撮ってました!


ミノカサゴもました!
ミノカサゴもいつ見てもきれい(^○^)

お昼を食べて3本目へ出航です!

3本目のポイントはDさんのリクエストで地形コース(^○^)
Dさんはホントに地形コースが好きなんですね(^○^)
アーチに向かってるとS川さんの足元にウミヘビが一緒におよいでたり(笑)
アーチに入りもうそこは別世界のように綺麗!!!
地形コースはやっぱり差し込む光が最高(^○^)

その後はS川さんもDさんも写真撮影!
いっぱい撮ってましたね(^○^)

Dさん700本記念おめでとうございます!!!

これからもバンバン潜ってください(^O^)/
Dさん、S川さんお疲れ様でした。
明日も楽しみましょう(^o^)/

 2017年 6月 8日
晴れ 南 波の高1.5m 水温28.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!てんたです!

今日の天気は快晴!!
めちゃくちゃ暑い(^o^)/

本日のゲストは、昨日に引き継ぎI井さん、Dさんです!!
今日も元気に遊んできましたーーーー!

1本目のポイントは米原へ!!
カクレクマノミに会いに行くと卵産んでました!
みんなしかっかり育ってくれたらいいな(^-^)


今日は透明度も良く日差しが綺麗に入るのでキンギョハナダイも
いつも以上に綺麗(^-^)

サンゴ畑には数え切れないぐらいの魚たちが!
どこを見ても綺麗です!

さすが米原!って感じでした(笑)

2本目のポイントはマンタ!
I井さんはラストダイブなのでここは出て来てほしいっ!
10,20経っても出てきてくれません(-_-;)
もう少し!と思い待ってみても来てはくれませんでした。

ですが、船に戻ろうとしたときにカメがいてくれました!
人懐っこいカメでずっとそばにいてくれたので、
Dさんはマイカメラでバシバシ!


カメは見てると癒されますね(^○^)

お昼ご飯を食べてからDさん貸切の3本目へ!
3本目のポイントは荒川Wアーチへ!!
Dさんは地形が大好きなようです(^○^)
アーチの中に入りマイカメラでバシバシ!
良い写真撮れましたか?

もっと奥に入るとカノコイセエビがいっぱい!
獲ってきて欲しかったです(笑)


今日もいい天気で最高のダイビング日和でした!
明日も楽しみましょう。
お疲れ様でした。


 2017年 6月 7日
晴れ 南 波の高1.5m 水温28.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!てんたです!

今日の天気は快晴!!
ホントに暑くて海に入らないと耐えれないぐらいです(笑)

本日のゲストは、昨日に引き続き、I井さん、S川さん
後、今日到着のDさんです!!
今日もいっぱいあそびます(^○^)

1本目のポイントは、荒川Wアーチ!!!
今日も日差しが出ているのでアーチに差し込む光はちょーー綺麗です(^-^)
アーチの中にはカノコイセエビがいたり!
アーチの中はやっぱり最高ですね(^○^)



砂地ではヤッコエイ!!
近くに行くとすぐに逃げちゃいました(笑)

ハマクマノミもいたので撮影会!
ハマクマノミは近寄ると出てきてくれるので撮りやすいですね(^○^)

2本目のポイントは吉原シードー!!!
着後だったのでDさんは2本目からの合流です!!
みんな揃って元気いっぱいでエントリー(^○^)

2本目のポイントもアーチが凄くきれい!!
ちょっとした形の違いや光の入り方でいろんな表情を出してくれてます(^○^)
1つ1つ違うのでどこのアーチに入っても感動!

その後は地形を楽しみながらのんびり~

ショップに戻りお昼ご飯を食べてDさんの2本目に出航です(^-^)

本日3本目のポイントはキャンプ場前!!
Dさんの新アイテムのライトを使いながら写真をパシパシ!
良い写真撮れてたらいいですね(^○^)

ウミウシやミノカサゴもめちゃくちゃ綺麗です!!!

最後にはアマミスズメダイの群れがお見送りしてくれたり(^○^)


今日はいい天気でダイビング日和で最高の1日になりました!!
明日もいい天気でありますように。
おつかれさまでした。


 2017年 6月 6日
晴れ 南東 波の高1.5m 水温28.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!てんたです!

今日の天気は晴れ(^o^)/
久しぶりにいい天気になりました!
もう石垣は夏ですね(^-^)

本日のゲストは、
S川さん、石垣在住のゆうこさん、元スタッフのゆりこさん、
そして昨日に引き継ぎI井さんです!!
皆さん顔見知りの方たちなので海に入る前からテンションMAXで出航です!

1本目のポイントは米原へ!
ブランクのあるS川さんは少し心配と言っていましたが、
エントリーしてみるとかなり余裕そうでしたね(^○^)
米原はやっぱり最高ですね!!
色とりどりの魚が沢山いてもう何時間でもみてられます(^○^)

サンゴ畑も安定の綺麗さです!
サンゴの上を泳いでる綺麗な魚たちもより一層綺麗に見えます!


アーチの中も光が差し込んでめちゃくちゃ綺麗(^○^)
アーチの中の魚たちはスポットライトを浴びてるようでした!


船に上がり次のポイントへ

2本目のポイントはウミガメがいる!かもしれないポイントです!
エントリーして少し泳ぐと、いました!!!
ゆっくり寝てたみたいです(笑)
触れるぐらいまで近くに寄って行けました(^-^)
まだ寝起きみたいで全然動きません(笑)


その後はコクテンフグがいて触ると膨らんでました(笑)

今日は海日和でいい1日になりました!
明日もいい天気でお願いします!!
今日もお疲れ様でした。

 2017年 6月 5日
晴れ 東北東 波の高1.5m 水温28.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!てんたです!

今日の天気は曇時々晴れ間です!
ですが、何だか梅雨が明けたみたいです!!
やったーーー!

本日のゲストは、まさしさんの知人で毎年来てくださるI井さんです(^o^)/
今日はまったりと荒川方面でのんびりと遊びます。

1本目レッツゴー(^o^)/
アマミスズメダイやハマクマノミ登場~~

離れ根にはテンジクダイが沢山!!

そのあとはアーチの中へ!
アーチの中に入ってくる光も凄くきれいです!!

タイミングよく光が入ってきてくれました
ラッキー(^o^)/

カエルウオにも遭遇~
カエルウオはやっぱりかわいい(^-^)

1本目を楽しんで次のポイントへ(^o^)/

2本目のポイントもアーチの中に差し込む光が綺麗なところです!
レッツゴー!
砂地の方へ泳いだらとても美味しそうなオニダルマオコゼ登場(^-^)
ミノカサゴも優雅に泳いでてゴンズイもいっぱい!
ここは毒を持つ魚が集まるリーフなのかな?(笑)

そしてアーチの中へ!
ここのアーチもめちゃくちゃきれい!!!
アーチの中ではイセエビもいました~
あやうく獲って食べちゃいそうになりました(笑)

帰る途中にはヨスジフエダイの群れが!
あれもすごくきれいでしたね~~

今日もいい1日になりましたね!
明日も楽しみましょう!

お疲れ様でした。
 2017年 6月 4日
曇り時々晴れ 東北東 波の高1.5m 水温28.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!てんたです!

今日の天気は曇(-_-;)
ですが、途中から少し晴れ間もありました!

本日のゲストは昨日に引き続きD井さんです!
今日はシュノーケル!たのしみましょ~う(^-^)

最初のポイントは米原方面へ!
透明度は文句なし!
船の上からも魚が見えます!
準備をしていざうみへ!
もー最高ですね(^-^)
キンギョハナダイもデバスズメダイもいっぱい!


今日もD井さんは写真いっぱい撮ってましたね!
その後素潜りがしたいということなので練習(^-^)
近くで写真を撮りたいみたいです(笑)
少し練習をして船に上がりました


次はキャンプ場の方へ!
海にジャーーーンプ!
キャンプ場の方もいっぱい魚が群れてます!
アマミスズメダイもいっぱいいました(^^)/

するとD井さんはきれーーいに素潜り!!
めちゃくちゃ上手くなりました!

そのあとはずっとカメラ片手に潜ってましたね~
キャンプ場の方で少し遊んで次のポイントへ

3つ目のポイントはマンタ!
昨日は惜しくも見れなかったので今日リベンジ!!!
メインの根に着くともおマンタがいてくれました!
メインの根の上をぐるぐるとホバリング(^-^)
最初から最後までずっとホバリングしてくれてました!

良かった~~
昨日のリベンジに成功です(^o^)/

今日もいい1日になりました。
おつかれさまです。
 2017年 6月 3日
曇り 北西 波の高1.5m 水温28.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!てんたです!

今日の天気は曇(-_-;)
ここ最近曇ばっかり(-_-;)
梅雨ははやく終わってほしいですね。

本日のゲストはD井さんです!!
海遊びだけの1泊2日の弾丸旅行!
楽しみましょう。

1本目のはマンタがいるかもしれない?ポイントです!
昨日は3枚のマンタがいてくれたので今日もお願いします!


10分20分待ってもマンタは来てくれません(-_-;)
D井さんはそんな中クマノミや小さな魚をパシパシ!
マイカメラでいろんな魚を撮影!


マンタが来てくれなくても楽しんでます!
あれほど上手く写真撮れてたらプロ?ですね(笑)

その後もマンタを待っていたんですが、
残念な結果に終わってしまいました(-_-;)

気を取り直して次のポイントにいきます!

2本目のポイントは米原方面へ!
可愛いと言っていたカエルウオに大興奮!!!
写真のほとんどがカエルウオになっちゃったみたいです(笑)
カエルウオいっぱい撮った後もいろんな魚をパシパシ!

ハダカハオコゼも~~!

良い写真撮れてたらいいですね!
デバスズメダイもきれーーーいっと大はしゃぎ!!

とっても楽しそうD井さん!
元気にスイスイと泳ぎ写真をパシパシ!
カメラのデータ容量がだんだん心配になってきました(笑)
凄く写真が好きなんですね(^-^)


明日もいっぱい写真撮りましょうね!
今日は着後2ダイブお疲れ様でした~
 2017年 6月 2日
曇りのち雨 東 波の高2.0m 水温27.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!てんたです

今日の天気は雨(-_-;)
しかも少し風もあり波のある天気です(-_-;)

本日のゲストは、元気いっぱいのT原ご家族!!
それでもみんな元気よく出航です!

はじめのポイントはマンタ!
海に入ってすぐに3枚のマンタがいました!
3枚のマンタが僕たちの周りをグルグル
大迫力です(^^)/

子供たちもずっとさわぎっぱなし(^○^)
お父さんもマンタの迫力にすげーーー!


マンタだけでなくウメイロモドキも僕たちの周りにいっぱい!
その後マンタは来なくて波もあるので次のポイントへ!

5分遅くついてたらマンタ見れてなかったかもしれませんね~
とてもラッキーでした!

2個目のポイントは米原方面!
みんなまだまだ元気で凄く準備が早い!
ポイントに着いてすぐに海にジャンプ!

まずはみんなニモがみたい!
ってことなのでカクレクマノミに会いにいきます!
みんなニモいたーーーっと大はしゃぎ(^o^)/
それでもまだまだ元気な子供たち!

ニモのところへ潜ったりナマコ捕まえたり!


浅いリーフの上では貝殻をひっろたり!
みんなずっとハイテンション(^-^)



船に休憩しに戻るとだんだんウトウト
さすがに疲れてましたね(^^)/

ショップに戻りご飯を食べお腹いっぱーいっと言いながらもお菓子をあげたら
ごはんよりガツガツ食べてましたね(^-^)

次はみんな大きくなってダイビングしようね~(^-^)
T原ご家族の皆さんお疲れ様です!

2017年5月のダイビング日記

 2017年 5月 29日
晴時々曇り 東 波の高2.0m 水温27.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!
てんたです!今年からのスタッフです!よろしくお願いします!

ゲストは昨日に引き続きK林ご夫婦です!
昨日は、居酒屋「ひとし」でネギまみれカツオを堪能されたようです。そして石垣旅行では「マストな一品」になった様です(笑)

今日の天気も北東の風でどんよりした天気(-_-;)
なので崎枝ビーチからの出航です!

1本目は可愛い魚たちがいる大崎方面へ!
まずはもちろん大崎方面でもクマノミにご挨拶(^^)/
そして少し泳ぐとウミガメが!
凄く可愛いですね~(#^^#)


小さな可愛い魚にも会いに!
いーーーーっぱいいました!いつ見ても綺麗ですね(^.^)

後半は、運よくコブシメのハッチアウトもみれましたぁ。
小さいながら墨だしながら大海原へ~~。

2本目は禁断の深場!!ミノカサゴ宮殿!
沢山いましたぁーー!
ミノカサゴとの3ショット!
ご夫婦と一緒にピースしているようにみえますね!

サービス満点のミノカサゴでした!

リーフに隠れてるオニオコゼにも会いました!
もーばれてるよ?(笑)

2本目のポイントでも可愛い魚が沢山いましたね~(#^^#)


最後まで元気いっぱい遊びました!
来年も仲良く遊びに来てくださいね~!
 2017年 5月 28日
曇りのち雨 東 波の高3.0m 水温27.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日は北東の風が強く、どんよりした天気、、、。梅雨前線が近づいているようです。

ゲストは、毎年遊びに来てくれる仲良しご夫妻のK林さん!!
のんびりと遊びにきてくれましたぁ。

少し風があり波がありましたが、米原方面へGOOOO!!

透明度はまずまず、!!

キンギョハナダイは沢山!!

クマノミにもご挨拶!!

サンゴ畑は、スズメダイの乱舞~~キレ~だったなぁぁ。

目がダイヤモンドみたいなハダカハオコゼ~。

今日も楽しかった~~~。

明日は、晴れ間が出てくれる予定!!
ガッツリ遊んできます。
 2017年 5月 27日
曇り 東 波の高2.0m 水温27.0℃ 気温27℃
こんにちは!!

今日は東よりの風、曇りでした~~。

ゲストは、スタッフてんたのお友達~~。とっても仲良しがT田さんとN山さん!
マンタとてんたと石垣牛と本マグロに逢いに来たそうです(笑)

まずは、満潮だったので、「石垣版、青の洞窟?」へ~。
その後は、おススメの米原アウトリーフでた~~~ぷりのんびりとシュノーケリング!!


途中は素潜り大会も開催(笑)!!

クマノミやスズメダイとも戯れてきました。



そして、リクエストのマンタポイントへ
はたして???









・・・かなり粘ったのですが・・・、残念マンタさん現れず・・・。

次回の石垣島旅行にとっておきましょうね~。マンタリベンジお待ちしております。

楽しいゲストとの海遊びはやっぱり最高に楽し~~~~。

明日も遊んできます。
 2017年 5月 23日
晴 東 波の高1.5m 水温27.0℃ 気温29℃
 こんにちは!!

今日は、最高のダイビング日和!
天気も海況も、透明度も最高~~。

ゲストは、石垣島初めてなとっても仲良しコンビのT永さんとF島さん!!
マンタに逢いに遊びにきてくれました。

まずは、川平のおススメポイントへGOOOO!!

透明度も最高で、とっても気持ち良かった~~。

浅場にいる、キンギョハナダイは太陽光線を浴びて、オレンジ色が生えていたなぁ。

クマノミに挨拶してり、クリーニングされているヤガラを観察したりと

サンゴ畑では、デバスズメダイとキンギョハナダイなどが乱舞~~。
T永さんとF島さんは、おどろかれていましたね~~。(笑)


2本目は、マンタポイントへ~~~
はたして???








待つ事10分!!登場してくれました。!!

大きなオスマンタがぐるんぐるんとホバリング!!ヤッタネ!!


少し落ち着きが無かったですが、バッチリと初マンタをゲット~~~。

次回は、10匹の乱舞を見に来てくださいね~。

天気が良すぎて、日焼けで顔が痛い・・・(笑)!!
 2017年 5月 22日
晴 東 波の高1.5m 水温27.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は昨日の梅雨空がウソの様~~~!!
スカッと真夏の天気でした~。

ゲストは、今年から石垣島に転勤で来られたS木さん!!ここぞとばかりに東京から遊びに来られらたI上さんの仲良しカップル!!
昨日までは、アマゾンの様な天気(笑)でしたが、今日は最高の海遊び日和で、お二人ともテンションアップ!!シュノーケリングでのんびり遊んできました。

西表宿泊だったので、のんびりと出発!!
ますは、リクエストのマンタ様に逢いに~~~。

はたして???







メインの根につくと、早速~~登場!!ラッキ~~~。

真下通過も何度も~~。

初マンタのS木さんI上さん!!大興奮されてましたね~~。

お昼を船の上で食べてから~~~。

2回目は米原方面でた~~ぷりと!!
透明度も良く最高に気持ち良かった~~~。


クマノミとも遊んで楽しかった。

次回は、ダイビングで海中探検しましょうね~。

明日も天気がよさそう~~、遊んできます。(笑)
 2017年 5月 20日
雨 東 波の高1.5m 水温26.0℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日は、・・・雨降りのの日~~!!
でしたが、楽しいゲストと楽しいダイビング!!まったく問題ありません!!(笑)

ゲストは、2日目のA路さん、今日もコブシメ狙いで潜ってみました。

大崎エリアへGOOOOOO!!
透明度もまずまず~~~。

コブシメは???

・・・今年は、終わってしまったようで・・・残念無念。
コブシメは来年かな?

クマノミにご挨拶したり、小さなエビも、カメは2匹も登場!!


2本目は、砂地のポイントへ!!

珍しいハゼを探していると、
目の前に大きな、それは大きな魚が登場!!

そう、ナポレオンです!!!
でか過ぎて、A路さんと魅入ってしまいましたぁぁあ。

アカククリや、ガーデンイールなども堪能!!


雨降りの日でも、海の中は楽しい~~!!

 2017年 5月 19日
晴 東 波の高1.5m 水温26.0℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日は梅雨の中休み~~。
いい天気になってくれました。

ゲストは、毎年遊びに来てくれる、コブシメ大好きなA路さんの貸切船~~。
のんびり、ガッツリ遊んできました。

ますは、リクエストのコブシメ狙い~~。

しかし、コブシメはおらず・・・。(今年はコブシメシーズン終わってしまったのかな?)

のんびり、ハゼウォッチングしてきました。

2本目は、ミノカサゴがたくさんいるポイントへ
ハナミノカサゴはた~~~くさん。
テンジクダイも仰山おりました。(笑)


浅場の、キンギョハナダイ、アカネハナゴイは綺麗だったなぁぁ。
オニダルマオコゼも~。

お昼を挟んでの3本目は、浅場ののんびりポイントへ!!

クマノミがたくさんいるクマノミ城!!
ちびミツボシクロスズメダイもかわいかった~~。

綺麗なエビやクマノミ~~。

ウミウシもたくさん、A路さんいい写真はとれたかな???



明日ものんびり、遊んできますっ。

 2017年 5月 6日
雨のち晴 北→東 波の高1.5m 水温25.2℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日の天気は、朝から大雨・・でしたが、次第に晴れ間が!!
午後からはムシムシでしたが、良い天気~~。

ゲストは、昨日に引き続きのT田ご夫妻!!
昨晩は、美味しい海鮮を堪能されたようです(笑)雨を吹き飛ばしながら元気一杯で出発~~。

まずは、おススメの米原方面へGOOOO!!
今日は透明度最高~~~~~。
泳いでいるだけで気持ち良かった~~。

ダイビングチームは
サンゴ畑でのんびり~~。
ミノカサゴやエビ、クマノミなどを堪能!!


シュノーケリングチームもスズメダイの乱舞やクマノミなど


あと、コブシメもいたそうです!!

2本目は、マンタポイントへ~~。
はたして???







・・・残念・・・。今日はマンタさんがおらず、、、どこに行ってしまったのか???


波もあり、ゲストも少々船酔い気味??
なので、今日は2本で終了~~。

今日も楽しかった~~。
T田ご夫妻、また遊びにきてくださいね~~~。

 2017年 5月 5日
曇りのち晴 南 波の高1.5m 水温25.2℃ 気温28℃
 こんにちは!!  

朝方は曇り空でしたが、だんだんと雲がなくなり良い天気になってくれましたぁ。

ゲストはお帰りなさいな、仲良しご夫妻のT田さん!!
ご主人はダイビング、奥様はシュノーケリングでのご参加!!

まずは、リクエストの「カメさん」に逢いに荒川方面へGOOO!!

いるかなぁ?いるかなぁ?





いた~~~ぁ。

いつもの場所でお休み中~~。
シュノーケリングチームも真上からバッチリ堪能!!


ダイビングチームは、2ショットで~。

2本目は、マンタポイントへGOOO!
昨日いなかったので・・・はたして???








いきなり、集合場所で遭遇~~。ラッキー!!

その後は、メインの根でホバリング~~。
一度に3匹のマンタが登場~~~。ヤッタネ!!

上からも水中からも大満足のご様子~~T田ご夫妻!!


お昼を挟んでの3本目は、地形コースへ!!

差し込む光が綺麗、いやされます!!

カノコ伊勢海老もたくさんいましたぁl。~~。


今日もたっぷり遊んでしまいましたよぅ。
明日もガッツり楽しんできます。(笑)


 2017年 5月 4日
晴 南東 波の高1.0m 水温25.2℃ 気温28℃
 こんにちは!!

今日も最高のダイビング日和!!ヤッタネ!!

ゲストは昨日に引き続きのAOW講習のN澤さん!!今日もみっちりとスパルタ講習です(笑)!!
今日もとっても仲良し、K子ご夫妻!!のんびりダイブがご希望です(笑)。
初石垣島のK嶋ご家族、長男のS君は、ダイバーの資格取り立ての発ファンダイビング!!お父さんお母さん次男のSUN君はシュノーケリング~~。

まずは、おススメのポイント!米原方面へGOOOO!!
天気も海況も最高なので、ボートを走らせているだけで気持ちいいいいいい!(笑)

シュノーケリングチームは、透明度の良い海にビックリ!!
最初はドキドキしていましたが、後半はワクワクに~~。



ダイビングチームは、クマノミに癒されたり

サンゴ畑でのんびり~~~。

浅場のキンギョハナダイにはウットリ!!

初ファンダイビングのS君、メチャクチャ上手だったなぁぁl。


2本目は石垣島のアイドル。「マンタ様」に逢いに~~。
はたして??








・・・。
50分ほど待ってまたのですが・・・残念無念のノ~マンタでした。とこいったの?


お昼を挟んでの3本目は、K子ご夫妻、N澤さんでのんびり、まったりダイビング!!

模様がサロンパスを張ったような、スミレナガハナダイや~。

ソフトコーラルの群生、クマノミのチビ&卵などを~。

時間があっ、という間でしたね!!
N澤さんAOW講習無事終了です(笑)おめでとうございますっ。

今日も最高のダイビング日和!!明日もたっぷりと遊ぶ予定です(笑)!!

 2017年 5月 3日
晴 北西 波の高1.0m 水温25.2℃ 気温28℃
 こんにちは!

今日はめちゃくちゃいい天気~~~~。
ベタナギの快晴、文句なしのダイビング日和!!

ゲストは、去年も8月に遊びに来てくれたN澤さんがAOW講習を受けに!!
午後からは何度も遊びに来てくれる、K子ご夫妻!!米原とマンタが大好きなんです・・・(笑)

午前中はのんびり~~。
ディープダイブやコンパスナビゲーションダイブなど、
みっちりスパルタ講習を(笑)


午後からは、K子ご夫妻も合流して~~
マンタポイントへ!!









、、、透明度は最高だったのですが・・・。
残念無念のノーマンタ・・・。どこに行ってしまったの????


その後は、米原Wリーフへ!!
のんびりまったり遊んできましたよぅ~~~。
サンゴの群生やクマノミ


プチアーチなども~。

今日も楽しかった~~~~。
明日もまだまだ、GW!!楽しんできますっ。




 2017年 5月 2日
曇り 東北東 波の高1.5m 水温24.3℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は曇り空で東北東風が少しありましたぁ。
が楽しいゲストとのんびり遊んできましたよぅ。

ゲストは2日目のO村ご夫妻!!ご主人は、昨日午後ホテルビーチで爆睡・・・。右腕だけ、真っ赤っ~~か~に(笑)。
初石垣島、初マンタ挑戦のK田さん、お仕事が忙しく3連休は滅多に取れないとの事、今回はマンタに逢うために~~。

まずは、おススメの米原方面のポイントへGOOOOO!!
今日もまずまずの透明度!!

まずは、クマノミにご挨拶!!

キンギョハナダイもキレイ!!

白いハダカハオコゼなども堪能!!

後半は、おススメのサンゴ畑へ~~~~~~~。
デバスズメダイ、キンギョハナダイが乱舞~~!

O村奥さん、K田さんはうっとり~~。
O村ご主人はビシバシ撮影されてましたね~~。

2本目は、憧れのアイツ「マンタ様」に逢いに~~
はたして????















今日はマンタデイかな?(笑)

エントリー前に、水面マンタが泳いでいたり~。
エントリー直後にマンタが真横通過~~。

ホバリングのメインの根には、5分ほど待つと大きなメスマンタが登場~。ぐるんぐるんとホバリング!!

さらにさらに、別の雌マンタも登場~~~~~~。

そしてもう1匹~~~~~~。

3匹のマンタが同時にホバリング!!ヤッタネ!!

初マンタのK田さん、大興奮でカメラを取り続けたご様子~~。(笑)

O村奥さんのホント真上を2匹が通過した時は、エアバクバクでていましたね~~。

今日も楽しかった~~~。
明日もよろしくお願いしますっ。「マンタ様」

 2017年 5月 1日
晴 南東 波の高1.5m 水温24.3℃ 気温27℃
 こんにちは!!!

今日は最高のダイビング日和!!
太陽光線が凄すぎて、日焼けがヤバイです(笑)

ゲストは、去年も同じ日に遊びに来てくれた、仲良しご夫妻のO村さん。

2本目から合流の
到着後ダイビングのI蔵さんは、毎年遊びに来てくれて、もう7年のお付き合い、ダイビング仲間のG藤さんを誘って遊びにきてくれましたぁ。

1本目は、米原ビーチ方面へ!!
水深20mの砂地まで、太陽光線が届いて、砂地が綺麗~~~。

エビはハゼ、カニなどなどを堪能

オニダルマオコゼの大きな奴もいましたぁあああ。

I蔵さん、初石垣島のG藤さんも合流してマンタポイントへ~~
はたして???









10分まっても・・・

20分まっても・・・。

30分まっても・・・。。


でた~~~~~~~~!!
突然、ゲストの背後から、大きなメスマンタが登場~~~~ヤッタネ。
私が一番興奮してしまったかな。
だって、30分待って諦めモードの中のマンタ登場~~~~熱い!!(笑)

初満足のG藤さん、目がマンタに~~~、写真もビシバシ撮影してましたぁね。
O村ご夫妻もご満悦。


お昼を挟んでの3本目は、
I蔵、G藤さんの貸切船!!!


リクエストの米原方面へ!!

透明度も回復して、最高の透明度~~~。やった~~~。

オレンジ色のキンギョハナダイや
サンゴ畑に群れるデバスズメダイなどなど。


I蔵さん、G藤さんのお気に入りはやっぱり、サンゴ畑~~~~。

今日も楽しかった~~~~。
明日もガッツリ遊んできます。

2017年4月のダイビング日記

 2017年 4月 30日
晴 南東 波の高1.5m 水温24.3℃ 気温27℃
 こんにちは!!!

今日は最高のダイビング日和!!
天気も海況も文句なしの日です。

ゲストは、お久しぶりのゲスト!!N尾さん、O倉さん、H田さん、初ビーブルーのS木さんの4名様。
楽しく元気に遊んできましたぁ。

まずは、ゲストが久しぶりの米原へGOOOOO!!

少し大潮の原因か??濁りっていましたが、
たくさんの魚を堪能してきました。

クマノミやスズメダイ!!

サンゴ畑に~~。

地形も~~。欲張りコースへ(笑)


2本目は、調子のいいマンタポイントへ~~~。









・・・しかし、いくら待っても現れてくれませんでした・・・。
次回に期待ですね。

お昼を挟んでの3本目は、リクエストの地形コースへ!!

差し込む光が綺麗~~~~~~!!


イセエビや小さなエビもたくさんいました。

そして、N尾さんの200本記念も~~~。


今日も遊び過ぎてしまったかな???(笑)
明日もガッツリ楽しんじゃいます。
 2017年 4月 29日
晴 北東 波の高1.5m 水温24.3℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日もとってもいい天気になってくれましたぁ。
風も、東よりに、快適な海で遊んできましたぁ。

ゲストは
昨日に引き続きのM尾ご夫妻!!昨日行けなったので今日こそはマンタに逢いたいっ!とプレッシャーが・・(笑)
毎年何度も遊びに来てくれる、お帰りなさい的な仲良し母娘のWさん。
のんびりと遊んできましたぁ。

まずは、早速マンタポイントへ!!

いるかな???ドキドキです。

メインの根で待つ事5分!!皆さんの後ろから~~登場!!ヤッタネ!!

久しぶりのマンタに私も興奮・・・。
いや、ゲストも目がマンタに~~~、なってましたね。(笑)

オスのマンタがず~~とホバリングしてくれて、さらに大き目のメスマンタが登場!
みなさん大満足のご様子ですっ。

2本目は、米原ポイントへGOO!!
一昨日の雨のせいか?大潮で濁っているのかは、定かではないですが、少し濁り気味ではありましたが、私が大好きなサンゴ畑はいつも通り!!

スズメダイの乱舞~~。

もちろん、クマノミやヤガラなども堪能!!

後半はプチアーチも~。
差し込む光が綺麗~~~~~。


お昼を挟んでの3本目は、M尾ご夫妻のの貸切船!!
リクエストの「マンタポイント」へ再びチャレンジ!!
はたして???









居ました~~~(笑)!!
午前中とは、違うマンタさんが2匹~~~。

ず~~~~~~~と居てくれたぁぁぁぁ。

しかも真上通過や真横通過も~~。ヤッタネ!!
大満足の、マンタウォッチィングでしたぁぁああ。


今日も楽しかった~~~~~~~。
明日も、たっぷり遊んできます。

 2017年 4月 28日
晴 北 波の高3.0m 水温24.3℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日は晴れ~~~~~。しかし、北寄りの風が吹いていたので、大崎名蔵エリアでのダイビング!のんびりと遊んできました。

石垣島はひさしぶりのとっても仲良しで素敵なM尾ご家族!!
Yちゃんはお留守番っですが、(笑)ご夫妻とのんびりダイビングぅ。

まずは、コブシメに逢いに~~大崎エリア!!
今日も産卵してくれてましたぁぁ。(笑)

卵もしっかり確認して~~、大きくなっておいしくなぁれ~~~~。(笑)

ガーデンイールのそろりそろりと、近づいて・・・

2本目は、ミノカサゴ宮殿へ~~。

深場の根には、今日もたくさん居てくれましたぁ。


10cmオーバーのでっかいウミウシも

キンギョハナダイの乱舞やハダカハオコゼなども堪能!!

お昼を挟んでの3本目は、アカククリパラダイスへ~~。

ココも期待を裏切らずアカククリがたくさん!!


すこ~~し、北風が冷たかったですが、天気も良く快適なダイビング日和でしたぁ。
明日からも、のんびりとGW楽しんできま~~すっ。

 2017年 4月 24日
曇り 東 波の高2.0m 水温24.3℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇り空でしたが、時おり青空もでてくれましたぁ。
波は東風なので、川平の海はまったく問題なし、楽しんできました。

ゲストは、初石垣島でのダイビングでマンタに逢いに遊びに来てくれたS本さん!
10日間ほどの八重山旅行との事、目一杯遊んでいるご様子です。

まずは、初石垣島なので川平のおススメのポイントの米原へ
まずは、クマノミにご挨拶!

オレンジ色のキンギョハナダイも増えてきました。
サンゴ畑もメチャクチャキレイ、癒されます。

後半はプチアーチへ!
差し込む光が綺麗だったなぁぁ。


2本目は、リクエストのマンタさんに逢いに~。
はたして???











いましたよ~~。
メインの根に着くと、いきなり登場!
しかも真上を通過~~。


その後もホバリング~~。
目の前、真上を何度も通過してくれて、ゲストのS本さんも大興奮されてましたぁ。

今日も楽しかった~~。

 2017年 4月 23日
晴 北東 波の高2.0m 水温24.0℃ 気温27℃
こんにちは!!

今日の天気は晴~~~。
昨日前線通過で海が大荒れだったのですが今日は少し落ち着いてくれました。

ゲストは、マンタに逢いたい~~~!!な
仲良しコンビのN村さんとU川さん!昨日は美味しい石垣ステーキを堪能されたようです。今日はマンタを堪能???

米原方面へGOO!
何度か潜られているN村さんは余裕?(笑)、初ダイビングに挑戦のU川さんはドキドキ(笑)

最初はドキドキのお二人でしたが、5分もしたら余裕が出て上手に泳いでいましたね。

まずは、クマノミにご挨拶!!

浮力も取りながら泳いで~~。

サンゴ畑には癒されましたね~~。

2本目は、少しうねりがありましたが、マンタポイントへGOOOOO!!
はたして???






エントリーして、マンタの根に着くと早速いましたぁぁ。

しかも3匹~~~!がグルングルンとホバリング!!

N村さんとU川さんは、目がマンタになっていましたよ~~~。

真横を何度も通過したり、ターンしておなかを見せてくれたりと大サービス!!
その後は、別のマンタも加わり合計4匹の大乱舞!!ヤッタネ!!

今日も楽しかった~~。

 2017年 4月 8日
晴 南東 波の高1.5m 水温24.0℃ 気温27℃
 こんにちは!!

今日の天気はは晴れ~~~~~!!!
天気予報よりも良い天気になってくれて、ゲストもテンションアップ~~~。


本日のゲストは、K田さん、E本さんファミリー!!
去年の9月に遊びに来てくれた、K田ご家族がご両親と妹ご家族と一緒に遊びに来てくれました。
Mちゃん去年は、託児所でお留守番でしたが今回は、一緒にボートに乗って遊んできました。

天気も海況もバッチリ、ボートが走っているだけで楽しい~~。
まずは、説明を受けて~~。


1歳半のM君はボートの上でた~~ぷりと遊んでました。小学校高学年のM君とMちゃんも元気一杯、飛び込んだりたくさん泳ぎまわっていましたね~~~。。


大人も負けてはいません(笑)!!


2回目はマンタに逢えるかもしれないポイントへ移動~~。
はたして???








・・・?


どこに行ってしまったのか、今日は残念無念のノーマンタ・・・。
頑張って泳いで探したのに~~~。(笑)


次回?来年にリベンジしましょうね~~。

M君は、お疲れの様子で、おばあさんの膝の上でぐっすり(笑)。

また遊びにきてくださいね~~。


2017年3月のダイビング日記

 2017年 3月 29日
曇りのち晴 南東 波の高2m 水温24.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は、ベタナギの海況~~~。天気は朝は雲が広がっていましたがお昼以降は太陽がガンガン照っていましたよぅ。

ゲストは昨日に引き続きの、K藤さん!!のんびりたっぷり遊んできました。
まずは、米原Wリーフへ!!


透明度はまずまずでしたが、ココのサンゴ畑は最高!!


もちろん、クマノミにご挨拶したり

マクロ撮影も

キンギョハナダイもキレイだったなぁぁ。。

2本目は、マンタポイントへ~~~!!
はたして??






・・・残念無念のノーマンタ・・・。どこへ行ってしまったのか・・・。

お昼ご飯を食べてからは、
もちろん、今日も3dive!!!
小さなエビにロックオンしたり

差し込む光に癒される地形など~~

今日も最高のダイビング日和!!
もう、石垣島にはシーズンがきましたよぅ~~~~~~~。

 2017年 3月 28日
晴 東 波の高3m 水温24.0℃ 気温24℃
 こんにちは!!

今日はポッカポカの良い天気~~。一昨日の寒さが信じられないほど、太陽光線が眩しかった~~~~~~。

ゲストは毎年数回、遊びに来てくれるK藤さん!
崎枝出航、川平戻りとクルージングしながらのんびり遊んできました。

まずは、大崎エリア!!
狙いはガーデンイール、カメ、コブシメ
まずはガーデンイールにロックオン

カメさんは爆睡中(笑)

コブシメは沢山いたな~~~~~~。
産卵もじっくり観察でしきました。

2本目は、底地エリアへ
スミレナガハナダイや

イソマグロ、グルクンの群れが~~~。

お昼を挟んでの3本目は、荒川方面へ
砂地のキレイなポイントでのんびり癒されてきましたぁ。

チビクマノミは可愛かった~。

カノコイセエビも~~。

今日もガッツリ遊んでしまいました。
明日もたっぷりと遊んできますね~~~~~~~~~~~。


 2017年 3月 27日
晴 北東 波の高2m 水温24.0℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日は晴れ~~~~~~!!海況も少し落ち着いて、まずまずのコンディションでした。でも風が冷たかったかな?

ゲストは、初石垣島満喫中、ダイビングは2回目な旅行仲間のK上さん、W邉さん!
ホントはマンタさんに逢いたかったのですが・・・次回にリベンジ。

お二人とも2回目なので、潜降も耳抜きもまったく問題なし。
余裕でしたね。

クマノミに挨拶したり、

もりもりサンゴに癒されたり、

細長いヤガラを追いかけたりと、楽しんできました。

次回は、マンタに逢いにいきましょうね~、もしかしたらダイバーになっているかも~~~。

明日は、もっとコンディションが良いみたい。

 2017年 3月 26日
曇 北 波の高3m 水温24.0℃ 気温20℃
 こんにちは!!

今日は・・・。
北風がブンブン吹いてしまい、真冬の様な天気・・・。
寒かったけど、元気に楽しくあそんできましたぁ。

ゲストは、昨日に引き続きのW邉親子、お母さんが50本記念(でも体験含めて100本潜っているのですが(笑))
そして、石垣島大好きのO出ご家族、実はご夫婦は2週間前ご来店、今回は娘のRさんが一昨日OWDなったばかりとの事、ご家族で遊びにきてくれました。

まずは、風の影響の少ない、大崎エリアへGOOOOOOO!!

今年は少ない?コブシメ・・・遠くに1匹いました(笑)。
サンゴとスズメダイはおすすめです。


もちろん、クマノミにも!

2本目は、アカククリがたくさんいるポイントへ


今日も群れていましたぁ。
何匹?いたのだろう??

3本目は、寒さに負けなかったW邉親子が参戦。

ガーデンイールやクマノミ!!

カメを狙ったのですが、残念・・・。
そして、W邉お母さんが、ファンダイビング50本!!おめでとうございますっ。

次は100本、200本ですね!!

少し寒かったですが、楽しいゲストと楽しいダイビング、最高でした。
明日は晴れ間が出てくれそうな天気?どうかな?(笑)

 2017年 3月 25日
晴のち曇りのち雨 南→北 波の高1.5m→3m 水温24.0℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日の天気は、
午前中はまずますでしたが、お昼頃から北風&雨降りの残念にお天気・・・。でしたが、ガッツリ3dive遊んできましたぁ。

ゲストは、毎年何度も遊びに来てくれるW邉親子。冬場は冬眠?しているので、4か月ぶりのダイビング~~、楽しみ!!!

まずは、アカククリがたくさんいるポイントへGOO!!
珍しいキサンゴや

メインのアカククリなど~~。


2本目は、サンゴのきれいなポイント
クマノミの卵にロックオンしたり~~。


サンゴもモリモリ~。。

お昼を挟んでの3本目は、サンゴ&小物、クマノミなど盛りだくさんのポイントへ!!
ハマクマノミのたくさんいるクマノミ城や

ミツボシクロスズメダイの変異した、ショッカーに逢いに~。


コンディションはイマイチでしたが楽しく遊んできました。(笑)。

 2017年 3月 20日
晴~! 南 波の高1.5m 水温24.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は最高のコンディション!!!
太陽サンサン、風も南よりで川平の海はベタナギ~~~。こんなダイビング日和メッタにありません。

そんな日に潜られたゲストは、
去年も一昨年も遊びに来てくれたH田さんが、中高大と一緒のマブ達のM月さんを連れて遊びに来てくれましたぁ。M月さんは、今回ダイビング3回目~~。

まずは、石垣島川平のおススメポイント、米原へ!!

最初はドキドキモードのM月さんでしたが、余裕のお友達Hさんの姿を見て、冷静に~~~(笑)!!とっても上手でしたよ~~~。ってか上手すぎですっ。


クマノミに挨拶したり

サンゴ畑で癒されたり

サメに遭遇したり

ナマコを見て後ずさりしたりと楽しんできました。

そして2本目は、連れてきた友達をマンタに逢わせたいH田と、憧れのマンタに逢いたいM月さんのリクエスト、、、、。


はたして???







出た~~~~~~~~~。
昨日は逢えなかったマンタさん、今日は登場してくれました。
H田さん撮影

目の前を旋回してくれて、初マンタのM月さんは大興奮!!!やったね!!

滞在時間は少なかったですが、大満足のマンタウォッチングでしたぁ。
また、暑い夏に遊びにきてくださいね~~。

今日の晩御飯は、石垣牛の焼き肉だそうで・・・羨まし~~~~。(笑)。
一日、楽しかった~~~~なぁぁ。
 2017年 3月 19日
曇り時々雨 南東 波の高1.5m 水温24.0℃ 気温23℃
 こんにちは!!!

今日は、あいにくの曇り、雨模様・・・。でもでも、風は全くなしのベタナギ!!ヤッタネ(笑)

ゲストは昨日に引き続きY幡ご夫妻、貸切状態でのんびりと楽しんできました。

まずは、米原のんびりコース!!

プチ地形や


サンゴ畑~。

クマノミにもご挨拶してきましたぁ。

途中、ウミヘビにストーカーされたり、ネムリブカに遭遇したりと、ぷち冒険気分!

2本目は、石垣島のヒーローに逢いに~~。
はたして???










・・・。




55分潜ったのですが・・・。残念無念のノーマンタ・・・。

去年の9月ぶりに外してしもーた~~~~~~。(笑)
どこ行ったのだろう???

マンタさんも3連休なのか????
明日はお願いします「マンタ様」
 2017年 3月 18日
晴 南東 波の高2.0m 水温24.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は最高のダイビング日和!!
気温26度、太陽光線がビンビンで気持ち良かったなぁぁ。

ゲストは、年に何度も遊びに来られている、仲良しなY幡ご夫妻、もう20年以上も石垣島に遊びに来てくれているですって!!!!

まずは、米原方面へ!!
ボートを走らせているだけで気持ちいいいいいいいいいいぃ!!

透明度も抜群、海の中まで太陽光線が~~。

サンゴ畑もデバスズメダイの乱舞!!


クマノミとも記念写真!!

癒されてきましたぁ。


2本目は、何度も逢っていますが、やっぱりマンタさんに逢いに!!
果たして???







今日は乱舞!!

真上通過や真横通過も~~~。

入れ替わりで、たくさんのマンタが登場!!!!
合計5マンタでしたぁ。

Y幡ご夫妻もご満悦のご様子(笑)!!

明日もマンタに逢いに行ってきます!!。
楽しかったなぁぁ。
 2017年 3月 17日
曇り 東 波の高2.0m 水温23.0℃ 気温22℃
 こんにちは!!

今日の天気は曇りでしたが、海況はベタナギ!!
まずまず、快適な海遊び日和でした。

ゲストは、とっても仲良しな、U野ご家族、N樹お父さんR太お兄さんTおとうとさんは体験ダイビングにもチャレンジ、U子さんはシュノーケリングでのんびり。
12月にも潜りに来られた、川平の宿「るらりあ」さんでバイトされているM本さんが、お友達のT口さんとI泉さんとご一緒に遊びに来てくれました。

今日は川平出航!!米原方面へGOOO!!

U野ファミリーは、まずは水慣れのシュノーケリング!!
海遊び思いだしながら、遊んでましたね。

男子チームは体験ダイビングへ!
はじめはドキドキでしたが、すぐに余裕が出来て、上手に泳ぎ回っていましたね~。

クマノミやスズメダイなどを堪能!


U子さんは、水面であちらこちらと魚を追いかけていました。

女子チームは、

初ダイビングのI泉さん、T口さんは心臓が飛び出るくらいバクバク、ドキドキ。
Cカード保持者のM本さんは余裕でしたね~。

潜って5分、耳抜きに少々てこずりましたが、潜って5分もしたら余裕が~~。
決めのポーズも!!


こちらも、クマノミやキンギョハナダイなどなど!!

2回目は、もちろんマンタポイントへGOOO!!
いるかな????








いましたよぅ。
メインの根にぐるんぐるんとメスマンタが~~。
2匹同時にホバリング、ヤッタネ!!


もちろん、シュノーケリングチームもバッチリ!!

みなさん大興奮のマンタウォッチングでした。

明日も頼みますよ~~マンタさん!!
 2017年 3月 12日
晴 東 波の高2.0m 水温23.0℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は最高の天気になってくれました、気温25度の太陽ガンガン、しかも東風で穏やか!!
なので、久しぶりに川平出航です。

ゲストは、5が月ぶりお帰りなさいな、とっても仲良しなO出ご夫妻!
初一人旅、初石垣島、初ダイビングでわくわくドキドキなI崎さん。朝からキンチョ~との事(笑)。

まずは、私もひさしぶりな米原方面へ!!
透明度も最高!気持ちいい~~。

初ダイビングに挑戦のI崎さんは、船の上で説明を聞いてから~~。

最初は、心臓バクバクとの事でしたが、5分もしたら余裕~~。

クマノミ見たり、サンゴ畑をみたりとた~~ぷり泳いできました。

仲良しO出ご夫妻は、大好きな米原、サンゴ畑がとってもきれいでしたね~~。

た~~ぷりと癒されたようです。


2本目は、マンタポイントへ!!

はたして???







いましたよぅ。
メインの根で待つ事、5分、大きなメスマンタが登場!!

ぐるんぐるんとホバリングしてくれましたぁ。
途中からは、別もマンタも一緒に!!
初マンタのI崎さんは大興奮!!ヤッタネ!!


合計で3匹のマンタさんが~~、ごちそう様でした。

O出ご夫妻は、とても愛嬌のある、カメさんにもあえましたぁ。

午後からは、再び米原へ!!

サンゴやクマノミ、プチアーチに、小さなエビなどなどを堪能!!
楽しかったなぁぁ。



明日もいい天気になりそうです。

 2017年 3月 8日
曇り 北 波の高2.0m 水温23.0℃ 気温20℃
 こんにちは!

2017年シーズン、インしましたっ。!!
今年も安全に海遊び、楽しんでいきます。

今日の天気は、曇り時々晴れ
海況は、北風2mで寒気が入り、20度ありますが、少々?寒いです。(笑)

ゲストは、初石垣島、初ダイビングに挑戦の仲良しカップルのF田さんとY山さん。
少々寒いですが、若さで吹っ飛ばしてくれました。(笑)

初めてのダイビングとの事なので、浅場でサンゴがきれいで魚がいっぱいいる所で~~~。。。
しかも、今日は透明度が最高によかっ。

F谷さんもY山さんも、潜る前から大興奮
少々?説明していざ、入水!!


お二人とも耳抜きは、余裕でスルスルと潜降、最初からかなりの余裕~。

海の中は、最初はギコチなかったお二人ですが、5分のしないうちに感覚をつかんでいましたね~~~。

さすが若い、運動神経がいいのですね。
サンゴの群生に癒されたり、

クマノミにご挨拶したり、

後半は、浮力をとってダイバーみたいに(笑)上手に泳いでいましたねぇ~。
お二人ともかなり、センスありですよ。

2本目は、マンタさんに逢いたかったのですが、
海況が悪いのでポイントへ行けず、切り替えてカメさんでねらいで潜ってきました。

結果は????







お二人の日頃の行いですね~~。

バッチリ、お昼寝しているカメさんに遭遇!ヤッタネ


しかも、一緒に泳いでくれましたぁぁ。
初めてのダイビングでカメに遭遇なんて、、、羨まし~~~。

その後はヤッコエイやガーデンイール、クマノミなども堪能!!


F谷さんY山さん次回は、マンタに逢いにいきましょうね~~。
日頃の行い、良くしておいてくださいね。

2017年1月のダイビング日記

 2017年 1月 20日
曇り 北 波の高2.0m 水温24.0℃ 気温20℃
 こんにちは!

今日の天気は・・・昨日とは一転・・・、北風ブンブンの曇りになってしまいましたが、楽しく遊んできましたよぅ。

ゲストは昨日に引き続きのK藤さん、マイカメラでビシバシと撮影予定です(笑)

1本目は、サンゴのキレなポイントへ!!

ここのサンゴには癒されます。。。
デバスズメダイとサンゴ~~。泳いでいるだけで最高です。

のんび、まったりと~。

いい写真は撮れたかな??

2本目は、おススメポイントへ

サンゴも綺麗!!

定番のクマノミも

小さなキレイなエビさんも

おむすび型のアカククリ

岩の奥にはネムリブカも~~。

今日も楽しかったぁぁっぁあああ。
K藤さん、次回は川平の海で、マンタに逢いにいきましょうね~~。
  2017年 1月 19日
晴れ 北西 波の高2.0m 水温24.0℃ 気温24℃
 こんにちは!!


今日の天気は晴れのち曇り!!
気温24度、水温も24度~~(笑)

ゲストは10年ぶりご来島のK藤さん、貸切状態でのんびり遊んできました。
晴れ間の中、元気に大崎エリアに向けて出発!!

透明度は最高良かったなぁぁ。
まずはクマノミのご挨拶

ガーデンイールには、ほふく前進で(笑)

残念ながら、カメさんには逢えず・・。
後半は、サンゴの群生とスズメダイに癒されてきましたぁ。


2本目は、少し深場へ・・・。

離れ根には、ミノカサゴがウジャウジャ~~。
K藤さんも驚き~でしたね。

写真には撮れなかったのですが、マンタさんとイソマグロの姿も!!
浅場に戻ってくると、これからがシーズンのコブシメや!

目がキラキラのハダカハオコゼなどなど。

今日もたっぷりとのんびりとあそんできましたよぅ。

明日も楽しんできます。
 2017年 1月 11日
晴れ 東 波の高2.5m 水温24.8℃ 気温25℃
 こんにちは!!

今日は東風~~、さらに、太陽がサンサンしてくれて、この時期にしては、かなりポカポカ陽気でしたぁ。

ゲストは2日目でAOW講習中の、I田さんとH岡さんの仲良しカップル!!
魚の種類がたくさんいる、名蔵湾エリア楽しみながら講習してきましたぁよぅ。

コンパスナビゲーションしながら、後半は遊んじゃいました。
四角形のコンパスナビ!!!

・・・なんとかクリア(笑)

後半はファンダイビング!

サンゴとスズメダイにいやされましたね。


2本目は、魚の見分け方講習~~~。
スレートに絵を書いてもらって・・・お二人とも絵心があるので???大丈夫なはず!!

いろいろな魚、見ましたね~~~~。



今日も盛りだくさん、楽しかった~~~~~~!!
明日もいい天気見たいですっ。

 2017年 1月 10日
晴れ 北 波の高2.5m 水温24.8℃ 気温23℃
 こんにちは!!

今日の天気は晴れ~~~!!
北風が吹いていましたが、ポカポカ陽気でのんびりダイビングぅ~!

ゲストは去年、ダイビングのCカード取得された仲良しカップルのI田さんとH岡さん!!
今回は、AOWに挑戦です。みっちりと遊んで・・いや講習してきました(笑)

まずは、4か月ぶりのダイビングとの事なので、写真撮って遊んじゃおう!な講習してきました。

基本のクマノミ~~。

スズメダイとサンゴの群生


カメさんも~~。

2本目は、PPB講習~!そう、中性浮力を究めような講習を~~!!

いい感じ~~。

アカククリの群れにも逢ってきましたぁ。


お昼を挟んでの3本目は、ディープダイブ講習!!

色の違いが大きかったですね!!
合間には、ハナミノカサゴがたくさんいる根で写真も~~。



ポカポカでダイビングが気持ち良かったなぁぁあ。
明日も太陽が出てくれる予報、遊んできます。いや講習してきます。(笑)

 2017年 1月 5日
晴れ 東 波の高3.0m 水温25.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は最高のコンディション!!
天気は快晴、海況はベタナギ、透明度は最高!ラッキー!

ゲストは8月にも遊びに来てくれた、とっても仲良しのSご夫妻!!

ひさしぶりの川平出航、やっぱり川平湾はきれい~~~。

まずは、米原方面へGOOOOOOOO!!

ポイントに着くと20m下まで見えるほどの透明度!!
Sご夫妻も、大興奮((笑))

水中でも影が~~~!!!

サンゴ畑でのんびり~~~。


クマノミを激写~~。

キンギョハナダイやデバスズメダイも綺麗だったなぁ~。

2本目は、もちろんマンタアタック~~~~!!!
果たして???







今日も根に着くと、大きなオスマンタがグルングルンとホバリング!!ヤッタネ!!

Sご夫妻は、マイカメラでビシバシ撮影!!いいのは撮れたかな???

ず~~~~とこんな天気が続けばいいのに~~~。
本日も楽しかったですっ。


 2017年 1月 3日
晴れ 東 波の高3.0m 水温25.0℃ 気温26℃
 こんにちは!!

今日は雲が多かったですが、海況は最高~~ベタナギの海で遊んできました。

ゲストはおひさしぶりのS根さん、お子さん奥さんとは別行動(笑)
毎年遊びに来てくれる、大物大好きなK本さん!!

今年はいい事あるかな?初潜りですっ

まずは、大崎エリア!!


一年ぶりのS根さんでしたが、余裕う!!きれいな海にテンションあがっていましたね!


K本さんは、大物でないか?とあちらこちらをチラチラ(笑)


そして、カメさんゲット!!
近くに寄って、

一緒に泳いで、

2本目は、川平の海まで!!
久しぶりの川平の海、やっぱりキレイ~~。

で、で、マンタさんは???








ホバリングの根に着いたら、丁度ご出勤されたようで、
ぐるんぐるんとホバリング!!

初マンタのS根さんは、大興奮!!ヤッタネ、
マイカメラでビシバシ撮影されてましたね~~。

K本さんは、マンタに逢えるか運試しされてたご様子で!!

上がったあとは、興奮気味に今年はいい事ある!!


今日も楽しかった!!!毎日海況が良いといいのになぁあ(笑)

 2017年 1月 1日
晴れ 北東 波の高3.0m 水温25.2℃ 気温26℃
 


明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。
今年も、ビーブルー石垣島共々宜しくお願いします。
2017年も最高の年にしたいと思います。

今日の石垣島は、ポカポカ陽気で気持ちの良い天気です。

IshigakijimaDiving > Top > Diary